予定外の島原一泊ツーリング!?その後日・・・ 

  • 2008.08.05 (Tue)

さて、島原で一泊して(ほぼ)疲れもとれた今日は、ようやく熊本へと帰ります。

最初は島原港発10時15分のフェリーに乗ろうかと思っていたのですが、ホテルのチェックアウトの時間が遅かったのと、朝食付ということもあって、朝はゆっくりノンビリすることにし、12時05分発のフェリーで帰ることにしたのでした。
ちなみにチラシさんは、このホテルがなかなかお気に召した様子でしたが・・・(笑)

・・・で、昼前にチェックアウトして島原港へ直行、帰りのキップはすでに購入していたので、出港までは売店でお土産を買ったり(←チラシさん)、船の写真を撮ったりしてその辺をブラブラ。

20080805_ferry1
島原~熊本間を運行しているオーシャンアロー。

やがて出港の案内のアナウンスが流れ、乗船するべくVFRのところへ戻り、支度をしていたのですが・・・

ちなみに森は、バイクを離れる時にはヘルメットをシート下のメットホルダーに掛けるため、いちいちシートを取り外さないといけないワケです。

まぁ、そのくらいの手間は別にイイのですが、何故か今日に限って、いざ閉めようとしてもなかなかキチンと閉まらず・・・(~_~;
乗船時間は刻々と迫っているというのに、躍起になってゴソゴソやってもまったく閉まらないシートに業を煮やした森は、結局半開き(←というか、ロックされていない)状態のまま乗り入れたのでした(笑)

既にVFRにメットホルダーを装着しており、ずっとその様子を見ていたチラシさん、さも得意そうに
「『森さん』もメットホルダー付ければいいのに。あげん手間取りよって、後ろの車に乗っとう人が笑いよらしたよ?(笑) この人シートもはめきらん初心者やんって絶対思われとったけん(笑)」
「ぐっ・・・んじゃ、きっと『チラシさん』見て、この人手伝ってあげればいーのに、っても思われとったカモね(笑)」
「・・・・・・・」

まぁたしかに、こういう時はメットホルダーだと脱着がスマートだし、なかなか便利だよな~
装着を検討する価値はありそうだし、考えておくことにしよう(笑)

・・・そんなこんなで無事に乗船し、船は順調に熊本へ。

20080805_ferry2
船内にて。イネムリするチラシさんの図(笑)

やがて船は定刻通りに熊本港へ到着、下船した後は、途中でガソリンを補給してから家まで直帰。

森は今夜中に福岡へ帰らないといけないので、この後は体力を温存するべく ゴロゴロ ゆっくり休み、晩ご飯を済ませた後に再びVFRで福岡へ帰ったのでした。

今回はソコソコ近場なツーリングにもかかわらず、意外と疲れましたが、軍艦島を間近で見ることができたし、めでたく20,000km到達したし、その他モロモロ楽しいツーリングでした(^^)
森は今月、お盆休みもあるし・・・またドカンと走りに行きましょうかねぇ♪
もっともチラシさんは「もう秋までツーリングは行かん」宣言をしていたようですが・・・(笑)


【今回の走行距離:514.1km】(福岡-熊本間の往復を含む)

Comment

>船の写真を撮ったりしてその辺をブラブラ。

もうラブラブに見えてしまってしょうがありません(笑


メットホルダーですが、チラシさんのをプレゼントしてもらう、ってことでどうでしょう?
却下されたら奪えば良いと思いまーす♪

  • 2008.08.08  23:21 
  • こてつ
  • -URL-
  •  [編集

僕にもラブラブに見えました(笑

島原は火砕流の爪あとは見に行かれましたか?
ちょっと怖いけどw

シートのロックがかからなくて慌てるとさらに
出来なくなっちゃうんですよね。。。
そういう時は他人にまかせるのが一番!
チラシさんに任せてしまうのですよ!

  • 2008.08.09  00:53 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

ラブラブ波動凄すぎ(笑

長距離一泊ツーお疲れ様でした(^^)ゝ
もっと距離を伸ばして関西まで進出して下さいね(マテ

>シートのロック
チラシさんが手伝おうとすると、「私の彼女に手を触れないでっ!」と拒否する姿をイメージしたり(違

>メットロック
チラシさんの所でも書きましたが、ハンドルの付け根のブレーキマスターやクラッチマスターの取り付け部に固定するものもありますよ。

  • 2008.08.09  12:44 
  • -URL-
  •  [編集

(´・ω・`) らぶらぶ

おいらもラブラブに見えました(笑)
いつラブラブしたっけ・・・ってv-12


ここで1つ言い訳するとですね・・・
森さんが悪戦苦闘してたのなんか全然知らなかったもん
箱にしまったお土産のカステラの事で頭がいっぱいだったんだもんv-8

でも、ホント偶然にもその光景が写・・・(略)

まっ、メットホルダーかを着けた方が苦労しなくていいんじゃないっすかねぇ?(笑)

  • 2008.08.09  16:56 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

>こてつさん

>もうラブラブに見えてしまって
ラブラブだなんてトンでもナイ・・・
花火にも連れていってくれな(略)

>チラシさんのをプレゼント
「おいらは時期VFRを買うから、メットホルダーはこのVFRごとあげるよ♪」
・・・ってことで・・・(笑)

  • 2008.08.10  22:46 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

>ラブラブに見えました
ええ、我が愛しいVFRとラブラブでしたでしょ?(笑)

>火砕流
私もチラシさんも島原へは以前行ったことがあるので(←別々に、ですが)、今回は走りながら横目でチラチラ見ただけでした(笑)
でもあれはいつ見ても迫力ありますよね!(^^)

>シートのロック
ホント、急いでいる時とかに限ってかからないんですよね(~_~;
シートバッグを取り付けるベルト(?)があるので、余計かかりにくくなってしまったのもありますが(^_^;

>チラシさんに任せてしまう
うーん。。。悪戦苦闘している傍で、のん気に写真を撮っているお人ですし?(笑)

  • 2008.08.10  23:01 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>関西まで進出
そういえば関西以東に行く時でも、いつも(高速で)通過するだけなので(笑)、そのうち関西あたりもじっくり走ってみたいですね。
(もちろん虜三連星で・・・メッチャ絵になりそ♪)

>「私の彼女に手を触れないでっ!」
さすが狂さん、よく分かってらっしゃる(笑)

>メットロック
「バイタス マスターメットロック」ですね!
今回、実際にチラシさんがスマートにメットを脱着しているのを見て、検討の価値はあるかなと実感しました(笑)

メットロックもピンキリでいろいろあるし、良さげなのを見つけたら・・・取り付けるカモ?!

  • 2008.08.10  23:21 
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

>いつラブラブしたっけ
私が愛しているのはVFRだけ〜v-397

>カステラの事で頭がいっぱいだった
やっぱり・・・そんなことだろうと思ってましたよv-406(笑)

>メットホルダーか箱を着けた方が
どちらかと言われたら、迷わずメットホルダーですな。
ハコは・・・タダであげると言われても、絶対いらないっ(笑)
(だって、ハコ付けて走っている姿って、何だかバイク便みたいだったんだもん。。。)

  • 2008.08.10  23:35 
  • -URL-
  •  [編集

ショック!(笑)

バ・・バイク便てv-399

  • 2008.08.11  15:39 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

あっっ

知らぬが何とやら・・・の方が良かったかなv-414

でも、まだあの大きさですから・・・
あれ以上大きいハコだったらv-190(以下略)

  • 2008.08.12  20:53 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧