Happy memories!?奉告祭と恵方巻きと物欲と 

  • 2009.02.03 (Tue)

昨日の快晴から一転、今日は朝からずっと雨でしたが、外せない用事があったために午後から外出。

いったい何処へ行ったのかというと・・・

20090203_kitaoka1
この前、森が訪れた北岡神社です。

20090203_kitaoka2
最近は三脚を持っていかないことが多いな・・・(^_^;
(だってバイクじゃないしね)


もともと結婚式は挙げないつもりだったのですが、ちょっとした事情ができて、神社で式(…というか、結婚奉告祭)を執り行うコトになったのです。

・・・とは言っても、それほど大袈裟なものではなく、二人だけで赴いて御祈祷を受けるという、ごく簡単なものですが・・・

事前に連絡をしていたので、社務所で受付を済ませて待つこと数分、神主さんの立ち会いのもと、滞りなく奉告祭を終えることができました。

もともと簡単に済ますつもりでいたので、お祓いみたいなことを受けて終わりだろうぐらいに思っていたのですが(笑)、これがなかなかどうして、キチンとした儀式で本当の神前式みたいでした(^^)

自作した結婚証明書の文章を読む時に、チラシさんが緊張(?)のあまり、言わなくていい箇所を読んだり、言葉に詰まったりしたのはここだけのハナシ・・・(笑)

20090203_omamori
可愛いお守りもいただきました(^^)

スッカリ満足して、この後はそのまま直帰・・・のつもりでしたが、途中でチラシさんが恵方巻きを食べたいと言い出してきかなかったため、毎度お馴染みゆめタウンに寄って、恵方巻きを買って帰宅。
ちなみに、森は恵方巻きとかにはまったく興味はナイのですが・・・(笑)

20090203_ehoumaki
太巻きを丸かぶりしているチラシ氏。
(昨日の正装とは一転、これが我家でのチラシ氏です(笑))


こうして今日も何事もなく平穏に一日が過ぎていくハズ・・・だったのですが、先日チラシさんがまたもや物欲大王っぷりを発揮して購入していたブツが届きました。

まぁ、どうせ自分のお小遣いから買ったモノなので、森もウルサクは言いませんでしたが(笑)

20090203_tz5
それがコレ。
某バイク雑誌で紹介されていたのを見て、スッカリその気になったらしい。


それに感化されて・・・ってワケでもないのですが、森もちょっとドカンと買ってしまいましたケドね(^_^;
まぁ、ずっと前からいつかは買おう、と思っていたモノだったので、ついに買ってしまったか~、って感じですが(笑)

何を買ったのかというと・・・詳細はチラシさんのブログで!(笑)

Comment

こんばんわ、

>神社で式(…というか、結婚奉告祭)を執り行うコトになったのです。

遅ればせながらおめでとうございます(^ ^)
似たようなことしましたねぇ。披露宴とかはせずに神社や教会で式だけとかも多いそうですね。
うちも主祭神は同じくスサノヲノミコトです。日本で一番最初に結婚式をあげた方なので縁起も良いです。

神社フリークの森さんにはこちらをご紹介します。(笑)
http://www.jinja.in/
樹の場所を調べたりするのにも使えます。

>言わなくていい箇所を読んだり、言葉に詰まったりしたのは

(- -)(_ _)ウンウン 事前に読み合わせしたのにねぇ…

>物欲大王っぷりを発揮して購入していた

あうっ、年明けから飛ばしますねぇ(^_^;)

>森もちょっと

うう、森さんまでとは

さておき、知人曰く写真は枚数撮ることと数値の記録だそうです。
先日の綺麗な写真も背景を抑えていたらもっと綺麗になったと思いますんで、がんばってバンバン撮ってくださいね。

それでは、

  • 2009.02.07  01:39 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

ありがとうございます(^o^)/

>似たようなこと
おお、akabaiさんもでしたか(^^)
二人だけの簡単な式とはいえ、厳かな気分になってなかなか良かったです。

>スサノヲノミコト
ヤマタノオロチを退治した神様でもありますしね、出雲地方の主祭神というのも納得です(^^)

>神社フリークの森さんにはこちらを
わ、ありがとうございます♪
こんな便利なサイトがあったとは・・・さっそくブックマークに入れておきました。
神社といえば巨樹も多いですからね、これは参考になりそうです(嬉)

>写真は枚数撮ることと数値の記録
デジカメだと気兼ねなく枚数撮ることができますしね。
まだ全然分からないことも多くて、ど素人もいいところなんですが、少しずつボチボチやっていこうかと・・・(笑)

  • 2009.02.16  17:38 
  • -URL-
  •  [編集

やっぱり式はやった方が良いね

ケジメと言いましょうか、気持ちの切り替えにもなりますからね(^^)

バイクに乗る時にはライダーの格好と心構え・・・同じですよね(ナニ

>デジカメ
動画撮りにも良いという機種でしたっけ?

  • 2009.04.10  21:25 
  • -URL-
  •  [編集

良かったですよ~

> ケジメと言いましょうか、気持ちの切り替えにもなりますからね(^^)
そうですね、たとえ簡潔でも、やっぱりやって良かったと思いました(^^)

> 動画撮りにも良いという機種
イヤ、これは別モノですね。
以前言っていた、動画もソコソコの機種は結局買わずじまいです(^_^;
(まぁ、動画の方はザクティがありますし…)

  • 2009.04.16  12:18 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧