軍艦島は紺碧の海に佇み....そしてVFRは20,000kmを超えた 

  • 2008.08.04 (Mon)

ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ・・・・

・・・と、無機質な目覚まし時計の音で目が覚めたのは、午前5時30分。

ん゛~、まだ眠いしもうちょっと寝よっかな~・・・と思っていると、同じく目を覚ましたチラシさん、森と同じようにもうちょっとゴロゴロするかと思いきや、
「さ、起きよっと」
サッサと起き出して支度をはじめてるし!

うわ、今日はマジだ、と内心ビックリしつつも、森も仕方なく起きて支度することに(笑)

ところが家を出る間際、チラシさんは例のスケスケメッシュではなく、もうひとつのメッシュジャケットを着ているではありませんか。

「あれっ、今日はスケスケメッシュ着ないの?」
「うん」
「えぇー、なんで? それじゃ暑いよ。スケスケの方がいいんじゃない?」
「んにゃ、今日はコレでいいの」

チラシさんがそう言うなら別にイイけど・・・絶対スケスケの方がイイと思うんだけどなぁ(笑)
・・・と、思いながらも家を出たのは予定通りの6時30分。

通勤ラッシュ前の、まだ車もさほど多くない道を快走、いつもなら山の方へと走るところを、今日は海へと向かいます。


一体どこへ向かったのかというと・・・

20080804_ferry1
熊本港!
(チラシさんの家から30分ほどで着いちゃいます)


窓口で島原への往復キップを購入し、しばらく待っていると乗船の案内が。
チラシさんの後について、用心しながらVFRで乗り入れます。
(フェリーの乗り降り時って、毎回緊張するんだよな~)

20080804_ferry2
そして乗船するやいなや、あっという間に

20080804_ferry3
シッカリ固定されたVFRたち(笑)

今回乗船したオーシャンアローは、島原港へ30分ほどで到着 (早っ)
またもや緊張しながら下船し、まずは雲仙方面へと向かいます。

ルートはR57を走って島原半島を横断し、R251を長崎方面へ、長崎芒塚ICから長崎ICまで高速に乗ってK237→R499と長崎市内を回避して、目指すは野母崎

野母崎には10時に到着したかったのですが、島原港へ到着したのは8時・・・果たして2時間で行けるのか?

カーブが多くて森はあまり好きではないR57、しかも朝は雨が降っていたらしく路面はウェット状態、山の中は雲に覆われていつ降ってもおかしくない空模様。

そんなR57を、なかなかペースの上がらない森の前を走るチラシさんは、スイスイとかなりのペースで走っていきます。
彼の背中は急ぐぜオーラがムンムン(笑)

・・・が、思っていたよりもペースが上がらず(←森が遅いせいもある(^_^;)、小浜あたりに来たところで10時着は断念、ここからは時間を気にせずに走ることに。
急いで走って、何かコトが起こったりしてもヤだしね (←タテマエ)

・・・で、予定ではR251を走るつもりだったのですが、R251への入り口が今イチ分からず、結局R57をそのまま長崎方面へ。
諫早からR34を南下、長崎芒塚ICから高速に乗ろうとすると・・・
「長崎方面へは行けません」
と、そっけない案内が (がーーーん)

仕方がないのでR34をそのまま走って長崎市内へと突入、坂だらけ車だらけの走り難い市街地を何とか抜けて、やっとのことでR499へ。
おかげでこの頃には二人ともバテ気味。
やっぱり市内は走るもんじゃないね(^_^;

・・・で、市街地を過ぎて、幾分走りやすくなってきたR499をひたすら野母崎目指していると・・・

20080804_r499
綺麗な海沿いの道。背後には今日の目的地が見えます。

そう、目指していたのは軍艦島!(=端島)
野母崎からは軍艦島をクルージングする船も出ているので、是非とも行ってみたかったのです。

途中、ガソリンスタンドのお姉さんに、船が出る港は「健康村」のところにあると教えてもらったので、R499をまずは健康村へ。
案内も出ていたので、迷うコトなく到着!
港もすぐ近くにありました。

20080804_kenkoumura
取り敢えず時間まで健康村で休憩。温泉もあります。

20080804_minato
ココから船(=漁船)に乗って軍艦島へ!
背後に見える、国旗がついている船がそうです(笑)


クルージング料金は大人一人2,500円。
パンフレット持参なら100円割引なのですが、パンフなんてどこにあるんだろ?!

もちろんパンフを持っていなかったのですが、なんと2,400円にしてくれました♪
わーい、ありがとうございます(^o^)
(おそらく健康村のフロント辺りにパンフがあるのカモしれませんが、未確認です(^_^;)

出港は13時だったので、少し早めに行って、船に乗り込んで待つことしばし。
他にお客サンらしき人は見なかったのですが、しばらくすると、ちょっと年輩の御夫婦がやってこられ、今回のクルージングは全部で4人。

定刻通りに船は出港し、なかなかのスピードで軍艦島へと向かいます。
日射しは暑いけど、紺碧の海がそれはそれは素晴らしく、なかなかイイ気持ち♪
船がちょっと揺れるけど・・・

20080804_hashima1
しばらく行くと見えてきました。

近くで見るとさすがになんともいえない迫力が!(@_@)
みんな夢中でカメラをパシャパシャやっています(笑)

軍艦島そのものの写真はチラシさんの方が良いものが撮れているので、そちらのブログでご覧いただけるかと(笑)

・・・なので、ココでは石垣島へ行った時の森の格好をバカにしていたチラシさんをご紹介(笑)

20080804_hashima2
チラシさんその1

20080804_hashima3
チラシさんその2

人のことを散々言っていたワリには自分だって、シッカリ首にタオル巻いてるし!
【ついでにおまけ→自分撮りをするチラシさん(笑)】

そんなこんなで軍艦島を十分に堪能、やがて船はゆっくりと島の回りを一周し終えて港へと戻ります。

・・・が、軍艦島の後半を過ぎたあたりから、森はだんだん気分が悪くなりつつあり・・・(|||_|||) オエ~
帰りの船では、ひたすら耐えているのが精一杯というていたらく(笑)

やっとのことで港へ到着し、下船した後はどこぞのブログにあった写真の状態でヘタリ込んでしまったのでした。。。
ちなみに何故ハコの下だったのかというと、港にはそこしか日陰がなかったからです(笑)

・・・で、少し休んで行こうと心配してくれたチラシさんと先程の健康村でしばらく休憩、だいぶ気分も良くなったところでそろそろ帰るコトに。

あの長崎市内はもう走りたくないので(笑)、野母崎からK34を北上してR251を島原へ戻るつもりだったのですが・・・

長崎の道はどうしてこうも分かり難いのか(T_T)

地図には載っていない微妙な突き当たりや分かれ道になってたりで何度か道を間違え、気がついた時にはあの忌わしい長崎市内へと向かっているではありませんか(~_~;

取り敢えずなんとか市内手前でR34へ出ることができ、無事にR251を島原目指してひた走ったのですが・・・

森は船酔いの余韻、チラシさんは暑さでかなりバテ気味、熊本へのフェリーの最終便は17時30分なのですが、さすがに間に合いそうにもなく・・・
結局島原で一泊し、翌日に熊本へ帰るコトにしたのでした(^^;;;

・・・で、ホテルを探すついでにまゆやまロードを走っていたのですが、その途中で無事に我が愛機は20,000kmを迎えました(^o^)/

20080804_20000km1
Congratulations on my VFR ran for 20,000km!

20080804_20000km2
20,000km記念ショット!後ろは眉山です。

この後は無事にホテルも見つかり、二人ともゆっくり休むことができたのでした。

・・・・ってか、距離的にはたいしたコトなかったのですが、なんだか今日はかなり疲れました・・・やっぱあの船酔いが効いたのかな(^_^;
チラシさんも見てて気の毒なくらい(暑さで)バテバテだったし・・・
だからスケスケメッシュにしとけば良かったのに、と思ったのはココだけの話(笑)

まぁイロイロありましたが、明日は熊本へと帰ります(笑)

Comment

にまんきろ!

もう2万キロですかっ!

次回3万キロは是非北海道で(笑)!

  • 2008.08.08  08:27 
  • シンスケ
  • -URL-
  •  [編集

にまんきろです(^^)

ちょうど1年でイッちゃいました(笑)

>次回3万キロは是非北海道で(笑)!
ええ、どうせならもっと絵になるようなところで迎えたいと思うのですが、こればかりはなかなか・・・(^_^;

去年と全く同じペースで走れば、今年中には30,000km・・・でしょうが、おサイフのためにも、ちょっと自粛しようかなぁと・・・(笑)
(…って、できるのか?!(^_^;)

  • 2008.08.08  20:22 
  • -URL-
  •  [編集

おいらもあと3年後くらいには20000km(予定)

若干予定は狂いましたけど、無事帰ってこれたし
今回はお疲れ様でございましたv-411

しかしまぁ、変な写真ばっかりお撮りになって・・・v-394
わたくしのイメージが悪くなるじゃありませんこと?v-412(笑)

一応、おいらのブログも更新完了したので
気が向いたら・・あっ、やっぱ見ないほうがイイかも・・・v-397

しかし、今回は予想以上に暑かった
次回こそは絶対スケスケメッシュで行ってやるぅ~v-393
・・・って、次回おいらがツーリングに行く頃はもう肌寒い季節だし無理かv-389

  • 2008.08.09  16:38 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

このペースならあと3年(笑)

あの暑い中をホントにお疲れサマでしたv-392
私のバアイ、暑いのはどうってことなかったんですが、あの船酔いがきいたかな(笑)

・・・ってか、花火にしとけばチラシさんも暑い思いしなくてすんだのにねv-397

>わたくしのイメージ
まさしくイメージ通りなんだから大丈夫v-364(笑)

>肌寒い季節
せっかく暑さ対策(?!)にスケスケメッシュ買ったってのに・・・v-403

  • 2008.08.10  22:37 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧