 

  • --.--.-- (--)


出雲大社のアレコレ 

  • 2007.05.04 (Fri)

昨日の強行日帰りツーリングの翌日、今日はゆ~っくり骨休めしようっと(天気も今イチだし)
でもグッスリ眠ったおかげか、疲れもそこそこ取れていた・・・・・フッ、まだまだ若いな。

そんでもって今日は、帰ってきてからナンですが、出雲大社についていろいろとネットサーフィンをしておりました。
しめ縄ひとつにしたって、びみょ~に違うんだよな~(^_^;

取り敢えずよく言われていることをまとめると、

・しめ縄にお金が挟まると

  「願いが叶う」
  「良縁に恵まれる」
  「良いことがおこる」
  「一生お金に困らない」・・・など。

・ちなみに、入り口の門(鳥居??)に触ると「一生お金に困らない」とも。

・しめ縄には5円玉(ご縁)を。10円玉は「遠縁」になるのでやめた方がいいらしい。
 (あの・・・5円玉のなかった森は10円玉をさしてしまったんですけど・・・σ(^▽^;))

・お賽銭は45円 (「しじゅうごえん」があるように)

・出雲大社のお賽銭は、賽銭箱がおいてありますが、しめ縄に挟みます。

  …と、仰る方もいれば、

・しめ縄にお金を挟むのはお金を投げることになり、神様に対して失礼にあたります。
 ちゃんと賽銭箱に入れましょう。

  …と、仰っている方もあり(^^;

・・・とまぁ、アレコレ気にしていたらキリがありません(^^;
神様を敬う気持ちがあれば良いんじゃあないでしょうか。


あと、今回は(きつかったので)行きませんでしたが、ついでに行ってみたい森的おススメのスポットは、

・日御碕 (出雲大社から29号線を北へ)
  東洋一の高さの灯台がある。展望台に登れます(入場料150円)。
  特に夕暮れ時の景色は絶景だとか。

・猪目洞窟 (日御碕の手前から23号線に入り東へ)
  「出雲国風土記」に登場する黄泉の国へ通ずる洞窟。
  夢でこの洞窟を見た者は必ず死ぬと言われている。

・大社町公民館・・・の保管倉庫(出雲大社の大鳥居の横の消防署の隣)
  猪目洞窟の出土品が展示(・・・というより保管)されている。
  洞窟で1700年近くも眠っていた若い女性シャーマンの骨白骸骨は必見。
  (普段は誰も入れないので、事前に役場へ連絡を入れておいた方が良いらしい)

・・・いつか出雲へ行かれる方のご参考になれば幸いデス(^o^)/

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

