解決!ヘッドライトのバルブ交換 

  • 2008.10.26 (Sun)

さて、お待ちかね(?!)の正解です・・・が、ここは順を追って書いていきます(笑)

先日、熊本から帰って来た後、切れたバルブをバイク屋さんに注文し、昨夜さっそく弐号機(=チャリ)で取りに行ってきました。

「こんばんは~、バルブを取りに来ました♪」
「あ゛、森さんいらっしゃい♪ ところでバルブなんやけど、切れたのは1個? 注文は2個しといたけど」
「切れたのは片方だけですけど・・・でも2個あるんなら2個とも欲しいです(笑)」
(↑もちろん予備として確保しとこうという魂胆)

・・・というワケで、2個のバルブをゲットし、いそいそと帰宅して、(夜だったけど)さっそく交換作業に取りかかったのですが・・・

20081026_bulb
ちなみにこれが新品のバルブ(純正品)。12Vの45/45W


20081026_vfr1
ところで、切れたのは右側のバルブでした。

・・・で、サービスマニュアルには、まず「アッパーカウルカバー」を外せと書いてあり、その次に「ヘッドライトバルブカプラ」を取り外す→「ダストカバー」を取り外す、とあります。

だもんで、ミラーの根元のアッパーカウルカバーとやらを外してみたものの、隙間がそれで広がったワケでもなく(笑)、どうも察するにアッパーカウル全部を取り外す必要がありそーな感じなんですけど・・・

20081026_vfr2
・・・が、ロービームへのアクセスには、手が入るくらいの隙間はあるので、

20081026_vfr3
見難くなるけど、結局手を突っ込んで手探り状態でやっていたんですが。

ただ、サービスマニュアルの解説写真では、どー見てもバルブカプラの矢印がダストカバーを、ダストカバーの矢印がバルブカプラを指していたため、メカに疎い森は最初にダストカバーを外そうと躍起になっていました(^_^;

しかもせせこましい中で、か弱きオトメのチカラではなかなか一筋縄ではいかず、必死こいてゴソゴソやっていてようやく外すことができたのですが・・・

20081026_vfr4
ハイ、なんとダストカバーごとゴッソリ外しました(^^;;;

20081026_vfr5
(ピントがズレていますが…)切れたバルブを外します。奥が外したカプラ。

・・・んで、新しいバルブに付け替え、これまた大変な苦労をして(イヤ、何事も初めての時はワケわかんないし、森はもともとメカには疎いから、けっこう時間と手間がかかってしまうのです(^_^;)、ようやく元通りに取り付け完了!

この時にはすっかりヘタッてしまい、ヤレヤレと思って、キーをオンにして確認したところ・・・この状態を見て愕然としちゃったワケです。

イヤ、マジでタチの悪い冗談かと思いましたよ(笑)
それとも、VFRには自己診断機能(?!)とやらがあるので、ひょっとしてバルブの取付け方が悪くてこんなになったのではないかとか、突拍子もないコトまでイロイロと考えていたワケですが(^^;;;

いずれにしろ、この状態を目の当たりにして一気にチカラが抜けてしまい・・・さすがに今やってきたコトをも一回やる気力もなかったので(時間も遅くなっていたし)、後日続きをやることにし、この日はそのまま撤収。

ちなみに今日、会社でM隈氏(←元整備士)に聞いてみたところ、このように片方のバルブ交換をしたらもう片方が切れた、というのは良くあることらしいです。
何故だか理由は分からなかったのですが、森が思うに、もともと二個あるものが片方しか点灯していないので、電圧の関係で負荷がかかって切れやすくなってしまうとか・・・?!
この辺のことはよく分からないケド(^_^;

・・・で、別に珍しいことではないと分かったら何だか安心して(←単純)、再び左側のバルブ交換に着手。
ホントは休みな明日にでもしようと思っていたのですが、どうにも気になっていたので、結局今夜のウチにやってしまいました。

・・・ってか、マジでバルブ2個買っといて良かったぁ~(笑)

昨日、素手で散々いぢり回して手が痛くなったのに懲りて、今回はちゃんと軍手をはめてやったのですが・・・軍手してると、素手でやるよりチカラが入れられるんですね(@_@)
おまけに2回目ということもあって、さすがにスムーズ♪
昨夜の悪戦苦闘がまるでウソのように、あっという間に交換終了~(^o^)v

20081026_vfr7
ヘッドライト復活♪

最初はメッチャ苦労したけど(笑)、おかげでヘッドライトのバルブ交換はもうバッチリですわ(^-^)v
何事もやってみれば、ちゃんと身に付いていくもんですね~(笑)

取り敢えず、今回のことで得た教訓は・・・バイクいぢる時は軍手をすること!!(笑)

あ゛、あとバルブは迷わず2個買っておいた方がイイです(笑)

Comment

あ、

答えが書いてあるのに外れを選んでた(爆

復活おめでとうございます(笑

私はまだ切れてないのですが、HIDにする予算もなくちょっと明るくなればいいやと考えてM&HのB2クリアという、45W>75Wクラスとかいうのを買ってきました。

交換するのは切れてからのつもりなんでいつになるやら(^^;

  • 2008.10.28  00:30 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

ご苦労様でした、確かにVFRのバルブ交換は慣れが要りますね。1型しか知らんけど(^^;
いまさらですが  http://1web.sakura.ne.jp/vfr/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=922

>ハイ、なんとダストカバーごとゴッソリ外しました(^^;;;

あ、そんな恥ずいことではないですよ、車でもやっぱりカプラが外れないヤツがありまして、そんな時はカバーごと外して作業しやすくしちゃいます。

>イヤ、マジでタチの悪い冗談かと思いましたよ(笑)

あはは、愕然とした様子が目に浮かびますな。

>良くあることらしい

2,3日の内に切れたなんてのもあります、結局同じロットのものを同じだけ使ったり振動させたりしてますからねぇ。簡単なことでとどめになるんでしょう。

さらにメーターのバルブなどはもっと酷く、ちっこいバルブが多数あるので、あっちを換えればこっちが切れる、はいまた分解!...になっちゃいます。
メーターのバルブが切れた時は一気に全部換えるつもりがよろしいかと。

それでは、

  • 2008.10.28  23:56 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>M&HのB2クリア
え~、早く言ってくれてたら、大阪まで交換しに行ったのにィ(マテ

・・・ってか、交換してからなんですが、HIDにすれば良かったなぁ~、なんて・・・(笑)

  • 2008.10.29  00:17 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

削除するのはアレなので(笑)、コッチに移しました。

>いまさらですが
おお、akabaiさんがコメントしてる~っっ(なんじゃそりゃ)
・・・って、こういう掲示板もあるんですね。
(↑あんまり他所のブログとかBBSを見ないもので(^^;;;)

>2,3日の内に切れたなんてのも
なるほど、そういうケースもあるんですね。
今回のことはいい勉強になりました(笑)

それにしてもakabaiさんて、こういうメンテのことにもすごく詳しそうで羨ましい・・・(>_<)

  • 2008.10.29  00:31 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

お手数おかけしました<(。。)>

こんばんわ、

>削除するのはアレなので(笑)、コッチに移しました。

すいません、ありがとうございます(*^_^*)ゞオハズカシイ

>おお、akabaiさんがコメントしてる~っっ(なんじゃそりゃ)

VFRの情報を探してあちこちにお邪魔してチョロッと書いてたりしてます。
私の知ってることで役に立つのであれば、書き込むようにしてるつもりです。昔の様に先輩が近くに居て色々教えてくれるという時代じゃないですから。

>こういうメンテのことにもすごく詳しそうで羨ましい

いろいろ経験しましたからねぇ...
自宅でガス欠して、燃えるから大丈夫だろうと思い灯油をついで走って壊しちゃったり(^^;
まぁ、トラブルに関しては4輪関係に居ますから...

それでは、

  • 2008.10.29  01:37 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>書き込むようにしてる
なるほど、なら私もこういうトコロもチェックしよっと・・・

>4輪関係
おお、そうだったんですね!
てっきり二輪関係かと・・・(^^)
まあ、メンテは二輪も四輪も似たようなもの(?!)ですケドね(笑)
(・・・って、実は営業だったりとか(^^;;;)

  • 2008.10.29  10:45 
  • 森@熊本
  • -URL-
  •  [編集

ということは・・・

I've got it!v-397

そうです!

おめでとうごさいます\ (^o^)/ (遅)

・・って、何も出ないけど(笑)

ちなみに・・・近々またクイズが出題されると思いますので、その時はまた是非エントリーしてください(^w^)

  • 2008.11.04  23:22 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧