 

  • --.--.-- (--)


これが川古の大楠だ!今シーズン初はご近所ツー 

  • 2007.04.15 (Sun)

我が会社の毎年恒例2月と3月の繁忙期が終わり、4月からが森にとっての本格的バイクシーズン到来である(喜)

17日まで三連休の初日は、今シーズン初の(ちょいロング)ツーリングだ!!
・・・と、前々から楽しみにしていた今日。

が、数日前の天気予報では今日は快晴のハズだったのに裏切って曇り(夜から雨)だったため、長距離は走れず・・・(九州脱出したかったのにぃ)

ってか、昨夜ハンパな寝方して(どんな寝方じゃ)、朝5時半に目が覚めてそれからシャワー浴びてまた寝たので、起きたのがすでに昼前だったという・・・(^▽^;)

空はやっぱり曇りで日射しが申し訳程度。
しょうがない、近場でガマンしとくか・・・と向かった先はとりあえず唐津。
(唐津のバイパスを通ると、去年ナビを落っことした苦い思い出が蘇る・・・)

福島あたりを走るか、武雄にするか迷った末、楠でも見に行こうと武雄方面へ。


唐津を過ぎて、R203→県道38号線→R498を走り、川古の大楠へ。
このルートは日曜日でも車が少なくて快走できるのでオススメです♪
(ウチから川古までのんびり走ってだいたい1時間半くらい)

「川古の大楠公園」はR498沿いに専用駐車場(けっこう広い)があり、そこから30mほど入り込んだところにあります。

でも、観光地ってほどのものでもなく、田んぼや畑と民家の中にあるこじんまりとした公園で、素朴な川古の日常生活の風景にとけ込んでいます。
人も近所の人(?)が散歩している程度でした(^_^;

20070415_kawako1
これが川古の大楠だ!
それなりにデカいけど、個人的には川棚の「楠の森」の方が迫力あるな~


20070415_kawako2
公園内にはちょっとした売店があり、水車が回っています。
流れにはコイもいました(コイのエサ50円で販売中)


20070415_kawako3
水車小屋。一回の精米で6時間とか。

20070415_kawako4
記念撮影用の看板(?)もあります。
そばにある井戸が生活感を醸し出しています。


20070415_kawako5
裏側の根元。
僧行基が刻んだと伝わる観音像があったそうですが、剥落したため、隣の観音堂に安置されています。


公園といっても、楠の回りをぐるっとまわれるだけのちょっとした憩いの場ってカンジですが、不思議と落ち着ける場所です。
興味ある方は是非どうぞ♪

武雄の大楠も見に行こうか迷いましたが、雨が心配だったので、この後は伊万里経由で直帰。
長距離はGWになりそうだな~

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

