2008日本アルプスツーリング ─富士を目指して三百里─ 

  • 2008.09.23 (Tue)

今朝は早起きできる自信はなかったというのに、目が覚めたのは目覚まし時計よりも早い午前2時

しかも昨日の疲れも右手の痺れも取れているし・・・嗚呼、やはりこれは信州へ行けというコトか(笑)

なので、ハリキって・・・といいたいトコロなのですが、何となーく今イチなテンションのまま支度を済ませ、VFRのカバーとロックを外し、荷物を積んで自宅を出発したのが午前3時ハン。

無事に4時前に福岡インターを通過し、一気に九州を駆け抜けて本州へと突入。
ちなみに今回は2泊3日という、例年より短い期間のため、初日に一気に富士山を目指します。

そんなワケで、今日はおよそ99%が高速走行・・・コレと言ってたいしたコトもないのですが、旅の記録として順を追って書いておきます。
(時間と距離は、記録していたノートより抜粋)


AM4:30 関門橋通過→中国道→山口JCT→山陽道へ
うう、さすがに暗いと眠い・・・眠気と戦いながら、長距離トラックとともに山陽道をひた走ります。

AM5:40 下松SA (山口県) 214.4km
さすがに夜明け前の高速は冷えます・・・ホットココアを飲んで休憩。AM6:00出発。

AM6:20 広島県突入
この時間にはスッカリ明るくなり、眠気も吹っ飛んでペースも上がります(笑)

AM7:00 小谷SA(広島県) 328.6km
ここで給油&小休止。AM7:10発。

AM8:30 神戸市突入
気がついたら岡山を通過していました(^^;;;

AM8:45 龍野西SA(兵庫県) 504.1km
小休止のみ。うう、まだまだ先は長い・・・AM9:00発。
ココから大阪を抜けるまでは、去年散々な目にあったので(笑)、ペースを落として通過することに。

AM9:40 西宮名塩SA(兵庫県) 585.1km
休日とあって、さすがにここでは人も多く、賑やかでした。
AM10:15、給油をしてから出発。

吹田JCTから名神高速へ。
ちなみにこの時まで新名神高速の存在を知らなかった森(笑)、米原JCT→一宮JCT→名古屋経由で東名高速に乗るつもりでいたのですが、高速道路の案内にはシッカリ新名神が・・・
(イヤ、だって森のTマップルにはまだ新名神は載ってないしぃ・・・(^^;;;)

迷うことなく新名神高速へ突入、いや~、車は少ないし道は広くて綺麗だし景色はイイしで、素晴らしい道でした♪

AM11:30 三重県突入

AM11:45 御在所SA(三重県) 728.8km
ここでルートを再確認。四日市JCTから伊勢湾岸自動車道へ・・・間違わないようにしないとね(笑)
ほぼ3分の2の道のりを消化・・・富士まであと3分の1といったところかな。
PM12:15出発。

四日市JCT→伊勢湾岸自動車道→豊田JCT→東名高速

初めて走る伊勢湾道のなんと素晴らしいこと!
赤・白・青にそれぞれ塗られた3つの橋(=名港トリトン)は、明石海峡大橋とはまた違う迫力があって、森の目を多いに楽しませてくれました(^^)
しかもVFRと同じカラーリング(笑)

PM1:20 静岡県突入
静岡県キターーーーー!!(笑)

PM1:25 浜名湖SA(静岡県) 840.1km
オール高速でも、さすがにここまで来ると・・・キツイです(^^;;;
うう、右手が痛い・・・

しかも雲が出てきて、せっかくの浜名湖の景色も今ひとつ・・・人もやたら多かったし、テンションも今イチの森は写真も撮りませんでした(^^;;;

・・・で、みかんソフトを食し、PM1:55、給油して出発。
さあ、富士ICまであと一息・・・右手の疲れを堪え、東名高速をひたすら東へ。

PM3:10 富士川SA(静岡県) 960.7km
富士ICの手前、最後のSAで休憩・・・家を出て約12時間、よくここまで来たもんだ・・・我ながら感無量です(笑)

20080923_fujikawa
でもね、さすがにヘタっています(笑)

・・・が、ここのSAからは、ほんのチラリとだけでしたが、富士山の山頂が!

・・・で、でかい・・・これが日本最高峰の富士山!
さすがに富士山の発するオーラもタダモノではありませんでしたね(笑)

PM3:45 富士川SA発
富士ICで降り、K72を走ってR469方面へ。
途中からは車もほとんどいなくなり、林の中を走る快走ルート。

20080923_k72
・・・で、R469へ。

今日は御殿場に宿を取っていたので、このままR469を走って御殿場へと向かいます。

ススキの大草原の中を走るR469は、文句ナシの気持ち良い快走路。
途中、南富士エバーグリーンラインもありますが(←K152へ抜ける)、通行料もいるし(笑)、そのままスルー
早いとこ休みたかったのもあるしね(^^;;;

ただ、晴れてはいるものの残念ながら富士山には雲がかかっており、その素晴らしい勇姿は見ることができませんでした。

明日にはその姿を拝ませてくれるかな・・・

そんなことを考えながらPM5:00ちょうど、御殿場はR138沿いにある今日の宿へと到着!
つ、疲れたぁ~。。。
やっぱ同じ1000キロ走るのでも、大山あたりを走る日帰りツーリングとオール高速では、また違った疲労ですね(^_^;

荷物を降ろしてチェックインし、そのままバタンキュー(笑)

でも・・・ようやくまた富士山へやってきましたよぉ・・・天気もまだイイみたいだし、明日はいよいよ富士山のフトコロを走ります。


【本日の走行距離:1004.6km】

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008.09.30  00:23 
  • --
  •  [編集

>秘密コメントさん(笑)

どうも、サンクスです!

・・ってか、大事なコトなのに、こーいうコトには無頓着なもので・・・(^^;ゞ

また何かあったらよろしくお願いします(笑)

  • 2008.09.30  21:04 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>ちなみにこの時まで新名神高速の存在を知らなかった森(笑)

えぇ!森さんともあろう方が。

>初めて走る伊勢湾道のなんと素晴らしいこと!

夜の伊勢湾道もいいですよ!
ライトアップや市街、建築物の夜景は感動モンでした。

>うう、右手が痛い・・・

高速はアクセル回しっぱなしですからねぇ。
私の小技ですが、大移動時は痛くなる場所(筋とか筋肉)にサロンパスタイプでなく冷湿布タイプのハップ剤を、最初から貼っておきます。走行風で冷えてとても気持ち良く、気分的にも効果あります。
血行を良くするため、袖口は止めずに緩め、肩肘脇に余裕のあるウェアにするようにしています。

>家を出て約12時間、よくここまで来たもんだ

12時間で約1000km、走りっ放し…すごいですねぇ、偉業です。

>でもね、さすがにヘタっています(笑)

あ、ここ去年同じところに私も止めてました(笑)

>・・・で、でかい・・・これが日本最高峰の富士山!

そうですよね!私は見えてから山に届くまでかなり時間がかかり、その大きさを感じました。

>荷物を降ろしてチェックインし、そのままバタンキュー(笑)

ハイお疲れ様です、続きに期待(^_^)

それでは、

  • 2008.10.01  13:20 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>新名神高速
イヤ、ホントに知らなかったんですよ(^^;;;
以前、のさんのツーレポで、新名神高速が云々~というのを拝見していたのですが、その時は「ふーん」くらいにしか思っていなくて、そのままキレイに忘れ去っていました(笑)

・・・ってか、関西以東の高速はあまりよく分からないのです(言い訳)

>伊勢湾道
わぁ、夜ですか?!
なら機会があったら、今度は是非夜に走ってみたいなぁ(^^)
それにしてもakabaiさんって、明石海峡大橋の時といい、何気に夜の橋を走ることが多いですね(笑)

>冷湿布タイプのハップ剤
なるほど!そういうのは思いつきませんでした。
今度の長距離時に試してみたいと思います(^^)
ホント、akabaiさんはいろいろ工夫したりしていらっしゃいますよね・・・見習わねば。

>偉業です
イヤ、私の勝手なイメージなんですが・・・akabaiさんこそ、シレッとそれ以上走っているのであろうと思っています(笑)

>富士山
山そのものもそうですが、やはりその裾野の広さにも圧倒されますね。
ただ、実際走ってみて感じたのは、富士山はそのフトコロを走るよりも、遠くからその姿を見る方が感動的かな、と・・・

>続きに期待
イエイエ、今回は期待するほどのものではありませんよぉ(|||_|||)
でも一応・・・良かったら見てやってくださいまし(笑)

  • 2008.10.01  23:19 
  • -URL-
  •  [編集

ツーリングの行き先を言ってくれたら

西宮名塩から浜名湖までご一緒したのに(お
ただし土日でないと動けませんが(^^;

>関西以東
はそれなりに走っていますので、ご相談下されば・・・。
知らないところは・・・返事がない・・・ただの屍の様だ(マテ

>伊勢湾岸道
あっこは・・・最高速実験場ですよ(ぉぃ
まぁ、名古屋の方は飛ばす人が多いので注意が必要です。
追い越し車線をぬゆわキロで走っていても、後ろから迫ってきて余裕で抜いていくワンボックスがいますからww

  • 2008.10.07  22:30 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

がーん

>西宮名塩から浜名湖までご一緒したのに
え゛~、もっと早く仰ってくれていたら(え゛)

・・・分かりました、これから行き先は前もって告知することにしますのでヨロシクです(ォィ)

>それなりに走っていますので
なるほどなるほど(^w^)
ではまずは関西に赴きまして、それからゆっくりご相談をば・・・(マテ)

>伊勢湾岸道
そういえばたしかに周りの車はバンバン飛ばしていましたね。
・・・ってか、東名でも皆さん相っっ当ハイペースでしたよ。。。

関西以東はあれが標準速度なんですかね(^_^;

(ちなみに白いVFRとかクラウンの類いは今回は一台も遭遇しなかったという・・・)

  • 2008.10.07  22:49 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧