13 bikies & 22222 anniversary 

  • 2008.09.22 (Mon)

さて、いよいよ今日は会社の方々と、我がVFRでは初となるマスツーリング。
天気も思いっきり晴れ、絶好のツーリング日和です。

集合は午前7時30分に市内の某コンビニの駐車場。
・・・ってか、Hマ氏曰く「7時30分に出発やけんナ」とのことだったので、遅れないようにと早起きして時間に余裕をもって出かけていったところ・・・

到着したのは15分過ぎだったのに、来いてたのは南っち君一人だけ・・・

「おはよう。・・・てか、他の人たちは?」
「おはよっス。まだ来ていないみたいです。まぁ、いっつもギリギリに来る人たちですし・・・(笑)」

なんと。
フツー、こーいう待ち合わせの時間には早目に来るのが常識だとばかり思っていたのに・・・
ひょっとしてギリギリが常識なのか、ウチの会社の人々にとっては(笑)


20080922_01
なかなかやってこない他のメンバーを待つ2人の図(笑)

・・・で、7時25分を過ぎた頃にようやく他のメンバーも集まり、結局全員揃ったのは7時45分頃。

まったく、『7時30分に出発やけんナ』と言っていた張本人までがギリギリでどーするんだ・・・

ちなみにココに集まったのは、K木氏とM田君を除く11台。
彼らは諸事情により、別ルートを走って現地で合流する予定です。

全員揃ったところで、テキトーに(…ってワケでもないのですが)順番を決め、隊長(笑)であるHマ氏を先頭に、11台のバイクがズラリと隊列を組んで長崎へと向かったのでした。

ルートは、市内のR202からK56→K49→K12を白糸の滝方面へ走り、さらに長野峠を越えてR323を浜玉方面へ。
浜玉から唐津まで無料高速の西九州自動車道を走り、再びR202へ出た後は、今日の目的地の一つ、西海橋を目指します。

20080922_02
途中のコンビニで一旦休憩。

ここで運良くK木氏と連絡が取れ、なんとココから5km程手前の地点まで来ているとのことだったので、もうココで彼らがやってくるのを待つコトに。

・・・で、待つこと10分程、無事に合流して13台となったところで、再び西海橋を目指してGo!

それにしても、長崎方面へ向かうR202は車との並走でソコソコしんどい道でもあるのですが、そこは大ベテランのHマ氏、13台ものバイクを少グループに分けることもなく、見事にひとつにまとめて引き連れて走っていく腕前はさすがとしか言いようがありません。

先頭からかなり離れているってのに、よくそんな後方のバイクのことまで分かるよな・・・(^_^;

そんなこんなで順調にR202を走り、お昼前には西海橋へと到着!

20080922_03
駐車場にて。さすがにこれだけの数だと写真を撮るのも一苦労です(笑)

20080922_04
橋をバックに記念撮影。こーいう時にも森の三脚が大活躍(笑)

公園の奥には歩いて渡れる橋もあり、そこからも大村湾の景色や、眼下のうず潮を堪能できます。

20080922_05
ガラス張りの箇所が設けられていて、真下はもちろん海・・・意外と怖い(笑)

20080922_06
近くには針尾の無線塔が。
真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」が発信された歴史的な無線塔です。


・・・で、西海橋を堪能した後、R202からK43を走って次に向かったのは大島

ここで初めて、最後尾を走っていたK木サン、S由クン、M田クンが信号待ちで離れたせいで曲がり角を間違えて直進、皆とはぐれるハプニングが。

20080922_07
大島大橋の手前で3人を待つ人々の図。
結局はHマ氏が引き返して探し出し、無事に連れてきましたが・・・


・・・で、無事に大島大橋を渡って(=通行料片道250円)大島へ渡り、何処へ行くんだろうと思っていたら、10分程走って到着したのは「ウォーターデッキステーション」。
なんでも海の上に遊歩道がのびており、景色もなかなかのものなんだとか。

ただ、名前は何気にカッコイイのですが、えらく分かりにくくて、せせこましい道を入り込んだところにありました(^_^;
一人だと多分見つけることはできなかったカモ・・・(笑)

20080922_08
澄みきった綺麗な海の上に、このような遊歩道があり、景色もバツグン。
(ただ、他にはこれといって何もないです(^^;;;)


ここで海を堪能した後は、再び大島大橋の方へと戻り、橋のすぐ手前にある公園へ。

20080922_09
ここでも橋をバックに記念撮影。

そういえば以前(=CBR時代)も皆とここでバイクと一緒に写真撮ったよな・・・
ここでバイクの写真を撮るつもりで立ち寄ったってことは、どうやらHマ氏のお気に入りスポットと思われ(笑)

・・・で、それぞれのバイクに跨がって記念撮影・・・ただ、人数が多いので、何人かずつまとめてのショットです(笑)
森的には一台一台バッチリとアングルを決めて撮りたかったんだケド、これだけの数じゃあね(^_^;

以下、すべて左から順に・・・
20080922_10
森、Hマ氏、H地氏、南っち

20080922_11
Y下クン、フクちゃん、K谷氏

余談ですが、フクちゃんのZZR・・・真正面からなので分り難いカモですが、純白の車体がそれはそれは綺麗・・・というより、とてつもなく「美しい」です(笑)
日の光にパールホワイトが輝いて、もうウットリもの(笑)・・・もちろんこのカラーリングは特別仕様。

20080922_12
ON田氏、S由クン、自転車屋さん(笑)

20080922_13
寝坊せずにやってきたM元クン(笑)、K木氏、M田クン

そして、ウォーターデッキステーションのあたりから、どうにもノドが乾いてたまらなかった森、ちょうど自販機もあることだし、Hマ氏に一言。

ジャンケンしないんですか?(期待)」
「おう、いいぜ?・・・そしたら、ジャンケンしてもいいってヤツ集合ーーーっっ」

Hマ隊長の一声でON田氏を除く全員が集合し、壮絶な争いの末、負けたのはH地氏とS由クンのZコンビ(笑)

うーん、勝利のファンタの美味しかったこと!(御馳走様でした~)

20080922_14
森以外はすべてS××部の人々、さすがに気合いと腰の入れようが違います(笑)

そしてこの後は、ここへくる途中にあったという「焼肉999円」と看板が出ていたお店でお昼をとるべく、大島を後にして西海橋方面へ戻ったのですが・・・

焼肉と聞いて皆ハリキって到着するも、なんと「準備中」の札が(@_@)
営業時間を見ると、お昼は14時まで、17時から再び開店・・・ちなみにこの時の時刻は14時ハン前・・・

仕方がないので焼肉は諦め、結局もう一度西海橋に立ち寄り、そこのレストランでお昼をとったのでした。

・・・で、この後はR202をそのまま福岡へ・・・ノンストップで一気に浜玉まで戻ったのですが、ぢつはその途中、我がVFRは22222kmを迎えようとしており、到底写真はムリだろうと思って諦めていたところ・・・

20080922_15
運良く信号待ちで止まった瞬間にパチリ!
あと2分早かったら22分だったのに~(無念)


でもまぁ、9月22日にR202で22222kmってコトで・・・まぁまぁ満足かな(笑)
あ、あとこの記事の番号もね(笑)

・・・で、浜玉に着いたところで解散することにし、各々下道組や有料道路組に分かれて、それぞれ帰途に着いたのでした。

時刻もすでに17時ハン過ぎ・・・森は明日からのことがあるので、ON田氏らとともに有料道路を走ることにし、一気に自宅を目指して18時すぎに無事に到着!

森にとっては数年ぶり(!)、VFRでの初めてのマスツーでしたが、とても楽しかったです(^^)
まぁ、それなりに疲れもしましたけど・・・特に右手が疲れた~

ちなみにS由クン曰く、「このくらい森さんはどってことないでしょ?なんたって1日に1000キロ走るんですから」
イヤ、何キロ走ろうがキツい時はキツいです(笑)

問題は明日の朝、この疲れがとれているかどうか・・・取り敢えず出発の準備はしておこうっと・・・


【本日の走行距離:266.4km】

Comment

おぉ

大島ですね^^
あそこは景色がすごくよくて気持ちいいですね~
大島大橋を渡ったところにある公園?では僕も
よく休憩してます、時間つぶしにはもってこいです

季節は過ぎてますが大島造船を過ぎたとこにある
ホテルや先のトマト園で買えるトマトは美味しいですよ!

後は橋を渡る手前右側にあるお食事処も、お勧めです。

>特に右手が疲れた~
右手ですか?僕は左手が死にますw
クラッチ操作で腕がパンパンにならない方法ないですか?

  • 2008.09.29  19:13 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

なんと

するとさんも大島に行かれているんですね!

>トマト
へぇ、これは知りませんでした(@_@)
なら来年はトマトの時期に行ってみようかな(笑)

>橋を渡る手前右側にあるお食事処
・・・って、あったかな?!
人と走る時は、たいていボケーっと走っているので(笑)、あまり周りの景色や建物を覚えないのです(^^;;;

>左手が
左ですか?!
うーん・・・私のバアイ、右手ばっかりで左手が疲れることはほとんどないですね・・・(^_^;

思い当たることといえば・・・信号待ちとかでは短時間でもNにしてたりして、クラッチ握りっぱなしってコトがないようにしてることくらいかなぁ。。。

  • 2008.09.29  21:10 
  • -URL-
  •  [編集

僕の場合は・・・

大島に行くのは仕事ばかりですw

>なら来年はトマトの時期に行ってみようかな(笑)
大島トマトはすごく甘くておいしいですよ。
トマト嫌いな僕でも食べれます^^
かなり時期が限定されるので要チェックです。

大島造船所が運営しているので、このあたりで
調べると情報が出てくるかもしれません。


なるべくNにしてるんですが、シフトアップとか
するだけで死んでしまいます・・・
とある指導員にも、力なさすぎ!と注意されましt

  • 2008.09.29  21:26 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

僕の場合も・・・

>左ですか?!
左ですv-391
が、バーハンドルに換えて手に力がかからないよう(ハンドルに手を「置く」イメージ)にすればかなり改善されましたv-410
他はクラッチスレーヴシリンダーを入れるとか…?(効果のほどはわかりませんが)(´・ω・`)ゝ”

>するとさん

>大島に行くのは仕事ばかり
なるほど、なら橋の下の公園で仕事をサ…いえ、休憩しているするとさんに遭遇することもありえますね(笑)

>大島トマト
ここ久しくは、美味しいと思えるトマトを食べたことないので、来年は是非行ってみようと思います(^^)

>力なさすぎ!と注意されましt
うーん。。。それとも握力とかも関係あるのかなぁ。
こうなったら筋トレあるのみ?!

  • 2008.09.30  21:11 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>左です
左ですか?!(ひつこい…)

>ハンドルに手を「置く」イメージ
なるほど、疲れてくるとついついハンドルの方に体重をかけて支えてしまいますもんね(^_^;
(特に前傾なバイクは・・・)
私のバアイ、右手の方に体重がかかってしまっているのカモ?!

>クラッチスレーヴシリンダー
ここは是非の さんが人柱に・・・ゴホゴホ

  • 2008.09.30  21:17 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>こーいう待ち合わせの時間には早目に来るのが常識だとばかり

うちの会社もそんなモンです、定刻どうりに出発なんて夢!
速く来たヤツも何か始めてしまい結局遅くなります(私含む)
今年の角島ツーに至っては、タイヤがやばいということで急遽タイヤ交換をしてからの出発となりました。

>見事にひとつにまとめて引き連れて走っていく腕前

さすがですねぇ、私はケツ持ちが多いのですが時々先導するとつい走ってしまって分かれてしまいます。
付いていく12台も森さんを含め粒ぞろいだったのでは…

>公園の奥には歩いて渡れる橋もあり、そこからも大村湾の景色や、眼下のうず潮を堪能できます。


3月に行った時通ったんですがそんな観光地だったんだ...そんな雰囲気わかんなかったです。降りだしてて空ばっかり気にしてましたからねぇ。

>日の光にパールホワイトが輝いて、もうウットリもの(笑)

私も何度かVFRをパールにしようと思いましたが、非難を浴びそうなのでやめてます。

>運良く信号待ちで止まった瞬間にパチリ!

その運の良さ、森さんにもぞろ目の神様が付いてますね。

それでは、

  • 2008.10.01  13:18 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>うちの会社もそんなモンです
え゛、やっぱりそんなモンですか(^^;;;
・・・ってか、集合後タイヤ交換してから出発ってのは、かなりスゴイ(笑)

>時々先導するとつい走ってしまって
うーん、なんかakabaiさんらしいですね。
シンガリよりも先頭を走っている方が似合いそう(笑)

>3月に行った時
最西端ツーの時ですね(^^)
まさか西海橋まで来ていらっしゃったとは!
ホント、akabaiさんってどんだけ走っているんですかっっ(笑)

>VFRをパールに
ええー、せっかくだから是非♪
メットは白ですし、この際メットに合わせちゃいましょうよ(笑)
個人的には、白いカラーリングのバイクってスゴク好きですね。

>森さんにもぞろ目の神様が
そう言われるとウレシイです(^^)
でも11111を逃したのは、今となって悔やまれます。
次回は3月3日の33333を狙ってみるかなぁ。
(でも3時3分は・・・ちょっとキツイかも(^^;;;)

  • 2008.10.01  22:44 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>左ですか?!

私も右なんですが、遠出の時は5、6速に入れっぱなしであんまりクラッチ使わないので...
で、思うのですがクラッチに掛ける指はどうされてます?常に2本指掛けてるとか

私は握る時以外はレバーには指を掛けず、握る時は4本です。
勿論バーハンに変えてます。

>(でも3時3分は・・・ちょっとキツイかも(^^;;;)

あ、確かに(^^;

それでは、

  • 2008.10.02  02:45 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>常に2本指掛けてるとか
私も握る時以外はレバーには指は掛けてないです。
でも握る時は指2本ですね(^^;;;

・・・って、ひょっとしたら握り方も疲れに関係あるとか・・・?!

>勿論バーハンに変えてます
やっぱり(^^)
akabaiさんなら絶対変えてそうですもん(笑)

  • 2008.10.03  00:01 
  • -URL-
  •  [編集

待ち合わせ

普段は時間にルーズなんだがバイクに乗ると余裕をもっていきますねぇw
途中で何があるか分からんし、焦って急いで何かあったらもっと嫌ですから(^^;

>痺れ
私も右手が痺れる口です。
春先の寒い中、鈴鹿行きの山越えの道中に痛めた右手首がまだ治りません(TT)
たぶん力を入れすぎるんでしょうねぇ・・・。
左手は峠道で頻繁にギアチェンジをしない限り指を掛ける事が少ないためか、疲れる事はほとんど無いですね。

  • 2008.10.07  21:44 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

ゆとりある集合を・・・(笑)

>途中で何があるか分からんし、焦って急いで何かあったら
・・・ですよねぇ(^_^;
もっともウチの会社の連中は、ギリギリでも焦ってすらいないのカモしれません・・・(~_~;

>私も右手が痺れる口です
むむっ、ひょっとしてVFR乗りの場合は右手がデフォ?!(違)

>鈴鹿行きの山越えの道中に痛めた右手首
直りが遅いのは心配ですね、どうがお大事になさってください。

私もあまり右手に負担をかけないようにと思いつつ、いざ運転しているとついつい・・・(^^;;;

>左手
同じくです。
やっぱり指の掛け具合で疲れの度合いも違うのかな。

  • 2008.10.07  22:11 
  • -URL-
  •  [編集

>クラッチに掛ける指はどうされてます?常に2本指掛けてるとか
私も指はかけてませんねぇ(巡航時)
ブレーキレバーは(急ブレーキになる状況を除いて)握り始めるちょっと前から指をかけてますけれども

…シフトチェンジしすぎなのだろうか。。。(´・ω・`)

クラッチの重さも?

>私も指はかけてませんねぇ(巡航時)
ですよね。
・・・というか、指掛けっぱなしっていうのはあまり聞いたコトないしなぁ(^_^;

市街地なんかで、ちょっと油断ならない道を走る時はブレーキレバーに指を乗っけてはいますけど。

>…シフトチェンジしすぎ
私も街中ではけっこうシフトチェンジしますよ。
まぁ、左手が疲れるほど長時間の市街地走行はしないケド・・・(^_^l;

  • 2008.10.07  23:08 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧