• --.--.-- (--)

ハイサイ沖縄!三大ガッカリと琉球の聖地を巡って

• 2009.02.05 (Thu)

いよいよ沖縄旅行2泊3日への旅立ちの朝。

飛行機は福岡空港からの便なので、まずは福岡まで行く必要があるワケですが、森にとってはこれがまたひと苦労(笑)
だって今まで住んでいた福岡へワザワザ戻る感があるので、なんだかすごい手間がかかるカンジがするんですけど(笑)

でもまぁ、熊本空港からの便はなかったし、熊本~福岡間の電車代をプラスしても旅行代金はまだ安かったしね。

そんなワケで、早朝のまだ暗いウチに起きて支度をすませ、熊本駅からJRで博多駅へ、そこからさらに地下鉄で空港まで行き、無事に搭乗手続き完了。

定刻通りに飛行機は福岡空港を出発、那覇空港まで約1時間半の空の旅です。

20090205_jal
機内にて。
後ろの方は結構席が空いていたので、搭乗後、窓際に変わることができました(^^)

↑ちなみに森が機内で読んでいたのは買ったばかりのデジイチ・Nikon「D60」の取説です(笑)

なんせ買ったのが旅行直前だったので、カメラの扱いを覚えるヒマもなく、取り敢えず説明書だけは持っていくコトに(笑)

・・・なので、今回の写真はレンズが云々などというレベルではなく、まだカメラまかせでテキトーに撮ったものばかりです(^^;;;
(また、アップしている写真は、チラシ氏のカメラの写真と混同しています)

・・・が、取説を読んでいるウチにいつの間にか眠ってしまった森、気がつくと飛行機はすでに那覇空港へ到着せんとするところだったのでした(笑)

20090205_naha1
空港にて。
さすがにトロピカルムード満点でした。

那覇空港へは12時前に到着、さらに空港から「ゆいレール」に乗って、おもろまち駅へと向かいます。

20090205_naha2
これがその「ゆいレール」。
モノレールなんて、ずっと前に東京へ行った時に乗った以来。

それにしてもさすが南国沖縄、2月だというのに晩春なみの暖かさ・・・というより、むしろちょっと暑いくらいで、街には半袖の人もチラホラ。

いくらなんでも少しはまだ寒かろうと、少しは冬装備でやってきていたので、暑いのは平気な森はともかく、チラシさんはかなり応えていた様子でした(^_^;

・・・で、少々のカルチャーショック(違)を感じつつ、外の景色を眺めながらモノレールにノンビリ揺られること30分ほど、無事におもろまち駅へと到着、ココでレンタカーを借りるワケです。

平日だし、観光客もそんなに多くないだろうから手続きはすぐに済むだろうとタカをくくっていたところ、これがとんでもない思い違いで、思いっきり観光客だらけ、手続きを済ませて出発するまでにかなりの時間を要したのでした・・・(^_^;

ちなみにこの3日間で回った沖縄の主な観光地とホテルはすべてレンタカーだらけで、この時期でも観光客の多さがハンパないことを思い知りました(^_^;

思いがけず時間がかかって遅くなってしまったものの、まず向かったのは日本三大ガッカリの一つとも言われる守礼門

駐車場に車を止めて、まずは腹ごしらえをば。

20090205_soba
森はソーキそば。

20090205_chanpuru
チラシさんはゴーヤチャンプルー。

・・・と、二人してベタな沖縄料理に舌鼓を打ち、お腹もふくれていざ、守礼門へGo!

20090205_syureimon
これがその守礼門なんですけど・・・

・・・ってか、守礼門そのものに今まであまり期待・・・というか、興味のなかった森にとっては、「ふ~ん」なカンジでした(^^;;;

20090205_syurijyou1
んで、首里城の中へ。(ちなみに入場料は大人一人800円也)

20090205_syurijyou2
こんなのとか・・・

20090205_syurijyou3
こんなのもありました。

まぁ、首里城にもそこまで興味新々・・・というほどでもなかった森には「へぇ~」といったカンジで、どちらかといえば、本土のお城の方が見応えはあるかな、というのが正直な感想です(^_^;

・・・で、次に向かったのは(あまり時間もなく、遠くには行けないので)、比較的近場にあったココ↓
20090205_sefautaki1
琉球王国最高の聖地で世界遺産でもある「斎場御嶽(せーふぁうたき)」
入場料は大人一人280円(…だったと思う)

20090205_sefautaki2
鬱蒼とした山の中を歩いて行きます。

なかなか厳かな雰囲気が漂い、所々に拝所があるのですが、やはり一番の見所は・・・

20090205_sefautaki3
巨大な2つの岩で構成されている三庫裏(サングーイ)

これは約1万5千年前に起った地震の断層のズレから出来たものなんだとか。
写真ではその迫力が今イチ伝わりませんが、ホントに巨大な岩です(@_@)

20090205_sefautaki4
すぐ横にあるツララのような鍾乳石も印象的。

余談ですが、ここで撮ったチラシさんの写真はすべてボケており、何故か綺麗に撮れたモノがありませんでした・・・森の写真はフツーに撮れていたんだけどね(^_^;

20090205_sefautaki5
帰り際、駐車場にてレンタカーと一緒に(笑)

ゆっくりじっくり見て回ったので、さすがに時間も遅くなり、疲れていたのもあって、この後はホテルへ直行してチェックイン。

夕食はチラシさんイチオシの、ちょうどホテルのすぐ近くにある「ジャッキーステーキハウス」でステーキを食することに。

20090205_steak1
大通りから入り込んだところにあるので、ちょっと探しまわりましたが・・・

有名ドコロでもなんでもなく、地元のヒトたちが日常的に食べにくるカンジのお店ですが、これがすごく美味しいステーキでボリュームも満点!

20090205_steak2
お肉や量もイロイロ選べます。
森のおススメは一番イイお肉(←名前忘れた(^^;;;)

もちろんご飯やサラダ、スープもついており、相っ当お腹一杯・・・すっかり満足してホテルへ戻ったのでした。

ちなみにホテルは想像していたよりも綺麗で立派な、さすがリゾートホテルってカンジの豪華なホテル。

旅行の時はビジホで済ます森にはちょっと落ちつかなくもあるけど新鮮で、せっかくの新婚旅行だし、たまにはこういうトコロもいいカモね(笑)

20090205_hotel
部屋でくつろぐチラシ氏(笑)

今日はレンタカーの手続きで時間がかかって予定よりも若干遅れたため、ちょっと時間が足りないカンジでしたが・・・明日は島の中部を回ります。

やっぱり~~~

沖縄だったんですね~~~v-10
新婚旅行にピッタリーーー☆★
アツアツでうらやましいですぅぅv-238

会社のA女史の新婚旅行も沖縄だったそうですょv-259

続きが楽しみですーーv-266

• 2009.02.15  21:28
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

やっぱり・・・でした(笑)

一番乗りでの正解、お見事でした~(笑)
お金と時間に余裕があれば海外というテもあるけど、二人とも海外にはあまり興味はないので(笑)、国内で十分だったしね☆
でも沖縄はやっぱり良かったよ~♪
2泊3日じゃ全然足りなかったし(笑)

>会社のA女史の新婚旅行
そういえば聞いたことあったような(笑)
やっぱ国内の新婚旅行では、沖縄がメジャー処みたいやね。

>続き
あまり期待しないように(笑)

・・・ってか、チラシさんがクイズ出したんだから、サッサと正解発表を兼ねたレポを挙げればいーのに(~_~;
(まぁ、なかなかアップしない魂胆は見え見えなんだけど・・・)