スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日南の魅力!モアイ像と奇岩怪礁の地に鎮まりし神社 

  • 2009.03.15 (Sun)

春の嵐が過ぎ去って、天気予報でも今日から数日はイイ天気が続きそうだったので、例によってツーリングを企んでいた森。

ホントはチラシさんの休みな明日にでも行く予定だったのですが、彼が(コンタクトを買うため)眼科での検査に行く必要があったのと、翌日の仕事が朝早いのとで、一緒にツーリングとなると、またもや近場のグリーンロードになることは必至(~_~;

ちょうど去年の今日ガンダムを見に行ったし、やはり今年も長距離ツーの皮切りとしてVFR乗りの聖地(違)へ・・・と思っていたのですが。

でもまぁ、高速1000円が今月の28日からというし、それまではプチツーでガマンするしかあるまいて。

幸い(?!)にも今日はチラシさんの出勤が朝早いので、どうせならその時間に合わせて森もツーリングに行けば、ソコソコの距離は走れるだろう・・・ってコトで数日前から、

「日曜日、ツーリング行こっかな!」
「ふ~ん、行ってくれば?」

と、チラシさんはアッサリ了承(笑)

ホントはチラシさんが仕事の時に自分だけツーリングに行くのは気が引けるのですが・・・イイと言ってくれるならお言葉に甘えて行っちゃおうっと(笑)

・・・ところが。

今朝、目覚ましが鳴って一度は目が覚めたにもかかわらず、次に目が覚めたのはチラシさんの

「じゃあ行ってくるよ~」の声。

え゛っっ?!マジ??

ガバと跳ね起きると、たしかにチラシさんが家を出る時間(=AM5:50前)。

フツーはどんなに早くても一緒に起きて、お弁当を作ってから送り出しているのですが・・・
森が起きない時は蹴たくってでも起こしてくれていいのに、寝ている時はそっとしておいてくれる心優しき我が夫(笑)


結局完全に寝過ごした森、次に目が覚めたのは7時過ぎ

ハァ、今からだとたいして遠くにも行けないし、どうしよっかな~

しかもチラシさんのお弁当を作り損ねときながら、それでも自分だけシレッとツーリングて・・・これはかなり申し訳ないぞ。。。

しばらく悩んでいたものの・・・結局はツーリングの誘惑に勝てず、通勤割引の時間に間に合うように、急いで支度を済ませてVFRで出撃したのでした(^_^;


今日の目的地は、前々(…というか去年)から行きたかった東海岸(=宮崎)!
日南に是非とも見ておきたいモノがあったのです。

ホントは五ヶ瀬~椎葉経由で西都方面へ抜けるつもりだったのですが、出遅れたのと(笑)、この時期に山の中を走るのは森にとっては自殺行為(=花粉症)・・・それにチラシさんの仕事は夕方までだったので、それまでには帰って夕御飯の支度をしておかないと、さすがに申し訳ないしね(^_^;

・・・なので、御船ICから高速に乗って九州道を一気に南下、八代~人吉間の23個のトンネル群を一気に駆け抜け、さらに24個目の加久藤トンネルを抜けて、まずは(御船から100km圏内の)えびのへ。

宮崎まで高速使うのもモッタイナイし、えびのICからは下道を行くかとも思ったのですが、前述の通り、早目に帰りたかったせいもあったので、まずは一気に目的地へ行き、時間の余裕を見ながら下道を走って帰るコトに。

それに今日は日曜日・・・ETCの休日昼間割引の恩恵で、今の時間ならえびのICで一旦降りて再び入れば、通割と休日割で宮崎ICまで半額になるし。

20090315_ebinopa1
えびのPAにて。
日曜日とあってソコソコ賑わっていました。


ちなみにこの時期の高速の寒さはまだまだハンパないことは熟知していたので、それなりの耐寒装備で出てきたものの、昨日の寒の戻りの名残か、やっぱり寒いこと寒いこと!

特に八代~人吉間は、九州道の中でも森が最も好きな、深い山間部を走る高速道なのですが、あまりの寒さに山々の景色を楽しむ余裕はありませんでした(^_^;

宮崎ICで降りたあと、R220に入ると一気に南国ムード
う~ん、トロピカルゥ!(笑)
青空に輝く眩しい太陽を満喫しながら、VFRとともにR220を南下します。

都井岬まで延々と東海岸を走る日南フェニックスロードは、九州でも屈指の絶景ツーリングコース
とにかく海を眺めながら走るのなら、この道に勝るところはないでしょう。
燦々と輝く太陽と、どこまでも青く広がる海は、九州の南国ならではのもの。

快晴の日曜日でさすがに車は多かったものの、青島を過ぎた堀切峠あたりからは一気に少なくなり、いいペースで走れました。

20090315_iruka1
途中のPAで一旦休憩。

ココはどこかというと・・・

20090315_iruka2
いるか岬。
ここからイルカが見られることもあるらしい。


まぁ、もちろんそんな簡単にイルカが見えるわけでもありませんでしたが、ここから望む海の素晴らしさは文句ナシ!
う~ん、さすが世界に広がる太平洋よ(笑)

20090315_iruka3
(ちょっと見難いですが…)フェニックスロードといえば鬼の洗濯板。

いるか岬を後にし、鬼の洗濯板を横目で見ながらフェニックスロードをさらに走ること数キロ、ようやく今日の目的地へと到着!

20090315_moai1
サンメッセ日南の入り口にて。
ここのモアイ像を是非見てみたかったのです(笑)


20090315_moai2
大きさ比較(笑)

入り口で我がVFRとモアイの2ショットを撮って満足した森、さて園内へ行ってみますかねと坂道を走り出すと、イキナリ道の脇には「入園料 大人700円云々~」の立て札が。

へっっ、入園料?!(しかもちょっと高い)

むぅ、せっかくこのサンメッセ日南に太平洋を見下ろすモアイ像の群れがあるというのに、そこまで行くのにお金をとるのか!

フツーならせっかく来たんだしということで入ってみるところなのですが・・・ぢ、ぢつを言うと、今日はサイフの中身が心もとなく、せいぜいガソリン代くらいしか入っていなかったのです(^^;;;
(ちょうど日曜日だからおろせなかったし…)

・・・なので、熊本からならいつでも来れるからまた今度でいいヤとアッサリ諦め、再びフェニックスロードを南下したのでした(笑)

風光明媚なR220を堪能しながら次に向かったのは、すぐ先にある鵜戸神宮

神社好きの森ではありますが、別に有名ドコロの神社を把握しているワケでもなく、たいてい旅の途中にフラリと立ち寄る程度で、この鵜戸神宮もR220のところどころで案内板を目にしていたので、ついでに立ち寄ってみることにしたのです。

・・・が、R220を途中で左折して神宮へ向かう道は意外にも車が多く、さほど広くない駐車場は車でごったがえ(~_~;

ふむ、こんなにも多くの人が訪れるというコトは、どうやら有名ドコロっぽいぞ。
(しかも何故か若人の比率高し)

人の多さを見て、一瞬もうやめよっかな~と思いましたが、サンメッセ日南は入り逃したので(笑)、やはりココは行ってみることにし、手頃な場所にVFRをとめて境内へGo!

20090315_udo01
最初の鳥居をくぐると門が。

20090315_udo02
さらにその奥にも(笑)

もちろん大勢の人が行き交っていましたが、ここでも森の自分撮りの本領発揮(笑)
人が途切れる頃合いを見計らい、道行く人の歩く速度とカメラのタイマーを計算して、すかさず撮影するのがコツです。
旅の恥はかき捨てなのは言うまでもありません(笑)

・・・で、この先の本殿へと向かう参道は、右手に日向灘を見下ろす断崖の上を辿っていきます。

ソコソコの距離があり、2つほど橋を渡ってから本殿へと急な石段を下りていきますが、眼下には二柱岩亀石桝形岩などの奇岩が横たわり、自然の造形美に目を奪われます(^o^)

この奇観を目の当たりにすれば、太古の人々が畏怖し、神々の鎮座するところと思ったのも納得。

そして本殿が鎮座している場所は、なんと巨大な海蝕洞の中でした(@_@)
石段を降りてすぐのところでは、海に向かって何やら大勢の人だかりがしていたので、誰もいない本殿でまずは参拝を済ませて、洞の奥へ進んでみます。

20090315_udo03
フラッシュでかなり明るく写ってしまいましたが、実際はかなり暗いです。

20090315_udo04
ウサギがいました(笑)

20090315_udo05
説明文。

余談ですが・・・このウサギを撮ろうとした途端に突如大勢の人がやってきはじめ、撫でモノとくれば必ず撫でていく日本人の性、なかなか人が途切れずに、このショットを撮るまではかなりの忍耐を要したのでした(^_^;
あ゛、典型的なジャパニーズの森も、もちろん撫でましたよ(笑)

20090315_udo06
さらに進んで行くと、「御乳岩」なるものが。

社殿の周りをぐるっと回るだけですが、なかなか雰囲気がありますので、機会があれば是非訪れてみてください(^o^)

そして、森はまったく知らなかったのですが・・・鵜戸神宮では「運玉投げ」というものがあり、どうやら亀の形をした「亀石桝形岩」の背中部分にある窪みをめがけて「運玉」を投げ入れ、見事中に入れば願い事が叶うというもの。
(男性は左手、女性は右手で投げるらしい)

ははあん、それで人だかりがしているのか・・・

20090315_udo07
運玉は5個で100円也。

20090315_udo08
これがその亀石桝形岩。

20090315_udo09
皆さん躍起になって、亀の背中めがけて運玉を投げていました。

森もやってみようかと思いましたが、今はコレといって不自由もなく、十分幸せで特に願いゴトもなかったので、結局やりませんでした(笑)

それにしてもこの鵜戸神宮、トロピカルな南国ムードと神社という、一見ミスマッチな感じですが、これが何気にマッチングしていて、人こそ多かったものの、森的にはかなり気に入りました。
今度は人の少なさそうな平日にゆっくり訪れてみたいですね。

20090315_udo10
ちなみにお土産屋さんにはこんなモノが。
さすが南国宮崎(笑)


鵜戸神宮で日向灘と奇岩怪礁を十分堪能したあとは、再びフェニックスロードを南下。

一人身なら帰宅が真夜中になろうが全然ヘーキなので、この後さらに都井岬桜島あたりまで行くところなのですが・・・家庭持ちともなれば(笑)、そろそろ帰り道モードに入らないと夕御飯の時間には間に合わないので、途中でK434→K28を田野IC方面へ。

K28へ入った直後に「←東郷の大楠」という案内が目に入り、あわててフルブレーキでストップ(笑)
道沿いの大宮神社の境内にあるらしいので、さっそく見てみるコトに。

20090315_tougou1
まずはVFRと記念ショット!
中央の奥に見えるのが東郷の大楠です。


20090315_tougou2
大きさ比較(笑)

う~ん、巨樹ではありますが、森的には枝張りや樹勢の迫力が今ひとつ。
何よりも、このまま枯死するんじゃなかろうかと思えるくらい生彩に欠けているカンジでした(^_^;
いつかもう一度来てみて様子を見てみたい、ヘンな意味で気になる楠です(笑)

楠を見たあとは再びK28へ、この道は車がチラホラいたものの、ソコソコ広いし、いいペースで走れる快走ルートです。
ところどころで開きはじめた桜を楽しむこともできました。

田野ICから高速に乗って、再び休日割+通割で帰るかとも思いましたが、もう少し下道を走りたかったので、そのままK28を北上。

数カ所の工事区間があったものの、気分良く走ってR268へ出てからえびの方面へ・・・のつもりでしたが、ツーリングマップルではK359→R268へ合流するあたりが、実際には非常に分かり難く、道を間違えて同じ道を3回くらいぐるぐる回ってしまいました(^_^;
イヤ、だって道路案内にはK359を突き当たったところで、R10としか書いてなかったしぃ・・・

ちょっと大変な思いをしてウンザリしつつ、ナントカR268をえびの方面へ向かうことができたのですが・・・

えびのスカイライン」とあって、それなりに気持ち良く走れるだろうと勝手に期待していたのですが、快走できたのは最初の数キロだけ(^_^;

車も多いし、それでもソコソコ流れてはいるのですが、ちょっとフラストレーションが溜まります(笑)
まぁ、日曜なせいだったカモですが、特に小林~えびの間は、R268(=221)よりも別の道を走った方がイイです。

そんなワケで、ペースがあがらず少々時間がかかったものの、ようやくえびのICから高速に乗ることができ、あとは一気に熊本へ!

20090315_ebinopa2
再びえびのPAにて(笑)
後ろは東洋一といわれている(らしい)えびのループ(…の一部)


このえびのループ(&人吉ループ)は、森はまだ走ったことがないので、そのうち制覇してみたいですね(笑)

・・・で、朝よりも少しは寒さも和らいでいたので、いいペースで九州道を北上して御船ICへ。
えびの~熊本間の高速は、トンネル群のおかげか、森にとってはかなり「あっっ」という間な感じで、不思議と距離感はないですね。

・・・が、高速を降りてから家へ帰るまでにちょっと時間がかかってしまい、森がようやく帰りついた時には、チラシさんもとっくに帰宅しており、お腹を空かせていた彼はレトルトカレーで飢えをしのいでいました(笑)

まぁ、お土産を買ってきたからイイよね(^^;;;

今日は東海岸の一部を駆け足で回ったカンジでしたが、宮崎は他にもまだまだ見所・走り所があるので・・・手頃なツーリングコースとして、これからチョコチョコと開拓していこうと思います(^^)


【本日の走行距離:418.2km】

【走行経路】

大きな地図で見る

Comment

相変わらず大胆な行動力でビックリですよ~~v-252
都井岬?には野生の馬がいるらしいんですけど、
いましたか?

あたしは馬を見に行きたいですv-67

  • 2009.03.17  22:25 
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

堪能されましたね~

 今からじゃあ大して遠くにも行けない…っていいつつ400kmオーバーのツーリングをサラッとこなされる辺り、さすがとしか言えませんね(笑)。

 写真も多く、雰囲気を堪能できました~♪ モアイの大きさ比較の写真が良い感じ(キリッと立った森さんがまた・笑)ですね。

 軽装でスタイリッシュなVFRもむしゃんよか!ですよ。うちの相棒は対極のごっつい重装備仕様なので。

 
 今の色に飽きたらうちの相棒もトリコカラーにオールペンしてもらおうかな~~(笑)

 暖かくなり走る機会も増えそうですし、また色々なレポートを楽しみにしております!

  • 2009.03.17  22:50 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

行動力にびっくり

いつもながら遠方へのツーリングに行く行動力にびっくりです。

この時期の日南海岸は気持ちいいですよね~♪
仕事で行ったので停車して風景を楽しむ余裕はありませんでしたが・・・
鵜戸神宮ですが、平日も意外と多いです(汗
仕事帰りに立ち寄りましたが、車も人もワラワラですw

あと、この辺りはたまに猿が出ますので注意をw
道路を走ってる猿を見てびっくりしましt

次回は寝坊?wしなければ、延岡方面から日南へ向かうのも
楽しいかもしれませんよ~
途中、都濃町に都濃ワイナリーがあるのでワインでも
購入してみるとか(笑)
時期によっては、なかなか手に入らないワインも置いてます♪

  • 2009.03.18  09:55 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>サキ嬢

宮崎のシーサイドラインは結構見所もあるし、かなり良かったよ♪

機会があれば鵜戸神宮にも行ってみてね☆
一泊なら日南~都井岬までゆっくり見れるだろうし。

>都井岬?には野生の馬がいるらしいんですけど、 いましたか?
・・・って、コラ!(笑)
今回は都井岬には行かなかったの!(^_^;

でも野生馬がいるのはホントだよ~
13年くらい前のツーリング(笑)で、道を走っていたら馬が道路を歩いてたし。

ちなみに都井岬の馬は日本在来馬なので、サラブレッドみたいなスタイルバツグンの馬じゃないヨ?(笑)

今の時期ならそろそろ子馬も生まれてるんじゃないかなぁ。

  • 2009.03.18  11:56 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>400kmオーバーのツーリングをサラッと
高速を利用しているからですよ(^^;;;
何といっても、VFRだと高速が楽チンですから。
これが下道オンリーだったら、さすがにサラッとは・・・(笑)

>写真も多く、雰囲気を堪能できました
ありがとうございます(^o^)
ホントはたついち朗さんみたいに、もっと絵になるような写真を撮りたいと思っているのですが・・・
いざツーリングに出ると、走っている方が楽しくて、じっくり写真に時間をかけれなくて(^_^;

>軽装でスタイリッシュなVFR
身軽に走れるという点ではイイのですが、お土産などを買うことを考えると、やっぱりある程度の装備はあった方がいいですね(笑)

>うちの相棒もトリコカラーにオールペン
うわ、1型のトリコカラーですか?
これはカッコイイかも?!(笑)
もちろんその時は、ハコもトリコにするんですよね?(~ー~) ニヤッ

>暖かくなり走る機会も増えそうですし
たついち朗さんも、ですね!
高速値下げで遠くへ行く機会も増えるでしょうし、お互い安全運転で、相棒とツーリングを楽しみましょうね~(^o^)/

  • 2009.03.18  12:16 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

>行動力
自分の興味あることだけには(ry

>日南海岸
ホント、天気にも恵まれて海を満喫できたので良かったです~♪

>鵜戸神宮
え゛、平日でも人は多いんですか?(^_^;
う~ん、それだけ有名ドコロってことなのかなぁ。
でも、あそこからの絶景はホントに見応えありましたし、また行ってみたいです。

>この辺りはたまに猿が
そういえば、幸島には海水でイモを洗って食べるサルがいますもんね。
サルとも遭遇してみたいし、次回は仰る通り、延岡方面から日南へ、さらに都井岬まで宮崎縦断してみようかな(^w^)

>都濃ワイナリー
宮崎にワイナリーって、なんか意外な気が・・・(笑)
でも、私もチラシさんもお酒は飲まないんですよ(^^;;;
ワイン好きの人へのお土産にはイイかも?!

  • 2009.03.18  12:39 
  • -URL-
  •  [編集

はじめまして。
楽しく拝見させていただいております。

うーん、森さんの記事をみていると、やっぱりETCが欲しくてたまらなくなるんですよね~。。。

あー、1000円料金、このさきずーっと続けばいいのに~。そうすればいつかは自分も!!

  • 2009.03.18  22:37 
  • やんべ
  • -URL-
  •  [編集

>やんべさん

こん○○は、ようこそおいでくださいました(^^)

>ETC
私やどこぞの某氏のような超長距離ツアラーには必須アイテムです(笑)

でも今はスゴイことになっているみたいですね(^_^;

ちなみに、私は分割払い大キライなので(笑)、助成金無しで付けましたが(=3万ちょい)、キャンペーンのポイントなんかが知らないウチに貯まっていて、数ヶ月で元はとりましたね。

>1000円料金
でもコレッて、土日祝だけですからねぇ(^_^;
渋滞を考えると、やっぱり平日に動きたいところなんですが、平日だと30%OFFでしかないし・・・(~-~;

でも、深夜~明け方の高速は大好きなので・・・平日は今まで通り深夜割引を利用することになりそうです(笑)

>このさきずーっと続けば
2年後にイキナリ元の料金に戻るのか・・・どうなんでしょうね?!

でも、それでなくてもバイクにETCは、この上なく便利なので、取付けるにこしたことはないと思いますヨ(^^)

やんべさんがETCデビューされる日を心待ちにしております(^-^)/

  • 2009.03.19  23:00 
  • -URL-
  •  [編集

モアイか…なにもかも懐かしい

あれからもう4年も経つんですねぇ~(しみじみ)
そういえばその運玉を投げる神社、鉄腕DASHか何かTVで見た気がします。空いてたら行きたいんですケド、なにぶん人混みが嫌いなもので。。。v-393

>いっそ熊本空港で降りていただければ
ををっそりはナイスアイディアv-354(違)
残念ながら飛行機は早得でおさえてしまったので変更できないんデスよv-390

>2年後にイキナリ元の料金に戻るのか
次の総選挙で民主党が勝てば高速料金は無料になるそうですよv-411
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071009/137073/
↑先頭にhをつけてください

無料になったらなったでETCに費やしたお金が…と思わないでもないですが、の ヽ(nーo)ノ的には無料になって欲しいです

いつか、の さんと酒を酌み交わしたいですなぁ・・

>あれからもう4年
え゛~、もうそんなになるんですかね?!
月日がたつのは早いものです(笑)

>神社
ゔ~ん、たしかにいつ行っても多そうですが・・・(^_^;
機会があれば、是非行ってみてくださいね☆

>ををっそりはナイスアイディア
でしょでしょ?
ただし、レンタル代は高いですが・・・(オイ)

・・・って、今回は熊本へはお越しになれないんですね・・・残念(;_;)
でもまた機会はあるでしょうし、バイクでの九州急襲を楽しみにしております(~ー~) ニヤッ

>高速料金は無料
>ETCに費やしたお金
たしかに・・・2年後にアッサリ無料になってしまったら、ETCユーザーから苦情がきそうな気も(^^;;;

でも、の さんと同じく、私的にも無料になって欲しいデスね。

ホントにそうなったとしても、ETCを取付けてからは相当の恩恵を受けていますから、それまでの分を考えると、かなり有り難いですし(笑)

  • 2009.03.22  12:33 
  • -URL-
  •  [編集

あれれ?

>酒
たしか森さんもチラ裏さんも酒が呑めないとどこかで見たような気が・・・v-403

それはおいといて、実現するとしたらどんなシチュでしょうか…想像(妄想)してみました。
1.新日本海フェリーの中でライダーが集まって
2.「ありす」の食堂/暖炉?でライダーが集まって
3.何かのイベントでどこかのキャンプ場かコテージでライダーが集まって

…楽しそうカモ(笑)v-398
(ちなみに「ライダー」はチラ裏さんも含みますよ~)

エヘヘ

>森さんもチラ裏さんも酒が呑めないと
二人とも好んでは飲まないだけで、まるっきり飲めないワケぢゃないデスよ(^^;ゞ
チラシ氏は、飲み会などの席ではそれなりに飲むようです。
私は…アルコールはキライなんですが、チューハイ or カクテルならナントカいけます(笑)

>どんなシチュ
1~3、どれもナイスですよ~(^o^)

でもどれか一つと言われれば、「1」かな(^^)
舞鶴 or 敦賀にライダーが集結して、北海道を目指す船の中で・・・って、あ゛~、想像しただけでワクワクします♪
いつか実現させたいなぁ(^^)

  • 2009.03.27  20:09 
  • -URL-
  •  [編集

無料になると

荒れ放題になったり、走ったら問題ある人まで走るようになるので勘弁してください(^^;

それにしても高速を使って楽とはいえあちこち回っての往復400kmは流石としか言いようがない(笑

  • 2009.04.11  00:42 
  • -URL-
  •  [編集

メリットデメリット

>荒れ放題になったり、走ったら問題ある人まで走るようになるので
これはチラシ氏も言ってました。
今月末には高速道路1000円が完全実施になるようですし、GW中はソラ恐ろしいことになりそうです(^^;;;

>あちこち回っての往復400kmは流石としか
最近では500km以下だとツーリング行った気がしないです・・・もはやビョーキですね(^^;;;

  • 2009.04.16  14:15 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。