スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


夫婦円満!?厄除の夫婦楠 

  • 2009.01.26 (Mon)

二十四節気は「大寒」、七十二候では「水沢腹堅」の真っ直中で寒さもキビしい今日この頃、今日から一月(=睦月)ってコトで(←注:旧暦の月です)、チラシさんを仕事に送り出した後、森は単身で月詣へと繰り出しました。

熊本でのホーム神社を決めるのは引っ越した時からの課題だったのですが(笑)、なかなか「ココだ!」という神社が見つからず・・・アチコチ探した結果、たまたま今月の1日にチラシ家の人々と初詣に行った「北岡神社」をホーム神社とするコトに。

ぢつはその時はなんとも思わなかったのですが、よくよく調べてみると、御祭神はスサノヲノミコトで、森が福岡でホームとしていた神社の御祭神であったイザナギノミコト(&イザナミノミコト)からお生まれになった神様という、なんとも不思議な縁を感じたことと、鳥居の横にある楠の木が非常に気に入ったから・・・なのです(笑)

森が弐号機で神社まで行く、と話したところ、チラシさん曰く「自転車じゃ遠いよ? バスで市内に出てから市電で熊本駅まで行くか、南熊本駅から電車で熊本駅まで行った方がよくない?」

ふふん、チラシさんめ、さては森のチャリでの行動範囲を知らないな。
(VFR同様、森のチャリでの移動距離もハンパないのです)

問題は熊本駅までの道・・・まだ熊本周辺の道はサッパリ分からなかったのですが、デカイ道路を行けば間違いなかろうと、道路の案内板を頼りに熊本駅を目指してチャリチャリとこいで行くこと30分ほど、無事に北岡神社へと到着!

なんだ、このくらいの距離ならぜんぜん余裕~♪

20090126_kitaoka1
これが北岡神社。熊本駅のすぐ近くです。

ビックリしたのは、元旦には多くの人で賑わっていた境内も、今日は人っ子一人おらず、深閑としており・・・まぁ、フツーの日だからだろうけど(^_^;

無事に参拝を済ませたあとは、楠の木を堪能。

20090126_kitaoka2
参道の階段にて。三脚を持って行ってなかったので、これが限界(笑)

入り口の鳥居を挟むように一対の楠があり、「厄除の夫婦楠」と言われる御神木です。

20090126_kusu1
説明文。その名の通り、夫婦円満の御利益に授かれるらしいです。

20090126_kusu2
樹齢は約一千年だとか。さすがにデカイ!

・・・とまぁ、思う存分に楠を堪能した後は、空模様も怪しかったので早めに撤収。
来た時とまったく同じ道を走って帰ったのでした。

主な道の繋がりはナントカ分かってきたものの、ちょっとした脇道なんかに入るとチンプンカンプンになってしまう迷子王の森(笑)

あ~、早いとこ熊本周辺の道を覚えなきゃ~だわ(~-~;)

Comment

チャリダー?

立ちこぎもしているとか、車と同等の速度で車道を爆走すること30分、ならとんでもない距離ですが、普通に歩道をこいで走っているなら当たり前の距離ですね(^^)

バイクを手に入れる前はチャリであちこち走り回ったものです。

バイクに乗るようになって体重がますます増えたのはここだけの話だ(爆

片道1時間くらいなら普通ですよ、と森さんの援護射撃をしてみるか(笑

と、いうことでマツダのCMではないですが、近距離なら自転車を使って財布も体も楽にしましょう(^^)ノ

  • 2009.01.28  19:57 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

ま、まさか・・・

>VFR同様、森のチャリでの移動距離もハンパないのです
「神戸までチャリで来る」という伏線?(違)v-12

>狂さん

バイクに乗らない時は、しっかりチャリダーですよ(ォィ)

>立ちこぎ
弐号機にはギヤが付いていないので、上り坂では(ry
さすがに車と同等の速度では走りませんが・・・(ホントか?!)

>バイクを手に入れる前はチャリで
>バイクに乗るようになって体重が
同じくです(笑)
やはりライダーの前身はチャリダーなのでしょうか(笑)
(・・・ってか、私もチャリ通勤をしなくなってから体重が・・・(~_~;)

>片道1時間くらいなら普通
でしょでしょ?(笑)
脂肪もそれなりに燃焼できるし、ほどよい運動になると思うんですケドねぇ、チラシさん?(笑)

でも自転車が一番エコと分かっていても、バイクはやっぱりやめられませんケドね(^^;;;

  • 2009.01.29  15:42 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>神戸までチャリで
自転車で日本一周しているツワモノもいらっしゃいますしね(意味深)


・・・なんて、さすがにチャリで1,000kmは・・・(一体何時間かかるんだ(^^;;;)

あ゛、でも原チャリでならひょっとして(マテ)

  • 2009.01.29  15:47 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

