迎撃!山陰の赤いVFR 

  • 2008.10.29 (Wed)

さて、akabai氏の
>まだ霊台橋の辺りです。このあと松橋ICから帰投です。
というコメントを見て驚いたものの、霊台橋がどこにあるか知らなかった森(笑)

ツーリングマップルで確認したところ、通潤橋と松橋ICのちょうど中間くらいの位置。

時計を見るとちょうど21時・・・むぅ、コメントはついさっきじゃん。
一瞬、今回はやっぱ無理か?!と思ったものの・・・えぇい、イチかバチか、

彼が高速に乗る前に松橋ICまで行っちゃえ!!

思いたったら即行動(笑)、「ちょっと行ってくる」と支度をはじめた森に、さすがに驚き呆れるチラシさん、

「こっから松橋まではかなりあるけん、多分向こうの方が早いと思うよ。それならいっそ御船で高速乗って、どっか高速バスの停留所みたいなトコロで待ってた方が良くない?」

うーむ、そっか・・・確率的にはそっちの方が断然良さそう。
松橋ICまで迷わずに行く自信もなかったしね(笑)

そんなワケで、御船ICから高速に乗り、松橋からやってくる彼を迎撃するコトに。
もちろんダメもと覚悟で、しばらく待っても会えなければ、益城熊本空港ICで降りてそのまま帰ってくるつもりでした。

ちなみに、さすがにチラシさんまで連れていくのは気が引けたので(笑)、森が単身での出撃です。

ホントはこういう半計画的(?!)な遭遇よりも、どこかで突然バッタリ・・・といった出会い方のほうが断然イイんですケドね(^^;;;

ただ・・・今回ばかりは、もともと山口に行く予定だった彼が、(九州ツーの目的地はあったにせよ)熊本まで足を延ばしているので、やっぱり今回はどーしてもお会いしておきたいと思ったワケです。


・・・で、順調にR266→R445を走り抜け、御船ICから難なく高速へ。

ただ、御船ICから先は高速バスの停留所などがないので、路肩で故障車のフリをしてハザードを出して止まっておりました(^^;;;

そこでバイクのヘッドライトが見えないかと、後ろをずっと見ていたのですが、走っているのは大型トラックがほとんど。

むぅ、時間的にはコッチの方が早いハズ・・・うーん、でもまさかもう通りすぎた?!

・・・が、10分も経たないくらいだったでしょうか、車に混じって走ってくるバイクらしきヘッドライト。

来た!!

・・・と思ったのもつかの間、そのバイクは「あっっ」という間に森の前を走り抜けていき、暗かったせいもあり、それが赤いVFRかどうかすら分からず(^^;;;

ただ、リヤにハコらしき物体が付いていたのがかろうじて分かったので、「アレだ!!」とばかりにすかさず追跡(笑)

・・・ところが。

は、速い!(^_^;

しかも大型トラックが数台間を走っており、瞬く間にバイクは先の方へ。
・・・とはいえ、ここで追いつかずしてなんとしましょうか、V-TEC全開で必死で後を追います(笑)

しばらく追いかけてようやく近づくことができ、間違いなくリヤのハコ島根ナンバーを確認、すかさずパッシングして合図を送ると、彼もペースダウンしてくれました(安堵)

ゆっくりと彼を追い越して前に出て、数キロ先にある詫麻PAへと滑り込みます。

駐輪場にバイクを止めてようやくご対面・・・ああ、とうとうお会いすることができました(^^)

初めて見た印象は・・・なんだか森が想像していたよりもお若くていらっしゃいました(←失礼?!(^^;;;)
イヤ、おそらくガンダム世代だろうとは思っていたんですケドね(^^;;;

20081029_vfr1
akabai氏が駆る装備満載のVFR。
このVFRも是非この目でみたいと思っておりました(笑)


20081029_vfr2
本邦初公開!akabai氏とのツーショットです(笑)

20081029_vfr3
ちゃっかり跨がらせてもらいました(笑)
なんか2型より足付きがいいよーな。


・・・で、ここでしばらくお話をしたり写真を撮らせていただいた後、akabai氏は松江へ(!)、森はこの先の熊本ICで降りて、再びチラシさん家へと帰ったのでした。

いやはや、今日はいろいろとありましたが(笑)、最後の最後でakabai氏にお会いすることができて良かったです。

ただ、彼も言っておりましたが、(今まですれ違ってばかりで)ここまで会えない縁というのも、逆に面白くはあったんですケドね・・・少々強引でしたね、ゴメンなさい(^^;;;

今度はお互いの旅先で・・・いつかバッタリお会いしましょう(^-^)/

Comment

こんばんは~

 無事会えた様で、大変お疲れ様でした~

 相変わらず素晴らしい行動力(笑)。


 2型は、

 ハザード付いてるんですね。
 
 
 うちのVFR800、ハザードが無いのでちと不便。


 出来れば、
 
 違和感無く増設したいものです。


 
 akabaiさんのVFRも拝見出来たうえ(しかし凄か装備)、

 二台のVFRが繋いだ不思議な縁を感じる

 面白か記事でした。



 お二方とも、

 いずれ、

 
 バッタリと会えるかな?? 

  • 2008.10.31  23:11 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

迎撃ありがとうございました、最終的にはお会いできましたが、それまでのすれ違いぶりが失礼ながらも面白かったです。(^^)

私の方もあのコメントを見るまでは、天気も悪いし出動は無いと踏んでそのまま八村杉直行、椎葉村・西米良村辺りを...と思っておりました。
念のためにとチェックしてみて予定変更、が私のへまコメントのためにすれ違いに...で、ウロウロしてみるが予想高速に乗る時間になったのでギブアップコメントを、とドタバタしておりました。(笑)

>そのバイクは「あっっ」という間に森の前を走り抜けていき

やっぱり走っている側からは良く見えるんですねぇ、車種・色・リヤシートの箱らしきもの、こっちに気付いたことがわかり、「あ!!チラシさんだ!!」(笑)と左手を上げながら通過したんですが。(^^;;

>ゆっくりと彼を追い越して前に出て

すかさず、カメラのスイッチを押して"噂の美尻No.2"(この時点でまだチラシさんと思っていた)を撮るも真っ黒で何も映っていなかった。(-_-;

>ここでしばらくお話をしたり写真を撮らせていただいた後

遅い時間にだべっちゃってすいませんでした。
なんかネットとツーリングの面白みというものを感じてうれしかったですね。

>少々強引でしたね、ゴメンなさい(^^;;;

いえいえ、こちらも"会うかもしれない""会ったら面白いな"と思って九州方面にしましたもの。

>いつかバッタリお会いしましょう(^-^)/

お互い乗り続けていればいつか...ですね。b(^-^)v


>たついち朗さん

>ハザード付いてるんですね。

つけて止まっているのを見るとちょっとかっこよかったです。クリヤレンズでキラキラしてました。

>バッタリと会えるかな?? 

実は今回は紀伊半島・竜神スカイライン方面も襲撃候補だったんですよ、1型乗りは少ないですからねぇ。(ニヤリ)

それでは、

  • 2008.11.01  02:24 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

ありがとうございます~(^^)

>ハザード
VFRに乗る前はハザードなんていらん思っていたのですが(笑)、あったらあったで、特にツーリングの時は便利です(^^;;;

>違和感無く増設
旅仕様の一環として是非♪

>akabaiさんのVFR
すごいでしょ~?!(…と、さも自分のもののように(^^;;;)
写真では分り難いですが、ホントにイロイロあるんですよ(笑)
今にして思えば、ハコの中やカウルの裏も拝見させていただきたかった・・・(マテ)

>いずれ、 バッタリと
ひょっとしたら、たついち朗さんともいつかどこかでバッタリ・・・ということだってありえますよ?(笑)

  • 2008.11.02  01:24 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

こちらこそありがとうございました(^^)

>それまでのすれ違いぶり
ホントにそうですよね。
akabaiさんがグリーンロード走っている時に私たちはのん気に地鶏を食べていたなんて・・・(笑)

・・・ってか、なんだかこちらこそドタバタさせてしまってゴメンナサイ(^^;;;

>車種・色・リヤシートの箱らしきもの、こっちに気付いたこと
おお、さすがに分かってらしたんですね。

>この時点でまだチラシさんと
チラシさんではなく私だったので、それだけは予想外で良かったかな?!(笑)

>遅い時間にだべっちゃって
いえいえ、こちらこそm(__)m
これから松江までお帰りになるという時にお引き止めしてしまって(^_^;

>お互い乗り続けていればいつか
はい、またいつかどこかでお会いできるカモ・・・と思うと、それも旅に出る時の楽しみに思えてきますね。
akabaiさんもどうぞご安全に、お互い走り続けていましょうね~(^-^)/

  • 2008.11.02  01:38 
  • -URL-
  •  [編集

イチかバチか・・・こういうのもアリかもね

>「あ!!チラシさんだ!!」(笑)
すいませんv-356
その頃はおいらは自宅で動画の編集&エンコをしてました

嗚呼、おいらも森さんと一緒に迎撃に出て行っていれば
akabaiさんとお会いできたものを・・・残念v-406

おいらも森さんのようなイチかバチかな状況でも
突撃するような行動力は見習わねば・・・

お二人とも、お疲れ様でございましたv-398

  • 2008.11.02  16:52 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

>自宅で動画の編集&エンコ
まったく、私らが感動的な出会い(!?)をしていたというのに・・・(笑)
でもまぁ、お話はできたんだし?!(^w^)

>行動力は見習わねば
ようやくバッチリな動画も撮れるようになったし、じゃあ次は九州脱出ツーリングってコトで(笑)

  • 2008.11.02  18:34 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧