結集VFR!春爛漫な久米の里で三連星を見た 

  • 2009.04.11 (Sat)

季節は思いっきり春真っ盛り、いよいよ本格的なツーリングシーズン到来!

幸いにも今日からチラシさんは三連休、土日はお天気も良いみたいだし、ETCの高速料金値下げの恩恵も受けられるし・・・というコトで、いよいよ2台体勢での遠征です。

土曜日ということもあって、なるべく高速の渋滞を避けたかったのと、目的地には午前中くらいには到着したいのもあって、2台のVFRが家を発ったのは午前3時ハン前。

近所のスタンドでガソリンを満タンにし、そこで簡単に点検を済ませて、益城熊本空港ICから高速へ乗ります。

森にとっては熊本に来てから初めての本州方面へのツーリング・・・う~ん、福岡(IC)からだと関門橋までに1時間くらいだったけど、熊本からだと2時間はかかるしな~、ちょっとペースを上げて行った方がよさそう。

・・・ってコトで、少しずつアクセルを開けつつ、何気にチラリとVFRのメーターを見てみたところ・・・

ん?!

あれ、あんまり速度が出てないぞ
ギヤと、この回転数からしてこの速度はありえん。。。

目をパチクリして、ジッとスピードメーターを見ていたら・・・

!!!!!

なんじゃこりゃあぁ!(←心の叫び)

メーターが壊れとう!(がーん)

そう、回転数からして「明らかに100kmは出とうやろ」という速度域でも、我がVFRのスピードメーターの数字は2ケタ台(たまに3ケタ)の数字を次々に表示していくという、完全にトチ狂った状態
(ちなみに2型のスピードメーターはデジタルです)

具体的に言うと、「100→125→96→85→70→83→90→102→88・・・」といったカンジに、目まぐるしい早さでハチャメチャな数字を表示するといった具合。


うわ~~~、こないだ乗った時はこんなんじゃなかったし、今日に限ってイキナリのこの不具合(;_;)

心底途方にくれるも、もう高速に乗っちゃったし、走行そのものに支障はあるまい・・・ギヤと回転数でだいたいの速度は分かるからナントカ行けるハズ・・・

・・・と、結局はそのまま未明の九州道を北上し、取り敢えず古賀SAヘ滑り込みます。

そこでチラシさんに状況を説明、どうするか迷ったものの、結局この後は彼に前を走ってもらい、さらに目的地で赤男爵か夢店を探してそこで見てもらうコトに決定。

ところが、ココでさらにチラシさんが一言。

「『森さん』、追い越しする時もぜんぜんウィンカー上げよらんやったろ?」
「へ?! ちゃんと上げよったよ?」
「だって、ずっとウィンカーつきよらんかったよ? 益城から高速乗る時も、右折とかする時も全然つけんけん、えらいガラ悪い運転しようね~思いよったったい」

がーーーーーん。───そんなバカな。
この森がそんなことするハズなかろう。
第一、ウィンカーを上げた時にメーターはちゃんとカチカチ点滅してたんだし・・・

ビックリしつつも、ウィンカーを上げてみると・・・ホントについてないし!!(クラッ)

「え~~~、スタンドでちゃんと点検したのに、なんで?!(動揺)」
「そういや、スタンドではつきよったね。」

ためしにハザードのスイッチを入れてみたところ、ハザードはちゃんと点滅。

おっかしいなぁ・・・と思いつつ、もう一度ウィンカーのスイッチを入れてみると、あら不思議、今度はちゃんとついているではありませんか(^_^;

一体どうしたというのだ、我が愛機よ。。。(沈)

原因はとんと分からなかったのですが、おそらくスタンドでハザードを出した後にスイッチがちゃんと戻らずに、接触不良か何かでウィンカーがつかなかったのでは?(←チラシさん談)というコトで、かろうじて納得(笑)
(実際、その後の走行ではウィンカーは全く問題ありませんでした)

そんなこんなで、初っ端からチョッピリ一抹の不安を抱えてしまったものの、そのままツーリングを続行したのでした(^_^;

・・・で、古賀SAを出発した後は順調に関門橋を渡り、いよいよ本州へ上陸。
予想していた通り、高速はハンパなく寒かったので、山口JCTから迷わずに山陽道へ。

ああ、やっぱりウィンター(←インナー無しだけど)を着てきて良かったよ~
(ちなみにチラシさんは昼間の暑さに合わせてメッシュジャケットでした(^_^;)

寒さであまりペースは上がらなかったものの、2台のVFRは順調に山陽道を東へひた走ります。

20090411_miyajima
宮島SAにて。
さすがにこの頃になると大勢の人や車で賑わっていました。


予定では午前10時くらいには久米の里に到着できるだろうとタカをくくっていたのですが、日が昇って少しは走りやすくなったとはいえ、さすがに土曜日の高速、早朝から車も多く、相変わらずペースは上がりません。

しかも岡山JCTから岡山自動車道に入ってしばらくすると、対面通行のせいもあってか延々と渋滞・・・(~_~;

チラシさん曰く、「よっぽど路側帯を走ろうか思った」とのことでしたが、結局は辛抱強く車の後ろについて走ること数キロ、ようやく渋滞がなくなったのは高梁SAあたりだったでしょうか・・・

その後は北房JCTから再び中国道へ、ガソリンがかなりヤバイ状態でしたが、なんとか無事に院庄ICで降りることができたのでした(ヤレヤレ)

ちなみに、高速料金はホントに1000円でした(^^)
熊本から岡山までこの料金、やっぱETCつけといて良かったぁ~(喜)

・・・で、院庄ICを降りてすぐのR179からR181へ入り、久米の里を目指します。

院庄ICからはさほど遠くはありませんが、途中でガソリンを補給し、久米の里に到着したのはちょうど12時。
予定よりも随分遅くなってしまったけど、2台とも無事に到着!

お目当てのZガンダムの前はちょうど車が駐車していたので、少し離れたところにVFRを止めていると、聞き慣れたV4サウンドが。

おお、あれはまさしくVFR、向こうのオーナーさんも森たちに気がつき、すぐにこちらへやってきてくれ、なんと3台のVFRがZガンダムの前に揃ったのでした(^^)

20090411_kumenosato1
迫撃!トリプル・トリコ(笑)

ハイ、これでもうお分かりの方もいらっしゃると思います。
この方は大阪のトリコ乗り・狂さんで、久米の里まで迎撃にお越しくださったのでした(^o^)/

おかげさまで前々から実現したかった虜巻三連星(笑)、しかもZガンダムの前で、遂に現実のものになったのでした(嬉)

20090411_kumenosato2
お約束の記念ショット!
ただ、この位置からだとガンダムの顔が・・・(;_;)


ちなみに、森のVFRはフルノーマル(装着しているのはせいぜいETCとSロッカーくらい)、チラシさんのVFRでソコソコの装備なのですが・・・

20090411_kumenosato3
狂さんのVFR。
ハンドル周りだけでも機能満載(^_^;


狂さん曰く、そのうちマフラーを云々~・・・と仰っていましたが、この次にお会いする時にはひょっとして・・・?!(笑)

ちなみに、狂さんのイメージなんですが・・・ブログのコメントからして、森は勝手に若人(=チラシ氏よりもずっと年下)と思い込んでいました(^^;;;
そのため思いっきり失礼なコトを言ってしまいまして・・・ゴメンなさい~(^^;;;

でも、大変気さくで、ジェントルなお方でございました(^^)

20090411_kumenosato4
・・・で、もちろんガンダムの前でも記念ショット!

初めてお会いしたというのに、思わず話が弾んでイロイロと話し込んだ後は、ちょうどお昼ということもあり、近くにコレといった食事処もなさそうだったので、このまま久米の里の食堂で昼食。

デザートにはもちろんアイスクリーム、狂さんは名物(?!)のジャンピーをチョイスされていました(笑)
ちなみに森はジャンピー経験済みだったので「うめ」を食しましたが、こちらもなかなか美味。

その後もまたイロイロとお話をしたり、ガンダムを堪能したりで楽しい時を過ごすことができました(^^)

20090411_zgundam1
もう一度Zガンダムをば(笑)

20090411_zgundam2
ズームアップ。
足元からだと顔が見えないので、少し離れたところから。


20090411_zgundam3
後ろ姿。
コックピットに乗り込んで操縦も可能なんだとか。


20090411_zgundam4
解説。

20090411_zgundam5
なんと感謝状まで(笑)

・・・で、この後はというと、狂さんは大阪へ帰還しないといけないし、森とチラシさんも松江に宿をとっていたため、そろそろ出発しないと遅くなってしまいそうな時間だったので、名残惜しくもココでお別れです。

狂さんは再び院庄ICから、森たちはR181をしばらく走って久世ICから高速に乗るコトにしたので、久米の里を出てからお互い別方向へ。

狂さん、ホントに今回はありがとうございました(^o^)/
いつものごとく、急に思い立っての襲撃で、おそらく誰も来ないだろうと思っていただけに、とても嬉しかったです(^^)
チラシさんも「誰にも会わんかったら、ただガンダムを見にきただけで終わっとった」と、狂さんにお会いできたことをスゴク喜んでいました。

またいつかどこかでお会いできたら、今度は虜巻三連星でジェットストリームアタックでも(違)


・・・で、久米の里を後にし、2台となったトリコロールは久世ICから米子自動車道を米子目指して北上。

ホントはK65~R482あたりを走って蒜山高原へ向かうつもりでしたが、ゆっくり走る時間もなさそうだったのと、松江市内に早目に到着して森のVFRを見てもらいたいのもあって、高速で松江まで直行です。

途中で蒜山高原SAに立ち寄って少しだけ休憩、その後は米子ICまで大山を横目で見ながら快走。
米子から山陰道(安来道)に入り、東出雲ICで降りてR9沿いのレッドバロンを無事に発見!

20090411_redbaron
そんなワケでやってきましたレッドバロン松江(笑)

さっそく工場の人に状況を説明して見てもらったのですが、整備の方のハナシによると、どうやらスピードセンサーの部品が(回転によって)摩耗し、正しく計測されないためにメーターの数字がデタラメに表示されているらしいのこと。

・・・なので、まずは部品を調達してからでないと修理できないので、結局このままツーリングは続行し、熊本へ帰ってから修理するコトに。
まぁ、原因が分かっただけでかなり安心できたので良かったです(^^)

余談ですが・・・ココのレッドバロンのスタッフの皆さんはスゴク感じが良くて、親切丁寧に対応してくださいました。

・・・で、この後はそのまま松江駅前にあるホテルへと直行したのですが、なんとその途中で、今度は走行距離の方にも不具合があることが判明 (またかよ)

チラシさんのVFRに比べて、森の方が明らかに走行距離が少ないので(←誤差200kmほど)、どうやら距離を計るセンサーの方まで摩耗しているっぽいです(^_^;

そういえば、今回はえらく燃費が悪いなぁと思っていたんですが・・・まさかそんなことになっていようとは(沈)

そんなこんなで、アチコチ気になる我がVFRですが、取り敢えず今日のところは無事にホテルへチェックインして、ゆっくり休むことができました。

それにしても・・・100kmライダー(笑)であるチラシさんがよくココまで来れたなぁと、感心することしきり。
どうやらスロットルロッカーの効果もあってか、右手の痺れもほとんどなく(ただ、Sロッカーを押さえている部分は痛くなるらしい)、楽に走れたとのこと。

う~ん、やっぱりスロットルロッカー・・・コイツは噂に違わずのスゴイヤツらしいぜ!(笑)

ちなみに明日は宍道湖周辺を見て回るつもりではいるのですが、ハッキリした予定をたてているワケでもないので、どうするかはまだ未定。

まぁ、チェックアウトの時間ギリギリまで休むつもりだし(笑)、明日の朝また考えようっと・・・

Comment

遠路お疲れ様でした(^^)ゝ

>なんじゃぁ~
走行に支障のない部分で幸いでしたね(^^;
とは言っても速度がわからんは、オドメーターは狂うはではせっかくのツーリングの楽しみも減っちゃいますね。

>寒さ
それにしても日中の気温を考えると、明け方がそんな寒いとは想像できませんでしたよ。
年末までの私でしたら天然の防寒具を身につけていたんですが、最近は薄くしてるのでそんな状況になったら辛いです(笑

>合流地点
いや~それにしてもお互いに大した時間差無くお会いできて良かった(^^)
きっとZの聖地の虜の神様のお導き(笑
道を間違えて奥津温泉まで行ったのは秘密ですが(爆

>機能満載
ミラーもナポレオンから発売されている、カウル用防眩タイプを考えたんですが(片方定価で6300円)、ベースが微妙に四角くて悩んでいるところ。

>若人
若く見られてウレシーッ!
文章だけでも(爆
お気遣い無く、これまで通りで結構ですよ(^^)ノ
バイク乗りは基本的に皆若いし。>チラシさんのお父上は典型的だし。

>Sロッカー
手のサイズ、置き方など個人差が色々ありますからね。
ただ良いポジションを見つけられたら益々遠距離ツー決定の罠(マテ

時間があれば松江までご一緒したかったんですが、お二人を邪魔してもねー(^^;

でもいつか、こちらに来る皆さんとかでマスツーをしてみたいですね(^^)

であまた。

  • 2009.04.17  12:53 
  • -URL-
  •  [編集

お疲れ様です

 はるばる岡山までお疲れ様でした。熊本からは本州に入るだけでも遠いのに(笑)。

 相棒の不調は難儀されましたね。原因が分かっているのでしっかり修理して気持ちよく走りたいですね~


 三連星!

 迫力ありますね~ この調子でトリコVFR仲間を増やしていって下さいよ! ガンダムの前なのにどなたか踏み台にされませんでしたか?(爆)


 VFRのノーマルのバランスの良さはきっとほとんどのオーナさんが認めるところでしょうね。自分も基本性能で満足しているのでマフラー等の交換予定はないですね~
 
 では、続きの期待しとります!  

  • 2009.04.17  18:13 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

狂さんこそ、お疲れさまでした(^^)

>速度がわからんは、オドメーターは狂うは
そうなんですよ~(;_;)
速度はまだしも、オドメーターの狂いにはガックリきました(^_^;
でもまぁ、なんとかツーリングを続行できたので良かったです。

>寒さ
早朝の高速を走っている時は最低で3℃、日中では31℃のところがありましたから、この気温差はかなりキツイですね(^_^;

>防寒具
チラシ氏に言わせると、私は異常に寒がりらしいです。
(それでもこの時期は、まだウィンターでないと絶対寒いと思うのですが(^^;;;)
きっとチラシ氏には、それこそ天然の防寒具が(ry

>道を間違えて奥津温泉まで
イヤ、私も似たようなモノです(笑)
・・・ってか、道に迷うのは私ばかりでないと安心しました(ぉぃ)

>ミラー
ちょっとググッてみたところ・・・ナルホド、この四角っぽさはちょっと微妙ですね(^_^;
でも防眩タイプというのは何気に良さげですね。

>バイク乗りは基本的に皆若いし
たしかに(笑)
ひょっとしてバイクは若さを保つヒケツかも?!(マテ)

>遠距離ツー決定
「あの」チラシ氏がここまで走れたとは、Sロッカーの威力は絶大ですね(笑)
これで心置きなく遠征に(ry

>時間があれば松江まで
え゛~、お気遣いなく、邪魔してくれて良かったというのに(笑)
三連星で一緒に走れなかったことがチョッピリ残念だったのですが、これはまた次回の楽しみというコトで・・・(^^)

またお会いできる時を楽しみにしています(^-^)/

  • 2009.04.17  22:00 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

ありがとうございます(^^)

>熊本からは本州に入るだけでも
福岡からだと1時間かそこいらだったので・・・距離的には100km増えただけですが、それでもチョッピリしんどかったですね(^_^;

>不調
高速に乗ってから分かったので、さすがに焦りました(^^;;;
幸いにもツーリングを続けられたので良かったですが・・・

最近はちょっと忙しくて、VFRはまだ修理には出していないのですが、近々お店に持っていってキチンと見てもらう予定です。

>トリコVFR仲間
残り197人は、どこにいるんでしょうかねぇ(笑)
200人がトリコに乗って一同に会したらスゴイことになりそうです(笑)

>基本性能
たしかに、バイクの性能自体はノーマルでも必要十分ですしね。
手を加えたりするとすれば、やっぱりツーリング時の快適性や利便性を追求する方向になりますね。
(それでも私はハコは付けませんが・・・(笑))

>続き
毎回毎回長文になってしまって、こんなレポでも読んでくれる皆様には感謝しきりです(^^)
後編も相変わらずですが、是非どうぞ!

  • 2009.04.17  22:17 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

お疲れ様でした、楽しめたようで何よりです。

>ハチャメチャな数字を表示するといった具合。

私もクラッチ系のオーバーホールの際にスピードセンサーの取付けミスで食らいました。
1型は針なので、一定速で走っていてもへにょへにょと針が踊り「なんじゃこりゃ(笑)」状態でしたよ。

>ウィンカーがつかなかったのでは?(←チラシさん談)

あらあら、一瞬発電系か!?とも思いましたが最終型だし大丈夫ですか。
こういうとき1人でなく見解を聞ける相手がいると考え込まなくて良いですよね。

>ちなみに、高速料金はホントに1000円でした(^^)

土日休みの人がうらやましいなぁ。

>なんと3台のVFRがZガンダムの前に揃ったのでした(^^)

うわっ、一台増えてる!すごい偶然!!...と思ったら迎撃弾なのね、狂さんおみごと!
でもみんな綺麗なバイクだなぁ。

>走行距離の方にも不具合があることが判明 (またかよ)

そりゃ同じセンサー情報使ってますからねぇ(笑)

>100kmライダー(笑)であるチラシさんがよくココまで来れたなぁ

スロットルロッカー恐るべし、というかこんな一般的でないツーリングに付き合う根性に敬服です。

>Sロッカーを押さえている部分は痛くなるらしい

手のひらに合わせて角を削りましょう。かなり削り込んでも使用に支障は無さそうです。

それでは、

  • 2009.04.18  03:25 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

はい、今回はお天気にも恵まれましたし、とても楽しいツーリングでした(^^)

>1型は針
いいなぁ~
デジタルもイイのですが、個人的には針の方が好きですね(^^;;;
(でも、1型も後期はデジタルらしいですね)

>一瞬発電系か!?
幸いにも、あれからウィンカーの不調はまったく見られません。
ホント、何だったんだろ(^_^;
ソロだとずっと気づかずじまいだったでしょうし、こういう時には一緒に走る相手がいるとスゴク助かりますね。

>土日休み
どうせなら平日も1000円だといいんですケドね(^_^;
今回の高速での渋滞には、さすがにゲンナリでした(~-~;

>迎撃弾
はい、まさかホントに迎撃されるとは思っていなかったので・・・
狂さんの行動力もスゴイですよね(^w^)

>同じセンサー情報
ナルホド、そうなんですね(←無知)
でも、おかげで・・・私のVFRは500kmくらいサバ読んだ状態に (いいのか悪いのか)

>一般的でないツーリングに
イヤ、日帰りでなかった分、思いっきり一般的ですよ(笑)
まぁ、それでも一日あたり約700キロですし・・・チラシさんも十分イケますな(~ー~) ニヤッ

>かなり削り込んでも
ふむ、これでさらに自分の掌に合わせれば・・・さらにブラス200km(マテ)

  • 2009.04.19  16:58 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧