スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


ザクティの電源を確保せよ!シガーソケット装着大作戦 

  • 2009.04.25 (Sat)

絶好のツーリングの季節真っ盛りな今日この頃、いい加減動画にも本気を出そうと、ようやく重い腰を上げた森。

今まではビデオカメラのバッテリーを交換しつつ使用していたのですが、チラシさんが以前シガーソケットを装着して電池切れや交換の手間もなく動画が撮れるようになったのもあり、ここはひとつ、森もシガーソケットを装着することにしました(笑)

・・・ってか、ビデオカメラでなくても、ナビやETCなどの電化製品の電源供給のためにバイクにシガーソケットを取付けている方って、意外に多いんですね(^_^;

20090425_dcstation1
購入したのはコレ。
ニューイングのDCステーション。


ちなみに森はシングルタイプにしました。
ダブルタイプもありますが、どうせザクティだけにしか使わないし(今のところは…)見テクレ重視の森にとっては、VFRにいかにスマートに取付けるかが重要(笑)

・・・が、カンジンの我が愛機はまだ退院していないので・・・取り敢えず、戻ってきたらすぐに取付けられるように下準備だけでもしておくコトに。

20090425_dcstation2
断熱テープを巻き巻き。

20090425_dcstation3
完成~♪
このくらい巻いとけば良かろう(…ってか、テープもちょうど無くなったし)


これであとはVFRが戻ってきたら取り付けるだけ。
(…が、その取り付けが少々シチ面倒なんだけど(^_^;)

さぁ、これで森もバッテリー切れや交換の手間をかけずに動画を撮るぞ!(笑)

Comment

 下準備!

 えらいですね~ 自分なんか開封すらしていないのに…(しかももうすぐ2年経つし…笑)


 最近、チラシさんや森さんお二人の動画を見てザクティ気になってます。シガー電源が取れるのもポイント高いですね。

 相棒はもう戻ってくるんでしょうか??

  • 2009.04.25  19:48 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

お、見つけられましたか

先日南海部品のセールに行った時に初めて見かけて連絡しようかなぁ、と思っていたところでした(^^)

これは本体がちっさいのでヒューズは配線ケーブルの途中にあるんですね。
値段はいくらでした?
こちらではチラシさんや私が使っている品と同じ値段設定で驚いてたんですが(^^;

  • 2009.04.25  20:39 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>シガーソケットを装着することにしました

うむ、これでハンディナビも取付可能…

にしても電源入れっぱなしは良いですよ、「おっ」と思った瞬間に撮れますし。タンクマウントなら撮りっぱなしも良いですかねぇ、カウル外マウントはレンズが汚れるので定期的清掃が要ります。

なるだけバッテリーに近い所にヒューズを付けておきましょう。それとできればリレーを付けてイグニッション連動を希望。

それでは、



  • 2009.04.26  00:53 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>開封すらしていないのに…
バイクに乗っている時に電化製品を使わなければ、あまり必要ないモノですしね(^_^;
まぁ、あったらあったで便利ですが・・・(笑)

>シガー電源が取れる
ザクティに繋ぐためにDCDCコンバーターとやらも必要ですが、心配性の私にとっては、このコンバーターをチョイスするのにイロイロありました(笑)
その件については・・・気が向いたら、いつか記事にするカモしれません(笑)

>相棒はもう戻ってくるんでしょうか??
ハイ、今日無事に戻ってきました(^o^)/
メーターもバッチリ直ったし、その様子も動画に撮ったのですが・・・光の加減で、見事にメーター部分が真っ白になって数字が写らなかったために、動画はお蔵入りです(^^;;;

  • 2009.04.26  19:59 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

ハイ、見つけちゃいました(笑)
・・・って、ひょっとして、私が装着を検討していたのをご存知?!(笑)

>値段
え~と・・・ダブルタイプと同じ値段でしたよ(^^;;;

チラシさん曰く、「値段が同じなら2つあった方がイイやん!」とのことだったんですが(笑)
こちらはパイプクランプも付いているし、その分で同じ値段設定なのカモ・・・?!

まぁ、私的にはシングルで十分だったし、パイプクランプがあった方が取り付けるのに役に立ちそうだったので、コッチにしました。
(実際、コレを使って上手い具合に取り付けられるコトが判明したのですが、それはまた後日(^^))

  • 2009.04.26  20:07 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>電源入れっぱなし
そうですね(^^)
これで意外な場面に遭遇した時に撮り逃す、なんてこともなさそうです(笑)

>タンクマウント
幸いにもスクリーン内ですし、虫などの激突は避けられます。
でも、リヤやヘルメットマウントなど、他の視点からの動画も面白そうなので・・・そのうちチャレンジしてみようかと。

>イグニッション連動
ハイ、ぢつを言うとコレが一番理想の取り付けなんですが・・・

いかんせん、知識はあっても道具(テスターとかギボシ用の圧着工具?とか)と経験がないので、自分でやる自信はナイです!(…と自信タップリに言ってみる)

電気関係は失敗すると何気に怖いし・・・
(それならショップに頼めよ!と言われそうですが(^^;;;)

取り敢えずバッテリー直付けにして、いずれイグニッション連動にしようかな~、と。。。(^^;;;

  • 2009.04.26  20:20 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

