夏の終わりの・・・川内峠 

  • 2008.08.31 (Sun)

最近は雨の日続きだったのですが、休みな今日はナントカ晴れそうな予報。

・・・なので、今日こそは「いつか倒さなければならない敵」である川尻岬(笑)へ行くつもりだったのですが・・・

一昨日と昨日を夜更かししていたせいで、朝、目を覚ましたのは通勤割引にもすでに遅い時間(笑)

結局今日も近場をブラッと走ってきたのでした。
まぁ、朝のうちは雲が多くて、今イチな空模様だったからちょうど良かったかな?(笑)

あと、ザクティの新しいマウント方法も思いついたので、それもちょっと試してみたかったしね。

そんなワケで、いつものR202を唐津方面へ向かったのですが、そのころには青空が広がってきたので、さらに伊万里→松浦を抜け、平戸まで行くことに。

・・・で、途中の伊万里あたりから走行動画を撮ってみたものの、やはりまだまだで・・・なかなか思うようにはいきませんね(笑)

森はマウントシステムを持っていないので、いつも三脚を利用して搭載しているのですが、カメラの位置がほんのちょっとズレただけで、(対策しているにも関わらず)風切音が入ったりブレまくったりで・・・イヤ、マジで難しいです。。。

取り敢えず、ぜんぜんクソ動画レベル(笑)なのですが、一応アップしてみましたので、興味ある方はドウゾ(笑)
編集ソフトが使えないので、撮ったままの生の動画です・・・(^_^;


【前回と違うところ】
・タンク上にマウント (前回はリヤ)
・風切音対策で、マイクにセロテープ+タオルぐるぐる巻き (前回はテープのみ)
・ウインドNR(風切音を軽減する機能らしい)をオンに (前回はオフ)
・画質を一番イイ画質にしてみた(640×480 30fps SHQ) (前回は320×240 30fps SHQ)
・シーンセレクトを「スポーツモード」に (前回は「オート」)

・・・とまぁ、現時点で考えつく限りでやってみたのですが、思っていたよりも難しくて、なかなか思うようにはいきませんね。


20080831_kawachi1
・・・で、平戸といえばココ!(笑) 川内峠で~す。

特になんてない場所なのですが、景色はいいし人はあまり来ないしで、森にとってはお気に入り。

20080831_kawachi2
ココへきたからには是非山のてっぺんまで行かなきゃね(笑)

20080831_kawachi3
・・・が、けっこうシンドイ・・・休憩がてらパチリ!
駐車場のVFRが分かるかな?(笑)


前来た時はこんなにキツかったっけ・・・と思うくらい、何故か今日は頂上までの道がキツい・・・
でも足下の草からは無数のバッタが飛び立ち、辺りにはたくさんの虫の声、風は爽やかに吹き抜けていき、それはそれはいい気持ち。

20080831_kawachi4
ようやく頂上に到着!ここからの景色を一目見れば、疲れも吹っ飛びます(笑)

20080831_kawachi5
海側(の一部)
海と空と草原のコントラストが素晴らしいです。


ここで景色を堪能してしばらく休んだ後は、そのままK19方面へと抜けるつもりだったのですが、何故か途中で車両通行止になっていました(T_T)
このまま生月へ行こうかと思っていたのに~

・・・なので、結局そこからUターン、来た道を戻ることに。
根獅子あたりにでも行こうかと思いましたが、ちょっと怪しげな雲が広がりだしたので、そのまま福岡へ直帰したのでした。
まぁ、今回も車載テストが目的みたいなツーリングだったしね(笑)

いよいよ今日で8月も終わり、これから少しずつ涼しくなって、バイクにとっては良い季節になってきます。
・・・が、夏の暑い時期のツーリングが好きな森にとっては、ちょっと寂しい気がします(笑)
もちろん、秋は秋のツーリングの良さがありますが。

たとえ行き慣れた近場であっても・・・その時その時の季節を思いっきり満喫して、VFRとともにツーリングを楽しんでいきたいですね。


【本日の走行距離:240.5km】

Comment

気持ちよさそう(^^)

おー、しばらく乗っていないんで、動画を見ると乗っている気分になって身体を左右に傾けながら画面を見ている自分がいたw

>撮影
わたしもちょいと前に買ったデジカメ(普通の静止画向け)を買ったんで、おまけに付いている様な動画撮影をしてみたけど振動が酷くて酔った orz

固定方法から振動防止まで奥が深いですよね(^^;
高いお金を払えば何とかなる方法はあるけど、それを如何に安く済ませるか、と言うところに情熱を持って行っている今日この頃でした(お

次の動画を楽しみにしております(^^)ノシ

  • 2008.09.02  00:36 
  • -URL-
  •  [編集

動画ブーム(?!)

>動画撮影
狂さんも是非♪
でもホントに奥が深いですよ~。
しかもなかなか一筋縄ではいかないし・・・

>如何に安く済ませるか
私も散財が続いたので、あまりお金をかけない、あり合わせのモノで試行錯誤しております(笑)


でもまぁ・・・動画に関しては私よりもチラシ氏の方が熱心なので(笑)、彼の方が良いものが撮れると思いますヨ(^_^;

  • 2008.09.02  23:13 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧