スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


初転倒と初動画!ショックを乗り越えて撮ったモノ 

  • 2008.08.25 (Mon)

念願の(?!)ザクティも買ったし、昨夜は装着テストもやったし、今日はいよいよ走行テストを兼ねてのツーリング♪
軍艦島以来ずっと乗っていなかったし、今日は近県はどこも天気が良いので、今日の目的地は久々に本州の山口

某氏が角島大橋でビデオを撮ったというハナシもチラリとあったので、是非とも行って撮ってみたかったしね(笑)

ついでにデジカメ粉砕事件が起こった川尻岬のリベンジと、その後に行きたかった目的地へも、今日こそ行くつもりだったのですが・・・
ちなみに一度リベンジツーに行ったのですが、その時は雨のため断念 (→参照)

今日は珍しく(?)部屋を出るのが遅くなってしまい、通勤割引の時間もせまっていたせいで、急いでVFRを駐輪場から出そうとしていたら・・・


・・・とうとう森もやってしまいました(T_T)

そうです、ガッシャン☆、と・・・
こないだの川尻岬では三脚が倒れましたが、今日はものの見事にVFRが倒れてしまったという・・・(撃沈)

お、おのれ川尻岬、なんか森に恨みでもあるのか!!(違)

・・・と、またしても川尻岬にムカつきつつ(←イヤ、かなりショックもありましたケドね(^_^;)、損傷チェック。

20080825_vfr1
素晴らしい彎曲っぷりのレバー。
倒れた時はハンドルが右に切れていたので、レバーの先っちょが当たってカウルにもキズが・・・(赤いライン部分)


20080825_vfr2
あとはクランクケースカバーの傷と、ステップの先のネジがポキリ。

幸い、地面がアスファルトではなくコンクリートだったので、酷いところはこれくらいでした。
他はさほど気にならないかすり傷程度のカウルの傷くらいで、ミラーも折り畳んでいたので無傷。
これくらいで済んで良かった・・・のかな?(^_^;

・・・が、倒した直後はさすがにかなりショックで・・・どーしようか悩んだものの、取り敢えず走行には支障ない(※)と分かると、そのままサッサとツーリングに出かけちゃいました(^_^;

ツーリングを止めて家でしおらしく落ち込んでいた方がカワイゲもある(?!)カモしれませんが、やってしまったことをウジウジ悩んでいても仕方ないしね(笑)

(※)走行には支障ない
レバーの曲がりっぷりから、マトモに前ブレーキをかけれないように見えますが、この曲がり具合が、指をかけた時に妙にシックリきてました(笑)
(ちなみに森のレバーの握り方は指二本がけ)


・・・で、当然通勤割引の時間にも間に合わなくなったので、目的地を変更、ご近所の唐津方面へブラッと向かったのでした。
(・・・ってか、川尻岬はよっぽど森のことを拒んでいるのだろーか。。。)

福岡市内からR202を唐津方面へ走り、現地でザクティを搭載して、アチコチ撮影しながら走ってみたのですが・・・

イヤ、やっぱり動画はなかなか難しいです(^_^;
もっと簡単なものかと思っていたけど、バイクに搭載するとなると、イロイロと試行錯誤すべき問題が・・・

20080825_kabeshima
呼子大橋を渡ったところで。前面に草が写ってしまったのはご愛嬌(笑)
ちなみにザクティはリヤの右側に搭載しているので、ちょうどバッグで見えません…(^_^;


余談ですが、森が買ったザクティはイエローだったのですが(←「百式みたいでイイじゃん」とチラシさんの推薦アリ)、イエローな部分は左半分だけで、右半分と中は白という、なんとも中途半端なカラーリング(^^;;;

・・・ってか、ザクティとデジカメの二刀流でいくなら、もう一つ三脚が必要だな。。。

・・・とまぁ、そんなこんなで走ったり止まったりチェックしたりと、バッテリーが持つかぎり撮影してみたものの、さすがに最初からイイものは撮れませんでした(笑)

取り敢えず、一番マシだと思われる動画をアップしてみましたが、それでもかなり見にくいです・・・思いっきりブレてるし(^_^;
興味ある方は、心してご覧ください(笑)
「なんだこのクソ動画は」みたいなコメントは受け付けません(笑)



↓コッチはおまけ(笑)
ザクティ本体ではカットのみの編集ができるので、途中カットしてみました(笑)


ちなみに森のパソコン環境では、FC2の動画は超遅くて、コマ送り状態でしか再生できません(T_T)
Quick Timeでも再生できないし、ザクティ本体でしかマトモに見れないという・・・
ご覧になった方、「ちゃんと見れたよ!」などとご一報いただけると有り難いですm(__)m



【追記】
ようやく森のパソが新しくなり、マトモに動画が見れるようになったので、さっそくぢぶんでも見てみたんですが・・・
とんでもないクソ動画っぷりに度肝を抜きまして(^^;;;
「こんなのをアップしてたのか!」と、あまりの恥ずかしさに消しちゃいました(^_^;
イヤ、ザクティ本体で見ると、なんとか許容範囲かなと思えてたんですよ(^^;;;
・・・なので、コレよりも、もちっとマシな動画を撮れた時にまたアップします。。。

Comment

バッチリ観れました!

こんばんは。

奇遇ですね・・、私も同じXacti CA-65持ってます!(しかも同じ黄色です)

自分はオフロードバイクにも乗るので、友達や自分の林道走行動画を撮りたくて昨年の夏に購入しました。

ただ、自分のバイクに装着して動画を撮ろうという考えは思いつきませんでした・・。

イイ刺激になったので自分も試したいと思います。

自分のXactiで撮った動画は自前のパソコンの Quick Time で観れます。RealPrayer でも観れますが、再生の出だし(毎回必ず数秒ですが)の画像が乱れます・・・。

パソコンに余り詳しくはないのでうまく説明出来ないのですいません・・・。

  • 2008.08.25  22:03 
  • シンスケ
  • -URL-
  •  [編集

おいらも観れました!

一足早く走行動画を撮ってこられたようで・・・
やっぱもう少し広角のほうが迫力は出るかもねぇv-390

色々と試行錯誤をしながら皆が絶賛するような動画を
撮れるようにこれから精進して下さいねv-411

そしてそのノウハウをおいらに・・・v-397

しかし、VFRの転倒はお気の毒でした
心中お察ししますv-393

おいらみたいに2度目が無いようこれからはもっとお気をつけてe-2

  • 2008.08.25  23:01 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

回線細くて見れない

こんばんわ、

>そうです、ガッシャン☆、と・・・

あらあら、残念でしたね。でもたいしたこと無くて何より。
まぁ使っていればしょうがないですよ、無傷でガレージにしまいこんで有るよりもよっぽどましです。立ちゴケをまったく気にしない私なのでこんなんですいません。

しかし、川尻崎は何かありますな、これは。(怖)
それともいつか倒さねばならぬ敵というやつかな。

>ウジウジ悩んでいても仕方ないしね(笑)

森さんらしくて気持ちいいですね。

>リヤにザクティを搭載しているのが分かるかな

良く見えませんが、バッグに付けてあるんですか?そんな搭載方法は思いつかなかったなぁ。箱に付けて後方撮影ならやってみましたが...面白くなかったのでやめました。

>バッテリーが持つかぎり

以前は予備バッテリーを2つ使ったりしてましたが、"ここ撮ると良い!""被写体捕捉!"となったときすぐ撮れるように電源を入れっぱなしにしたり、何か写るかもとドライブレコーダー代わりに撮りっぱなしにしたりするので、お察しのとうり車体から電源とってます。お勧めです。

>最初からイイものは撮れませんでした

最初も何も、走行動画は静止画のようにアングルや光の当たり具合を考えたり、モニターを見ながら調整したりはできないので、とにかく沢山撮りまくるしかないのでは...と思うんですけどどうでしょう?

とはいえ動画まで自分撮りとは...さすが。

私のパソコン環境も悪いのでFC2動画はブロックノイズだらけの紙芝居状態でした(;_;)

それでは、

  • 2008.08.26  01:13 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>シンスケさん

ホントに奇遇ですね、色まで全く同じモノとは!

バイクへの装着方法とか、ブレ&風切音対策など、かなり悩みどころは多いですが、シンスケさんも是非車載動画に挑戦してみては?(^^)

ただ、チラシ氏も言ってましたが、Xactiシリーズは広角側が足りないので、ワイコンは必須・・・でもCA65は自作しない限り、ワイコンが付けられないという・・・(T_T)

>自前のパソコンの Quick Time で観れます。
>RealPrayer でも観れますが、
やっぱりフツーに観れるんですね。
OSの違いでしょうけど、どのソフトでもウチでは観られないんですよ(T_T)
編集ソフトもインストできるモノがないので、まずは動画環境を整えることが先決なんですケドね(^^;;;
(まぁ、既に手は打ちましたが・・・ボソッ)

  • 2008.08.27  09:50 
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

>もう少し広角のほうが迫力は出るかも
もう少しも何も、やっぱ広角でないと絶対ダメ!(笑)
でもCA65にはワイコンが・・・ぶつぶつ

>皆が絶賛するような動画
我家の動画環境事情もあって、すでにやる気が下降気味なんですけど・・・v-393

私はデジカメ(=静止画)専門、動画関係はチラシさんが、ってコトで・・・v-397(笑)

>VFRの転倒
これだけは絶対似ないぞv-364・・・と、思っていたんだけどなぁv-408
(しかも同じ右側)
でも、2度目は絶対にないもんね〜(タブン)

  • 2008.08.27  10:00 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>立ちゴケをまったく気にしない私なので
バイクに傷がついたことよりも、(不注意で)倒したこと自体のショックが大きかったですね(^^;;;

装備などに関しては見かけ重視の私ですが、バイクの傷に関してはほとんど無頓着なので・・・(笑)
でも、一度ガッシャンとやってしまったら、なんか気が楽になったよーな・・・(笑)

>川尻崎
>いつか倒さねばならぬ敵
そうかもしれません。
この敵を倒さない限り、前へは勧めないという・・・(違)

>リヤにザクティ
チラシさんみたいにマウントシステムは購入していないので、私は三脚を使って、タンデムバーにゴムベルトで括り付けています。
これだと自分もちょっと写るので(笑)
(え゛、写らなくてもイイって?!)
まぁ、アングルに関しても、これからの課題ですね。

>車体から電源
やはり・・・さすがakabaiさんですね!(笑)
私は予備電池を購入してしまったので、当分はこれでいこうかなと(^_^;

>とにかく沢山撮りまくる
やっぱりそうですよね。
それからイロイロと試行錯誤を繰り返して・・・って、道のりは長い・・・

>FC2動画はブロックノイズだらけの紙芝居状態
うーん、akabaiさんのところもムリでしたか(~_~;
他の動画サイトだとどうでしょうか?
私のパソコン環境が改善されれば、ニコニコ動画やYouTubeに動画をアップできるカモしれないので、それまでしばしお待ちを〜m(__)m
(↑今のパソだとどっちも見れないのです(^_^;)

  • 2008.08.27  10:20 
  • -URL-
  •  [編集

なんだ!この動画は!!

せっかくの美尻が見えんぢゃないか!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

…って書こうと思ったら、なんかリンクが切れたのか見れなくなってました。(´・ω・`)ガッカリ・・・

しかしまぁなんですねェ~動画って、ホンっとーに素晴らしいデスね。
それではみなさん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラv-208

身体が無事なら問題なし

お盆休みからから2週間程ネット環境からちょいと離れている間に事件があったようですね(^^;

ま、その程度の傷、私のに比べたら orz

>ブレーキレバー
最近の?は曲がったレバーを直しても折れませんよ。
私は左右に倒しておもいっきり曲げましたが、ほぼまっすぐに直しました。
今は新品と交換してますが、ちょいと曲がった程度に直したレバーを予備にシート下に収納してます。

>バンクセンサー
これまた倒すと大概折れる箇所です(^^;
初めてこかした時はステップ部分と合わせて交換したんで高くつきました(TT)
が、貧乏性な私は交換した部品を手にして電動工具を使って色々と実験してみましたよ。
そして編み出したのが、ステップのゴム部を外して折れ残ったネジ部の中心に電動ドリルで穴を開け、その径に合わせたネジを締めこんで反対側へ外すわけです。

mixiの方にはちょいと書いてるんですがね。
うーん、私もブログを書こうかなぁ。

  • 2008.09.02  00:16 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>せっかくの美尻
そのうち盗撮(?!)が得意な某氏が追走動画で・・・ゴホンゴホン!

>動画
そうそう、動画ブーム到来ですし、(え?)
の さんも以前アップされていたんだし、動画やりましょうよ~v-391

  • 2008.09.02  22:15 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>最近の?は曲がったレバーを直しても折れませんよ
えっっ、そうなんですか?
てっきりポキンと思っていたし、レバー1本だけ買うのもアレなんで、じ、実は・・・まだそのままなんです。
(・・・って、早く直せよとツッコまれそうですが・・・(^^;;;)
んじゃ、さっそく曲がったレバーをチラシさんに・・・ゴホゴホ(略)

>ステップ部分
ちょっと調べてみたら、3000円以上もするんですね(@_@)
ネジそのものは400円くらいだというのに・・・

>折れ残ったネジ部の中心に電動ドリルで穴を開け
なるほど。
でもさすがに電動ドリルなどは持っていないので、これは大阪にツーリングに行った時に狂さんに・・・ゴホゴホ(略)

>私もブログを
是非書きましょうよ~(^^)
やっぱ同じバイクに乗っている人のお話は参考になりますし、狂さんのツーリング写真も見たいし?(誘)

  • 2008.09.02  22:37 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

消えたんぢゃなくて消したのか…

>以前アップされていたんだし、動画やりましょうよ~
いあ、決してやめたわけではなく撮る時間とゆーか乗る時間とゆーかとにかく時間がナイのです(´・ω・`)ショボーン

>の さん

>とにかく時間がナイのです
そっか、何かとお忙しいようですしね。

(遅くなりましたが・・・おめでとうございますv-411

今度バイクに乗る時は是非v-391
の さんの投稿動画お待ちしております(笑)

  • 2008.09.03  18:43 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

む、書き忘れ

>レバーの修正方法
レバーを取り付けたとき手前になる方、平らな方を上にして(つまりより曲がった方を下にして)上から頭がゴム製の金槌で叩いて直すという荒療治(爆

それ以上傷を付けたくない場合は、地面と接触する部分に雑巾等をあて、また持っていると手がしびれるので軍手をはめる方がいいかも。

ご両人及び他の経験者の方々の参考になれば幸いです。

  • 2008.09.04  10:02 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

なるほど

>レバーの修正方法
お、ありがとうございます!
なんとな~く想像はつていましたが、やっぱり荒療治でしたか(笑)

ちなみに、いつぞやにチラシ氏が交換したレバーを強奪・・・イエ、頂いたので、取り敢えずは(少なくとも今の状態よりはマシなので)それに交換しとこうかと(笑)

交換したらさっそくやってみます(笑)<荒療治

  • 2008.09.04  20:28 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

