衝撃!メーター故障の意外な原因 

  • 2009.04.26 (Sun)

先日からメーター修理のために入院していた我がVFRですが・・・無事に修理が終わったとの連絡があり、今日引き取りに行ってきました(^o^)/

ところで、カンジンの故障の原因は何だったのかというと・・・

・・・ってか、今日は修理を担当してくれた方がお休みだったために詳しいハナシは聞けなかったので、先日の電話の内容より。
(…口頭で聞いただけなので、よく分からなかった箇所があるのはカンベン(^^;;;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あのVFR、スプロケ変えました?」

「あ、ハイ、前に変えましたけど・・・ん~と、たしか2万キロ越えた時に。」

「あ~、やっぱりですね~・・・もう3万キロ越えてるし、ひょっとしたらスプロケも変えてらっしゃるんじゃないかと思ったんですが・・・」

「え゛(^_^; スプロケが何か悪かったんですか??」

「イヤ、実はですね、スピードメーターのセンサーがフロントのスプロケの所にあるんですけど、○×△□☆~で、内側からこう・・・押されているカンジになってしまって、○×△□☆~で、17インチのボルトがあってですね、○×△□☆~で、板みたいなのがあるんですけど、それが割れてしまってたんですよ。それでセンサーが云々・・・」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・とまぁ、分かったような分からないようなカンジですが(笑)、てっとり早く言えば、どうやらスプロケを交換した際、センサーの取り付けに多少問題があったみたいで、部品の一部に負荷がかかって壊れた・・・といったトコロでしょうか(^_^;

ちなみにスプロケ交換したのは福岡時代(笑)、ちょうど12ヶ月点検のついでに赤男爵でしてもらったのですが・・・なんだかなぁ(~-~;)

そんなワケで、長らくお世話になっていた赤男爵に対して、多少の不信感と不満は残ったうえ、メーカー保証にもなりませんでしたが・・・まぁ、部品代と工賃で1200円ちょいで済んだし、メーターは無事に直ったのでヨシとしましょう(笑)

しかも、今回の修理に対しては6ヶ月(または10,000km)以内の保証もあるし・・・う~ん、やっぱメンテは夢店におまかせした方がいいかなぁ(^_^;


・・・で、前々からの予定では、明日から一泊二日のロングツーの予定・・・であったのですが、諸々の事情があってロングツーは中止(^_^;

チラシさんが(自分のバイクでもないのに)シガーソケットを装着する!とハリキッているので、おそらく明日はその作業になりそうです(笑)

Comment

無事解決おめでとうございます(^^)ノ

うーん、スプロケの交換となると夢店でもさて(^^;

先日お会いしたときに話したグリップヒーターの配線トラブルは納入時の夢店の作業ミスと私は見てますし(笑
ま、メーター下のパーツにこすれて断線?するなんて想像できなかったんでしょうが、謝罪も無しで工賃はしっかり取ってますからね(怒

まぁ、オイルは安く手に入れて、持ち込んで工賃のみで交換させているので勘弁してますが(鬼

最後は自分の感覚だと思います。
あと、拙い対応をしたらただじゃすまさんぞ、と時折びびらすぐらいでしょうか(マテ

なにわともあれこれで安心して走れますね(^^)

  • 2009.04.26  22:58 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>「あのVFR、スプロケ変えました?」

あはは、やっぱり。
私はクラッチのスレーブシリンダー(クラッチレバー側からの油圧を受けてクラッチを作動させる部分)のオーバーホール時にやっちゃいました。
自分で作業したのですぐ分かり、即修正しましたよ。

>17インチのボルト

でかっ(笑)...17ミリですね。スプロケットの真ん中を止めているボルトです。スプロケットと一緒に回るので、このボルトがどれだけ回っているかで車速を計ります。

ワイングラスを想像してもらって...グラス下部の円盤のフチに凸凹がありそれをセンサーで検出し車速パルス信号にします。で、グラスのカップ部をこのボルトに被せ回転させる、という構造です。

グラスのカップ部がきちんとボルトにかぶさっていないのに、グラスの底をぐいぐい押す(つまりスプロケットカバーをねじ止めする)とカップ部が割れてしまうか、下部の円盤が割れるか、はたまた軸が折れるかしてしまいます。
...という感じでは無いでしょうか。

>なんだかなぁ(~-~;)

うぅ、耳が痛い。
作業に絶対は無い、いかに起きてしまったミスを見逃さないか、長年の問題ですねぇ。

>やっぱメンテは夢店におまかせした方がいいかなぁ(^_^;

4輪ならメーカーから直接情報・技術をもらえるディーラーが良いのですが、2輪では??
まぁ、技術レベル云々ではなく、結局気持ち良く付き合えるかでは無いでしょうか。狂さんの言われるとおり感覚ですねぇ。

>ロングツーは中止(^_^;

あらあら、まぁ無事復活して最高の季節を逃すこと無く走れるようになって良かったですね。
ゴールデンウィークは出撃ですか?

長文すいません
それでは、

  • 2009.04.27  01:57 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>グリップヒーターの配線トラブル
そういえば狂さんは夢店でしたね(^_^;

私の場合も、スプロケ交換後にまさかセンサーの部品が壊れるとは想像できなかったんでしょうが・・・って、フツーは思わないか(^^;;;

まぁ、同じショップでも整備してくれる方によって違ったりもしますし、仰る通り、自分の感覚ですね。。。

>これで安心して
ハイ、狂さんにもイロイロとお世話になりましたし・・・
ありがとうございました~(^-^)/
今回の人柱(違)、今後のお役にたてれば幸いです(笑)

  • 2009.04.27  21:53 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>自分で作業したので
うう、akabaiさんみたいに、ご自分で出来る方がウラヤマシイ(>_<)

>17ミリ
わはは、そうでした(^^;;;
17インチのボルトはいくらなんでもデカすぎますって(笑)

>ワイングラスを想像してもらって...
なるほどなるほど~
おそらく今回の故障は、仰る通りだと思います。
さすがに精通した方の説明は分かりやすいです(^^)

>作業に絶対は無い
う~ん、やはりakabaiさんでもなんですね~
ショップだと絶対間違いないだろうと、どうしても思ってしまいますからねぇ(^_^;
狂さんも仰っていた通り、これは自分の感覚でというコトですね。

>ゴールデンウィーク
たついち朗さんのところで拝見しましたが、阿蘇へは2,3,4日に来られるんですね。

2日のお昼過ぎには阿蘇入りでしょうか、その頃を狙って南阿蘇あたりを走って、上手く合流できたらちゃっかりマスツーに・・・(え゛)

ちなみにチラシさんは4日からの3連休なので、ひょっとしたら4,5日あたりは何処かへ遠征する「カモ」しれません。
(まぁ、GWは何処へ行っても多いので、チラシさんは今イチ乗り気ではありませんが・・・(^_^;)

  • 2009.04.27  22:14 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>ご自分で出来る方がウラヤマシイ

やってみれば意外と簡単ですよ。マニュアルもお持ちなんだし、簡単そうなところからやってみれば良いですよ。手伝ってくれる人もいるんだし(笑)。

>2日のお昼過ぎには阿蘇入りでしょうか

2日7時前に松江発ですので阿蘇入りは夕方ですね、一般人(?)のツーリングですから(笑)。

先日行程図を配布したら、「阿蘇ってこんな遠いの!山口県の向こうぐらいと思ってた」とか「初日からこんな距離走るの!?」とか、今更言ってますからねぇ。

基本、御船で降りてグリーンロードを目指しますが、宿が赤水温泉になってしまったので、渋滞・メンバーの残り体力によっては小倉南で降りR211→R212の線や植木で降りて宿直行も考えています。
私は3日に途中離脱して大分県の山中をうろつき、4日に帰投のつもりです。

ちなみにNEXCO西日本の人に聞いたのですが、九州道と中国道や中央道などでは、"渋滞"の基準が違うので同じ渋滞距離数なら抜けるのは九州道がずいぶん早いそうです。

それでは、

  • 2009.05.01  01:31 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>手伝ってくれる人も
う~ん、一人でやるよりは誰かいてくれた方が、随分助かるんですケドね。
でも、ウチは二人してシロートなので(笑)

・・・と思っていたところ、今日はなんとチラシ氏が一発奮起して、私のVFRで(頼みもしないのに…というか、練習がてら?)スゴイことをやってくれちゃいました(^^;;;

・・・が、その後、自分のVFRで同じコトをしたのですが、とある不具合が判明して、えらく撃沈していました(^_^;
(何が起こったのかはまた後日)

>阿蘇入りは夕方
ふむふむ、割と遅めの出発なんですね。
大編成で休み休みくるでしょうし、渋滞なども考えると、やはりそのくらいになりそうですね。

>山口県の向こうぐらいと
う~ん、本州の人からすれば、そんな感覚なのでしょうかねぇ(^_^;

>宿が赤水温泉
あらら、赤水だったらグリーンロード経由だと、ちょっと遠回りになってしまいますね。
マスツーだと、メンバー一人一人の体力やその時の道路状況などで臨機応変にルート変更をする必要もありますしね。
安全で順調なツーリングになるようお祈りしています。

>私は3日に途中離脱して
おお、akabaiさんらしい(笑)
(たしか以前も離脱されていましたよね)

ただ、3日のお天気はちょっと微妙ですね(~_~;
しかも大分方面ですか・・・なら私めもその辺りを狙って(ry

>"渋滞"の基準
う~ん、抜けるのは九州道の方が早いとは・・・
そういえば、前回の山陰ツーで、岡山道の渋滞は抜けるまでえらく時間がかかったような(^_^;

でも今回はGWですし、チラシ氏曰く「GWの阿蘇をナメたらいかん」らしいです(笑)

おそらくメジャー処はハンパなく多いと思いますが、久しぶりの九州ツーを楽しんでくださいね。
私も天気が良ければウロウロしていると思いますので、どこかでバッタリお会いできることを楽しみにしています。

  • 2009.05.01  21:53 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧