スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


鳥栖JCT!クローバーリーフでエンドレスループ 

  • 2008.10.04 (Sat)

ツーリングの時は高速道路を利用する森、高速はあくまでも目的地まで短時間で移動するための道に過ぎなかったりするんですが(もちろん伊勢湾岸道路みたいな絶景道は別として)、何気にツーリングマップルを眺めていたら、フと目にとまったのがココ。

20081004_tosujct1
九州道のヘソ(?!)

そう、九州が誇る(?!)、日本で唯一のクローバー型ジャンクションとして名高い鳥栖ジャンクション
(・・・とは言っても、地元でありながら、そんなことはぜんぜん知らなかったんですケドね(^^;;;)

でも、こうしてよくよく見てみると・・・

20081004_tosujct2
ステキだ(☆∀☆)

ちなみにこの鳥栖ジャンクションといえば、「鳥栖ターン」なるものでも有名(?)ですが、今まであまりそういうコトには興味もなかった森、「都市伝説だろう」くらいにしか思っていなかったのですが・・・(笑)

興味本位でググッてみると、実際にされた方もチラホラ。

極めつけは、
『クローバー型では、ループランプから別のループランプへ進入することが可能であるため、ジャンクション内のループランプを延々走り続けることが可能である。』
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

なんと。
これは是非ともグルグルやってみらねばなるまい。

・・・とは言っても、ただそれだけのために高速代払ってワザワザ行くのもなぁってコトで(笑)、今度九州内のどこかに行くついでに、

福岡 → 鳥栖でグルグル → 熊本 or 大分 or長崎

ってな具合でやってみるのもいいカモ・・・(笑)

・・・が、以前高速の分岐すら間違えたことがある森にとっては・・・何気に難易度が高そうな気もするんですケドね(^^;;;

Comment

そう、クローバー型ジャンクション
無限にループできるという、迷子王には
大変なジャンクションであります!

でも今は改良されてて無限ループは
できなくなったんじゃないかなぁ
写真は一昔前のものだとおもいますが^^;

長崎方面にはループなしで今いけますよね?汗

  • 2008.10.06  01:46 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>でも今は改良されてて
がーん。
ホントですか?!(^_^;
もしそうならツマンナイな・・・でもそう言われると、俄然行きたくなってきちゃいました(^^;;;
ホントにできなくなったのか、失敗覚悟で行ってみようかな(笑)

>写真
国土交通省のナントカサービス(←名前忘れた)をダウンロードしたものです。
たしか最新でも昭和時代に撮影されたものしかなかったので・・・かなり古いですよね(^^;;;

>長崎方面にはループなしで
ハイ、以前長崎方面に行った時は、サガンクロスとかいう橋を通って長崎道に入りました。
大分方面もループなしだし・・・考えたら、鳥栖JCTで一度もループしたことないや(笑)

  • 2008.10.06  02:35 
  • -URL-
  •  [編集

ループはループでも

高速道路で、途中に検札所や料金所を通らず、入ったICの隣のICで降りる遊び?があるらしいですね。
ただし、もしもの時は正規の料金を払う覚悟でのループですが(^^;

  • 2008.10.08  22:11 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

リスク覚悟?!

>入ったICの隣のICで降りる
よく慣らしなんかでやっているというアレ(…ってドレ)ですかね?!

ETCでもできるのかなぁ・・・なんかエラーとかになりそうで何気にコワい(笑)

  • 2008.10.09  23:46 
  • -URL-
  •  [編集

調べてみたら

wikiに書いてあったよ>アドレス長いので検索して下さいw

まぁ、wikiに書いてある事が全て正しいわけではないけどねww

>慣らし
某chで「350円の旅」内で色々書いているようです(^^;

  • 2008.10.10  00:15 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

ナルホド

見ましたよ<wiki
まぁ、それなりに目的もあるようで(笑)

でも、小心モノ(!)の私はもしもの時が怖いので、そーいうコトはできそうにないです(^^;;;

>某ch
あんまり(…というか殆ど)見ていないんですけど(^^;;;、気が向いたらそのうち見てみます。。。(笑)

  • 2008.10.10  22:28 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>ホントにできなくなったのか、失敗覚悟で行ってみようかな(笑)

今年の5月には出来ましたよ。
佐賀方面、橋に乗っちゃうと出来ません。実際にループに入ると考えてる時間は無いのでイメージトレーニングするといいかも(笑)

>ETCでもできるのかなぁ

手渡しでチケット渡して、何か言われてビクビクしながら言い訳するより楽。(悪)

それでは、

  • 2008.10.11  02:58 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>今年の5月には出来ましたよ
おお、できたんですね!(喜)
・・・ってか、さすがakabaiさん・・・既に経験済みとは。

>考えてる時間は無いのでイメージトレーニング
むぅ・・・間違えたらアウトですからねぇ(^_^;
今度高速を使うまでに、敵の構造(?!)を調べてイメトレして挑んでみます(笑)

>手渡しでチケット渡して
そういわれると・・・そうですね(笑)
むしろETCの方が問題なく通過できそうな・・・?!

  • 2008.10.11  03:52 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

