スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


検査入院!メーター不調のその謎は 

  • 2009.04.19 (Sun)

先日のツーリングの時に、壊れた(?!)ことが発覚した我がVFRのメーターですが・・・

あのあと森に寄せられた情報(笑)によると、イマドキのバイクは電気信号に変換してメーターに情報を送っているので、テスターで調べてみないと原因は分からないらしいとのこと。

メーターの故障とか、配線とか、エンジン内のギアカケ、などなど。。。
もちろん中のギヤから介した六角ネジ辺りの欠けや摩耗なども考えられるらしいです。

んで、サービスマニュアルに点検の手順も記載されていると教えて頂いたので、さっそく確認してみたところ・・・
(…ってか、Sマニュアルを持っていながら、ぜんぜんそのことに気がつかなかった森って一体。。。(^^;;;)

う~ん、テスターは持っていないけど、カプラの点検くらいならできそう・・・ってコトで、ちょっと見てみたんですが、森が見てみた限りでは(多分)異常はなさそう(と思う)。

まぁ、シロート判断ではやっぱり分からないし、専門の整備士にキチッと見てもらった方がいいしというコトで、ようやく今日、チラシさんがお世話になっている夢店へ持っていきました。

↓ついでなので、メーターの状況を動画に撮ってみました(笑)



ちなみに前を走っているハコ付シグナスはチラシさんです(笑)

夢店に到着して整備の人に状況を説明したところ、他の店で買ったバイクにも関わらず、快く引き受けてくださいました(安堵)

・・・で、説明によると、購入してからまだ2年以内だし、メーカー保証が受けられるカモしれないので、点検をした後にメーカーに確認してみます、とのこと。

ただ、他にも点検や整備が入っているため、(順番もあるし)それなりに時間はかかるので、VFRはそのままお預かり(笑)

まぁ、一週間くらいの入院ですが、その間の状況もちゃんと報告してくださるので、ひとまず安心かな。

ただ、来週の月曜日にツーリングの予定なので・・・それまで間に合えばいいのですが(;_;)

Comment

 動画みると…状況が凄まじいですね。こんな状態になってしまってはずっと気になってしまいそう…(笑)

 で、相棒入院ですか~ この時期に離れるのはつらいですね。秋と並んでもっとも走りやすい時期なのに… メーカー保障が受けられるかもしれないというのが救いですね。

 チラシさんのところでお伺いしましたけど… すでに30000㎞オーバーとは… 恐れ入りました(笑)。ツーリングに間に合うようお祈りさせて頂きます。

 ちなみにうちの相棒の走行距離はチラシさんと同じ位だったかと…

 
PS:GWは九州へと参ります。熊本阿蘇にも来る予定ですので、日程の合えばどこかでお会い出来れば良いですね~

  • 2009.04.20  10:20 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

笑えますよね~(^^;;;<メーター
(…って、笑い事じゃないんですが)

>入院
イヤイヤ、たついち朗さんトコに比べると、まだ短いからイイ方ですヨ。

でも、ようやくたついち朗さんの相棒も復活したようで何よりです(^^)

>30000kmオーバー
さすがにこのくらいになると、ボチボチと不具合が出てきはじめますね(^_^;
これからますますお金もかかってくるでしょうし(しかも2台分!)、家計のやりくりが・・・(;_;)

>ツーリングに間に合うようお祈りさせて頂きます
ありがとうございます(^^)
幸いにも、ナントカ間に合いそうです。

>GWは九州へと
今年のGWは、九州へ来られる方が多いですね(嬉)
お待ちしていますよ~(^^)/

  • 2009.04.21  22:22 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

