就活開始!ハローワークと水前寺公園 

  • 2009.01.28 (Wed)

森が熊本へやってきてまもなく一ヶ月になろうとしていますが、何かと忙しくはあるものの、センギョウシュフという、会社でアクセク働いているよりはお気楽(?!)な身分でいた日々。

・・・が、このままずっと 三食昼寝付の 専業主婦をやっているワケにもいかず、ぢぶんの食いブチとツーリング代は稼がんとイカン・・・ってコトで、ようやく今日、ハローワークヘ足を運んで就活を開始しました(笑)

ハローワークの場所は教えてもらってはいたものの、チラシさんが休みの時に一緒に行った方がよかろうと、ちょうど天気も良かった今日の休みに二人してチャリで出動(笑)

ホントはもっと早く行くつもりだったのですが、今までチラシさんの休日は何かと他の用事があって行けなかったのです(^^;;;

・・・ってか、今日みたいな天気が良くて暖かい日は、またとない絶好のツーリング日和だというのに・・・(;_;)


そんな青空の下、ツーリングに行きたい衝動を抑え、入り組んだ道や大通りを二人でチャリチャリとこいでいくこと20分ほど、無事にハローワークへと到着!

ぢつは今まで転職の経験がない森、職安に来たのも初めてなら何をするのかもサッパリで、さぞかしシチ面倒な手続きにえらく時間もかかるんだろうと、内心はイヤイヤ状態(笑)だったのですが、これが意外とあっさり終了(笑)

まずは前の会社から送ってもらっていた離職票雇用保険被保険者証、前もって記入していた求職申込書を受付に提出。

窓口のおねぃさんがそれらをチェックし、書類をファイルに入れて「コレを○番の窓口に提出してお待ちください。」と案内。

求職申込書は窓口でももらえますが、あらかじめ記入して持っていった方がスムーズです。
ぬかりなく必要な書類や説明書などを送ってくれた、至れり尽くせりのO氏とI谷クンに改めて感謝!です(^^)

次に「雇用保険新規申込み」の窓口で、どんな職につきたいかとか、希望する勤務時間や休日、月収などを聞かれ、本人確認と失業等給付の振込先などを記入。

・・・で、またもや必要な書類をファイルに入れて「コレを○階の○番窓口に提出してお待ちください。」と案内。

次の「雇用保険給付課(審査係)」の窓口では失業等給付の説明と雇用保険説明会(←必ず出席しなければならない)の案内、諸々の必要書類を受け取って本日は終了~。

想像していたよりも意外とあっけなく、一時間もかからなかったくらいでした。
(たまたま人が少なかったせいもあるけど、人が多い時だと、かなりの待ち時間がかかりそう(^^;;;)

余談ですが・・・森の場合は自己都合の退職なので、本来なら3ヶ月間は失業等給付が支給されない(=給付制限がある)のですが、結婚に伴う転居により通勤が困難になった場合ってコトで、給付制限はかからずにすみました(^^) (=会社都合と同じく、7日間の待機期間はあります)

・・・とまぁ、そんなこんなで必要な手続きは済ませたし、いよいよこれからマジメに就活しないとね。
(・・・ってか、最近のこの不況・・・トシもトシだし(笑)、上手くいい仕事が見つかればイイんだけどね(^_^;)


・・・で、思ったよりも早く終わったので、家へ帰る前に水前寺公園にでも行ってみようか・・・ってコトで、「水前寺成趣園」を見てみるコトに。

ちなみに入園料は大人一人400円・・・園内の規模からすれば、ちょっとお高いかな(~_~;

しかも時期が時期なので花や緑はほとんどなかったものの、これが桜の季節とかだったら、さぞかし見応えもあると思われ。

20090128_suizenji1
三脚を持っていってなかったので、これが限界(笑)

20090128_suizenji2
園内には出水神社(↑写真後方)がありますが、参拝するには400円払わないと行けないワケで(笑)

今日はこの時期にしては珍しいくらいの暖かなお散歩日和で、平日なせいか、人もほとんどいなくてノンビリ散策できました。

園内には所々にお土産屋さんなどもあります。(ちょっと昭和なお店だったけど…)

20090128_suizenji3
ネコちゃんも気持ち良さそう(^^)

20090128_suizenji4
人を恐れないハト(笑)
池には鴨やカモメもたくさんいました。


公園内をブラブラした後はそのまま家に帰り、夕方の買物なんかに出かけ、いつもと同じく平穏に一日が終わるはずだったのですが・・・

夕食後、パソコンで何やら作業をしていたチラシさんでしたが、突如とんでもないコトが起こってしまい、彼のパソコンはまったく起動できなくなってしまったという・・・(^_^;

何が起こったのかはまた後日(笑)

Comment

3ヶ月ぶりに登場っ!

>三食~
VFRの燃費が悪くなるのでお気をつけください(マテ

さーて、これからあとの日記を読み返してコメントを付けますぞ~、と他の読者に迷惑なことをやってみる(爆

  • 2009.04.10  20:38 
  • -URL-
  •  [編集

復活お待ちしておりました(笑)

> VFRの燃費が悪くなるので
3食昼寝付の生活もいつの間にか3ヶ月以上ですが、幸いにもまだ独身時代の体重をキープしておりまする(~ー~) ニヤッ

・・・が、チラシ氏の方は…(以下自主規制)

> さーて、これからあとの日記を読み返してコメントを
また狂さんお得意(?!)のコメ攻撃がきましたな(笑)
さーて、これから果たして一気に返せるか?

  • 2009.04.16  12:08 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧