スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


決死行!行くか?今年最後のロングツー 

  • 2008.11.19 (Wed)

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
どうも、森です。

はいそこ、どこかで見たような出だしとは言わない(笑)
ええ、もちろんインスパ…(ry


多忙につき、更新が途絶えてしまいました。

(…上に同じ)

・・・ってコトで・・・
なんで更新のほうが遅くなったかについて説明しとかないと、
更新を首を長くして待たれてた皆様に失礼でしたねm(__)m

ちょっと熊本へ遊びに行ってたんでブログを更新する暇がなかったんですよ(^_^;

ただ・・・今回はVFRじゃなかったので、ネタになるようなコトはありません(^^;;;
しかもデジカメが壊れたままだったし・・・写真もないです(笑)

んで、帰るついでにチラシさんを福岡まで強制連行したりで、ちょっと忙しい日々が続いておりました。
(チラシさんの来福の様子はこちらにチラッとあります)

・・・ってか、もともと今回の休みは今シーズン最後のロングツーリングのつもりだったのですが、そんなワケでツーリングには行けずじまい、今年はもう無理かなと諦めていたのですが・・・

なんともともとの休みと有休、さらには別の日の休みを振り替え、めでたく(?!)来週に4連休を取ることができたので・・・ロングツーに行ってまいりまする(笑)

ハッキリした目的地はまだ未定ですが、11月24日から11月26日の3日間で、四国~紀伊~関西~山陰を回ろう「かな~」と思っています(←あくまでまだ予定ですが)

ただ、こないだ の さんも訪れた龍神、ココは森の襲撃候補でもあったのですが、龍神の寒さは大山以上(akabai氏談)とのこと、しかも の さん曰く、「10月25日で既に最低気温は11度でしたので」・・・寒さギライの森、今回は見送ると思います(^^;;;

ただ、今回どーしても外せないのは大山寺(笑)
以前、森が大山寺の宝牛を訪れたことは、このブログの愛読者である方々はご承知の通り。
(参照→「Invite V4!山陰を駆けるインターセプター再び」)

その時にこの牛へ、とあるお願いゴトをしていたところ・・・なんと本当にそのお願いゴトを叶えていただいたので、そのお礼へ行きます(笑)

あと、宍道湖周辺にある是非とも訪れてみたい場所がいくつかと・・・神無月(←注:旧暦の月です)である今月は、出雲だけは神在月(…って、すでに月末なんですけど)、八百万の神々が集いし出雲の地へ、森もどうして行かずにいられましょうか(笑)

・・・ってコトで、もちろん大社へも行きますですよ?(笑)

「今シーズン最後」のロングツーリングというだけでなく、今回はちょっと特別なツーですのでね、雨が降ろうが雪が降ろうが強行します!

スロットルロッカーも導入したことだし、この3日間でドカンと3000km・・・はさすがにムリですが、走りまくってなんとか2000km位はいきたいかなぁ、なーんて(笑)



・・・とは言ったものの・・・今日から一気に冷え込んできたので、この寒さを前に、すでに弱気になりつつあるんですケド・・・(^^;;;

Comment

熱くて寒さを吹っ飛ばす?

おはようございます。
先に某氏のブログを見ていたので気にしてませんよ、私は>第一自分のブログを放置してウン年(マテ

予報によるとその日程は天候が悪そうですねぇ(^^;
こちらも木枯らしが吹いて、結構寒くなってきたので防寒対策は必要ですよ。

それに四国経由ですと、大阪圏には25日?

うちは連休明けになるので休みが取れるかは微妙です(TT)
森さんらと仕事の形態が違うので残念なところです・・・。

ま、こちらのことは気にせずに、今年最後のロングツーを楽しんでくださいね(^^)

タイミングが合えばデジカメを受け取りに行こうかな?(マテ

  • 2008.11.19  09:25 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

寒くて熱が冷めそう

>予報によるとその日程は
そうなんですよね~(~_~;
しかも今日は昨日よりもまた一段と寒くなって。。。
このあまりの寒さに、なんだか早くも躊躇いが・・・orz

>大阪圏には25日?
そうですね、24日に四国を回るつもりなので・・・
でも大阪圏での見所スポットはよく知らないので、紀伊から山陰へ向けて、多分通過するだけになりそうです(^^;;;

・・・なので、狂さんもどうか気になさらずに(笑)

>タイミングが合えばデジカメを
なら一応、デジカメは持参しておこうかな?(笑)

  • 2008.11.19  22:48 
  • -URL-
  •  [編集

じゃあ、H○S Tシャツお願いします(ぉぃ

四国~紀伊半島というと、徳島~和歌山航路ですかv-108
でも、龍神寄らないのに紀伊半島渡って山陰に向かうのってカナリ遠回りな気が…v-356v-393
にゃ、他に寄るところがあればいいんですけどv-390

それより心配なんは天気やなぁ…v-388
あと、白い王冠もネ(笑)v-397

さらに冷やすかも(^^;

こんばんわ、

> の さんも訪れた龍神、ココは森の襲撃候補でもあったのですが

H16,17,19と11月に竜神方面行ってますが、走れますよ。寒いとわかってて行くならそれほど難は無いかと(例年どうりなら)
ただ12月に入ると時間により通行止めになるような場所という気がするので...

>今回どーしても外せないのは大山寺(笑)

え~、大山、白いっすょ...
一昨日の夜、雲南市方面へ行ったのですが平気で"0”を道路上の温度計が表示していました。中には"-2"も(_ _;

>そのお礼へ行きます(笑)

おぉ!それは良いことですね。

>雪が降ろうが強行します!

参照
http://www.yukicenter.or.jp/link/live/tottori.html
http://www.hal.ne.jp/daisenca/
http://wwwa.infosakyu.ne.jp/daisenji/
http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/all/index.htm
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/its/real/fr_real4.html

雪中走行をする場合は、細くて強そうなナイロンロープを準備し...(違?

まぁ、これから気温も上がるので良くなるでしょう。

>この3日間でドカンと3000km

3日で3000kmは私でも無いですねぇ、4日でならねぇ。

さて、フェリーにしろ橋にしろ四国上陸までに相当時間はかかると思ってください。3時のフェリーで三崎港を出てR59中九州道を使って直入に6時半着でした。

四国は2桁国道は全然ペースが上がりません。山間はハイペースノンストップで行けるのですが、山を迂回し続けるので時間はそれなりにかかります。
高速でパスするのでなければ、一日四国で使うつもりでないと苦しいかと思います。

なのでルート立ては後から変更できる柔軟なものを用意しましょう。2000km行くんじゃないかなぁ。

がんばってくださいね

それでは、

  • 2008.11.21  03:38 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

こんにちは~

 今年最後のロングツーリングですか!

 
 よかですね~。



 こちらは…


 明日からの三連休。

 全部仕事でどこにも行けなくなってしまい悲しかです。


 とりあえず、


 いつもの様に仕事が少しでも早く終われば、近辺を走って見るつもりです。




 関西方面にもいらっしゃるというこつで… 

 都合合えば迎撃にお伺い出来たかな~ っち思うたとですが… ほんなこつ残念。




 お気をつけて良い旅を!!


 レポート楽しみにしとりまっす! 

  • 2008.11.21  18:10 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>他に寄るところが
ぢつは、龍神の他にも走ってみたいところがあるので、その心配は無用デス(^^)

>天気
たしかに。。。
こればっかりは、ぢぶんのチカラではどーにもならないですからねえ(^_^;
天候が良いことを祈るのみ!

>H○S Tシャツ
(^◇^)ゞ ラジャ
忘れなかったら忘れませんよ(マテ

  • 2008.11.21  23:27 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>寒いとわかってて行くなら
なるほど、そうでしたか。
去年の大山でエライ目にあったので、てっきり龍神はそれ以上かと(笑)

>大山、白いっすょ...
・・・ってか、やっぱり大山の方が寒いんじゃ!!(笑)

>参照
あ゛、あの~、前言撤回してもイイっすか?!(^^;;;

>これから気温も上がるので
私もそれ期待しているのですが・・・(-人-)

>四国
うーん、考えているよりハードそうな。。。
どっちにしろ、今回は一周せずにさわり程度に走るつもり・・・ではあります(^^;;;


そうそう、動画を拝見しました(^o^)/
画質もいいし、特にタンデム視点のは新鮮で良かったです!
(途中でカメラがずれていくのも・・・(笑))

しかも、以前私も走ったことのある道ばかり・・・動画見てたらまたあの道を走りたくなってきましたよ~(笑)

またちょくちょくアップしてくださいね~(^-^)/

  • 2008.11.22  00:10 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>今年最後のロングツーリング
・・・と、ハリキッてはいたんですけどね~。。。
ぢつを言うと・・・数日前から風邪の引きかけで、今イチ本調子じゃなくて(^_^;

ナントカ出発までに完治したいところなんですが、状況によっては日帰りになるカモです。。。

>お気をつけて良い旅を!!
ありがとうございます(^o^)/

でも、

>レポート

・・・は、そんなワケで・・・あまり期待しないでくださいネ(^^;;;

  • 2008.11.22  00:22 
  • -URL-
  •  [編集

風邪は誰にうつされたかな?(ぉ

寒くなる時に無理は禁物ですよ(^^;

>日帰り
森さんの日帰りの旅の片道は、果たしてどれくらいの距離なんだろうか(爆汗

  • 2008.11.22  01:16 
  • -URL-
  •  [編集

トシのせいか回復が・・・

>寒くなる時に無理は
そうなんですケドね~・・・(^-^;

まぁ、行けそうなら紀伊方面を省いて、一泊で四国~神戸~山陰、それも無理そうなら日帰りで神戸~山陰を考えておりまする(オイ

>日帰りの旅の片道
私など、どこぞの某氏にはまだまだ及びませんが(笑)、スロットルロッカーも導入したことだし、プラス200km(ry

  • 2008.11.22  22:18 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>私もそれ期待しているのですが・・・(-人-)

こちらは今日は快晴でそこそこ気温も上がり良い連休スタートでした。(一般人は)
気温の回復は望めそうですね。

>考えているよりハードそうな。。。

ほんと、意外と時間食うんですよ毎回。
中国地方は慣れたもので、定番ルートが決まってて時間も読めるんですが四国はまだまだ勉強が足りません。

>動画を拝見しました(^o^)/

初めてこういうものを作ってみました。拙作でちと恥ずかしいですが見ていただいてありがとうございます。
平日休みなんで一人で走ることが多いのですが、森さんやチラシさんのおかげで新たな楽しみ方を手に入れました。感謝です。

>数日前から風邪の引きかけで

私も今声が出ない状態です。
ツーリングもまずは健康が前提ですから、お大事にしてくださいね。

それでは、

  • 2008.11.22  22:21 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>気温の回復
月曜日がまた雨っぽいので、このせいで気温がまた下がらなければ良いのですが・・・(~_~;

>意外と時間食うんですよ
うーん、akabaiさんですら手こずる(?!)四国道って・・・(笑)
四国を走る時は、十分に余裕を持っていた方が良さそうですね。

>一人で走ることが多い
なんかVFR乗りの人って、ソロが多いような気がするのは私だけ?!(笑)
まぁ、ここのブログにお越しくださる方々がそうなのだけカモしれませんが・・・(^^;;;

>新たな楽しみ方を
ようこそ動画編集の世界へ(笑)
akabaiさんなら絶対素材には不足しなさそうですし、また色々な場所の風景を見せてくださいね(^^)
(動画見て丹後半島に行きたくなったのはココだけの話…)

>今声が出ない状態
私も喉がやられているんですよね~・・・(~_~;
喉の痛みと咳が止まらなくて(苦)

もう少し療養(?!)しつつ、様子を見てみます。。。

  • 2008.11.22  22:41 
  • -URL-
  •  [編集

神戸は朝から雨…

四国もv-279のようですが、森さんは雨の中ツーリングを決行したんでしょうか?
昨日六甲山を越えて走ってきましたが、まだ3シーズンジャケット+タートルネックで大丈夫でしたv-398
ここを見られるのが帰ってからか(それとも出発延期したのか)わかりませんが、雨と気温と悪条件のなかどうかご無理なさらぬようv-390

>の さん

今日はほぼ全国的に雨だし、まだ本調子じゃないので、大事をとって出発は延期しました(^^;;;
明日は晴れるみたいなので、出撃は明日の夜明け前(←深夜割引の時間)のつもり…ではありますが。。。

もし明日出発できたら、しまなみ経由で四国上陸し、テキトーに走り回った後、暗くなって明石海峡大橋を渡って(←イルミを見たいんで(^^;;;)神戸に上陸、行けるトコまで走って適当な所で一泊してから、翌日に山陰を襲撃する予定です。
(↑あくまで出撃したら、の話ですが…)

関西の方はまだいくらか暖かいのかな?!
明日明後日も気温が上がれば助かるんだけどなぁ(切実)

でも山陰は流石に寒いだろうなー(~_~;

  • 2008.11.24  13:21 
  • -URL-
  •  [編集

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

が、なんかはやってますねwwwww

最近いろいろと忙しすぎて、ブログ見てコメントする時間も微妙になってきています、、、

あ、間に合いまシタね

>>イルミを見たいんで
を~たしかに明石海峡大橋のライトアップ+神戸の夜景はぜひ一度みてもらいたいデスねv-398

今日は昨日より寒かった気がしますが、まだ完全冬装備が必要なレベルじゃないですv-422
鳥取は雪積もってマスねぇ~v-388

明日は仕事なので迎撃は無理ですが6~6時半にハーバーランドに来れたらv-368v-273くらいご馳走しマスよ(笑)v-391

>ずんぴちさん

元ネタキターーー!!(笑)

まぁ、アチコチのブログからインスパイヤさせてもらってますので(笑)


それでは今日はこのへんで!
( ゚∀゚)ノチ

↑ついでにコレも流行らせねば・・・(笑)

  • 2008.11.24  22:16 
  • -URL-
  •  [編集

雨はやんだかな?

>冬装備
一昨日友人宅で話し込んで朝は4時頃家に帰りましたよw
外気温は5度でした。
服装は夏用メッシュジャケットの下にインナー付きでなんとかなりました>近距離(片道8kmぐらいか)でしたので
ただ、腕の部分は結構冷えましたね。
胴体は・・・天然の防寒具が備わってたので平気でした(マテ

>雪
ちょいとした積雪でもスッテンコロリンしてしまうのがバイク・・・お気を付けください(^^;

  • 2008.11.24  22:18 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>まだ完全冬装備が必要なレベルじゃないです
なるほど・・・でも鳥取方面のことを考えて、一応冬装備で行った方が良さそうですな。
暑ければ脱げばいいし(笑)

>6~6時半にハーバーランド
・・・って、知らないし!!(笑)
明石大橋は暗くなったら速攻渡るつもりなので、時間的には間に合うかなぁ・・・ちょっと調べておきます。

  • 2008.11.24  22:24 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

ご、5度ですか(^_^;
でもまぁ、明け方の気温ならそれくらいでしょうねぇ。

>夏用メッシュジャケットの下にインナー付き
うーん、これで大丈夫であれば、冬装備なら余裕で走れそうですね。

まだ雪がないだけ助かります(…って山陰はチト怖いですが)

>ちょいとした積雪でもスッテンコロリン
これだけは絶対避けたいし・・・気をつけま~す(^-^)/

  • 2008.11.24  22:29 
  • -URL-
  •  [編集

そりゃハーバーランドゆーても通じひんわな(汗)

>>って、知らないし!!(笑)
スミマセン、本当に来られるとは思わなかったので…v-356v-393
でもいらっしゃるならまぢでv-273くらいご馳走しマスよv-411

>>暗くなったら速攻渡るつもりなので、時間的には間に合うかなぁ・・・
国立天文台天文情報センター(http://www.nao.ac.jp/koyomi/)によると、明日の神戸の日没時刻は午後4時50分v-482
…間に合わない距離ではないものの、道を知らないと微妙なトコなのでどうか無理しないでくださいねv-388
あ、でも夜景も綺麗ですし、こんなの(http://www.harborland.co.jp/guide.html#12)もあることですから間に合わなくても損はない!?カモv-415

え~っと・・・

寝坊しますた(^^;;;

イヤ、目覚ましは2時にセットして一旦起きたんですケド、
ウッカリまた寝てしまったんで・・・(^^;;;

深夜割引に間に合わないので、ルートを変更します(笑)

詳細は帰ってからのレポにて。。。

・・・では、行ってまいります。


【追記】
AM7:00 九州道・別府湾SAにて
ヤ、ちょうどPCがあったので・・・(笑)
この後、佐賀関からフェリーで四国上陸します。
んで、四国をテキトーに走って明石海峡大橋→神戸上陸しますが・・・その後は山陰をハショッて、日帰りすると思います(^^;;;
今イチ体調が本調子じゃないのと、明日の山陰地方が思いっきり雨っぽいので。。。
ぃぁ、これが元気な時だったら雨でも強行するところなんですが・・・(言い訳)

  • 2008.11.25  04:15 
  • -URL-
  •  [編集

出勤前

>>寝坊しますた
あら…(^^;

とりあえずお気を付けて…

寝坊したのは

体の内側の叫びです(^^;
無理をせずに楽しんできてください(^^)ノシ

  • 2008.11.25  09:01 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>その後は山陰をハショッて、日帰りすると

それが良いかと(^^;
こちらでは現在雨は休止中ですが、雨の合間に軽く日が差すという状況です。路面の乾燥は望めませんね。

もちろん寒さは山陽の比ではなく、先週よりは格段に良いものの例年どうりに寒いです。

もし来られるとしても、予報も悪くなって来てますしサッと山陰入りしてスパッと山陽へ抜けることをお勧めするところでした。

>今イチ体調が本調子じゃないのと

山陽側は天気も良いようなので無理せず楽しんでください。

それでは、

  • 2008.11.25  10:08 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

残念ながら

こたびはお会いできませんでしたv-409
森さんは今頃山口県あたりを激走中でしょうかv-403

しかしながら、会えないのも縁(c)akabaiさん との言葉もありますし、今度はお互いの旅先で・・・いつかバッタリお会いしましょう(^-^)/

無事帰還しました

ただいま戻りました・・・って、神戸から12時間以上かかったのですが(^^;;;
(やはり夜間の帰投は森にとっては一晩かかってしまうようで・・・(笑))

しかも今回は体調が今イチすぐれずにもかかわらず、決行してしまい・・・(^^;;;

心配&お気遣いくださった方々、本当にありがとう。

結局は日帰り(?!)してしまいましたが、それも良いツーリングの思い出となりました。

(詳細は後日のレポにて)

では、今からお風呂に入って寝ます。。。おやすみなさい(笑)

  • 2008.11.26  08:49 
  • -URL-
  •  [編集

お帰りなさいませm(_ _)m

無事帰宅お疲れ様でした。

>夜間の帰投
まぁ、夜の走行は視界が利かないですからね(^^;

私は来月半ば、下手したらバイクで東京へ行くかも(マテ
安く済ますなら夜行バスなんですが・・・今年は去年の半分ぐらいしか走ってなかったんで(お

  • 2008.11.26  16:53 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

お疲れ様でした…

無事にお着きになったようてよかったデスv-410

ありがとうございます(^-^)/

なんとか無事に帰ってこれました(笑)
ツーレポもアップしたので、例によって長いですが・・・是非ご覧くださいね(^^)


>狂さん
>下手したらバイクで東京へ
イヤイヤ、もちろんバイクでしょ?(ニヤ)
これを機に、狂さんも一気に1000km・・・(誘)

  • 2008.11.27  02:17 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

