世代交代!真っ白に燃え尽きたiBook 

  • 2008.08.28 (Thu)

ザクティが今年最後の物欲だったハズ・・・だったんですが、またまたやらかしちゃいました。

一体、何を買ったのかというと・・・

20080828_iBook1
昨日までの部屋の様子

20080828_iMac1
そして今日

パソコンが新しくなっちゃった~

今でのiBook(=ノート)は何インチだったかすでに覚えていませんが(笑)、新しいiMacは20インチ。
さすがにちょっとデカ過ぎた感もありますが、数日経ったら慣れるかな・・・


・・・ってゆーかですね、セットアップも終え、これでようやく人並みのネット(&動画)環境が整ったワケですが、やっぱ前のiBookの方が見やすいし使いやすいしってことで、慣れるまでは当分コッチも使おうと、何気に立ち上げていたんですよ。

20080828_iMac2

・・・が、突然ノートから煙がブスブスと吹き出しまして、後ろからが(@_@)
あわててコンセントを抜いてみるも、まだなんか内部でバチバチと燃えてるし!!

しばらくすると火は消えましたが、再度電源を入れようとしてコンセントを繋ぐと、またもや火を吹く始末。

やがてそのうち火を吹く症状は収まったのですが、ノートはそれっきり立ち上がらず・・・
どんなにいじくり回しても、あしたのジョーの最終回のように、ピクリともしません。
我がiBookは文字通り燃え尽きてしまいました(T_T)

20080828_iBook2

ちなみにそのiBookの中には、今までのVFRやツーリング写真もすべて入っていました。。。
・・・もちろんまだ取り出さずじまい
その他の写真なんかはまだ諦めもつくんですが、ずーっと今まで撮り続けてきた旅先での写真が無くなってしまったのは、かなりショック・・・しばらく立ち直れそうにないです。。。

もちろん普段からバックアップしていないのが悪いんですケドね(|||_|||)

・・・ってか、新しいパソコンが来た途端の、この偶然とは思えないタイミングは・・・(@_@)
まさにこのiBookは今までギリギリのところで動いていたのかもしれません。
ひょっしたら、ホントに機械にもココロみたいなモノがあるのかもしれないとさえ思わせる出来事でした(^_^;

この森に使われて約8年・・・我がiBookは森の何ものにも代え難い思い出の写真をHDに秘めたまま、永遠の眠りについたのでした。。。

20080828_iBook3

Comment

うはw

ノート燃えちゃったですか?!
電源部分だけ燃えてハードディスクは無事なら
取り出してデータの退避だけならできますよ~

バッテリーをはずして分解してみるのです。
もちろん作業は・・・チラシさnゲホゲホ(略

  • 2008.09.01  20:19 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

燃えちゃいました(T_T)

イヤ、ホントに燃えることもあるんだとビックリしました(@_@)

>電源部分だけ燃えてハードディスクは無事なら
そうです!
燃えたのが配線のところっぽいので、ハードディスクは無事だと思います。

>分解
一応チャレンジしてみたのですが、極小のネジとかばかりだったので、断念しました(^_^;

やっぱこーいうコトはチラシさ・・・ゴホゴホ(略)

  • 2008.09.01  22:36 
  • -URL-
  •  [編集

近かったらねぇ(^^;

デジカメを買ったからibookがいじけたんですね(違

大事にならず幸いでした。

が、二度とコンセントやバッテリーを繋げちゃ駄目ですよ。
埃が原因か基板上のコンデンサから液漏れかは開けてみないと分かりませんが、燃えたら消火が大変な機器ですからね(^^;

趣味でPCをいじっていたんで、MACからWINまで分解はできるんですけどちょっと遠いですねぇ。

くしゃみをしているであろうお方の登場を期待しております(笑

それでも駄目でしたらお呼び出し下さい。

  • 2008.09.02  00:30 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>突然ノートから煙がブスブスと吹き出しまして

あらら、ご愁傷様です。
新しい物を考えると古いものが拗ねるのはよくあること?ですが、思い切りの良い拗ね方ですねぇ。
昔、PCの基板を改造したり強冷却したりして遊んでた頃は何度か燃やしたことありますけど、ノート本体はまだ燃やしたこと無いですね。

>またもや火を吹く始末。

狂さんのおっしゃるとうり、一度まずいと思ったら電源つないじゃダメですよ。被害が広がっちゃいますから。
一度目では無事だったHDDも二度目では影響を受けるかもしれません。
あ、摘出したHDDは大事なマシンには繋げない方が良いと思いますよ。>チラシさ..ゴホゴホ(略)

それでは、

  • 2008.09.02  01:32 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>二度とコンセントやバッテリーを繋げちゃ駄目ですよ
げっっ、そうなんですね(^_^;
ありがとうございます。
一応諦めてはいたものの、そのうち危うく繋いでしまうかもしれなかったので。。。

>くしゃみをしているであろうお方の登場
なんだか「こーいうのはおいらの苦手分野だし・・・ゴニョゴニョ」と言っているんですが・・・(笑)
なので、大阪ツーリングの時にはiBook持参で行くとしましょうか・・・(え゛?)

  • 2008.09.02  22:47 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>PCの基板を改造したり強冷却したりして
akabaiさんもイロイロとやっていらっしゃるんですね。
(・・・ってか、何故に皆さんイロイロとお詳しいのか)

>一度目では無事だったHDDも二度目では
むぅ・・・私に似て(え゛?)繊細なんですねぇ。

>摘出したHDDは大事なマシンには繋げない方が
え゛、そうなんですか?
これは大事なマシンの方にも影響してしまうからでしょうか?(^_^;

  • 2008.09.02  23:01 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

近け(以下略)

…っと、さっそくサポートセンター(?)へ持ち込んだようですねv-392
まあもうお二方に言われたので耳タコかもしれませんが、あえて申し上げます。
一度火を噴いたら…ってか、煙や焦げ臭い匂いがしたらもう電源をつないじゃいけませんv-363v-430
ノートどころか家まで燃やしちゃシャレになりませんからねv-404

>こーいうのはおいらの苦手分野だし・・・ゴニョゴニョ
そーゆーときは髪をツインテールにくくって『なによ、これくらい簡単でしょ?パパーっとやってよ』と言ってみましょうv-397
きっと見事にサルベージしてくれることでしょう(笑)

>の さん

の さんもなんかお詳しそうですねぇ(~-~)ニヤリ

>ノートどころか家まで
イヤ、まったくです(^_^;
家電が火を噴くなんて、てんで人事だと思っていたのに、まさか自分のパソがそうなってしまうとわ・・・v-405

>きっと見事にサルベージしてくれることでしょう(笑)
さぁ、どうだか・・・
なんか「おいらはMacのことなんて分かんないも~ん」とばかりに涼しいカオしてるんですけど・・・v-403

  • 2008.09.03  18:40 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧