イグニッション連動大奮闘!チラシ氏の骨折り損な休日 

  • 2009.05.01 (Fri)

バッテリー直付けとはいえ、シガーソケットをバッチリ取り付けて、動画も問題なく撮影できるようになって大満足の森でしたが、チラシさんはどうやらイグニッション連動にしたいと、前々からヒソカに企んでいたらしく(笑)

必要な材料や専用工具をいつの間にかネットで調べて、ちゃっかりポチッており・・・そしてそれらが先日届いていたので、休みな今日は朝からやる気マンマンのチラシ氏。

ホントは自分のVFRでやるつもりだったらしいのですが、あいにく彼のVFRは実家に置いてあるため、ワザワザ行くのも面倒だし、まずは実験台として練習がてら森のVFRで・・・と、森が目を離したスキに・・・

20090501_ignition1
いつの間にか作業してるし!

ちなみにこの間、森は2階で動画の編集をやってました(笑)

森的にはバッテリー直付けのままでも良かったし、これでもし失敗でもしたらタタじゃおかないところだったのですが・・・

20090501_ignition2
意外にもバッチリ成功(@_@)
ちなみに電源ON/OFFの線は、ナンバー灯の線に接続したらしいです。


キーを回して確認してみたところ、ちゃんとON/OFFで作動しているし・・・

ヘェ、チラシさんもやればできるじゃん、とチョッピリ見直したり(笑)

・・・で、この成功に気をよくしたチラシさん、この勢いでこのまま自分のVFRにも・・・と、ルンルンしながら(笑)、道具を持って実家へ。

森はそのまま動画編集の続きをやっていたのですが・・・しばらくして戻ってきた彼は、行きとはうって変わって、何やらえらく落ち込んでいる様子。

聞けば「DCコンバーターがつかん」とのことで、 リレーや配線を全く同じようにしたというのに、カンジンのシガーソケットに電気が通っておらず、どうやらDCステーションそのものが壊れている可能性大

原因は分からなかったので、結局DCステーションを買い替えた方がてっとり早い・・・ってコトで、スッカリ打ちのめされて何処へも行く気力すらないチラシさんに代わって、森がスペイシーで一っ走り。

20090501_dcstation
ハイ。これでダメやったらもう知りません(笑)
ちなみに森のスマートな装着方法が良く思えてきたのか、チラシさんもシングルタイプを所望。


・・・が、今日はもう時間が遅くなってしまったので、作業の続きはまた後日。

あれだけ頑張っておきながら、成功(?!)をおさめたのは森のVFR、カンジンの自分の方はサッパリコッキリで、チラシさんにとってはまさしく骨折り損な一日(^_^;

でもまぁ、おかげで森のVFRはバッチリだし・・・ありがとね~(^.^)
あとは、チラシさんの実力(?!)を目の当たりにしてポイントも大幅アップ・・・ってコトで(笑)

Comment

またもや

お二人おそろいの品ですね(^^)

>DCステーション
作りは簡単なんで中を開けてみるのも後学かも。
半田が外れているのか断線しているのか・・・裏ぶたを開けたらヒューズがあったし。

直付けでバッテリーが放電されるとは思わないけど、連動は良いかもしれない。

  • 2009.05.04  01:20 
  • -URL-
  •  [編集

ところが。。。

昨日、再びチラシ氏のVFRに取付けにいったところ・・・

なんと原因はDCステーションではなく、別のトコロにありました(^^;;;

取り敢えず、彼のVFRもちゃんとイグニッション連動になったので、今までのDCステーションをそのまま使用するコトに。

早とちりして買った分は、私の予備というコトで(笑)

  • 2009.05.04  21:36 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧