 

  • --.--.-- (--)


あまくま沖縄!海と城跡の美らさを愛でて 

  • 2009.02.06 (Fri)

沖縄旅行2日目の朝。

当初の予定では沖縄本島最北端辺戸岬まで行くつもりだったのですが、移動するだけで意外と時間がかかる沖縄、到底北部を巡るのは無理がありそうだったので、今日は中部をアチコチ回ってみるコトに。

・・・とは言っても、朝はゆっくりのんびり、ホテルの朝食バイキングもシッカリ食べていたので(笑)、チェックアウトしたのは午前10時。

那覇市内はゴチャゴチャしていて車も多いので、街を出るまではチラシさんに運転をおまかせで~す(笑)

20090206_shiisar
ホテルを出てすぐの道路で見つけたオモロイもの。

まずはチラシさんが行きたがっていた、与勝半島の与那城町屋慶名と平安座島を結ぶ「海中道路」を目指します。

全長約4.7kmの、まさに海の上を走る長い道は絶好のドライブコースらしいので、森も興味アリアリ。
沖縄に来た暁には是非走っておきたい道に違いあるまい(笑)


ちなみに那覇市からはソコソコの距離があるので、少しでも時間を短縮しようと、那覇ICから高速に乗り、沖縄南ICあたりで降りて海中道路を目指すつもりでした。

・・・が、ナビが案内したのはオール下道・・・(←ナビの操作が今イチ分からなかったのもあります・・・しかも車が停止しないと操作できないし(^^;;;)

結局、那覇からR58を北上、途中からK81→K85を走って与勝半島へ。

快晴とまではいかなくても、ソコソコのいいお天気で、気持ちの良い海沿いをドライブ。
やがて目的の海中道路へと到着、さぞかし角島大橋以上に見応え・走り応えもあるだろうと期待していたのですが・・・

20090206_kaichudoro1
途中の「海の駅あやはし」にて。
展望台からの海中道路はこんなん。


なんだか福岡市内と志賀島を結ぶK59みたいなカンジで、ものすごくガッカリ(笑)
イヤ、森が期待しすぎていたせいもありますが・・・(^^;;;

20090206_kaichudoro2
でもさすがに海は綺麗です。

パーキングでしばらく写真を撮ったりした後は、海中道路を走って平安座島へ。

20090206_kaichudoro3
こちらは平安座島と浜比嘉島を結ぶ浜比嘉大橋。

せっかくなので、浜比嘉大橋も渡ってみようと走ってみたのですが、こちらも迫力は今ひとつ
たしかに海は綺麗でしたが、橋そのものは角島大橋の方がはるかに迫力も走り応えもあります
(角島の海も沖縄に匹敵する程の綺麗さだしね)

そんなこんなで、森的にはチョッピリ期待外れだった海中道路を後にし、沖縄北ICから高速に乗って向かったのは名護市の本部町。

次の目的地は沖縄有数の観光スポットでもある「美ら海水族館」です。
今回のツアー旅行では、ココの入場料が大人一人500円というオプションがあったので、是非とも行かねばと申し込んでおいたのです。

高速を一気に走り抜け、600円(…だったと思う)という料金の安さに驚きつつ、許田ICを降りたまでは良かったのですが、ICを出てすぐのR58は驚異的な大渋滞(~_~;

どうやら随分先の宮里交差点あたりで事故があったためらしく、そこを過ぎてR449へ抜けるまでは、相っっ当の時間を要し、すっかり疲れきってしまったのでした・・・
ちなみに水族館へ到着したのは午後3時過ぎだったという・・・(~_~;

・・・で、かなりテンションも下がりまくっていたのですが、とりあえず水族館へ。

20090206_churaumi1
水族館の隣では、美ら海花まつりの真っ盛りでした。
ちなみにこちらは入場無料。


20090206_churaumi2
こんなのとか・・・

20090206_churaumi3
こんなのとか・・・

20090206_churaumi4
イロイロありました(笑)

【注:ちなみにココ↑での写真はすべてチラシさんが撮影していたものです。】

テンションの低い森とは正反対、すっかりテンションの上がりまくっていたチラシさんを横目に、いよいよ水族館へと向かいます(笑)

20090206_churaumi5
さすがに人の多さもハンパないです。

20090206_churaumi6
巨大なサメがお出迎え。

水族館内は実際に見た方がその迫力が分かりますので、ここでの写真は省略させていただきます(笑)

20090206_churaumi7
取り敢えず、一番の目玉の巨大水槽だけ(笑)

う~ん、やっぱり写真では実際の迫力は伝わりませんね(^_^;
このジンベエザメの巨大さは、実際に見てこそ度肝を抜くというもの(笑)
機会があれば、是非訪れてみてください(^^)

20090206_churaumi8
「サメ博士の部屋」にはこんなのも。
こちらも必見です(^^)


20090206_churaumi9
説明文。

・・・で、人の多さに辟易しながらも水族館内を堪能した後は、ココから近くにある「今帰仁城跡」へ。

チラシさんが「沖縄に万里の長城みたいなトコロがある」と言って見に行きたがっていたのがどうもソコらしいので、ダメもとで向かってみたわけです。

20090206_nakijin1
今帰仁城跡の入り口。
入場料は大人一人400円也。


こちらは寒緋桜が満開(~散り始め)で、「桜まつり」が行われておりました。
(桜の名所でもあるらしい)

20090206_nakijin2
散り始めた桜の間を歩いていくと・・・

20090206_nakijin3
今帰仁城跡(…の一部)はこんなカンジ。
実際はもっと広~いです。


ナルホド、たしかにプチ万里の長城といった感じで、なかなか見応えがあります。
ココから望む東シナ海も素晴らしかったしね(^^)

20090206_nakijin4
チラシさんの記念ショット(笑)

城跡を堪能した後は、隣にあった「今帰仁村歴史文化センター(←400円の入場料で一緒に入館可能)を少し覗いて、今日の観光はおしまい。

だいぶ日も落ちていたのでこのままホテルへ直行。
許田ICから再び高速に乗り、石川ICで降りて少し走って到着!
あ~今日も疲れた(笑)

20090206_hotel1
今日のホテルも豪華なリゾートホテル。
何故かベッドが4つもありましたが・・・(笑)


チェックインした後は、近くの焼肉屋さんで夕食。
何も知らないで入ったので、驚愕のお値段でしたが(笑)、さすがにお肉は一流の美味しさでした。
(チラシさんはさらにご飯のおかわりとタンを注文し、一人で平らげていましたが・・・)

もちろんご飯やサラダ、スープ、デザートまでもついており、お財布は寒くなったものの、相っ当お腹一杯・・・すっかり満足してホテルへ戻ったのでした。

20090206_hotel2
部屋でくつろぐチラシ氏(笑)

今日は大渋滞で時間がかかって予定よりもかなり遅れたため、またもや時間が足りないカンジでしたが・・・明日は島の中南部を回ります。

Comment

こんばんは~

 沖縄ご満悦ですね♪

 写真どれもキレイに撮れていて見ていて楽しかですよ~ 沖縄は日本でもやっぱり独特な文化ですね。海もとてもキレイで…

 いずれは行ってみたいところです。


 折角手に入れられた良いカメラ。今後の写真に期待して、記事を楽しみにしとりまっす!


 しかし…凄かホテル。あとで気が付きましたが、ソファで横になってたのは森さん??

  • 2009.02.16  22:57 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

ちゅらうみ

なんか去年、やまぐと行ったのを思い出しましたv-22

ジンベイザメのえさやりが見たくて、
5時間くらいいましたよ~~v-46
あと、イルカのフジに夢中でv-20

そして恩納村に是非、行ってほしい店があったのに~~~
残念・・・;;;
「うら庭」っていうオシャレ居酒屋です。。。
めっちゃ料理がおいしいんですよ

今度から、旅行に行く前に相談して下さいv-219 笑

  • 2009.02.17  00:19 
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>写真
イエイエ、まだカメラやレンズのことはサッパリで、素人レベルもいいところです(^^;;;
これから少しずつ勉強していこうかと・・・

ちなみに、たついち朗さんのブログのカメラネタ、参考にさせてもらっています(^^)

>沖縄
機会があれば是非(^^)
私もまたいつか、今度は我がVFRも連れて行ってあげたいなぁと思っています。

>ソファで横になってたのは
まぎれもなく私ですよ~(笑)
ちなみにこういうヘンなトコばかり撮るのはチラシ氏です(笑)

  • 2009.02.18  06:13 
  • -URL-
  •  [編集

>サキ嬢

>なんか去年、やまぐと行ったのを
そっか、沖縄はぐっさんと行ったんだっけ☆

>5時間くらい
そらまたスゴイ・・・(^^;;;
でもあそこは5時間くらいでも余裕でいられそう(笑)
巨大水槽はずっと見てても飽きないし、水槽を眺めながらの軽食コーナーもあったしね。

>「うら庭」
ググッてみました(笑)
ホントにおシャレやし、料理も美味しそう♪

初日のJステーキハウス以外のグルメ処は全く調べていなかったんで、他はテキトーな店で済ませちゃったんだよね~(^^;;;

>今度から、旅行に行く前に相談して下さい
(^◇^)ゞ ラジャ!
サキ嬢は旅行前の情報収集もハンパないしね(笑)
今度からヨロシク!(笑)

  • 2009.02.18  06:23 
  • -URL-
  •  [編集

行き当たりばったりが

バイク乗りの癖なんでしょうか?

たまに、事前に情報を知っておいたら・・・と言うこともありますが、次の機会が楽しみと考える方に(笑

>写真
・・・チラシ氏の哀愁漂う姿ですね。

  • 2009.04.10  21:36 
  • -URL-
  •  [編集

無計画も案外面白いカモ

> バイク乗りの癖
まさにそうだと思います(笑)

>次の機会が楽しみと考える方に(笑
そうそう、見たいトコロを予定通りにこなしてしまうよりも、少しは心残りがあった方が、また今度行こう!と思えますしね。

> ・・・チラシ氏の哀愁漂う姿
でしょでしょ?(笑)

  • 2009.04.16  12:24 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

