春一番に誘われて!バレンタインデーツーリング 

  • 2009.02.14 (Sat)

昨日は九州北部でも春一番が吹き、2月とは思えない暖かい日が続く今日この頃。
今日も朝からいいお天気、気温も高いし、これはまたとない絶好のツーリング日和

・・・なので、お昼にチラシさんを仕事に送り出した後、バレンタインデーでもある今日は「VFRとデートツー」と洒落込むコトに。

・・・が、ここしばらくVFRは放置状態が続いていたので、チェーンのオイルがすっかり飛んでおり、我が愛機には注油の必要アリアリ(~_~;

う~ん、いっそ洗浄はハショッて(笑)オイルだけ注しとくかなぁと思いながら、メンテ用品をゴソゴソやっていたら、フと目にとまったのはチラシさんのチェーンクリーナー。

しめしめ、コレを使わせてもらおうっと(笑)
森のチェーンクリーナーは今イチ使い難いし、使用しているオイルとは同じメーカーだしね(^w^)

チラシさんには事後承諾というコトにして、手早くチェーンの洗浄&注油を済ませ、久々にVFRで出撃!
(・・・ってか、こういう時って、センスタの付いているバイクってホント楽チンだよな~)


今日の行き先はというと・・・ここ数日は暖かいとはいえ、山の方はまだ分からないし、家を出たのが遅くなったせいもあって、早めに帰れるようにと、近場である「通潤橋」。

ちなみにチラシさんは以前訪れていた場所ですが、森はまだ行ったことはありません(笑)

例によって裏道はまだ分からないので、R57→R266の国道を走って御船IC方面へ。

さらにそこからR445を走ること約1時間弱、山間部でも車はチラホラ走っていましたが、流れはスムーズで、気持ちの良い快走ルート。

近くには案内も出ていたので迷うことなく通潤橋へ到着!

・・・ってか、てっきり山の中にあるかと思っていたら、途中から町の中へ入り込んでいった先にありました。

20090214_tuujunkyou1
駐車場にて。
背後のアーチ橋が通潤橋です。


駐車場は↑写真の場所と、さらにその下の2ヶ所にあります。

あいにく水は出ていなかったので、写真だけ撮ってサッサと帰るつもりでしたが、フと思いついて下へ降りてみたところ・・・

20090214_tuujunkyou2
こんなのがありました。
通潤橋と何の関係が?


20090214_tuujunkyou3
水飲み場もアーチ型(笑)
後ろはナントカ平屋とかいう文化財らしい。


橋の下には遊歩道もあり、ノンビリ散策しながら橋の近くまで行けるようになっていましたが、意外と人が多かったので、写真を撮っただけでそのまま撤収。

近くには「鮎の瀬大橋」もあったのですが、また今度ゆっくり来ることにし、R218へ出て高千穂方面へ。

途中でR265へ左折、高森へ抜けてK28を俵山方面へと行ってみたのですが・・・

数日前からの黄砂のせいで俵山からの景色はすっかり霞んでいたので、止まって写真を撮ることもなく、そのまま熊本市内へと帰ったのでした(^_^;

今日は山間部でもVFRの温度計は14℃、比較的軽装の冬装備でしたが、かなり走りやすい日でした。
このままの暖かさで春になってくれればいいんですケドね(^_^;

・・・ってか、どうせなら朝早く家を出て、もっと遠くへ行けば良かったなぁ(笑)


【本日の走行距離:123.1km】

Comment

こんばんは~

 お! 白のブルゾンはNEWウェアでしょうか?

 近場に風情のよか場所のあっとですね~ 距離120㎞ほどなら、自分の走る近場コースと同じくらい。

 距離的には物足りないのですが、写真撮ったり色々時間を潰しているとコレくらいでもいいかなぁって思うこともあります。

 とはいえ、ロングツーリングも行きたくなりますしね~(笑)。

 今回も「D60」で撮影されておりますか? 付属標準レンズ(18mm~55mm)だと広角側がコンデジに比べて結構広がるので風景がワイドに撮れて面白いですよね。

 先週末はこちらも大変暖かく絶好のツーリング日和でした。これから少しずつ春に近づくことですし、バイク乗りとしてはこれからが待ち遠しいですね♪
 

  • 2009.02.18  20:58 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

いらっしゃいませ~

>白のブルゾン
イエ、もうかれこれ10年近くになろうとしているGWの冬ジャケです(笑)
いい加減買い替えようとも思うのですが、まだまだ着れるし、なかなか・・・(^^;;;

>写真撮ったり色々時間を潰していると
たしかに長距離だと、あまりゆっくりしている時間はないですしね。
撮影目的とかだったら、このくらいがちょうどいいのカモしれないです。

>今回も「D60」で
イヤ、今回はコンデジです。
D60は、バイクだと振動とかが気になって、まだツーリングに持ち出せずにいるんですよ(^^;;;
デジイチ用の三脚もまだ買ってないし・・・(笑)

>付属標準レンズ(18mm~55mm)
さすがにコンデジに比べると広角側が広いので、便利&面白いです(^^)
今はまだレンズを買い足す余裕もウデもありませんが、これからウデを上げつつ、少しずつ買い足していきたいものです。

>これから少しずつ春に
・・・と同時に桜のシーズン到来ですね。
今年はお花見ツーに加え、写真撮影ツーもヒソカに計画しております(笑)
ただ、この時期は花粉が・・・(~_~; (←花粉症)

  • 2009.02.19  22:04 
  • -URL-
  •  [編集

GWはいいねぇ~

高いけど(^^;
ただ年々地味になっていくデザインに、長年愛用の友人は買い換えたくても買いたい物がないという状況だそうだ。

>振動
キャリアに乗せての振動対策にクッション材を使うか、体に固定するウエストバッグかリュックにしたら大丈夫じゃないかな?

  • 2009.04.10  23:32 
  • -URL-
  •  [編集

もう少しお安くなれば…(^^;;;

> 高いけど(^^;
ラフロとかに比べるとさすがに・・・ですね。
でも、それだけ縫製なんかもシッカリしている感が(笑)

> ただ年々地味になっていくデザイン
たしかに(^_^;
まぁ、かえってその方が、一度買ってしまえば長~く着られるというメリットも・・・(笑)

> 振動
そうですね。
体に固定する方が振動は軽減しそうですが、デジイチでも軽い方とはいえ、やっぱりそれなりの重さはあるので・・・シートバッグ&クッション材の方法が良さそうです(~_~;
(さすがにハコはつけませんよ(笑))

  • 2009.04.16  12:45 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧