スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


冬の吉無田高原!スクーターで極寒耐久ツーリング 

  • 2009.02.17 (Tue)

しばらく続いていた春のような陽気から一転、先日から真冬並みの寒さが戻ってきた今日この頃。

それでも天気は良かったし、せっかくチラシさんも休みなことだし、家にいるのは勿体なかったので、ほんの近所をブラリとお散歩する気マンマンでいた森。

VFRで出撃するほどでもないから、原二スクーターでその辺を走りに行こう!とチラシさんを誘ったのですが・・・

朝起きたのが遅かったのと、その後も何かとダラダラしていたので、出撃体勢が整ったのはお昼頃。

近場だし、森的にはぜんぜん余裕の時間だったのですが、チラシさん的にはすでに遅い時間らしく、全く乗り気ではない我が夫(笑)

「行きなくないなら、どうせ寒いやろうし、もう行かんどこっか?」と、言ってみたものの、チラシさんは「もういったい」と、チョッピリふてくされ気味(笑)

ならいーやと、結局そのままスクーター2台で出撃したのでした。

・・・ところが。

それなりの冬装備で出てきたものの、家を出てわずか数キロほど走っただけで、すでにハンパない寒さで、激しく後悔しまくることしきり(笑)

うぅ、スクーターだからたいして寒くはなかろうと思っていたのが甘かった・・・
(むしろVFRに乗っている時よか寒いくらい)

・・・が、言い出した手前、「やっぱ帰ろう」とスゴスゴ引き返すのもシャクだったので(←変なトコロで意地っ張り)寒さを通り越して痛い思いをしながら、硬直した体で目的地の吉無田高原にあるカフェ「風香」を目指したのでした。

・・・ところが。

やっとの思いで吉無田高原に到着し、「風香」への道を脇目もふらずに走っていると、後ろからチラシさんがすかさず合図。

「なんかさっきの看板に、月・火が休みって書いてなかった?」
「え゛、マジで??」

さっそくUターンして見てみると、看板にはたしかに「定休日 月曜・火曜」の文字が・・・(がーん)

せっかく寒い思いをしてやってきて、しかもチラシさんを無理矢理連れ出したってのに・・・と、申し訳なく思いつつ、一気に力が抜けてしまった森。

どうしようかと途方に暮れていると、チラシさんが一言。

「なら、矢部野ファームに行こっか。アソコなら確実やろうし」
「そやね、もし(ご主人&奥さんが)おんしゃれんやったら、そん時はまた考えよう」

そんなワケで、寒さで疲れた体にムチ打って再び出発、久しぶりに矢部野ファームへ向かったのでした。

幸いにもご主人と奥さんはご在宅で、相変わらずニコヤかに迎えてくださいました。

・・・で、親子丼ならすぐに出来るとのことだったので、迷わず親子丼を注文(笑)
部屋のストーブには火が入っていてぬくぬく・・・はぁ、天国だ~(笑)

20090217_yabeno1
憔悴しきったチラシ氏(笑)

ほどなくして親子丼が運ばれ、あまりの美味しさに二人とも一心不乱に食してしまいました(笑)

20090217_yabeno2
親子丼を食べて、ちょっぴり元気に(?!)

来た時の寒さを考えると、帰るのがものすごーく億劫ではありましたが、来たからには帰らんとイカン・・・ってコトで、体も暖まったことだし、重たい腰をようやくあげて帰ることに。

20090217_yabeno3
帰り際、シッカリ2台の写真を撮るチラシ氏(笑)

帰り道は少しでも時間を短縮するために、K57の旧道を走って熊本市内へ。
なんだか帰りの方はそれほど寒くはなかったよーな(笑)

家に帰り着くと、早々とコタツに潜り込むと思いきや、なんとチラシさんはバイクを拭きあげるという徹底ぶり(笑)
(途中で水が撒かれた道を走ったため、シグナスもスペイシーも泥をはねていたのです)

森はそのくらいの汚れは全然どってことないのですが、チラシさん的には気になるらしく、寒い中、時間をかけてせっせと2台を拭きあげておりました(^_^;

イヤ、森はスペイシーはしなくてイイと言ったのですが、「『森さん』は(家に)上がってていーよ」と言ってくれたので、その言葉に甘えてコタツでヌクヌク・・・(^^;;;

こないだも、頼みもしないのにバッテリーを充電したりプレクサスで磨いたりと、まるで自分のモノのように、何故かスペイシーにはすごいサービスっぷり(^_^;
どうせならVFRを磨いてくれればいーのに(笑)

・・・とまぁ、今日は寒さのあまりに散々な思いをしたスクーターツーでしたが、この寒さもあと少しの辛抱・・・早く暖かくなって欲しいものです(切実)


【本日の走行距離:トリップが付いてないのと、スッカリ忘れていたため不明(笑)】

Comment

良いコンビですなぁ(^^)

寒い中お疲れ様でした(^^)ノ

それにしてもチラシ氏の几帳面な性格は・・・私も見習わないと(爆汗

先日の東京から帰った後もチェーンにオイルさしてないし・・・。

  • 2009.04.10  23:48 
  • -URL-
  •  [編集

ありがとうございます(^^)

>寒い中お疲れ様でした(^^)ノ
ホント、スクーターとて侮れない寒さでした(^^;;;

>チラシ氏の几帳面な性格
自分の興味あること「だけ」ですよ(笑)
まぁ、私もヒトのこと言えませんが(^_^;

>チェーンにオイルさしてないし
私もツーリングの後は…(ry

  • 2009.04.16  12:58 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

