スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


阿蘇の夜を駆け抜けろ!目指せ一心行の大桜 

  • 2009.04.02 (Thu)

さて、今日は突如としてから「一心行の大桜」を見に行こうと思い立った森。

まぁ、桜見もなんですが、やはり巨樹好きとしては、一度はあの巨体に目一杯桜を咲かせた満開の姿を見たいもの。

でも昼間は平日でもデタラメに人が多いし、人ごみギライの森としては、なるべく人がいない時に行きたいし・・・ってコトで思いついたのが、「夜に行けばいいんじゃん!

昼間に比べれば人も格段に少ないだろうし、なんといっても「一心行の大桜」で夜桜と洒落込めるのも、近場に住んでいるからこそ。

夕方から空には雲が広がりだしていたのですが、夜だったら曇っていてもカンケーないしね。

ただ、心配なのは・・・今夜の晩御飯問題(笑)

ちなみに今夜はトンカツの予定だったのですが(笑)、チラシさんの帰りが遅いとはいえ、一心行のライトアップは21時までだから、それから帰ってくるとしても、チラシさんよりは帰りが遅くなることは必至。

さすがに夜に出かけるってのも申し訳ないしなぁ~、と思いつつも、ちゃっかり掛け合ってみたところ・・・

「帰りは『森』の方が遅くなるやろうけん、晩御飯はレトルトのカレーでイイ? トンカツは明日するけん」

「いいよ。暗いし、気をつけて行かなんよ」

・・・と、いつもの森の気まぐれに、今回も快諾してくれた理解ある我が夫(笑)

無事に(?!)晩御飯問題もカタがついたので、さっそく夕方から夜桜ツーリングと洒落込んだのでした。


もっとも、今回は一心行へ直行、桜を見た後は再び直帰するだけなので、VFRではなくスペイシーで行くコトに。

4月とはいえ、夜はかなり冷えそうなので、GWの冬ジャケを着込んでいけばヌクヌクだろうと、そそくさと家を出て、取り敢えず俵山経由で行くことにしたのですが・・・

市内を抜けて山の方へ入るころにはすっかり真っ暗になり、寒さもハンパなく(^_^;

うう、4月だというのにこの寒さは何なんだ・・・(ハッキリ言ってまだまだ冬並みの寒さ)

気分はまるで極寒耐久ツーリング、俵山からの夜景もなかなかのものでしたが、途中で止まる余裕などはなく、硬直した体で暗い山道を走り抜け、とにかくひたすら一心行目指したのでした。

・・・で、やっとの思いで到着、時刻は20時前でしたが、駐車場にはまだ係の人たちが誘導しており、駐車料金もシッカリ徴収されました。(バイク200円也)

体はスッカリ冷えきっていましたが、ライトアップされて暗闇に浮かび上がる満開の大桜は、寒さも忘れるほどの美しさ。

ただ、夜は人もあまりいないだろうとタカをくくっていたのですが、なかなかどうして、ソコソコ人は多かったです。

20090402_issingyo1
さっそく写真を撮ってみたものの・・・

う~ん、夜の写真撮影って、つくづく難しいですね(^_^;

しかもハンパない寒さのため、じっくりゆっくり撮っている余裕もなく、ほとんどテキトーになってしまい、あまりマトモな写真は撮れませんでした。
「何じゃこりゃ」という写真ばかりですが、その辺は気にしないでください。。。(^^;;;

20090402_issingyo2
森のショボイ写真では、実際の美しさがお伝えできないのが残念。

それでも、この大桜の迫力と神々しいまでの美しさは一見の価値アリなので、機会があれば、是非夜にも訪れてみてください(^^)

20090402_issingyo3
月と桜。

20090402_issingyo4
月と桜その2(笑)

もちろん三脚を使用して撮っていましたが、この寒さでは桜を撮るだけで精一杯で、さすがに今回は自分撮りをする余裕はありませんでした(笑)

20090402_issingyo5
やっぱりアップで撮るのが無難かな(^^;;;

20090402_issingyo6
先端には葉っぱが。
この次は葉桜の時期に来るのもいいカモ。


・・・で、せっせと写真を撮っているウチに21時になったので、今日はこれで撤収。

帰りのルートは、さすがに山の方は走っていられないので(笑)、R325からR57を走って熊本市内へ帰ったのでした。

とにかく春とは思えないくらいの寒さには閉口しましたが、それでも大桜の満開の姿が見れたので満足満足。

青空に映える昼間の桜もイイですが、夜の暗闇に浮かび上がる夜桜も、それはそれは神秘的でしたし、息を飲むほどの美しさを目の当たりにできたので、今回の極寒ナイトツーリングの甲斐はあったかな・・・?(笑)

Comment

いいなぁ★

実は4月12日に一心行の桜、バスツアーに
申し込んでたんですが、桜の開花が早いっっってことで
中止になったんですよ~~~v-252

残念・・・・見たかったなぁ~☆
でも写真がすばらしいので、
少し満足しましたv-238

来年こそはっっv-20

  • 2009.04.03  18:55 
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

スゴク綺麗だったよん

>バスツアー
え゛~、そうだったんだ?!
しかも中止なんて・・・残念(;_;)
さすがに12日だと、もう遅いし(~_~;

でもこればかりは開花の状況にもよるから、見極めが難しいよね~

ここんとこは寒かったから、花も少しはもつかな思ってたけど、
今日の雨でもう散っちゃうだろうし。。。

>でも写真がすばらしいので
ありがと~♪
自分では全然ダメダメ思ってたけど、そう言ってもらえて嬉しいよぉ(T▽T)

こんな写真でも少しはお花見気分を味わってくれれば(笑)

来年は満開の大桜を見れるといいね☆

  • 2009.04.04  18:22 
  • -URL-
  •  [編集

夜の撮影は難しいね(^^;

目で見るのと写真に撮ってみるのとでは結構違う写りになるし。

画角とかピントとかなかなかこちらの思うようには伝えられないもどかしさ・・・そこがまた面白いんですけど(^^)

  • 2009.04.11  02:04 
  • -URL-
  •  [編集

日々精進

>目で見るのと写真に撮ってみるのとでは結構違う写りに
そうなんですよ~(;_;)
一発でイイ写真が撮れるとは思ってはいませんが、それでも失敗作がほとんどですね(^^;;;

> 画角とかピントとかなかなかこちらの思うようには伝えられないもどかしさ・・・そこがまた面白いんですけど(^^)
まさにそうです!
やっぱりイロイロとやってみて、撮影数もこなしていくことから・・・かな(^^;;;

  • 2009.04.16  14:42 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

