スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


三瀬ループ橋!誠典寺へのお気楽有料道路 

  • 2008.10.06 (Mon)

最近はツーリングに一生懸命で動画の方がご無沙汰でしたが(笑)、先日からようやく動画にも本腰を入れはじめた森。

今までのマウント方法は三脚利用でしたが、それだとアングルを決めるのにハンパない時間と手間がかかるので、まずはもちっとマトモなマウント方法をと思い、アレコレ試行錯誤していたワケです。

・・・で、数日前にとあるブツを入手し、それを搭載してさっそくテスト走行に行ってみたらまんざらでもなかったので・・・昨日、さらにホームセンターで部品を調達して、自作に踏み切ったのですが・・・。

ようやく完成に近づいたと思ったら、何度もザクティを付けたり外したりしていたのが祟ったのか、三脚穴がツブれてしまい・・・どうあがいても三脚に取り付け不可能(撃沈)

今までの苦労(←雨の中ホムセンに2回も足を運んだ)と部品に費やした費用はなんだったんだ・・・

相っっ当ショックでハンパなく凹んでいたんですが、三脚穴が使えないなら直付けしかありません。

もうやけくそです。

三たびホムセンへ赴き、さらなる部品を調達、試行錯誤の末にようやく新たなマウント方法を完成させました。
(…ってか、レジのおばちゃんにはいい加減、「この人また来た~」と思われていただろうな・・・(^^;;;)


・・・で、今日はあまり天気も思わしくない中、さっそくテスト走行へ行ってきたのですが、相変わらずのクソ動画です。
編集もテキトーです。(特に後半)

まぁ、こんなモンか・・・ってコトで、興味ある方はポチッとどうぞ↓


そう、向かった先はご近所の三瀬・・・新しいループ橋も走ってみたかったしね。

それなりに期待していたものの、実際に走ると上からの景色はあまり見えず、ちょっとガッカリ(~_~;

でもさすがに走りやすいし、何よりもあのキッツイ峠を回避できるので、ヘタレな森にとっては助かります(笑)
250円に値上がったのはかなり痛いケド・・・(以前は150円)

・・・で、トンネルを越えた後は北山ダムの辺りをブラブラ。

20081006_k299
この辺はコレといった撮影処もありませんが…(^^;;;

その後は・・・三瀬にきたらココに立ち寄らずしてなんとしましょうか(笑)

20081006_terakoya
寺子屋「誠典寺」で~す。

小腹もすいていたのでココでおむすびを食し、しばらくだべっておりました(笑)
今日は和尚さんもいらっしゃいましたしね(^^)

しかも、しばらくして別の常連さん(?)もお越しになり、イロイロと面白いお話を伺いまして、楽しい一時を過ごすことができました。
目からウロコなマスターのお話も、非常に興味深いものでしたね。

そんなこんなで寺子屋を後にした後は、そのまま福岡市内へ直帰。

動画の方はまだまだ課題だらけですが、取り敢えずマウントに関しては何とかなったので、これからまたボチボチと試行錯誤してやっていきたいと思います。
こんなんですが、次回のツーリングから導入していく予定・・ではあります(^_^;


【本日の走行距離:56.1km】(少なっっ・・・)

Comment

こ・・これは!

おいらのよりブレも少ないし、画像の色合いもなんか綺麗な気が・・・v-399

これでクソ動画とかなんとか言ってたら
おいらのなんて超超超超クソ動画ですやんv-406

ザクティの三脚穴って部品代は数百円だけど
修理に出すと確か4000円弱取られるんじゃなかったかな!?

・・・ってことで、ご自分でどうにか出来そうだったら
部品だけ手に入れて自分で修理したほうがかなりお得です

三脚穴1点で支えてたらどうしても無理が掛かるし
他に支えを施さないといずれおいらも同じ目にあいそうだなv-393

  • 2008.10.06  21:42 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは♪

 こちらでは初めまして。

 先日はコメント有難うございました。当ブログ初めてのお客様(コメント)がやはり(笑)VFR800乗りな方でとても嬉しかったたついち朗です。

 動画視聴ばさせて頂きましたばってん、面白か試みですね~
 こちらもツーリング先で写真を撮るのが趣味の一つなので色々と興味を惹かれました。ザクティは確か動画メインのデジカメですよね?? 再生してみたら結構音も良いけん動きも滑らかで、自分のカメラの動画とは大違い。

 車通りの少なか道で走り易そうでしたね。景色のあまり見えんとは確かにちょっと切なかとです。自然の中の道だけに… 


 こちらもようやくVFRが復帰出来そうです。森さんのツーリング記録を参考にしつつ、色々な場所に行きたいと思い膨らむばかり。


 しかし…

 森さんのVFR。トリコロールカラーはまうごつ鮮やか!


 目立つでしょう(笑)

  • 2008.10.07  21:06 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

そうは言ってますが、チラシさんの動画の良さはそれを見た人が重々分かっていらっしゃるじゃないですか(^^)

今回のは、マウントの成果(…とカメラの性能)の結果に過ぎないし。。。
VFRの迫力ある重低音やキレイなコーナーリングとか、今の私のウデではまだまだです。

・・・だもんで、ぢぶんの中ではまだクソ動画なんです。

>部品
これは予備にいくつか購入しておいた方が良さそうですな(^_^;

  • 2008.10.07  21:39 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

こんばんは、ようこそおいでくださいました(^^)

こちらこそ、VFR乗りの方の足跡を見つけて、嬉しくて思わずお邪魔してしまった次第です(^^;ゞ

>動画
これは最近ハマりはじめたばっかりで、イロイロと試行錯誤中です。
ザクティは仰る通り動画メインですよ。
ちなみに私のはCA65なんですが、静止画もまんざらでもないみたいです。
(でも、実際に撮影の時はフツーのデジカメを使ってしまいますが)

>景色のあまり見えんとは確かにちょっと切なかとです
次回からツーリング先で景色のいいトコロをバンバン撮ってきますから、期待しててください!
(・・・と、ぢぶんにプレッシャーをかける)
もちろん静止画の方も、もっといい景色を増やしていきたいし・・・ガンバリます。

>VFRが復帰
いよいよ明日ですか?(^^)
シートカウルを拝見させて頂きましたが、どうやらシルバーのようですね。
たついち朗さんのVFRと、これからのツーレポも楽しみにしています。

>トリコロールカラーはまうごつ鮮やか!
鮮やかなのに加え・・・乗り手がヘタレなので、別の意味で目立っているカモ?!(笑)

  • 2008.10.07  21:59 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>今までのマウント方法は三脚利用

実は後方よりの高視点画像は、サイドケースとリヤシートに三脚を立てるという方法でした。
視点が低いとまったく思ったような絵にならないと気付いたのでやってみたんですが...

>三脚穴がツブれてしまい・・・

カメラが落っこちてしまい、三脚穴がポッキリと割れて...ワイコン届いたのに(泣)

>今までの苦労(←雨の中ホムセンに2回も足を運んだ)と部品に費やした費用はなんだったんだ・・・

まさにそのとーり、ふぅぅ…(沈没)

>実際に走ると上からの景色はあまり見えず、ちょっとガッカリ(~_~;

展望台無いんですね。まぁおろちループも橋からは何も見えないですし、展望台が無いと...単調?

>取り敢えずマウントに関しては何とかなったので

どんな感じでしょう?

それでは、

  • 2008.10.11  03:05 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>サイドケースとリヤシートに三脚を立てる
なるほど。
あの高さならおそらくそうじゃないかと・・・

>カメラが落っこちてしまい、三脚穴がポッキリと割れて
あらら(@_@)・・・ご愁傷さまです(-人-)
バイクにビデオカメラ搭載となると・・・お互いに何かと苦労はつきものですね(^_^;

>展望台が無いと...単調?
そうですね、橋の両側がずーっとコンクリ&金網なので(~_~;
バイクだと景色がかろうじて・・・という程度です。
ホント、せめてパーキングでもあれば良かったんですケドね。

>どんな感じでしょう?
イイ感じです(…って、ォィ)
でもあまり見栄えは良くないので、人に見られるのはハズカシイ・・・(|||_|||)
そ、そのうち気が向いたら・・・写真アップする「かも」です(^^;;;

  • 2008.10.11  04:09 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

