ニュー扶養家族!我が家にハムスターがやってきた 

  • 2009.02.25 (Wed)

今日は朝から・・・というよりは、昨夜から降り続いている雨のせいで、なんとなく気分までドンヨリ気味だったのですが、今日から二月(←注:旧暦の月です)ってコトで、恒例の月詣の日。

ちょうどチラシさんが休みだったのと、他にも所用があったために車で出動、いくつかの用事を済ませたあとは、近所のペットショップへ行ってみるコトに。

前々から「ヨークシャーテリアが飼いたい」と言っていたチラシさんですが、さすがに今は犬や猫を飼う余裕はないし(笑)、でも動物は森も大~好きなので、取り敢えず見てみるだけでも・・・と、足を運んでみたのでした。

あいにくヨークシャーテリアはいませんでしたが、トイ・プードルやチワワが何匹もいて、某CMのように目をウルウルさせていました(笑)
さすがお値段もハンパなかったですが(^_^;

ちなみに森はイヌ派でもネコ派でもなく、生粋のネズミ派(笑)で、昔はラットを飼っていました(^o^)

ネズミと聞くと、大抵の人は「そんなの飼ってるの?!」と驚いていたものですが、ラットはウサギやハムスターよりも遥かに人に慣れるし、知能も高いので、犬や猫とほとんど変わらないくらいの心の交流が成立します。
丈夫で飼いやすく、綺麗好きでトイレも決まったトコロにするし、唯一の欠点は寿命が短いこと(=2~3年)でしょうか。

・・・が、あいにくネズミの長いシッポが日本人にはあまり好かれないために、欧米ではマウスやラットも人気のあるペットなのに対し、日本ではシッポのないハムスターが人気なんだとか。
実際、ラットなんてペットショップではまず売っていないしね(^_^;

そんなワケで、どうせならまたラットが飼いたいなぁとヒソカに思っていたのですが、案の定、お店にいるハズもなく、ハムスターの他にはスナネズミやデグーがいたくらいでした。

あ゛、でも「アフリカンドワーフマウス」という、世界最小のネズミがいましたが・・・あまりの小ささと寿命が1~2年という短命のため、(相っっ当迷ったのですが)飼うのは断念。

・・・で、チョコマカと動き回るハムスターたちを見ているウチに、チラシさんも「まぁ、近所迷惑にはならんやろうし、犬を飼うよりかはこのくらいの方がイイかもね」と、すっかりその気に(笑)

結局、どうしようかアレコレ考えた挙げ句、チラシさんが気に入ったこのコをお迎えしちゃったのでした(^^;;;

20090225_ginko1
ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)の銀子ちゃん(♀)で~す(^^)

20090225_ginko2
チラシさんが絶対に買うといってきかなかったキノコのおうち(笑)
幸いにも気に入ってくれたらしく、さっそく中で寝ていました。


おまけにチラシさんは、ザクティで動画を撮ってアップすると大ハリキリ。

「ハムスターの動画なんてみんな撮りようし、珍しくもないって」と言ってみたのですが、チラシさん曰く、「ウチのコが一番カワイイ!

・・・完全に親バカですね(笑)

Comment

ペットは和みます

ハムスターですか!かわいいですよね~
最近は土を入れて飼うのがはやってる?!のか
ペットショップでは土をいれてるとこ多いですよね

先日ペットショップに和みに行ったときに
ドワーフハムスターが可愛くて飼いたいなぁと
思ってました・・・

そうそう、ハリネズミ(ネズミではなくモグラ科ですが)も
可愛いですよ♪

  • 2009.02.26  01:53 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

お久し振りでございます。
銀子ちゃんもよろしくお願いします。
旦那様の動画も楽しみにさせて頂きます。

>するとさん

>ペットショップでは土を
そういえばP2では土を入れていますよね。
(ちなみに熊本にはないです<P2)
土を入れて飼うのも面白そうですけど、掃除とかが大変そう・・・(^_^;

>和みに
ホント、ペットショップに行くと時間たつのも忘れてしまいますね(笑)

>ハリネズミ
先日(またもや)行ったペットショップにいました♪
すごく可愛かったですが・・・あの体では、触ったり抱っこしたりする時って、軍手必須のよーな(笑)

他にはヤマネとかもいて、これまた可愛かったですが、
飼育方法が分からないことの多い野生動物は、飼うのに戸惑いがあります(^_^;

  • 2009.02.28  23:22 
  • -URL-
  •  [編集

>クマ社員さん

VFR同様、銀子ちゃんもヨロシクです(*^^*)

>旦那様の動画
もうハムスターの可愛らしさにメロメロみたいです(笑)

ちょっと世話を焼きすぎなんじゃないかというくらいに
ハリキって世話をしていますが、いつまで続くことやら・・・(笑)

  • 2009.02.28  23:27 
  • -URL-
  •  [編集

スナネズミは・・・

『動物のお医者さん』で見たぐらいか>それは画だ。

小動物は可愛いですよね~。

うちはVFRを契約する日に亡くなった犬がいました(^^;

不器用なんでまだVFRだけで良いです、はい。

  • 2009.04.10  23:53 
  • -URL-
  •  [編集

うちのハムスターからは…

何気に嫌われている気もしますが(笑)

>『動物のお医者さん』で
狂さんが『動物のお医者さん』て・・・(笑)
でもあの漫画はスゴク面白いので、何気にオススメです(笑)

>うちはVFRを契約する日に亡くなった犬がいました(^^;
う~ん、そういう不思議なタイミング(?)って意外とよくありますよね(^^;;;

>不器用なんでまだVFRだけで
私ももうこれ以上は(ry
VFRとハムスターとチラシさんだけで良いです(笑)

  • 2009.04.16  13:05 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧