スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン開幕!?オイル交換とお散歩ツー 

  • 2009.03.02 (Mon)

3月に入って天気もソコソコ良く、しかもチラシさんは1日からイキナリ三連休・・・とくれば、もちろん有無を言わさずツーリング!

・・・といきたいトコロなのですが、「VFRの6ヶ月点検をまだやってないし、オイルも変えないと云々・・・」と、ぜんぜん走らないワリに、そーいうコトだけはシッカリやるチラシ氏。

しかも昨日、バイク屋さんに点検の予約を入れてしまったので、ツーリングに行くとすれば点検が終わってから・・・って、結局また近場やん!!

・・・ってか、もともとは朝から一人ででも宮崎辺りに走りに行くつもりだったのですが、森のVFRもオイル交換の時期だったので、結局はチラシさんが点検を受けている間に、森もオイル交換をすることにしたのでした(^_^;

・・・とは言っても、お互い利用しているバイク屋さんが違うので、午前中は別行動・・・森がオイル交換を終えてチラシさんの方のお店に行ってみると、まだ点検は終わっておらず・・・(~_~;
むぅ、6ヶ月点検といえど、意外と時間かかるんだな。

結局、点検が終わったのは12時を過ぎた頃。

それから一旦家に戻って、久しぶりに動画撮影での出撃体勢を整えてから出発したのでした。


ちなみに今回に限って、何故かチラシさんは高速に乗ると大ハリキリ(←どうやらETCでゲートを通過する動画を撮って大絶賛されたいらしい)

「益城(熊本空港IC)から御船(IC)まで乗ろっかな。んで、そこから吉無田方面に上がっていこっか?」

「別にイイけど。でも『森』はETCは使わんよ。まだ新しいETCカードが届いとらんし、今のETCカード使ったら、引き落としが2ヶ月先やけん、すぐ解約できんくなるタイ。」

「え゛~~~、んじゃ、ゲート通過したら先に行っとくけんね。御船を降りたところで待っとったらいいど?」

そんなワケで、益城熊本空港ICから御船までの一区間だけ高速を使用することにし、ETCでサッサと通過するチラシさんを横目に、森は久々の一般レーンで通過したのでした(笑)

・・・で、御船で降りた後は下道を走って、定番中の定番、グリーンロードへ。
(…ってか、森的にはグリーンロードも飽き飽きなんだけど…(^^;;;)

ここ最近は寒さも和らぎつつあり、今日はかなり走りやすかったのですが、吉無田高原あたりはさすがにチョッピリ寒かったです。

20090302_greenroad1
お約束の展望台にて。
ちなみに森は花粉症です(笑)


20090302_greenroad2
今日は夕方から天気が崩れるらしく、早くも雲が・・・

・・・で、フツーなら「南阿蘇のばぁちゃん」の展望台まで行くトコロですが、上の方はひょっとしたらまだ凍っているカモしれないので、ここで休憩したあとはそのまま撤収(笑)

来た時と同じく、動画を撮りながら熊本市内へと戻ったのでした。

今日もまた近所のお散歩ツーでしたが・・・オイル交換も済ませたし、だいぶ暖かくもなってきたし、いよいよバイクシーズンも開幕ってコトで、そろそろドカンと遠くへ走りに行くとしましょうか(笑)
(チラシさんはついてこれないだろうから、森一人でね)

ちなみに動画の方は・・・チラシさんのブログにて!(笑)


【本日の走行距離:(多分)70km弱(少なっっ…)】

Comment

そろそろロングですか~~

 6ヶ月点検ってことはレッドバロンでしょうか?? そういえばうちの相棒もそろそろ半年です。点検のいい時期かなぁ… オイル交換はギア抜けの対処のときに行ってますし、年明けてからもそれほど乗ってもいないんですけどね。

 そう言えば…

 森さんはロングツーリングをサラッ♪と、こなされていますけど、シートバッグやら何やらしっかりと装備して走られているんでしょうか??

 森さん自身箱嫌い(笑)ってこともあってか身軽なVFRの写真しか見たことのない気が…

  • 2009.03.03  19:29 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

バイクシーズン到来♪

>レッドバロン
私がコチラを利用しています。
オイル交換のサイクルが早いのと、全国規模のネットワークとやらは、ロングツーで万一の時に助かりそうなので(笑)

>装備
100kmだろうが1000kmだろうが、日帰りの時は・・・な、何の装備もしていないです(^^;;;

もともと「バイクには何も積まない派」なので、基本的にはウエストバッグのみですね。
まぁ、最近はシートバッグ(←いらないと言うのにチラシ氏が無理矢理くれたモノ)を使用する時もありますが・・・(^_^;

(泊まりの時は、さすがにタンクバッグやシートバッグなどを装備していきますよ)

>箱嫌い
私は利便性よりも見た目(=スタイル)重視なので・・・(^^;;;

2型のSSっぽいシルエットには、どうにもハコが不釣り合いのような気がするのですよ。。。
たついち朗さんや島根の某氏みたく、1型だとぜんぜん違和感ないんですケドね(^^;;;

  • 2009.03.04  22:38 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

お、いよいよ始動ですか?

>そーいうコトだけはシッカリやる

いや、点検はしっかりやっときましょう(自分ででも良いから)
今日、車検のために点検してたらリヤのブレーキ灯スイッチが効いていないことが判明。早速分解清掃する羽目になりました。冷却水も減ってたし(^^;

>宮崎辺りに走りに行くつもりだったのですが

いいですね! ツーレポ期待してますよ。

>動画撮影

最近になってようやく編集やエンコードって勉強しないとうまくできないって気付きました。(_ _;)

>まだ新しいETCカードが届いとらんし

えっ!?...カード嫌いは分かりますが、ETCカードだけは既に2枚ぐらい準備済みカト...

>そろそろドカンと遠くへ走りに行くとしましょうか(笑)

私もまた九州にお邪魔します。
5月の定例社員ツーリングが今回は同僚たっての希望で阿蘇になるようです。ゴールデンウィークに阿蘇なんて、それも10台近く連れて強行軍...うぅ(;_;)
チラシさんにお知恵を借りねば…

それでは、

  • 2009.03.04  23:16 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>いよいよ始動
長距離の一発目は、また本州へ行こうかと思っています。
去年もそうでしたが、またあの「VFR乗りの聖地」に行きたいなぁ、と・・・(笑)
山陰はまだ寒いと思うので、岡山(&兵庫少し)~広島の山陽方面を狙っています。

>点検はしっかり
ハ、ハイ(^_^;
そういえばチラシさんは出撃前の点検もシッカリやっているし、私も見習わないとですね(^^;;;

>編集やエンコード
私もこの分野はサッパリで・・・ほとんどテキトーに編集しています(^^;;;
極めればもっとイイ動画が作れるんでしょうけど・・・

>ETCカード
ハイ、カード嫌いはETCも例外ではありませんよ(笑)
差し替えすることもないし、1枚しか持っていませんです(^_^;

>私もまた九州に
おお、ようこそまた九州へ(^o^)/
しかも今度はマスツーで・・・となると、日帰り・・じゃないとは思いますけど・・・やっぱり日帰りですか?!(^_^;

しかも南阿蘇が襲撃地なら、これはまた是非とも迎撃に・・・(~ー~) ニヤッ
(…って、10台もの戦隊(?!)なら、返り討ちにあいそうですな(^^;;;)

  • 2009.03.05  22:28 
  • -URL-
  •  [編集

ネンオシャチエブク

トウバシメ。
は一応してますね(^^;

でも最近増えた東京往復ぐらいでは走り始めてから不具合を見つけたり(マテ

>六ヶ月点検
ホンダドリームでもやってますよ。
やらないと三年保証が付かないし(爆

  • 2009.04.11  00:01 
  • -URL-
  •  [編集

乗車前点検は…

>ネンオシャチエブクトウバシメ
私は「ブタと燃料」くらいでしょうか(^^;;;

>走り始めてから不具合を
今回の久米の里ツーでは、まさに私もそうでした(^_^;
でもスピードメーターや距離計の異常なんて、普段の点検ではあまり気がつかないと思うんだけどなぁ・・・ブツブツ

>六ヶ月点検
夢店は何気に高いですしね(^_^;
でもやっぱりちゃんとやっておいた方が安心といえば安心だし・・・
(でないとまた今回のようなコトに(笑))

  • 2009.04.16  13:20 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。