スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


悪夢再び!岬での呪われしアクシデント 

  • 2008.11.10 (Mon)

待ちに待った休みな今日は、天気も今イチだったし起きた時間も遅かったので(笑)、ツーリングに行くか迷っていたのですが・・・

やっぱり走れる時に走っておこう!というワケで、近場のツーリングスポットである唐津方面へGo!

唐津~玄海町一帯をテキトーに走り回ろうと、お馴染みR202の海沿いを走り、虹の松原を抜けてまず向かったのは「波戸岬」。
もともと唐津一帯は、昔から飽きるほど走り回っていた超お馴染みの場所で、ココも何度となく訪れたことのある場所なのですが、今の我がVFRと来たのは、ぢつは今日が初めてなのでした(笑)
(イヤ、だってホントに飽きていたので、ここ数年はあまりコッチ方面に来なかったしね(^^;;;)


ここの海はスゴク綺麗なのですが、今日は曇っていたのでせっかくの海も今イチでした。

20081110_hatomisaki1
しかも風がやたら強かったです(^_^;

・・・で、駐車場にVFRを止め、ザクティをどうしようか迷ったものの、たまにはバイク以外の動画でも撮ろうとバイクから取り外したのですが・・・

マウントのボルトをウッカリ落としてしまい、一緒に付いていたワッシャがどーしても見つからないという困った自体に(笑)

地面を穴があくほど見つめて探しまわったのですが、結局見つからなかったので、その場は取り敢えず諦めて、帰る時にもう一度探すことにしたのでした。
(ちなみに森が必死こいて探しまわっている姿を、近くにいたライダーさんがずっと眺めていて何か言いたげだったのですが・・・森はそれどころじゃなかったです、ゴメンナサイ(^^;;;)

20081110_hatomisaki2
そして波戸岬といえば、名物・サザエのツボ焼き。

特にお腹はすいていなかったものの、せっかく来たんだし、ネタにはなるだろうと食してみるコトに。

小屋(?)に入ってテキトーなところに座り、さっそくおばちゃんにオーダー。
サザエが焼けるのを待っていたら、森がデジカメやザクティを持っているのを見たおばちゃん、

「お嬢ちゃん(!)は何かの撮影に来たの? 向こうでも何かイロイロ撮りよんしゃったけど(笑)」
「あ゛、見てたんですか?(^^;;; まぁ、趣味みたいなモンです(笑)」

そんな話をしているウチにサザエも焼けて、うーん、美味しそう♪
いただきま~す!

20081110_hatomisaki3
一皿500円也。

お味の方はもちろん文句ナシ!
最初は中身だけを食べたのですが、その様子を見ていたおばちゃん、「良かったら汁も飲んでごらん」

20081110_hatomisaki4
これがその汁(笑)

勧められるままに汁も飲んでみると、これがまた甘くて美味しかったです(^o^)

 ・・・だもんで、あっと言う間に完食!御馳走さまでした~(笑)

美味しいサザエに満足した後は、岬でも散策しようと思って席を立とうとしたら、
「良かったらアソコの海中展望塔に行ってみらっしゃれんね? 割引券があるから、コレ持っていけば100円だけど安くなるから」
・・・と、おばちゃんが差し出してくれた一枚の割引券。

「ああ、たしか海の中が見れるんですよね。まだ入ってみたことないし、なら行ってみようかなぁ」
・・・と、おばちゃんから頂いた割引券を握りしめて、すぐ先にある芝生広場へGo!

海中展望塔へは、その芝生広場から海の上を歩道で繋がっています。

20081110_hatomisaki5
まずは芝生広場で自分撮りをば(笑)
・・・が、これが今まで愛用していたデジカメの最後の写真となるハメに。。。


そう、↑この写真を撮った直後にコトは起こりました。

風の吹きまくっていた芝生広場、でもこれくらいなら大丈夫だろうと、しかも今回は芝生の上だし、たとえ倒れてもたいしたダメージはないだろうとタカをくくっていた森。

・・・が、ハンパない強風には案の定、三脚がものの見事に倒されてしまい・・・
それでも「まぁ大丈夫だろう」と落ち着きはらってカメラを拾い、もう一度撮ろうとしたら・・・

なんと思いっきり正面(レンズのある側)が地面に激突したために、レンズ部分の金具(?)が歪んでおり、電源を入れてもレンズは起動することができず、川尻岬のせいで買い替えたばかりの二代目デジカメは再起不能となってしまったのでした・・・(激沈)

お、おのれ波戸岬、お前もか!(違)
本来なら海中展望塔へ行くべきところを、いい加減波戸岬にムカついていたので、誰が行ってやるものかと結局展望塔へ行くことなく、来た道をそのまま戻ったのでした(笑)

ちなみに前回の川尻岬での一件についてはコチラ→「悲しき災難!川尻岬への壁 (毘沙の鼻リベンジツー)

20081110_hatomisaki6
あ゛、その前にザクティで撮ってみました(笑)
(後ろの海上にあるのが展望塔)


・・・ってか、ザクティも一応静止画でのタイマー機能があるのですが、シャッターが降りるまでランプが点滅したりといった機能がないので、いつシャッターが降りるのか皆目見当もつかず、非常に撮り難いです。
(タイマーは10秒なので、シャッターを押してから自分でカウントするしか(^^;;;)

・・・で、かなり凹んで、今日はもう帰ろうと駐車場に戻り、ザクティをVFRに取り付けようとしたら・・・

(注:↓アクシデント以降の写真はザクティで撮ったものです)

20081110_hatomisaki7
なんと見つからなかったワッシャがタンク上に(@_@)

これには正直ビックリしました。
だってあれほど探しても見つからなかったのに、しかも絶対タンクの上には何もなかったし・・・なんで今ココに?!って感じで(^^;;;

ひょっとして森が探していた時にじっと見ていたライダーさんが見つけてくれたとか?!
イヤ、さすがにこんなワッシャを探していたなんて知らないハズだから、それはありえないし。。。

まるでワケが分からなかったのですが、取り敢えず見つかったので良しとし(笑)、無事にザクティを取付けて波戸岬を後にしたのでした。

・・・で、R202バイパスを福岡方面へ走っていたのですが、気が変わって(笑)少し寄り道をして行こうと、バイパス途中で鏡山へ。

鏡山はタイトなコーナーだらけで森のキライな峠(笑)の一つなのですが、寄り道をする目的地は、3つ目のコーナーから脇に入っていったところにあります。

20081110_ponpokomura1
ココがその目的地・ポンポコ村(笑)

ココからは虹の松原と玄海灘が見渡せる景色の良い「パノラマカフェ」もあり、休憩がてら立ち寄るのにおススメのところです(^o^)

このポンポコ村について、詳しくはコチラをどうぞ(笑)

20081110_ponpokomura2
何気にオサレな入り口。

ちなみにこの入り口を入ってすぐに、巨大なケヅメリクガメがいます。

20081110_ponpokomura3
・・・が、何やらお取り込み中でした(笑)

中にはいたるトコロにベゴニアがあるのですが、森はあまりベゴニアには興味はなく(^^;;;
ただ、このポンポコ村には、森の好きな別の植物があるんですね~

20081110_ponpokomura4
それがこのティランジア(通称エアープランツ)

これは森のバイク以外の趣味(の一つ)でもあるのですが、ココでは触れずにおきます(笑)

20081110_ponpokomura5
こちらはパノラマカフェ。
平日などは人が少ないので、ゆっくり寛げます(^^)


ココで休憩がてら、しばらく植物たちを眺めて過ごし、あとはそのまま福岡へと直帰したのでした。
ちなみに帰りは下道ではなく、有料道路の方を走ってスロットルロッカーを試しながら帰りました(笑)
(その効果のほどについては前の記事に書いていた通り)

はぁ・・・それにしても次回のツーリングからはどーしよう。
買い替えるよりかは修理する方が安上がりだと思うけど、それでも痛い出費だし・・・
なるべく早いウチにナントカしようとは思ってはいるのですが・・・当分はデジカメなしのツーリングになるやもしれません(T_T)
(ザクティで撮るというテもあるけど、ザクティだと自分撮りがしにくいんだよな~)

おまけにCASIOのV7が・・・いやいや、何でもないです(笑)

それにしてもなんだか随分寒くなり、いよいよ3シーズンジャケでは限界のようで・・・次回からはさすがに冬ジャケの出番ですね。
本格的に寒くなるまで、あとどのくらいツーリングに行けるかなぁ・・・ああ、もっとアチコチ走り回りたいぞ!(笑)


【本日の走行距離:134.1km】

Comment

ぬぁぁぁっ!

またしても正解がUPされたかっ(撃沈)v-406
※「長距離の必須アイテム!スロットルロッカー 」コメント参照。コメント時間ってわかったかなぁ?ほんとタッチの差v-356

こーなったら、チラ裏さんにリベンジしてやるっ(違)v-397

>の さん

あ゛ーっっ!
ホントにタッチの差でした(@_@)

ここ最近、の さんは調子いいですしね(^w^)

是非、某氏の方で勝利してください(^o^)/

  • 2008.11.13  23:25 
  • -URL-
  •  [編集

正解したのは嬉しいんですけど(笑)

よっしゃe-77 当たったぁヽ(´▽`)/

・・・っていうか、ホントに学習能力がないじゃないですかっe-2e-2
(川尻岬の時とまったく同じシチュエーションなのに・・・)

こりゃ、もしまたデジカメ買ったとしても・・・『二度あることは三度ある』

>なんと見つからなかったワッシャがタンク上に(@_@)
まさしく井上陽水の『夢の中へ』の1フレーズですな(笑)
探すの止めた時見つかることもよくある話で・・・

  • 2008.11.13  23:39 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

夢の中へ・・・

お盆休みと冬休みはよく聴く曲だなぁ(ナニ

>デジカメ
当たってうれしいが、南無(・人・)
直す予定がないんでしたら一度送ってもらえますか?
といっても専門家でないんで直せるかはわかりませんが(マテ

・・・ここは年末ジャンボを当てましょう(爆

  • 2008.11.14  01:19 
  • -URL-
  •  [編集

あれま

あれまっ、、
外れてしまいましたか(ノД`)シクシク

焦ってしまっているときほど、身近なところが見えてなかったのかもしれませんね!?
デジカメご愁傷様です(ノД`)シクシク

  • 2008.11.14  09:13 
  • ずんぴち
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>再起不能となってしまったのでした

あ~ぁ、まだ間が無いのに...ご愁傷様でした(_ _;

わかった!!
三脚が悪いんだ。
もっと風にもびくともしないぐらいゴツくて重いものにしましょう。(笑)

>お前もか!(違)

まぁ、冗談でなく岬の海風はどこでも強いですから、3度目が無いように考えましょう。

>絶対タンクの上には何もなかったし

最初に見たとき見つからないと、"そこには無い"がセットされてしまう現象では無いかと。(^^;

というか、"クイックを買え!"という神様の導きでは?
(笑)

>ああ、もっとアチコチ走り回りたいぞ!

さすがに深夜早朝は厳しくなって、長距離しにくくなりますがまだまだ走れますよ。

それでは、

  • 2008.11.15  01:11 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

夢の中へといえば…

私は斉藤由貴だなぁv-398(や、斉藤由貴はカバーした方ってのは知ってマスよ?)

>ホントにタッチの差でした(@_@)
あ、時間載ってマスねv-391

>ここ最近、の さんは調子いいですしね(^w^)
調子がいいやら悪いやら…(苦笑)v-390


あ、本編にコメントするの忘れてた(笑)v-393

御愁傷様でした。
くじけないでくださいね!ツーレポ楽しみにしてます。

>チラシさん

正解おめでとう(笑)

>学習能力がない
だって今回は芝生の上だったんだモン。
芝生の上なら大丈夫だろうと思ってたんだモン(笑)

>もしまたデジカメ買ったとしても
ワザワザ買わなくてもイイことに気がつきました(~ー~) ニヤッ
チラシさんも持ってるし、強だ(ry

>探すの止めた時見つかることも
でも、VFRのタンクの上ってのがねぇ・・・(不思議)

  • 2008.11.15  16:35 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

狂さんのご推察、お見事でした(^o^)/

>お盆休みと冬休みはよく聴く
な、なじぇにお盆と正月?!(笑)

>直す予定がないんでしたら一度送ってもらえますか?
修理代が8000円くらいかかるらしいので、直すつもりはないです(タブン)
もうちょっと手出しして、新しいの買おうかな~と悩み中(^^;;;

んじゃ、おコトバに甘えて診てもらっても(笑)良いですか?!

>年末ジャンボ
うーん、夢見るためにも買ってみるかな・・・(笑)

  • 2008.11.15  16:45 
  • -URL-
  •  [編集

>ずんぴちさん

残念!ハズしてしまいましたね(;_;)
また次回チャレンジしてください!

>焦ってしまっているときほど、身近なところが
そうカモしれません。
焦らないで生きていかないとですね~(笑)

  • 2008.11.15  16:49 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>まだ間が無いのに
ハイ、買ってから半年ほどでした。。。
カイシャの人たちからは「まーた使い捨てよう(笑)」と呆れられるし・・・(笑)

>ゴツくて重いもの
akabaiさんのみたいなヤツですよね?(笑)
あれくらいだと、ちょっとやそっとでは倒れそうにないですし?!
でも持ち運びが(ry

>3度目が無いように
気をつけますっっ(///)

>"そこには無い"がセットされてしまう現象
イヤ、絶対なかったんです!けど・・・そうだったのカモしれません(^^;;;

>"クイックを買え!"という神様の導き
akabaiさんまでクイックを薦める~(>_<)
でも、今回はバイクから外したり付けたりが手間がかかったので、やっぱり・・・(迷)

>長距離しにくくなりますがまだまだ走れますよ
そうですよね(^^)
雪が降らない限りは、ナントカ走っておきたいです。

  • 2008.11.15  17:04 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>私は斉藤由貴だなぁ
同じく、私も斉藤由貴の方かな(笑)

>時間
ええ、コメントの方には時間が載りまする(^w^)

>調子がいいやら悪いやら
イヤイヤ、過去の成績から比べると・・・(笑)
でも、の さんの連敗っぷり、失礼ながらも面白かったデス(^^)
(…って、本人はそれどころぢゃなかったでしょうね、スミマセン(^^;;;)

>本編にコメントするの忘れてた
イヤ、ぜんぜんイイですよ?(笑)
記事に関係ないことでもお気軽にどうぞ!

  • 2008.11.15  17:10 
  • -URL-
  •  [編集

>クマ社員さん

ありがとうございます!
さすがにかなりショックでしたが、今はナントカ立ち直っております(^^)

私みたいなコトにならないように、クマ社員さんもデジカメの取り扱いにはお気をつけください(笑)

  • 2008.11.15  17:15 
  • -URL-
  •  [編集

ウケれば本望…

>>…って、本人はそれどころぢゃなかったでしょうね
生まれも育ちも関西人デスから、身を捨てても笑いを取れればイーんですv-398


ただし、スベれば死して屍拾う者なしv-406

たとえスベっても・・・

>生まれも育ちも関西人
おお、生粋の関西人(笑)

>スベれば死して屍拾う者なし
イエイエ、その時はこの私めが・・・
だからご安心めされよ(笑)

  • 2008.11.21  23:21 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

