スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


HDD摘出大作戦!眠れるデータを救出せよ 

  • 2008.09.06 (Sat)

新しいパソコンがきた日に突如火を吹いて逝ってしまった我がiBook。
バックアップすらしていなかったHDDのデータはほぼ諦めモードだったのですが、HDDが無事ならデータを吸い出すことは可能・・・というコトなので、思い切ってHDDを摘出するコトに。

イヤ、パソコンに使用されているネジは小さいモノばかりで、森はそこまで小さなドライバーの類は持っていなかったし、分解することすら諦めていたんですよ(^^;;;

・・・が、ちょっと実家に帰ったついで、何気に工具箱をあさってみると・・・おお、あるある♪
やっぱあるところにはちゃんとあるもんだな~、と、さっそくドライバーを持ち帰り、iBookの分解作業に取りかかること数十分。

20080906_hdd
無事にHDDを摘出しました。

もともとiBookそのものを復活させる気はなかったので、本体に傷がつこうが全くお構いなし、とても人様に見せられる手順ではありませんでしたので、作業中の写真はナッシングです(笑)

あとはこのHDDをUSBケース(?)とやらに入れて繋げればOK!(・・・だと思う)
・・・とは言っても、森はそのUSBケースを持っていないので、どこかで調達してこないとハナシにならないのですが(笑)
まぁ、そんなに高いモノでもなさそうだし、何かのついでに買ってくるとしよう・・・

↓おまけ画像(笑)
20080906_ibook1
摘出後のiBook・・・かなり無惨な姿です(^^;;;
あ゛、こう見えても摘出は慎重にやりましたヨ?


20080906_ibook2
こちらは燃えた部分

こうして見ると、焼けた部分さえどうにか直せばまだまだ使えるよーな気もするんですが・・・
でもまぁ、新しいパソになったことだし、残りは処分してしまおう・・・
(・・・って、今はパソを処分するのにも何かと面倒なようで・・・)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008.09.07  10:03 
  • --
  •  [編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008.09.07  10:23 
  • --
  •  [編集

>秘密コメントさん

メールしておきましたので、よろしくご覧くださいね(^^)

  • 2008.09.07  14:00 
  • -URL-
  •  [編集

HDD救出作戦開始したんですね^^

USBの箱なら不要なものがありますので
必要であれば、K婦人に渡しておきますよ(笑)
または受付に渡しておきまs

  • 2008.09.07  23:36 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

>HDD救出作戦開始
ええ、ダメモトで思いきってやってみたんですが・・・意外とできるものなんですね(^^;;;

>USBの箱
え、いいんですか?(嬉)
ありがとうございます!お言葉に甘えまして、是非・・・♪
(・・・って、すみません、なんか図々しくて(^_^;)

何かのついでの時でも構いませんので、
K婦人に渡してもらっても、受付でもどちらでも(^^)
・・・ってか、受付に渡すなら私を呼んでくださいよ(笑)

こないだ、K婦人に(するとさんのことを)それとなく聞いてみたら
「あ゛、『すると』先輩ですかね?!」と言っておりました(^^)

でもこのブログの存在はカイシャの誰も知らないので、
ココのことはどうかご内密に・・・(笑)

  • 2008.09.08  14:40 
  • -URL-
  •  [編集

友人の壊れたPCの救出に使用したもので
その後は、別にUSB-HDDを買ったので^^;
わざわざHDD買ってきて使うことがないから
不要なんです(笑)


>・・・ってか、受付に渡すなら私を呼んでくださいよ(笑)
こっそり届ける美学とでもいいましょうかw

大型の申込書もらいにいこうかとおもってたので
森さんお願いしますと、呼び出してみます(笑)

  • 2008.09.08  17:47 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

お待ちしております(笑)

>PCの救出
う~ん、やっぱり箱の主な用途なんでしょうか(^_^;

>こっそり届ける美学
なるほど~
でも、どうせならするとさんのバイクも拝見させてもらいたいなぁ~、と・・・(笑)

休みでなければ大抵は事務所にいますので、いつでもお越しくださいませ(^-^)

デジカメ・・・もとい、申込書を準備してお待ちしております(笑)

  • 2008.09.09  09:23 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

