アップデートの怪!ファンの轟音と再起動不能状態 

  • 2009.01.30 (Fri)

さて、突如として起動しなくなってしまったチラシ氏のパソコン。

ちょうどその時、森はコタツでウタタネをしていたので(笑)詳しいことは分からないのですが、どうやらナントカいうDVDソフトのアップデートをした後の再起動中、いきなりファンが轟音をたてはじめ、まったく起動できなくなったという・・・(^_^;

妙にファンがウルサかったことと、ただならぬ様子のチラシさんが2階へ上がっていったの感じて、「ははん、さては(森の)Macで調べてるな」と、寝ぼけ眼でボンヤリ思っていたのですが・・・(笑)

結局その日は原因が分からず、電源ボタン長押しでパソコンの電源をきったまま、次の日まで放置。

・・・で、翌日チラシさんが仕事から帰ってきて、電源ONにするとフツーに立ち上がったらしいのですが、どうやら再起動をするとファンが轟音をたてだして起動不可能になることが判明。

傷心のチラシさんは気になって仕事も手につかないと言っておりましたが、そんならサッサとサポートセンターに電話すればいーのに(笑)
(↑電話するのがメンドっちぃらしい)

・・・で、今日再び電源ONにしてみたところ、やっぱりフツーに起動。。。

ちょうどウィンドウズのアップデートがきていたらしいので、インストして再起動してみたところ、やっぱりファンの轟音&起動不可能という、ニッチもサッチもいかない状態・・・(~_~;

20090130_pc1
途方にくれるチラシ氏(^_^;
ウィンドウズだし、森にはサッパリ分かりません。。。


数時間ほど時間をおいてから電源を入れると、フツーに起動して問題なく使えるらしいのです。

20090130_pc2
その貴重な合間に作業をするチラシ氏(笑)

どシロートの森の考えでは、アップデートしたDVDのソフトが原因かと思うのですが、ファンがただならぬ轟音をたて出すので、ハードの故障でもあるようだし・・・どうなんでしょうねぇ(^_^.;

チラシさんは「バックアップ取ってから、再インストール(=初期化)するかなぁ」なんて迷っているみたいですが、電話して聞いた方が手っ取り早いと思うんですけどねぇ(^_^;

ちなみに、デフラグをやってみたりVGAを見てみたりと、思いつく限りのコトをやってみて、サポートセンターは最後の手段になると思われ。。。

Comment

サポセン

そのテのサポートセンターに電話したことないので聞いた話ですけど、「そんなん関係ないやろ」と思うようなことからアレコレ試させられるので非常にメンドっちいイメージがありますv-393まぁ向こうにしてみれば人によってどんな環境なのかそれこそ千差万別で何が悪さしてるかわかりませんから、気持ちはわかるんデスけどねv-390
ところで、サポセンってパソコンメーカーのですか?それともDVDソフトの?

>アップデートしたDVDのソフトが原因かと
とりあえずその切り分けにアップデートを元に戻す…ことができなければアンインストールしてしまって、それでも現象がまだ起こるようならDVDソフトは「シロ」としておいてよいかとv-403

>ウィンドウズのアップデート
やった後に言うのもナンですが、おかしな状態になっちゃった時にアップデートとかさらに変更を加えるのはあまりオススメできませんよ?v-388

ま、症状からみて熱暴走っぽいので一度筐体開けてみてCPUのファンにホコリが詰まってないか掃除してみては?もしかしたらアッサリそれで直っちゃったりすることもありますよ~v-496

ホントにアッサリ・・・

>サポセン
パソコンメーカーの方だったみたいデス。
まぁ、電話で話しながらアレコレやるのは確かに面倒ですケドね(^_^;
(どうせヒトのパソコンだと思っていたのはココだけの話だ(笑))

結局、デフラグした後にカードみたいなモノを一旦抜いて差し直し、それでアッサリ直ってしまったみたいです(^^;;;
(おそらくカードの帯電??が原因だったのではないかと・・・)

ちなみにカードを差し直した後は異常がないかをチェックして、特におかしなところもなかったらしいので問題ナッシングなようです。

どうもご心配おかけしまして・・・
&アドバイスありがとうございました(^-^)/

>おかしな状態になっちゃった時にアップデートとか
なるほどなるほど。
私のパソも、いつ何時そういう状態になるか・・・今後の参考にさせていただきますφ(.. )メモメモ

  • 2009.02.01  01:44 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧