スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


レッツトライアゲイン!車検証の氏名変更  

  • 2008.12.18 (Thu)

今日は天気もソコソコ良い貴重な平日休み・・・ってコトで、平日しか行けない役所関係の手続きを済ますべく、頑張って早起きした森。
・・・とは言っても起きたのは9時前でしたが(笑)

まずは弐号機で区役所まで行き、引越し手続きの際に必要な転出届をゲット。

そのついでに住民票も交付してもらい、それを持って今度はVFRで某所へ一走り。
前々からやっておきたかった車検証の氏名変更をしに行ってきました。

引越し後に住所変更と合わせてやっても良かったのですが、住民票が熊本に移ってしまうと前の姓が住民票には記載されなくなるカモしれないし(←今の住民票には旧姓も記載されている)、そうなると旧姓との繋がりを証明する書類に戸籍謄本まで取らなきゃならないハメになりそうだったので、福岡にいるウチにとっととやってしまおうという魂胆です。

20081218_rikuunkyoku
そんなワケで、またもややってきました陸運局(笑)

森の場合、所有者が自分名義なので、持っていくモノは、車検証と住民票と印鑑だけ。
(ショップ名義などで所有者が違う場合は、委任状が必要らしい)

前に住所変更をしにきたコトがあるので、それと同じく氏名変更もメッチャ余裕(笑)

陸運局の事務所の横にある「陸運会館」で、おネエさんに「氏名変更です」と言うと、それ用の申請書をくれます。

あとはコレらの用紙に必要事項を記入&押印して、車検証と住民票を添えて言われた窓口へ提出。
住所変更の時と全く同じ流れでトントンと進んでいき、待つこと5分ほど。

「森さーん」と名前が呼ばれ、新しい車検証を渡されて終了。

今回ももちろんナンバーはそのままだし、手数料はかからず、費用は申請用紙代の20円だけ。

名前も変わってスッキリした後はそのままバイク屋さんに直行し、今度は任意保険の名義変更

こちらもあっけなく終了し、これで山のようにあった変更手続き関係は殆ど終了。

その後は実家へひとっ走りして、置きっぱなしだった荷物をVFRに積める分だけ持ってきたり、病院へ行って先月からズルズルと長引いている風邪具合の診察を受けに行ったりと(←健康保険が使えるウチに行っておかないとね(笑))、アチコチ走り回っているウチに貴重な休みの日は過ぎていったのでした・・・(笑)

でもまぁ、これで気分的にもかなりスッキリしたし、あとは引越しの準備に取りかかるだけ・・・とは言っても、その荷造りとかがメッチャ面倒なんですケドね(^^;;;

Comment

ちなみに、陸運局から徒歩3分に実家がありますv-258
となりにある、中学校、小学校は我が母校ですv-102

なんだか師走だけに忙しそうですけど、
体調壊さないように頑張ってください~~~v-34

  • 2008.12.18  22:14 
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは~

 忙しいお休みでしたね。

 風邪の症状が残っているのに、VFRで走り回られる姿に脱帽です(笑)。


 そして…近いうちに引越しですね~
 自分も引越しの結構慣れているのですが、転居届けや免許等、たくさんの手続きが面倒で面倒で…。
 静岡では…銀行口座解約忘れていますし(笑)。

 引越しは業者さん任せなんでしょか?? 福岡~熊本間はそこそこの距離もあるので、お任せとなると出費もかさみますね~

 荷造りは…懐かしの思い出回想モードに入らないよう
、テキパキと行うことをオススメしておきますヨ。経験上(笑)。

 もうそろそろ本年も終わりますが、私生活もお忙しい様子、体調に無理なくお過ごし下さいね~

 ではまた。



PS:チラシさんのブログのトップ写真。右側が森さんのVFRだったんですね~ 今更ながらで申し訳なかです~~

  • 2008.12.18  22:16 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

最後の追い込み?ですね、がんばってください(^^)/

>旧姓との繋がりを証明する書類に戸籍謄本まで取らなきゃならないハメ

仕事柄いろいろなパターンの名変登録をやるのですが、県跨ぎの結婚転籍はメンドイですねぇ。

森さんの場合、氏名が変わって住所そのままの状態なので楽なのかも。でも2度に分けるのでどうなのかなぁ…
何にしても数通住民票を取って置くと良いかも。

>任意保険の名義変更。

被保険者の設定も見直してくださいね(チラシさん側&車も)、お互いのバイクに乗ることは無いかもしれないけど念のため。
別居の家族という保険的にはすごく微妙な位置付けですから。

で、ふと思ったんですが、VFRを乗り換えたことってあるんですか?
もし乗った感じがすごく違ってたらショックなんだろうなぁ(笑)

それでは、

  • 2008.12.18  23:08 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

こんにちは、

>そうなると旧姓との繋がりを証明する書類に戸籍謄本まで取らなきゃならないハメ

自己レスの様な気もしますが(^^;
よく考えるとバイクって実印が伴わない半ば届出車状態なので、熊本に転入出来てから持って行けば、旧姓の繋がりも何も福岡の森仍さんから熊本のチラシ仍さんへの譲渡ということで、名変終了ですね。

チラシ性の認印と住民票、森名の譲渡証・委任状を作っていけばOKです。って遅いか(笑)

それでは、

  • 2008.12.19  15:45 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>サキ嬢

>陸運局から徒歩3分
え゛~、あの辺だったんだ?!
あの覚えきれない長~い名前の(ry (笑)

そういえば、小中学校もあったし・・・
ひょっとして、角島ツアー(笑)でサキ嬢が乗り込んできたのが、あの学校の前だったっけか。。。

>師走だけに
そっか、こんなに忙しいのは師走なせいもあるのカモ・・・(違)
早いとこ落ち着きたいんだけどね・・・まぁ、無理せず頑張りマス!

  • 2008.12.19  22:00 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>VFRで走り回られる
車を持っていないので、移動手段がVFRか自転車しかないんですよ(^^;;;
バスや電車だと面倒だし時間もかかるしで・・・

>たくさんの手続き
ホント、面倒ですよね~
住所変更だけならまだしも、名前も変わったとなると、さらに面倒です(^_^;
(しかも先に名前だけが変わって、引越しがその一ヶ月後という微妙な時期なので・・・)

>引越し
今回はちょっと遠いので業者さんに頼もうかと思っていたのですが、結局大きいクルマをレンタルして自分ですることにしました。
熊本から頼もしい(?!)助っ人兼ドライバーが来てくれるので(笑)

>懐かしの思い出回想モード
あ゛~、分かります(笑)
荷物を整理していると、絶対そうなっちゃいますよね(笑)
あと、ついつい本とかマンガを読み出したりとか・・・(^^;;;

>チラシさんのブログのトップ写真
そう、ハコがついていないカッコイイ方(ォィ)が私のです!
私は自分撮りが専門なので(笑)、あまりVFRだけの写真は持っていないのですが、こうして見ると、チラシ氏は結構イイ写真を撮っているんですよね~
私も負けじとVFRの写真を撮らねば・・・(笑)

  • 2008.12.19  22:22 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>いろいろなパターンの名変登録
おお、akabaiさんもそういうのをされるのですね!

>県跨ぎの結婚転籍
>チラシ性の認印と住民票、森名の譲渡証・委任状
そっか、考えたらそうですよね。
氏名変更について調べた時に、旧姓との繋がりを証明する書類が云々~とあったので、深く考えずにとっとと住民票を持っていっちゃいました(^^;;;

>2度に分けるので
そう、結局は二度手間なんですケドね(^^;;;
引越してからまとめてやってもイイかなと思っていたのですが、会社関係の手続きがそうもいかなかったので、次から次へと変更するハメに(^_^;

おまけに退職した後は、さらにそっち関係の手続きも出てくるでしょうし・・・(T_T)

>被保険者の設定
そっか、そういうのもあるんですね・・・気がつきませんでした。
でもこれは同居しだしてからでも良さそうですね。

>VFRを乗り換えたこと
これはないですね(^_^;
だってチラシさんのVFRにはハコ…いやいや、なんでもないです(笑)

違うのはサスのセッティングとレバーの位置くらいで、そんなに劇的に感じが違うことはないと思いますが・・・どうなんだろ?(笑)

  • 2008.12.19  22:44 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

