スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


レッツトライ!断熱テープ巻き付け講座 

  • 2009.03.12 (Thu)

今日はなんとも暖かくて天気も良い絶好のツーリング日和~♪

・・・が、せっかくチラシさんも休日だというのに、所用で会社に行かなければならないという(…まぁ、1時間かそこいらですが)プチ休日返上のボランティア(?!)出勤・・・(~_~;

本来なら「ツーリング行く!」と言い捨てて(笑)、一人ででもサッサとツーリングに出かけるところなのですが、チラシさんの

ついてきてください!

というお願い(笑)にシブシブ同行した森。

チラシさんが会社で用事を済ませている間、森は近所のショッピングセンターをブラブラし、用事が済んだ後はお昼をすませ、熊本のバイク用品屋さんをアチコチ見て回ってから帰ったのでした。

森は特にコレといったモノは買いませんでしたが、とあるバイク用品屋さんでチラシさんは断熱テープを購入、例の秘密兵器取り付けに一役買うモノだったので、家に帰った後はさっそく工具を持って実家へGo!

ぢぶんのバイクではないので、森は別に興味もなかったのですが(笑)、写真くらいは撮ってやろうと、取り敢えず一緒に行ってきました。


ちなみに秘密兵器とは電気関係の小物で、既にバッテリーには直結済みなので、今日は配線に断熱テープを巻き付けるだけの作業なのですが・・・(笑)

20090312_cigarsocket1
まずはガソリンタンクをリフトアップ・・・なのですが、これはチラシ式リフトアップ(笑)

20090312_cigarsocket2
(ピントがずれていますが…)これがその断熱テープ。
説明書きによると、-25℃から260℃まで大丈夫らしい。


20090312_cigarsocket3
んで、線にグルグルと巻いていきます。

20090312_cigarsocket4
結構シチ面倒でしたが、ナントカ巻き終わりました。

20090312_cigarsocket5
・・・で、線をテキトーなところにタイラップで留めていきます。

20090312_cigarsocket6
上手く収まったのを確認し、タンクを戻します。

20090312_cigarsocket7
最後に本体を貼付けて終了。

・・・ハイ、↑コレを見てお分かりでしょうか?
チラシさんの秘密兵器とはシガーソケットだったのでした。

ザクティで動画を撮る時に、電池切れの心配なく撮るためらしいのですが・・・

ぢつは、先日グリーンロードまで動画を撮りに行った時に、気がつかない間に電池が切れており、カンジンなところでほとんど撮れていなかったことに懲りて、(予備電池を数個持っているのに)ワザワザ購入したという・・・(~_~;

でもまぁ、これでようやく取り付けはバッチリ完了したし、次回は電源供給のテストを兼ねて出撃できるでしょう。

まぁ、チラシさんの出撃を待っていられず、いい加減1000kmほど走りたくてウズウズしているのですが・・・今月末の休日からようやく高速道路1000円になるので、それまでは近場でナントカ我慢しておくかな。。。

Comment

 お、コレ持っとりますばい♪

 一年以上前に携帯電話の充電にでも使えるかと思い買ったんですが、まだ未開封のまま(笑)

 今の相棒にはピッタリのアイテムとは思うんですが、まだシガーソケットって必要とするアイテムを持っていないので付ける気全くナシです。

 ザクティってシガーソケット行けるんですね~ 便利だなぁ~ チラシさんの動画ブレも少なくキレイでザクティいいなぁって思っているこの頃です。

 取り付けの際にはこの記事参考にさせて頂きます。断熱テープかぁ~ なるほど~

  • 2009.03.12  22:01 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>コレ持っとりますばい♪
・・・って、たついち朗さんて、何気にいろいろなモノをお持ちですね。
なんか他にも出番待ちグッズがありそう・・・(笑)

>シガーソケットって必要とするアイテム
うーん、そう言われると、あまりコレといったモノはないですよね。
仰る通り、「ケータイの充電」以外の用途で思いつくのといえば・・・
せいぜいレーダー(笑)とか・・・あとはナビくらいでしょうか?! (^_^;

>ザクティ
動画だけではなく、静止画も撮れるのでイザという時には便利ですよ。
(以前、デジカメが壊れた時(笑)には、ザクティで写真撮ったし・・・(^^;;;)

>チラシさんの動画ブレも少なくキレイで
あ、あれ、私の動画は・・・?!(笑)

>断熱テープ
心配性のチラシさんは、何が何でも巻き付けておかないと気が済まなかったみたいです(笑)
VFRのエンジン熱はハンパないし(特に夏場)、何気に便利なアイテムかもしれないですね。

  • 2009.03.13  19:20 
  • -URL-
  •  [編集

 いやいやいやいや…(こりゃ失言ばい)

 森さんの動画もブレもなくてキレイかです! 一応フォローさせて頂きます(笑)。

 最近見たのがチラシさんの動画だったのでついそっちのイメージが先行してしまいました~


 あと、音も結構聞きやすいですよ。


 ザクティの…よか~♪(最近走行写真や動画に興味を持ち出してちと欲しくなっているたついち朗・笑)
 

  • 2009.03.13  22:25 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>森さんの動画も
わ~い、ありがとうございます~(^w^)

まぁ、チラシ氏のHD700はハイビジョンだし、画質は向こうの方がダンゼン良いんですが(笑)
ただ、私のPCでは自分の動画の方がキレイに見えるので・・・(^^;;;
(CA65を購入した私の欲目カモしれませんが(笑))

>音も結構聞きやすい
そ、そうですか?
防水仕様のせいなのか、V4サウンドの重低音がキレイに撮れなくて、これにはちょっとガッカリしているところです(^_^;

興味をお持ちでしたら、これを機にたついち朗さんも動画デビューを是非(誘)

・・・って、たついち朗さんならシレッと高画質ビデオを買って、プロモ並みの動画を作りそう・・・(笑)

  • 2009.03.14  22:25 
  • -URL-
  •  [編集

これは結構便利ですよ

私も使ってます。
ETC用に(謎

ただし取り付け場所は右グリップ側にL字金具を使って取り付けてますよ。

  • 2009.04.11  00:28 
  • -URL-
  •  [編集

なんと。

断熱テープ、意外にも愛用(?!)している人多いんですね。

>ETC用
>右グリップ側にL字金具を使って
タッパーに入っていたヤツですね(笑)
あのアイデアにはヒソカに感心しておりました(^^)

  • 2009.04.16  13:34 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

