スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008日本アルプスツーリング ─V4は三度信州を走る─ 

  • 2008.09.24 (Wed)

さて、富士山を後にしてR358を甲府市方面へと向かった森。

このままR358を走ると思いっきり甲府市内・・・途中でK29へ入ってK12を走っていくかとも思いましたが、時間を短縮したかったのもあったので、甲府南ICから高速に乗り、市街地を回避するコトに。

去年は雨の中ココのICで降りたよな~、と見覚えのある道を懐かしく思いながら甲府南ICを通過、中央自動車道を諏訪方面へ。

20080924_futaba
双葉SAにて。展望台からは360度のパノラノ風景が。

ただ、情けないコトにこの辺りの地理はサッパリな森、目に飛び込んでくる素晴らしい山々を見るも、どれが何山なのかはちぃ~っとも分からず・・・(^^;;;

まぁ、なんとなく「アレが八ヶ岳だな」と、おおよその見当はつきましたが、ハッキリ言って自信ないです(笑)


双葉SAからの風景をしばらく堪能した後は再び中央自動車道を走り、降りたのはすぐ先の韮崎IC(笑)

ココからK27→茅ヶ岳広域農道を走ります。
車はいないし、右も左も前方にも見えるのは、信州の素晴らしい山々ばかり(^o^)

ああ、やっぱり森的には富士山よりもコッチの方が好き~(笑)
広い広い青空の下、ヒンヤリとした秋の空気を感じながら、ペースを落としてゆったりと走ります。

20080924_akeno
その広域農道の途中にて(笑) 南アルプス(…と思う)をバックにパチリ!

森のショボイ写真ではその迫力と素晴らしさが伝わらないのが残念ですが・・・(^_^;

そんな素晴らしい景色を堪能しながら広域農道を走り抜け、K23に入ってさらに北上。
そしてその途中で立ち寄ったのが・・・

20080924_nekoya1
根古屋神社の大ケヤキ(^^)

精進の大杉はスルーしてしまったので、ココは是非とも訪れておかねばと思っていたのですが、ご覧の通り樹幹がぶった切られたような姿にちょっとビックリ&ガッカリ(^^;;;

20080924_nekoya2
裏側から見ればそれなりの迫力ですが・・・

20080924_nekoya3
反対側にもあります。
この2本に守られているような感じの神社です。


でも、ココを訪れる人はいるのか?!と思えるくらいにヒッソリと佇んでいる神社と大ケヤキは、森的にはすごく好きでした。
もっとも、道沿いだし近くには民家もあるような雰囲気でしたが・・・

しばらくケヤキを堪能した後は、別れを告げて再びK23を走り、K610へ入って信州峠へ。

・・・で、このままK68へと抜けるつもりだったのが、途中で道を間違え(…とは言っても、間違えて走っていた道も絶景道でしたがね(笑))、気がつくとR141へ出てしまい・・・(^^;;;

しょうがない、このままR141を北上するか・・・と思いましたが、少し南下すれば「JR鉄道最高地点」とやらがあるらしいので、せっかくだし行ってみるコトに(笑)

ちなみにR141のどの辺にいるのかがよく分からなかったのですが、意外とスグに到着したので、K610から野辺山あたりに出ていたと思われ。

JR最高地点はR141からほんの少し脇にそれたところにあり、案内も出ていたので迷うことなく到着!

20080924_jr1
JR鉄道最高地点到達記念ショット!(笑)

まぁ、森は鉄子じゃないんですケドね(^^;;;

・・・で、ちょうどこの写真を撮っていると、カンカンカンカン・・・と踏切が鳴りだし・・・おお、こんな時に電車がやってくるなんてラッキー♪

その辺りにいた人たちも、皆カメラを構えて待ち受けています(笑)

20080924_jr2
そんなギャラリーの熱い視線の中、最高地点を通過する電車(笑)
ちょっとシャッター押すのが早かったけど・・・(^_^;


そして、この向かいには「日本鉄道最高地点」の記念碑もあります。

20080924_jr3
『森は幸せの鐘を鳴らす』
・・・ってか、この元ネタが分かる人なんているのか?!(笑)

ココはソコソコ有名スポットなのか、団体客らしき観光客もチラホラ。

でも全然知らない人たちなのに、なんだか皆が和気あいあいとしていて、とってもいい雰囲気。
空は青く澄み渡り、吹き抜ける風はこの上なく気持ち良く、とても居心地の良いところでした(^^)

ここでしばらく休憩したあとは、R141を佐久方面へ。
国道だし車も多いだろうと覚悟はしていたのですが、なかなかどうして、車はほとんど走っていない快走ルート、おかげでいいペースで走ることができました。

もっとも、予定ではR141からK127(=480?)に入り、R299→R152 or K40を北上し、R254を松本経由で乗鞍へ向かおうと思っていたのですが・・・

ちょっと時間が遅くなってしまったのもあり、結局R141をそのまま佐久まで突っ走り、佐久ICから高速へ。

近くには霧ヶ峰白樺湖ビーナスライン蓼科スカイラインといった名だたる絶景道が満載だというのにね(^^;;;
まぁ、雨とはいえ、去年&一昨年と走ったので、なんとなく走らなくてもいいかなという気分でもあったのです(笑)

・・・で、佐久ICから上信越自動車道を更埴JCTへ・・・この上信越自動車道では、浅間山の迫力ある姿を心ゆくまで眺めながら走ることができました(^o^)

森的には浅間山はあまりピンとこない山だったのですが(笑)、実際に目の当たりにすると、とてもキレイで、それでいて力強く優しい雰囲気を醸し出す、素晴らしい山でしたね。

そして更埴JCTから長野自動車道へと入り、一気に松本IC目指します。
ぢつは佐久~松本まではそれほどの距離でもないだろうとタカをくくっていた森、なんと100キロ弱ほどの距離でした・・・意外と遠かったんだな(^_^;
(もちろんシッカリ通勤割引を利用しましたケドね)

松本ICを降りてからは、すっかりお馴染みとなったR158を乗鞍方面へ。
そう、乗鞍といえば・・・森が信州へ来た時には外せないペンション「ありす」です(笑)

市街地を出るまでは車もソコソコ多いのですが、安雲を過ぎると一気に山深くなり、雰囲気も出てきます。
懐かしさも手伝ってテンションも上がり出した森(笑)、薄暗くなっていく山の中をダイナミックに走り抜け、前川渡大橋からK84へ。

これまた車のいないK84を激走し、午後6時ハン前に無事に「ありす」へと到着!
ああ、また戻ってくることができましたよ~・・・ホント、ココにくると「ただいま~」って感じになっちゃいます(笑)

部屋に荷物を置いて一息ついた後は、ママの作ってくれた美味しい夕食を御馳走になり、露天風呂でゆっくりと今日の疲れを癒します。

お客サンは他に誰もいなくて森一人だけでしたが、むしろここでは一人でいる方が心地良いですね。
下界の喧噪から遠く離れ、一人静かにゆっくりとした時を過ごすことができる、そんなところですから。


満天の星空の下、乗鞍の優しい空気を感じながら、深閑とした夜の闇の中で温泉に浸かる。
・・・至福。


【本日の走行距離:348.5km】

Comment

いやほんま楽しそう(^^)

ルート図をマップファンか何かで書き出してみません?

いや、実は10/4~5と信州に行ってまして、まぁ、森さんの様に走り回ったのではないんですが、諏訪湖SAでビーナスラインを走って乗鞍に向かって泊まると話されたVFR乗りさんにお会いしたんで、次には行ってみたいなぁ、と(^^)

  • 2008.10.07  23:06 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

信州大好き

>ルート図をマップファンか何かで
これってやっている人いますよね!
私もしてみたいと思っていたんですけど、今イチ難しそうだったのと面倒そうだったので躊躇してたんですよ(^^;;;
(もともと面倒くさがりなもんで)

でもそう言われると、ちょっとその気になってきました・・・今度やり方を調べてトライしてみます。

>実は10/4~5と信州に行ってまして
なんと。
狂さんもしれっと信州に行ってらしたとは!

>乗鞍に向かって泊まると話されたVFR乗りさん
くぅ~!いいなぁ、そういう出会いって。
ならいつかVFR乗りの皆さんで信州オフ(!!)でもやりますか?(オイ)
(実際には難しいだろうけど・・・でもいつか実現できるといいなぁ(^^)

  • 2008.10.07  23:20 
  • -URL-
  •  [編集

オフ会

との話がすぐ出る事を期待しての前振りです(爆

実は、信州に行ったのはVF/VFRオーナーズクラブ(http://vfr.jp/club/index.html)の全国ミーティングがあったんです。
私が加入したのは昨年の秋で、その時は箱根でされたんですが台風が来ていた事もあって私は参加しませんでした。
今年は諏訪湖のちょっと北、女神湖畔で集まりました。
全国、とは言っても場所が場所ですので関西圏、名古屋圏、関東圏そして北陸のメンバーで30名ちょっと集まりましたよ。
しかもVF/VFR系が全シリーズが集まりました。

よろしかったら森さんも入会しませんか?
当然こちらでお会いするチラシさんやの~さん、VFR乗りの方々も(^^)ノ

  • 2008.10.08  00:03 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

やられた~(笑)

>前振り
くぅ、そうでしたか(笑)

全国規模のオーナーズクラブとはスゴイですね!
ミーティングなどのイベントは休みがあうのが難しいので、実際に参加できるかはアヤしいですが・・・(^^;;;

でも会費は無料だし(ォィ)、入会しておくのはイイかもですね。
考えておきます(^^)

  • 2008.10.08  00:53 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。