ある夜の出来事・ご縁の不思議編 

  • 2008.09.09 (Tue)

今日・・・仕事後、市内の某所でとあるお方とお会いしてきました。

先日、森のところに来たメール・・・というより、長年愛用していたiBookが壊れたのがコトの発端なのですが・・・

後日、思い切ってHDDを摘出したことをネタとして上げていたところ、このブログの読者福岡のバイク乗りだと名乗る方が、森が捨てるつもりでいたiBookの残骸をお譲りいただけないかと、大変丁重にお申し出くださったワケです。
どうやらその方も(非常に数少ない)Mac使いで森と同じiBookを使っておられるのですが、最近不調なので修理をしたいからとのこと。

突然の申し出に、森もビックリ&ちょっと警戒(笑)しつつも、パーツをバラしてネットオークションとかに出品するのもメンドーだし、今はパソコンひとつ捨てるのにもリサイクル法がどーのこーのと、これまたメンドーだったし、捨てるつもりのiBookをその人が欲しいというのなら・・・と、二つ返事で承諾。

・・・が、ブログをご覧くださっているとはいえ、実際にお会いするのは初めてなワケだし、少しばかり緊張&警戒をしていた森、iBookを渡して少し挨拶をして帰ればいーや、と思いながら約束の場所へVFRで出かけたのですが・・・

すでに駐車場で森を待っていたそのお方を一目見た印象は、ちょっとワイルド系(笑)、なるほどいかにもMac使いってカンジでした(^^;ゞ

・・・で、店内でお茶しているウチに思わずMacやバイクの話で盛り上がってしまい(笑)、iBookも渡したし、そろそろ・・・という時に、何気に彼が

「もう私の素性もお分かりかと思いますが云々~」

???

へっ、ひょっとして・・・何か有名なヒト
・・・と、森はしばらくワケが分からない状態(笑)

「私がいない時にお越し頂いて云々~」

???

え゛、私最近バイク屋かどっか行ったっけ?

辺り一面に?オーラを放出しながら、何度も聞き返し&記憶を手繰る森(笑)

同時に今までの会話で何気に話していたことが頭をよぎります。
・・・バイク・・・XS・・・三気筒・・・三瀬のループ橋・・・エトセトラエトセトラ...
しかも微妙~にどっかで見たことがあるようなないようなそのお顔・・・

!!!!!
あ゛=====っっ!!(←心の叫び)

あ、貴方でしたか!(驚愕)
そういえば雑誌に載っていた顔だ!

ちなみにその時の森の頭に浮かんでいたのが→コレ(笑)

まったく、なんとも驚いたことに、彼は森が以前訪れた寺子屋「誠典寺」の和尚さんだったんですよ~(^^)
(その時はお留守だったので、会えずじまいだったのですが)

この時に見た和尚さんのバイクのことをすっかり忘れていた森は、駐車場でそのバイクを見たというのに、ぜんっぜん気がつきませんでした(^^;;;

20080909_vfr
暗かったし、そこまでマジマジと見ていなかったしね(笑)

・・・ってか、言われてもぜんぜんお坊さんには見えないんですけど(^_^;
ヒゲ生やして頭にバンダナ巻いてて、思いっきりワイルド系なんですもの(笑)

「イヤ、最初に言っちゃうと、ヘンな先入観持たれたり、勧誘されるんじゃないかと思われるかもしれないし・・・黙ってて、今度寺子屋に来られた時に『あ゛、こないだはどーも♪』ってしようかとも思ったけど、それも失礼かなぁ思って(笑)」

ええ、言ってくれて良かったです(^w^)
でないと、全く気がつかずに「それじゃ」で終わってしまってたでしょうからね(笑)

・・・ってか、それにしても・・・これまた不思議な「縁」ですよねぇ(^_^;

森のiBookが壊れたこと
分解した後の残骸をブログにアップしたこと
彼が森のブログを(紹介されて)見ていたこと
彼もまた(数少ない)Mac使いであったこと

そんな様々な要因が今日のご縁に繋がったとでもいいましょうか。。。
いやはや、ホントに不思議なものです。

この出来事を単なる「偶然の一致」とみなすこともできるでしょうが、森は「この世に偶然はない」、人との出会いはもちろん、様々な出来事との遭遇も、「すべてのことは必然である」と考えているので・・・今日のこの出来事も起こるべくして起こったことだと思います。

それと同時に・・・森が長いこと愛用していたiBook、ひょっとしたら彼(?)が遂に壊れて森の元を去る、その最後の最後で、和尚さんとの縁を取り持ってくれたのかな、なーんて思ったりもしています(笑)
(どうか和尚さんのお役にたってくれればいいのですが)

あの時以来、寺子屋には行っていないのですが、近々また遊びに行きますね~
開通したループ橋もまだ走っていないし(笑)

今日のサプライズなご縁に感謝!です。

合掌。

Comment

世間は狭い?

しばらく色々あって書き込んでませんでしたが復活書き(何

いやいやバイクの縁というか人の縁。

こうして私が書いている事も不思議な縁。

これからもバイク乗りの新たな出会いを楽しみにしております。

  • 2008.10.07  19:33 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

狭い狭い~

きゃー、狂さん、なんとなくお久しぶりですっっ!(笑)

ここ最近お姿を見なかったので(違)、お忙しいのかなとは思っていましたが。

しかもたくさんのコメントありがとうございます。
今から返していって追いつけるかな?!(^w^)

>こうして私が書いている事も不思議な縁。
そうそう、ブログを通じていろんな人とのご縁ができたことに感謝!です。

  • 2008.10.07  21:03 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧