スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


Enjoy midsummer!田楽と滝とスウィーツと 

  • 2008.07.19 (Sat)

まさに夏真っ盛りで一般世間サマは三連休の土日月ですが、森と某熊本のお人は今日と明日の二連休
(もっとも森は18日も休みで、一日早い三連休でしたが)

せっかくの二連休に遊びに行かないテはないと、いつもの如く森はVFRで熊本へ

・・・のハズだったのですが、(18日の)朝の快晴ぶりが一転し、家を出る頃には激しい雨が降り出してしまい・・・(~_~;
うぅ、せっかくVFRで出動する気マンマンだったのに。

でもまぁ、以前買っていたJRの4枚切符がまだ半分残っていたし、使用期限も迫っていたので、今回は久々にJRで熊本入りするコトに。

それに『最近、暑過ぎてツーリングに行く気力すらありません』と言っている某氏が、ホイホイ喜んでツーリングに行く・・・とは到底思えなかったし(笑)、今回は暑さがニガテの某氏を思い遣って、ドライブでもしようという心優しき森(え゛?!)


・・・で、今回の目的地はというと、大分は竹田にある「白水の滝」。

この前のツーリングで訪れた「Slow Beat」のマスターから、滝の手前にある「陽目の里」の名水茶屋で行なわれる山の幸バイキングがスゴク良かったと勧められていたので、是非とも行ってみたかったのです。

20080719_note
そんなワケで、「陽目の里」目指してGo!

ちなみにチラシさんの愛車・ノートは運転しやすくて森もお気に入りなのですが、どうやら彼は維持費も安い軽自動車へも心惹かれている様子。
(もっとも、シートバッグを気前良く森にくれたチラシさんですが、「おいらは軽を買うから、この車は『森さん』にあげるよ」と言ったかどうかは定かではありません…)

そんなノートで熊本市内からR57を竹田方面へ向かったのですが、三連休で、しかも夏休みだし、車も多いだろうと覚悟していたのですが、拍子抜けするほど車は少なかったです。

・・・で、竹田ドライブインの交差点を右折して、案内板の通りに山の中を延々と走って行くと、目指す「陽目の里」に到着!
さすがに家族連れが多く、チビッコたちが楽し気に川で遊んでおりました。

・・・が、駐車場のすぐ隣にある名水茶屋を覗いてみるも、バイキングが行なわれている様子はなく、ただたくさんの皿が山積みになっているだけ。

なので仕方なくバイキングは諦めて、田楽でも食すコトに。
(おばちゃんに訪ねると、バイキングは27日(日)からとのことでした。どうやら明日から大野川源流祭りが行なわれるため、それが終わってから始めると思われ。)

・・・で、森は田楽御膳、チラシさんは地鶏焼き御膳を注文、すぐにおばちゃんが囲炉裏の炭火をおこし、材料も持ってきてくれて・・・さっそくいただきまーす♪

20080719_dengaku1
こんなカンジ。
この他にも、きじめしとお味噌汁がつき、どれも美味しかったです。


ただ、炭火でじっくりゆっくり焼くので、時間はそれなりにかかるワケで(^_^;
特に田楽は焼け具合が今イチ分からず・・・いつまでたっても焼けない田楽に業を煮やした森は、遂にこうやって焼いてしまったのでした(笑)

量はそれほど多くはなかったのですが、意外にもお腹が一杯になり、この後は「白水の滝」へ行ってみることに。

・・・が、滝まで歩いて15分と聞いたチラシさん、「おいらはココで涼んでるから『森さん』一人で行ってきていいよ」

え゛~っ、またそんなコトを・・・せっかく来たんだから見に行った方がいいじゃん。
滝だって涼しいし、気持ちイイってのにサ。

・・・と、渋るチラシさんを引っ張って、山道をてくてく歩くこと15分。
最初は日陰のない広い道ですが、ほどなく行くと山の中に入り、冷んやりと涼しくてイイ気持ち
しばらく登ったり降りたりしているウチに・・・遂に到着!

20080719_shiramizunotaki1
これが白水の滝だ!
うん、マイナスイオンが心地良い・・・


この白水の滝には99本の滝筋があり、100に1つ足りなかったので、「百」から一を抜いて「白水の滝」としたとも言われているのだとか。

【おまけ:シッカリ写真を撮るチラシさん。】

20080719_shiramizunotaki3
もちろん恒例の記念ショットもね(笑)

ここで滝を堪能した後は、来た道をそのまま戻ったのですが・・・

20080719_shiramizunotaki4
途中にも滝があり、奥の大きな滝よりも、ぢつはココが一番涼しいスポットでした(笑)

それにしても、川に来たら水に入ってバチャバチャがお約束だってのに、森が途中で水際まで行って楽しんでいても、チラシさんは道に突っ立って見ているだけ ( ・_・)ジッ
冷たくって気持ちイイのに~(笑)

・・・で、この後はこないだ行ったR57沿いの「Slow Beat」に行くことにしたのですが、その前に近くにある「荻の里温泉」へ寄り道。
温泉に入るワケではなく、ココの「九州名物トマトソフト(←ツーリングマップルにも掲載)を食してみたかったのです(笑)

20080719_tomatoice
これがトマトソフトだ!
館内のレストランで食券を購入してから買います。(300円)


最初の一口でかなりトマトの味がしたのですが、その後はそれほどトマトの味は感じられず、なかなか美味しかったです。
ソフトそのものが大きく、コーンの下までもしっかりクリームが入っていたし(笑)、「これで300円ならイイよね」と、チラシさんもご満悦(笑)

そしてソフトクリームを食した後は、そのまま「Slow Beat」へ。
今日はバイクじゃないし、マスター&奥さんは自分達のコトも覚えていないカモ・・・と思っていたのですが、ウレシイことにちゃんと覚えていてくださいました(^o^)

今日はカウンター席で、手作りのチーズケーキ(←これがまた濃厚で美味しい)に舌鼓をうちつつ、イロイロとお話をして楽しい時を過ごさせていただきました。
ホント、ココでは時間が経つのを忘れてしまうくらい、居心地の良いトコロです。

20080719_slowbeat1
そして今日は2階のホールも見せていただきました。
実際はもっと広く、とっても素敵な空間です(^^)


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎていき、名残惜しくも帰る時間に。

気合い入れて重い腰を上げると(笑)、何やらカウンターにイロイロとそそられるモノ(=食材)が置いてあるのが目にとまり・・・どれも美味しそう!
なので、自家製のパンや有機卵、そして美味しい食べ方をバッチリ教えて頂いたスイートコーンを購入(笑)
卵は明日にでも森特製オムライス(!!)を作ってあげるつもりだったのですが、それについてはまた後日(笑)

20080719_slowbeat2
帰り際、やっぱりマスターのドゥカティと(笑)

・・・で、ぢつはこの後さらに「丸福(←からあげのお店) や「ホーゲル」に寄るつもりだった(!)のですが、時間も少し遅かったし、戦利品がたくさんあったので(笑)、R57を熊本まで直帰。

時間が遅かったせいか、たいてい渋滞しているR57も空いていて気持ち良く帰ることができました(^^)

バイクでツーリングももちろんイイけれど、たまには車でのドライブも楽しいものです。
何といっても、乗ってて涼しいし楽チンだし、たくさん買物もできるしね(笑)

・・・とはいっても、やっぱりそれなりには疲れましたケド(^_^;

これからまだまだ夏は続きます・・・今度はどこへ行こうかなぁ(笑)

Comment

ツッコミどころ満載

>今回は暑さがニガテの某氏を思い遣って、
>ドライブでもしようという心優しき森

その心優しき森さんに、炎天下の中、15分も山道を歩くことを強要された気がする・・・v-406

>水に入ってバチャバチャがお約束
岩場のコケで滑り、水の中へドボンなんてことになったらシャレになりませんがなv-399
ってことで、森さんと違い、大人なおいらはそんなことは断じて致しませんですv-389


他にもツッコミたいところはありますけど、今回はこの辺で・・・(笑)

  • 2008.07.21  22:22 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

ギックゥ

>15分も山道を歩く
たった15分の距離だというのにv-364
熱いバイクに跨がって炎天下の中を何時間も走るよりかは、ずっと楽勝だと思うんですが・・・v-397

>大人なおいら
そっか、それで田楽のところでは、ウラ若き森までがおばちゃんから「奥さ…v-190(以下略)

>他にもツッコミたいところはありますけど
な、何かなぁ〜、一体・・・v-414

  • 2008.07.21  22:57 
  • -URL-
  •  [編集

がびーん

 v-535なかなかお会いできないですね…

 ならば、こっちから!!
  なんて無理ですな…

 気長~に待ってますv-238

 
 前のコメントいただいてましたが
  返事できなくてすみません
ここの場所を借りてですが
 
  森さんへ 
   実家帰りましたが
  あいにくの空模様…残念ながら
 大山見えませんでした
  ですが!来月夏休みに(19~21日)
 実家に帰りますよ
  当然ながらお店もお休みです
  
  仕事忙しすぎて
 デートする暇ない…森さんがうらやましいですな
  白水の滝行ってみたいです♪
 

  akabaiさんへ
   あの写真撮ったの米子市のはずれなんです
 松江は、月2回ほど遊びに行ったりしましたね
  駅近くのイカ天丼が好きでした~
 
 母が米子で父が安来でー
私の方言って出雲弁なんですかね?
  米子弁っても聞きますが似すぎてるような…

 吉本のネゴシックスとは、前の職場の後輩で
  違和感無く話せたがどうなんだろ??
 仕事暇な時間に
 よくコント?のようなことしてました
  懐かしいですな…


 でわ、また~ (^^)ノシ
 
   

  • 2008.07.23  12:37 
  • 2代目阿蘇ち~ふ
  • -URL-
  •  [編集

夫婦漫才でも

というと、大型取得でお世話になる頃に
お返し?!にあいそうなので先は省きますw

白水の滝いいですね~たしか水饅頭ありませんでした?
あれもお勧めです。

チラシさんも暑さに弱いんですね^^;
一緒に水遊びで涼めば快適なのに勿体無い!
こんどは無理やりにでも水をかけてあげましょう!

相方が保険に入ったのでそろそろ始動?かもです
出没範囲がにてるので見かけたときは影から
指さしておきますw(゜▽゜)

  • 2008.07.23  15:46 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>2代目阿蘇ち~ふさん

ご無沙汰してます(^^)

ホントは今回お店へお伺いするつもりだったのですが(もちろん新作目当てで…(^^;;;)、時間が遅かったので、ひょっとしたら残っていないカモ・・・と思って寄らずじまいでした(^_^;

次回こそは・・・!と思いつつ、バイクだと持ち帰りできないので、その時は休憩がてらテラスでお茶しに立ち寄らせてもらおうかと思っています(^^)
車の時はいっぱいお持ち帰りしちゃいますケドね(笑)

来月、ご実家へ帰られるのですね!
私も今月末あたりに(天気が良かったら)大山へ行ってきま〜す(^w^)

  • 2008.07.23  21:32 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

>お返し?!にあいそうなので
黙って来て黙って帰られると分かりませんから、怖がらなくて大丈夫ですよ♪(違)

>水饅頭
これは気がつきませんでした(>_<)
ソフトクリームが売ってあるのは見たのですが(^^;;;
でも、あそこはホント、水饅頭が似合いそうなトコロですよね(笑)

>水遊びで涼めば
・・・ですよねぇ(笑)
やっぱ水遊びは基本中の基本!
次回水辺に行く時は、ビーサンとタオル持参で行かねば・・・(~ー~) ニヤッ

>そろそろ始動?かも
お゛、いよいよ活動開始ですか?(^^)
影から指さすなどせず、クラクション鳴らして手を振ってください(笑)
そしたらシレッと他人のフリしちゃいますから・・・(違)

  • 2008.07.23  21:46 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

