TATARI BREAKER (川尻岬リベンジツー) 

  • 2008.10.13 (Mon)

一般世間様は三連休の最終日である今日は、昨日に引き続きとってもいい天気。

もちろんツーリングに行く気マンマンだった森、今日はどこへ行くかというと・・・海あり山あり見どころ走りどころ満載の山口

山口といえば、絶好のロケーション地である角島も当然外せないポイントなのですが、休日だから人も多いハズ・・・というコトで、まだ人も少ない(であろう)早朝を狙って行くことに。

なんせ今日は思いっきり撮影目的のツーリング・・・せっかく動画を撮るなら車のいない時がいいしね。

そんなワケで、まだ真っ暗な午前5時ハン前に出発・・・最近は日が昇るのも遅くなってきたなぁ。


ちなみに、いつもなら一気に関門橋を渡って本州へ上陸するのですが、今日は橋の手前のめかりPAに立ち寄って写真撮影。

20081013_kanmon
関門橋をバックにおすまし(?!)ポーズ(笑)

ココで写真撮影を手早く済ませた後は、いつものように下関ICで降りてR191を走ります。

まずは「毘沙の鼻」にも寄るかと思ったのですが、おそらく門がまだ開いていないだろうし、角島にはなるべく早く着きたかったので、アッサリとスルー(笑)

川棚のクスの森」も迷っていたのですが、森にとってココは立ち寄らずにはいられない場所・・・しかも某氏がVFRで進入していたので、なら我がVFRもクスとのツーショットを撮ろうと企んでいたのです(笑)

・・・なので、いつもなら律儀に下の駐車場(=空き地)に止めてテクテクと歩いていくのですが、今日は大胆にもVFRで進入(笑)

20081013_kawatananokusu
ここまでバイクで来ても問題ナッシング?!

・・・で、思う存分VFRとクスのツーショットを撮り、今日はあまり長居をせずに角島へ向かいます。

車もほとんどいないR191→K275をいい気分で快走し、8時頃には角島大橋へ到着!

20081013_tsunoshima1
いつ来てもイイところでっせ~(笑)

思っていたほど車もそんなに多くはなかったので、まずは橋の手前で車が途切れる隙を辛抱強く待ち(笑)、頃合いを見計らって橋を往復して動画を撮影。
2回目ではパーキングに止まって、お約束の写真撮影です(笑)

パーキングには他にも数名の人が景色を楽しんでいたのですが、森の大胆な撮影の様子には、皆さんからの喝采をいただきました(笑)

20081013_tsunoshima3
岡山から来ていたご夫婦と。
クルマでアチコチ旅をしていらっしゃるのだとか(^^)


このご夫婦がとってもいい方で、奥さんのお話が面白くてついつい話が弾んでしまいました(^^)

森と同じくらいの娘さんをお持ちで(←しかもバイクの免許も持っているらしい)、森にとっても母親とほぼ同じ年代でいらっしゃったので、初めて会ったばかりだというのに、なんだかとても暖かい安らぎのようなモノを感じたのでした。

・・・で、角島にはまだまだ居たかったのですが、時間は刻々と過ぎていくので、名残惜しくも出発することに。
別れ際に「またどこかで会えるわね」と奥さんが仰った言葉に深く頷き、角島を後にしたのでした。


そして次の目的地は・・・このブログの愛読者なら容易に想像がつくことでしょう(笑)
そう、過去に散々な目にあった、いつか倒さなければならない敵・川尻岬!

R191からK66をノリノリで快走、すでに一度訪れているので迷うことなく到着!

ただ、こないだ来た時は人っ子一人いなかったというのに、今日は駐車場には車がたくさん止まっており、すぐ手前にある食堂(?!)みたいなところも開いていたのですが・・・休日だからかな?!
(でも岬には誰もいなかったので、どうやら釣りの人たちの車と思われ)

20081013_kawajiri1
またもや来たぜ川尻岬(笑)

さぁ、今日は何事もなく到着できたし、岬まで行ってみるとしましょうか。
ただ、Tマップルには「徒歩で10分ほど」とコメントがあったので、どーしよっかなぁ・・・と迷っていたのですが・・・考えながら歩いているウチに到着してしまいました(笑)

さらに先にある灯台へは、もっと延々と歩かないと行けませんが、撮り合えず記念碑のあるところまで(笑)

20081013_kawajiri2
ようやくリベンジ達成!

・・・が、本州最西北端の地とはいうものの、今いちピンと来ず(^_^; ・・・でも、岬からの風景は素晴らしいです。

あ゛~、これでようやく川尻岬の忌々しい呪い(?!)から解き放たれた気分(笑)
某氏が先に訪れていたし、きっとそれが厄払いになったのね(笑)

こうして過去の忌わしき思い出を打ち砕いてすっかりいい気分の森、この後は再びR191を長門方面へ。

途中、三隅あたりで何やら新しい道路(=萩三隅道路の三隅IC ~明石IC)が開通していたので、新しモノ好きの森、しかも「三見までは無料区間」という文字に惹かれて、どこへ降りるのかということも分からなかったクセに、「乗っちゃお♪」とばかりに萩三隅道路へ。

新しいキレイな道を快走、無料区間の終わりである三見で降りたものの・・・さて、ココはどこだどっちに行けばいーんだ状態(笑)

取り合えずR191へ出たかったので、長門方面の案内がある方へとテキトーに走っていたのですが・・・車もぜんぜん走っていない山の中、超狭い一車線の林道を闇雲に突進み、「アタシはどこ走ってるの~」な心境(笑)
(・・・とは言うものの、ぢつはこういう状態もけっこう面白がっていたりするんですケドね)

途中でようやく地図を取り出して確認、どうやらK64を走っているのが判明(^_^;
ふむふむ、K64ならこのまま行けばR191に出るな・・・って、行き過ぎやん!(←宗頭交差点からK28を秋吉台方面に向かう予定)

うーん、少し戻らないといけないケドまぁいっか・・・と、そのままK64を走って無事にR191へ出ることができたのですが・・・
しばらく走っていると、反対側の車線に来る時に見かけた建物が!

アレ、この道ってもしや・・・そう、R191を角島方面へ戻っていたのでした・・・orz

つまり、K64からR191へ出てきた場所が萩三隅道路に乗った場所だったんですよね(^^;;;
それに気が付かずに、角島方面へと曲がってしまっていたのでした・・・(沈)

森のことを方向音痴とでも天然とでも何とでも言ってくださって結構です(笑)
何しろ初めて走った新しい道だったし、反対方向になると景色も違って見えるし、すぐには気が付かなかったんですから・・・(~_~;
(…ってか、これもまさか川尻岬の…?! (^^;;;)

・・・で、かなり遠回りをしてしまったものの、すぐにK28へ入り、秋吉台方面へと向かいます。

地元ライダーが集う大正洞のパーキングを横目で見ながらカルストロードへと快走、さすがにこの道はバイクもたくさん走っていましたね。

20081013_jigokudai
地獄台のパーキングにて。
ここでは俺サ系(笑)の赤いVFR乗りさんにお会いしました(^^)


快晴の空の下、秋風が気持ち良く吹きぬけていくカルストロード、一気に走り抜けてはもったいないとばかりに、この道は景色を楽しみながらマッタリと走ります。

風景は阿蘇に似ているものの、本州独特の雰囲気あふれるこの道は、山口にきたら外せない道のひとつですね。

・・・で、次なる目的地へ向かう前にちょっと休憩。

20081013_syuuhoudou1
秋吉台といえばコレ!「ぜんじがっぱそば」(意味は不明)

・・・が、そばを食べるほどお腹もすいていなかったので(笑)、もう一つの名物を購入。

20081013_syuuhoudou2
夏みかんソフト。思いっきり夏みかんの味で美味でした(^^)

この後はR435を山口市へと向かいます・・・こないだの川尻岬以来、ずっと達成できずじまいの目的地があったので。

20081013_r435
R435の途中で。
オモロイものを発見し、思わずフルブレーキングで止まってしまいました(笑)


・・・で、山口市へは意外とすぐに到着、ただ、目的地は市内にあるので多少探し回ったのですが・・・苦労の甲斐があって、ようやく到着!

20081013_yuta1
それがココ。湯田温泉駅にいる、この白狐に会いたかったのです(笑)

随分前にネットで見かけて、是非とも見に行ってみたいと思っていたのですが・・・実際に見るとさすがにデカい!(笑)

20081013_yuta2
説明文。

休憩がてらここでは心ゆくまで狐を堪能(笑)、これで今日の目的はすべて制覇!

普段なら帰る時間にはまだ早く、さらに大玉杉でも見に行きたかったのですが・・・今日は早目に帰りたかったので、この後は小郡ICから高速に乗って福岡へ。

この時間なら思いっきり休日昼間割引が使えるので、途中小月ICで乗りなおしました(笑)
う~ん、ETCも随分おトクになっているな~(^w^)

20081013_ouji1
王司PAで休憩。ちなみにココはいつもの休憩スポットです。

20081013_ouji2
名物(?!)はコロッケ。外はサクサク、中身はふわトロで美味しいです(笑)

時間が時間だったので渋滞が心配でしたが、この後も順調に高速を快走し、無事に福岡へ到着!
うーん、今日も楽しかった~(^^)

近場で何度となく走っている場所でも、毎回同じではなく、行くたびにその時その瞬間の新たな出会いや発見があるんですよね。
森にとって山口県は、何度でも走りに行きたいと思う、魅力あるお隣さんです(笑)


【本日の走行距離:486.0km】

Comment

え”っ!?

>森と同じくらいの娘さんをお持ちで
森さん娘いたの?v-405

いつのまに・・・って、そーゆーことデスかそーですかv-390

一瞬…

 合成のごたる写真かと思いましたばってん…

 橋の上で横になっとるなんて… とても真似出来んとですね~(笑) 写真撮ってるトコロに出くわしたら一発で「森さん」と判別出来そう。

 しかし、自分を撮るの上手かですね♪ 笑顔の素晴らしか写真で楽しく拝見しております。

 自分も真似したかばってん…ちとはずかしか(笑)

 それに 

 VFRもまうごつ目立っとるし…(笑


 さすがトリコロール効果!
 


 なんだかんだで距離も500km近く走ったとですね。
 (ポジションもより楽にして乗ってるくせに)400kmで精魂疲れ果てた自分としては見習わなければイカン!

 そう思いました。


 うちのVFRはETCのようやく装着出来そうです。今日バイク屋さんに行ったとですが、担当の人不在で、時間もなからしかで作業お願い出来ませんでした。


 とりあえず、ETCつけたらもっと遠くに行ってみたいですね~

 森さん見習って頑張りまっす!


 長文お疲れ様でした~

  • 2008.10.16  20:38 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

ハイ、そーゆーコトですのでヨロシクです(^m^)プッ
(…意味不明)

  • 2008.10.16  23:14 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>橋の上で横に
ま、まぁ・・・フツーの神経なら人前ではとてもできないですよね(^^;;;
もう恥もなにもあったモンじゃありませんな(^^;;;<ぢぶん
ギャラリーからは「CMか何かに使うんですか?」なんて言われました(笑)

>ちとはずかしか
それがフツーです(笑)
どうも私はバイクに乗ると(以下略)

>VFRもまうごつ目立っとるし
快晴の空の下ではそれなりに映えますが、さすがに夜はパッとしませんよ(笑)
シルバーだったら夜でもカッコ良さそうですね(^^)

>ETC
おお、いよいよですか?
着々と旅仕様になってきているようで・・・
割引やポイント還元もありますし、一気に遠出ができますね(笑)

またツーリング先の綺麗な風景&VFRの写真を楽しみにしています!
私もたついち朗さんを見習って、もっとイイ写真を撮らないと・・・(^_^;

  • 2008.10.16  23:26 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>今日は大胆にもVFRで進入(笑)

確か、「この先駐車場なし、駐車場は...」としてあって進入禁止とかではなかったので、バイクならOKと思い進んだのですが...(^_^;
さすがに敷地内は畏れ多いかな、とやめときました。
以前に比べて周囲が整備されていたような気がします。

>橋を往復して動画を撮影。

私もこれが目的で行ったのですが、実験失敗でした。グラグラに揺れる画像で酔いそう。
森さんは成功ですねぇ、でも喝采を浴びるのは私(一般人)には無理...(^^;

>角島にはまだまだ居たかったのですが

灯台の下の海際からの眺めが海方向、灯台方向ともにイイ絵になりそうでしたよ。

>これでようやく川尻岬の忌々しい呪い(?!)から解き放たれた気分(笑)

おめでとうございます(^o^)
これで怖いモン無しですね。(方向音痴は怖くないですからねぇ~)

>ぢつはこういう状態もけっこう面白がっていたりするんです

ウンウン、私もなぜか間違ったと解っていてもできるだけ地図を見なかったりして、適当に走り後で確認するのが面白かったり...

>しばらく走っていると、反対側の車線に来る時に見かけた建物が!

つい先だって同じことをやりました、丹後半島でスタンドを探して街中をうろうろしていた時、交差点や方向を頭に入れて走っていたはずなのに、何故かトンネルを抜けると「あれ!?」って(^^; ナビ画面見るといつの間にかぐるっと回って逆走...

>オモロイものを発見し、思わずフルブレーキングで止まってしまいました(笑)

同じとこ走ったはずですが、ん~そんなものあったような無かったような(^_^; もっとまわりを見ながら走ろう。

>さらに大玉杉でも見に行きたかったのですが

大玉杉までのR376は快走ルートですね、私も平川の大杉を落としてしまったのでまた行きます。

それでは、

  • 2008.10.19  01:11 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

お邪魔します

相変わらず楽しんでおられるようで…うらやましいです。
なんか、最近VFRの写真がバイクに見えないです(笑)
ご主人様に寄り添う忠犬のようです。…うらやましい。


教習頑張ります。

>akabaiさん

>さすがに敷地内は
以前行った時は、地元な軽トラが敷地内に止まっていましたよ。
多分、何かの作業に来ていたのカモしれませんが(^_^;

>グラグラに揺れる画像で
やはりリヤのマウントですか?
タンク上だとブレはマシになるものの、どーしても視点が低くなるので、橋全体の迫力は今イチ伝わらないですね(;_;)

>灯台
灯台にも行ったのですが、ココでは観光バスが止まって、人が大勢行き来していたので、ウンザリしてそのまま引き返しました(^_^;
もう少し早い時間だったら良かったかなぁ。

>つい先だって同じことをやりました
おお、akabaiさんもでしたか!
・・・ってか、ナビを付けてても間違えることあるんですね(^^;;;

>同じとこ走ったはずですが
多分、カカシはたまたまその時だけ置いてあっただけだろうから、フツーは気がつかないと思いますよ(^^;;;

>平川の大杉を落としてしまったので
げ(^_^;
なら行っておけば良かったなぁ(笑)
湯田温泉からそう遠くもなかったのですが、狐を見てお腹一杯になったので、次回にしようと思って、行きませんでした(^^;;;

あ゛、今度akabaiさんが行かれる時は・・・前もって予告お願いします(~ー~) ニヤッ

  • 2008.10.21  18:35 
  • -URL-
  •  [編集

>クマ社員さん

>ご主人様
え゛、私ってそーいうキャラ…(ゴホゴホ)

まぁ、たしかに私にとってVFRは単なるバイクの域を越えてますね(^^;;;
ツーリングが生き甲斐・・・といったら大袈裟かな?(笑)
どっちにしろ、VFRは私にとってなくてはならない存在です。

クマ社員さんも、一日も早く大型二輪免許を取得して、そんなバイクに巡り会えるといいですね!
教習頑張ってください(^^)

  • 2008.10.21  18:42 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>前もって予告お願いします

それでは、明日(10/29)に...ヒドイヨコクダ(^^;;

それでは、

  • 2008.10.28  02:45 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>明日(10/29)に...ヒドイヨコクダ(^^;;
ホントにひどい予告ですよォ(;_;)
どうせならもっと早く言ってくれれば迎撃に・・・

29日は私も休みなんですが、熊本からだとさすがに遠いカモ。
(って、私が言うなってか)

  • 2008.10.29  00:57 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>ホントにひどい予告ですよォ(;_;)

あはは、やっぱり(^^;;

それでは、行き先をちょっと変えてみましょうか。

それでは、

  • 2008.10.29  01:49 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

おはようございます(遅)

>行き先
ええー、まさか・・・(@_@)

取りあえず、今日は昼から出撃しますよ!
グリーンロードにはまず間違いなくいると思います(^^)
(13時位になるかな?!)

・・・で、某氏の体力があれば阿蘇望橋~産山牧場あたりまで行けるかな?(笑)

これを見てるかどうか…ってか、まさか阿蘇まで遠征されているのか分からないですが、一応今からの予定です(独り言)

  • 2008.10.29  10:54 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

こんにちは、

え!コメントしてから徹夜で走れと....
それでは、

  • 2008.10.29  12:50 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

残念

こんばんわ、

ルート予想して逆走しましたがどこかですれ違ったもよう。

まぁ、また機会があるでしょう。

それでは、

  • 2008.10.29  15:50 
  • akabai@産山
  • -URL-
  •  [編集

三度ニアミス

えええ===!!

私らは13時過ぎにグリーンロードの展望台(ばあちゃんじゃない方)にいました(>_<)

そこでakabaiさんの

>コメントしてから徹夜で走れと....

とのコメント見て、「来てなさそうだよ~」(Byチラシさん)と、判断して地鶏を食べに行っちゃいました(^^;;;

イヤ、まさかホントに来られていたなんて!!

ちなみにVTR250(青)のオンニャノコが走って行ったので、「追いかけていこ♪」と言うチラシさんを黙らせて地鶏へ引っ張って行かなければ・・・遭遇できてたかもしれなかったのにィ~ヨヨヨ(;_;)

・・・ってか、「今どこそこですよ~ん♪」とでも書いといてくださいよぉ(笑)

ほんとに今日は残念でした(T_T)
せっかく熊本までいらしてたというのに・・・

次回は私が本州にお邪魔しますので、機会があれば今度こそ(^^)

今はどの辺りを走っていらっしゃるのでしょうか。
道中お気をつけて!

  • 2008.10.29  18:17 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

スイマセン(。。ヾ

こんばんは、

ケータイからなので引用できないです、ごめんなさい。

行動パターン読まれちゃったのとびっくりさせようと思ってのコメントでしたが、逆効果でした。すいません。
元々八村杉目指してたんです。
コメントしたときは既に産山牧場に居て、慌ててグリーンロード目指してたんですが、2時前に着きました。

今回は、明日が休みなので寝ずに走って、休憩しながらゆっくり回ってます。
なのでまだ霊台橋の辺りです。このあと松橋ICから帰投です。

それでは、

  • 2008.10.29  20:53 
  • akabai@熊本
  • -URL-
  •  [編集

いや~、良かった~(笑)

お疲れ様でした(^o^)/

最後の最後でようやく・・・でした(笑)

私は明日の昼過ぎに福岡へ帰りますので、ブログにはそれからアップしますね~(ニヤ)

松江には翌朝に到着でしょうか、どうかお気をつけて(^^)
また、どこかでお会いしましょう(^-^)/
今日はありがとうございました!

  • 2008.10.29  23:27 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

こんにちわ、

>最後の最後でようやく・・・でした(笑)

お会いできないのも一つの"縁"かと面白く思ってましたが、とうとう会えちゃいましたね(^_^)
見事に迎撃弾が当たりました。

>松江には翌朝に到着でしょうか、どうかお気をつけて(^^)

さすがに寝ずに走ってたので、思わず吉志PAで寝ほうけてしまいましたが、無事帰着しております。

>今日はありがとうございました!

こちらこそ。またどこかで(^_^)/

それでは、

  • 2008.10.30  11:06 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧