かなさん沖縄!大自然と独自の文化を堪能して 

  • 2009.02.07 (Sat)

沖縄旅行最終日の朝。

今日は熊本へ帰らないといけないワケですが、那覇空港発の飛行機は夕方の便だし、ソコソコの時間はある・・・ってコトで、中南部をアチコチ回りながら那覇市へ戻るコトに。

昨日とまったく同じパターンで朝はゆっくりのんびり、ホテルの朝食バイキングもシッカリ食べて(笑)、チェックアウトしたのは午前11時。

昨日は森の運転でしたが、また疲れて機嫌が悪くなるのを心配してか、今日はチラシさんが自ら申し出ての運転です(笑)

天気も快晴、絶好のドライブ日和で、まず向かったのはホテルの近くにある「万座毛」。
沖縄屈指の景勝地で定番の観光地だし、やはりココは外せない観光スポットでしょう。

・・・が、沖縄は行ったことのなかった森でさえ知っていた有名ドコロだというのに、チラシさんは今まで万座毛の存在を全く知らなかったという・・・(~_~;


快晴の空の下、海沿いの道をいい気分で走っていると10分ほどで到着、土曜日だというのに思ったほど人は多くなく、駐車場にもスムーズに入れました。

駐車場からてくてく歩いて行くと、もうそこは広大な断崖の草地と果てしなく広がるエメラルドグリーンの海
まさに息をのむほどの素晴らしさでした(^^)

20090207_manzamou1
万座毛の景色(…の一部)。
この海と空の美しさを見よ!


↑あいにく象さんみたいな崖の上へは行くことはできませんが、ココからの絶景は一見の価値アリなので、機会があれば是非どうぞ(^^)

【おまけ→チラシ氏盗撮の「元祖・噂の美尻」(笑)】

20090207_manzamou3
ぐるりと遊歩道があり、海と空の広さを心ゆくまで堪能できます。

・・・ってか、森のショボイ写真では、実際の素晴らしさが伝わらないのが残念ですが・・・(^^;;;

20090207_manzamou4
もちろん反対側も素晴らしい景色。

ここで思う存分景色を堪能した後は万座毛を後にしてR58を南下、次の目的地は残波岬座喜味城跡です。

・・・が、すでにお昼を過ぎていたため、ひょっとしたらまた時間がなくなってしまうカモ・・・ってコトで、残波岬はハショッて座喜味城跡へ直行。

チラシさんは「(残波岬に行かなくて)ホントにいいの?」と心配しておりましたが、万座毛で絶景を堪能したし、時間に追われてハラハラするよりも、やっぱ余裕を持っておきたいしね(笑)

・・・で、渋滞にハマることもなく(笑)、順調に座喜味城跡に到着、ココはどちらかといえばマイナー(?!)なのか、他に人は2~3人しかいませんでした。

20090207_zakimi1
駐車場から松林の道を少し歩いていくと城跡入り口です。

20090207_zakimi2
今帰仁城跡ほどの規模ではありませんが、こちらも万里の長城チックでした。

20090207_zakimi3
城壁(の一部)にも登れ、そこからの景色もなかなかのもの。

人がいないせいか、なんとなくヒッソリと佇む雰囲気を持ったこの城跡は、森的にはとても好きですね(笑)

・・・で、座喜味城跡を後にして次に向かったのは道の駅「かでな」。
ココでは隣接する米軍嘉手納飛行場が一望できるらしいので、チラシさんが是非とも行きたがっていたトコロです(笑)

20090207_kadena1
座喜味城跡からさほど遠くもなく、意外とすぐに到着した感じでした

20090207_kadena2
展望台にて。
戦闘機が飛び立つのを辛抱強く待つチラシ氏(笑)


ココでは戦闘機の写真を撮らんとするカメラマンの方々もチラホラ。
さすがに皆さん、すごいカメラをお持ちでした(^_^;

20090207_kadena3
売店で見つけたオモロイもの。

20090207_kadena4
野国いもって何だ?!

森的には「モスラの幼虫」にかなり惹かれたのですが・・・(笑)

20090207_kadena5
暑かったのもあり、結局はお約束のソフトクリーム(=野国いも)を購入。
あまりイモの味は感じませんでしたが・・・


そんなこんなでブラブラしているうちに、やがてそれほど待つこともなく・・・

20090207_kadena6
いよいよ2機の戦闘機が離陸体勢に。

待ち構えていた人たちは夢中でカメラをパシャパシャやっています(笑)

ちなみにチラシさんはザクティで動画撮影。
森も頑張って写真を撮ってみたのですが、さすがに距離あるし、D60の標準レンズでは豆粒くらいにしか撮れませんでした(^_^;

20090207_kadena7
その後はヘリもやってきました。
これを見てチラシさんがハニービーを買ったのは間違いない(笑)


・・・で、無事に戦闘機の写真と動画も撮れたことだし、この後は那覇市へ直行。

レンタカーを返す前に、お土産を買うつもりで訪れたのがココ↓
20090207_kokusai
国際通り。
沖縄に来たらココも外せないスポットかな?!


ココではブラブラしながらアチコチのお店を見て回ったのですが、チラシさんの情報によると「ジョーが座っているベンチ(※)」があるらしいので、注意深く探してみたのですが・・・結局見つかりませんでした(~_~;

(※)ジョーが座っているベンチ
高森朝雄原作・ちばてつや画の人気ボクシング漫画「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈がホセ・メンドーサ戦を戦い抜き、最終回で真っ白に燃え尽きて座っている場面と同じフィギアが通りのベンチに座っているという。


【ググってみたところ・・・どうやらココにいたらしい】
(…ってか、こんなお店あったかな?!(^^;;;)

・・・とまぁ、ジョーには会えなかったものの(笑)、国際通りをブラブラした後は「おもろまち駅」のところでレンタカーを返却し、再び「ゆいレール」に乗って那覇空港へ。

空港ではしばらく時間があったので、ココでもお土産を買ったりしておりました。

20090207_naha1
空港内にて。

20090207_naha2
名残惜しくもこれで沖縄とはお別れです。

やがて定刻通りに飛行機は那覇空港を出発、約1時間半後には福岡空港へ到着!

森的には、すでに福岡空港に着いた時点で思いっきり帰ってきた感があるのですが、ココからさらに熊本まで行かなきゃいけないんだよな。。。(当たり前)

・・・なので、空港から地下鉄で博多駅へと向かい、さらにそこからJRで熊本駅へ。

ちなみに大の「ひよこ」好きのチラシさんのために博多駅で銘菓「ひよこ」を購入したところ、目ざといチラシさんはさらに「めんたいマヨネーズ」(←コレも大好物らしい)を見つけ、これまで買わされるハメに(~_~;

博多から列車に揺られること約1時間半ほど、チラシさんと一緒なので寝過ごすこともなく(笑)、午後11時過ぎに無事に自宅へと到着!

さすがに疲れましたが、森にとって初めての沖縄はとっても良かったです(^^)

過ぎてみるとホントに「あっっ」と言う間で、2泊3日では時間も足りなかった感じですが、美しい自然と、同じ日本でありながら独自の文化を持つ沖縄は、また何度でも訪れてみたいトコロです。

いつかは我がVFRとともに、島の隅々まで思いっきり走り回ってみたいですね(^^)

Comment

いや、初めてじゃないでしょ!!!

石垣行ったじゃないですかぁ~~~v-47

めっちゃ沖縄ですよv-113

おもろまちってDFSのとこですか??

  • 2009.02.19  00:43 
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

>石垣
あ゛、そうだった(笑)
でも、石垣島と沖縄本島はかなり離れてるし、言葉も違うし、思いっきり別世界のイメージがあるんだけど・・・(^_^;

>DFS
そうそう!
ココでレンタカーを借りたんだよね☆
さすがに車の台数とその規模はハンパなかった・・・

免税店もあったけど、私&チラシさん的にはちょっと場違い感アリアリのセレブなお店ばっかだったので、何も買わなかったよ(笑)

  • 2009.02.19  21:35 
  • -URL-
  •  [編集

そういや沖縄在住の友人がいた

>万座毛
私も知らんかった orz

昔は女性と遊ぶ時はある程度の予備知識を入れていたもんだが・・・一人遊びに慣れると適当になっちゃいますね(爆

  • 2009.04.10  21:41 
  • -URL-
  •  [編集

今度はバイクで行きたい…

> 私も知らんかった
あ、あれ?!(^_^;
うーん、ひょっとしたら男性にはあまり知られていないトコロとか・・・?!

> ある程度の予備知識
ツーリングと一緒です(ぇ)
私も目的地の予備知識などなく、テキトーに行ってますから(^^;;;

  • 2009.04.16  12:30 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧