新緑の南阿蘇!メーター復活お散歩ツー 

  • 2009.04.30 (Thu)

我がVFRのメーターもバッチリ復活し、シガーソケットもシッカリ装着したし・・・ってコトで、天気も快晴な今日は、いよいよ待望(?!)のVFR出撃です。

・・・とは言っても、家を出たのは午後も遅い時間だったのと(←出がけにご近所の奥さん方につかまってました(^^;;;)、シガーソケット使用での動画撮影テストが主な目的だったので、ほんの近所をブラッと走るだけのお散歩ツーリングです。

まずは市内からK36(=第二空港線)を熊本空港方面へ、空港手前でK206へ右折して俵山方面へと向かいます。

K206へ入ってからすぐにザクティをセットし、録画開始。

・・・うん、シガーソケットもDCDCコンバーターも問題ナシ、ちゃんとザクティも動いてるし・・・電池切れの心配なく録画できるってのは、精神衛生的にもイイ感じ♪
やっぱ装着して良かったぁ~(笑)

20090430_tawarayama
K28沿い、俵山トンネル付近のパーキングにて。

ここで写真だけ撮って、K28を再び久木野方面へ。

さすがにGWのせいか、平日だというのに車もソコソコ多く、バイクもチラホラ見かけました。


・・・で、近くに来たついでに一心行の大桜を見てみようと、ちょっと立ち寄ってみるコトに。

ところが、駐車場だった場所には立ち入り禁止と張り紙をしたロープが張ってあり、この間までの大賑わいが、まるでウソのように人っ子一人おらず・・・(^_^;

公園内に入るのもメンドーだったので(笑)、道路から桜をパチリ!

20090430_issingyo
葉桜バージョンの一心行もなかなかのもの。

桜の時期はあんなに大勢の人たちで賑わっていたのに、時期外れだとこんなものなのかな・・・なんだか寂しいものです(^_^;

そんな一心行を後にし、R325を高森方面へ・・・次の目的地は久々の「阿蘇望橋」です。

・・・が、今日は違うルートで行こうと、R265を北上。
根子岳を横目で見ながら快走・・・といいたいところなのですが、この辺りからどうも雲が多くなり、いつ降り出すか分からない空模様にハラハラして走っておりました(笑)

箱石峠を過ぎてR57へ出たあとは竹田方面へ、道の駅「波野」の先から右折してお馴染みの広域基幹林道阿蘇東部線に入り、あとは一気に阿蘇望橋を目指したのでした。

なんだか今にも雨が降り出しそうだったので、ワザワザ止まる気はしなかったのですが・・・やっぱり自分撮りをしないと森じゃない!ってコトで(笑)

20090430_asobou1
ハイ、お約束(笑)

最近はココも多くの人が訪れるようになってきたみたいだし、何気にマイナー処でもなくなってきたカモしれません。

20090430_asobou2
少し前までは、何か(補修?)の骨組みがしてあったらしいのですが、キレイになくなっていました。

ココでしばらく写真を撮ったりして休憩したあとは、もう一つの絶対ハズせない、とあるモノを見に行きました。

それは、この阿蘇望橋からしばらく走った先にあるのですが・・・

20090430_house1
ありました!・・・って、なんかメッチャ増築中だし!!

そう、去年akabai氏が九州急襲した時に、「阿蘇望橋の近くの杉の根元に、何やら家が出来ていた」と、その写真を見せてもらっていたのですが、それがその後どうなったか気になっていて、前々から見に行こうと思っていたのです。

20090430_house2
なんだかスゴイことになっています(^^;;;

森が肝をつぶしながら写真を撮っていると、工事現場(?!)から一人のおぢちゃんがコッチへやってきて、「うわ~、カッコイイねぇ~」と一言。

さらに車からデジイチを撮り出して、「写真撮らせてもらってイイ?」と、森とVFRの写真を数枚撮った後、そのまま車で帰っていかれましたが、何だったんだろう・・・(^^;;;

・・・で、謎の家を思う存分写真に撮って満足した森、さて帰ろうと走り出したのですが、反対側もスゴイことになっていたので、慌ててストップ(笑)

20090430_house3
これがその反対側(笑)
どちら側から見ても、強烈なインパクトです。


・・・そんなワケでakabai氏、あの家はこんな状態になっていましたが、5月2日の阿蘇ツーで、是非ご覧になってくださいませ~(^^)

それにしても、まさかあの家がこれほどの規模になっているとは、ホントに度肝を抜きましたが・・・一体全体、どんな家(?)ができるのか、これはまた今後も見にきて、その進行ぶりを見届けねばなるまい(笑)

そんなこんなで、また今度阿蘇望橋にくるのがチョッピリ楽しみになりつつ(笑)、林道をそのまま南下し、R325→R265を走って再び久木野方面へ。

帰りのルートは、お馴染みのグリーンロードを走って西原へと抜け、熊本市内へ向かうコトに。

20090430_greenroad
久々に登場、南阿蘇のばあちゃんと(笑)

かなり日も傾いていたので、このあとは一気にグリーンロードを走り抜け、ミルク牧場前からK28へ抜けて、あとはそのまま熊本市内の自宅へ帰りました。

今日はご近所を駆け足で走ったカンジでしたが、メーターが復活したせいか、なんだかVFRの調子がすこぶる良かったような気がして、とっても気持ち良く走れました(^^)

夕方でもそれほど寒くなくなってきたし、またそろそろ・・・長距離走りに行きましょうかねぇ(笑)


【本日の走行距離:175.1km】

ちなみに今日撮った動画は・・・まだチェックしていないのですが、近々編集してアップするつもり・・・ではあります。
・・・が、あまり期待しないでお待ちください(^^;;;

Comment

こんばんわ、

>時期外れだとこんなものなのかな

"桜"という言葉の意味するものとして"すぐに心変わりする"、"そのときだけのにぎやかさ"というものがあるそうです。パッと派手に咲いて、さっと散ってしまう事からだそうですが、そんなことを思い出しました。

>ありました!・・・って、なんかメッチャ増築中だし!!

げぇぇ!なんじゃこりゃぁぁ。
グレードアップしてるし、まだ増築中って...
去年の5月には普通の立派な巨樹だったのに。

>是非ご覧になってくださいませ~(^^)

これは、チェックせねば。
でも一体何ができるんだろう?作りからして樹に親しむものなのでしょうけど。

>長距離走りに行きましょうかねぇ

先月お出でたばかりのような(^^;
今度は四国ですか?それとも関西方面?、先日ウォーミングアップに奈良の月ヶ瀬に行ってきました。新緑がきれいでしたが、花の時期はもっとすごいだろうなぁという感じでした。

それにしても、午後から出かけてこれだけ回れるのはうらやましいですねぇ。

それでは、

  • 2009.05.01  02:10 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>"桜"という言葉の意味するもの
へえ、そんな意味があったとは(←無知)
でも桜といえば、まさにそんなカンジですね。

>グレードアップ
スゴイでしょ~?(^_^;
私も一目みた時、「なんじゃこりゃあ!」状態でした(笑)
しかも最後に見たのがフツーの巨樹状態で、あの写真を拝見した後に、今回イキナリこの状態を目の当たりにしましたから(笑)

>作りからして樹に親しむもの
・・・みたいですよねぇ。
フツーの家ではないみたいだし、個人が建てているワケでもなさそうな。。。(…って、もしそうだったらスゴイ(^^;;;)

しかもあの辺鄙な場所だし・・・今後がますます気になりますね(笑)

>ウォーミングアップに奈良の月ヶ瀬に
イヤ、akabaiさんこそ(^^;;;
ウォーミングアップで奈良ですかっっ(笑)

次回は四国あたりを企んでいます。
前々から四国に行きたいと言いつつ、未だにじっくりゆっくり回っていないですしね。

できれば梅雨前に行きたいとは思っているんですが、今月は軍資金が心元ない・・・(^^;;;

  • 2009.05.01  22:04 
  • -URL-
  •  [編集

芸術家?

なーんか、反対側の木の造形が意味ありげな・・・。

それにしても面白そうな場所を次々と訪ねられますねぇ(^^;

私も関西圏で迎撃に連れて行ける場所を見つけんと。

  • 2009.05.04  01:09 
  • -URL-
  •  [編集

建築家?

>反対側の木の造形が意味ありげ
ですよね・・・ワザワザこんなモノを置いた意図は一体・・・?!

是非ココも「いつかは行ってみたいところ」に登録しておいてください(笑)

>関西圏で迎撃に連れて行ける場所
楽しみにしていますよ~(…と、プッシュしておく(笑))

  • 2009.05.04  21:21 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧