スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


山陰より来たる 

  • 2009.05.02 (Sat)

我が夫の大奮闘のお陰で、シガーソケットがバッチリイグニッション連動になった森のVFR。

これでシガーソケットの抜き忘れでバッテリー上がりなどの心配もなくなり、今度こそ心置きなく動画を撮れる・・・と、ウキウキの森でしたが、先日の動画では風切り音対策としてマイクを塞ぎ過ぎたために、エンジン音がこもったカンジになって今イチでした。

しかもやたら電磁波(?!)のノイズを拾ってしまうので、ここは一つ、外部マイクを接続してみるコトにし、今日は朝イチでステレオマイクを買ってきました。

20090502_mike1
お店にはコレ一個しかなかったから(マジで)、チラシさんの分はまた今度ネ(^_^;

20090502_mike2
ザクティに付属しているマイク接続用ケーブル。
電磁波軽減のためのコアを取付けて、ザクティ本体に接続します。


外部マイクを接続するとカメラ本体のマイクはOFFになるので、あとは外部マイクの本体を風が当たらないところへセッティングすればバッチリなハズ(多分)

しかもこの方法にすれば、いちいち本体のマイクに面倒な風切り音対策も施さなくて済むしね。

・・・というワケで、自分の興味あることだけには誰かさん以上に積極的になる森、さっそく今日も撮影テストヘと飛び出したのでした(笑)


今日は何処へ行くのかというと・・・グリーンロードは一昨日走ったし、今日はオレンジロードを走るつもりだったのですが。

またもや家を出たのが遅かったのと(←干していた布団を取り込んでました(^^;;;)、今日は島根の1型VFR乗り・akabai氏が阿蘇入りするので、この時間なら上手くいけば遭遇できるカモ・・・と、結局は定番のグリーンロードを目指したのでした(笑)

ただし、今日は俵山経由ではなく、以前チラシさんが作った道案内動画の、御船ICから吉無田経由で上がっていくルートです。

時間的にはそろそろ御船あたりに来ているんじゃ・・・と思いつつ走っていたのですが、前にも後ろにもそれらしい集団(笑)は見かけず、いつもの展望台へ。

20090502_greenroad1
土曜日だというのにこの時はガラガラ。

20090502_greenroad2
誰もいないのをいいことに、ここぞとばかりに自分撮り(笑)

20090502_greenroad3
もうヨカって(笑)

ここでしばらく写真を撮ったりしていたのですが、やっぱりakabaiさんらしきバイクは現れず。

う~ん、今日はマスツーだし、ひょっとしたらルートを変えたのカモしれないしな・・・

ばぁちゃんのところまで行こうかとも思いましたが、結局今日はこのまま帰るコトに。

もちろん来た時と同じルートで、これで会えなかったとしても、明日 or 明後日にもチャンスはあるでしょうしね。

そんなワケでグリーンロードを後にし、吉無田を通り過ぎて注意深く山道を走っていると・・・前方から突然バイクのヘッドライトが。

!!!!!

赤い車体、そして横に付いているあの赤いハコは・・・間違いない、akabaiさんだ!(喜)

お互いに手を挙げて挨拶を交わし、さらに彼の後ろからは続々とバイクが・・・って、全部で5台?!(分隊したのかな?)

少し走った先でUターンし、すかさず追撃に入ったのですが、かなりいいペースで走っていらっしゃるのか、一向に追いつかず(^_^;

グリーンロードまで激走したのですが、先ほどの展望台には違うバイクが止まっているだけ。

う~ん、今夜の宿は赤水と仰っていたし、この時間だから急いで向かっているんだろうし・・・でも、この先のばぁちゃんのところでなら止まっているカモ・・・と、再び追撃開始。

・・・が、ばぁちゃんのところにも誰もおらず・・・ってか、ひょっとしたらもう立ち去った後?!
ううむ、やっぱり森のペースじゃ追いつくのは無理だったか・・・(~_~;

しかも、そろそろ仕事を終えたチラシさんが家に帰ってくる頃だし、急いで帰って晩御飯の支度をしなきゃ~だし・・・と、今日はもう諦めて帰るコトに。

そのままグリーンロードを西原方面へ戻っていると・・・なんと、さっき見たばかりの赤いVFRが前方からやってきて・・・そう、ここでまたもやakabaiさんとすれ違ったのでした(^^;;;

イヤ、マジでお互い「???」だったと思いますが、森は「え゛?! 今まで何処を走ってらっしゃったの?」状態(笑)

これが最後のチャンスとばかりに、ここで再びUターン・・・といきたいトコロでしたが、他の人もいらっしゃるし、また追いかけて「しつこい人だな」と思われるのもアレだし(笑)、何より晩御飯の支度が気になって仕方がなかったので・・・結局そのまま直帰したのでした。。。(^^;;;

・・・で、家に帰った後、akabaiさんからメールが来ていたことに初めて気がついたのですが、それにはミルク牧場で休憩しています」

がーん。ミルク牧場だったのか!!

イヤ、まさかあそこだったとは・・・まったく思いつきもしませんでしたよ(>_<)
(森的には「ミルク牧場=休憩スポット」という概念が全くないので(^^;;;)

・・・ってか、メールが来た時の着信音に気がついていれば(;_;)


・・・とまぁ、今日はすれ違っただけで、お会いすることは叶いませんでしたが・・・4日まで九州にいらっしゃることですし、また遭遇のチャンスはあるでしょう。

それにしても、遠路はるばるようこそおいでくださいました(^^)
明日はあいにくお天気は今イチのようですが・・・どうぞお気をつけて九州ツーリングを楽しんでくださいませ~(^-^)/


あ゛、あと今日の動画は・・・見事に森が初歩的なミスをやらかしていたせいで、全部大失敗に終わりました(笑)
動画そのものはちゃんと撮れていたんですケドね、公開できるシロモノではないです(^^;;;

取り敢えずakabaiさんとすれ違った決定的瞬間だけ上げておきますので、興味ある方はコチラからどうぞ(^^)

ちなみに1回目のすれ違いの瞬間だけです。
2回目は電源を切ってしまっていたので(^^;;; ・・・って、シガーソケットにした意味ないじゃん!!(切腹)

Comment

こんばんは、

迎撃ありがとうございました。止まって御挨拶する所ですが、あの道端はまずいかなというのと、休憩を要望されていたのでミルク牧場まで行きアイス食べてました。

メールを打ってみましたが走行中の人が見るわけも無いし、夕方なので帰らないといけないだろうしと思い、先へ進みました。

そこでまたすれちがったので、あれ?別人?という感じでしたが、また機会もあるかと失礼させてもらいました。
同僚も道案内動画と山陰来訪動画を見てるので、あの人だったの?と言ってます。

おかげで迷うことなく快走できました。

  • 2009.05.03  06:20 
  • akabai@赤水温泉
  • -URL-
  •  [編集

すいません文字数制限で切れちゃいました。
台数の理由は、生き残ったのが5人だから(笑)
またコメントさせていただきます。

何にしても本当にありがとうございました。チラシさんにも宜しくお伝え下さい。

それでは、

  • 2009.05.03  07:50 
  • akabai@赤水温泉
  • -URL-
  •  [編集

こちらこそ(^^)
お会いこそできませんでしたが、すれ違っただけでも迎撃に出た甲斐がありました。

今回はマスツーでしたし、他の方たちもいらっしゃるので、そうそう止まれないだろうと思い、私もそのまま直帰しました(^_^;

>生き残ったのが5人
akabaiさんについてこれた強者の方々ですね(笑)

>迷うことなく快走できました
お役に立てたようで何よりです。
チラシ氏も喜んでましたし、よろしく言っておりました。

GW中で車も人も多いですし、道中お気をつけて(^-^)/

  • 2009.05.03  19:52 
  • -URL-
  •  [編集

動画を見てみて

あの狭い道を速攻Uターンするのは厳しいねぇ(^^;

それにしても生き残ったのが5人とは壮絶なツーリングのようで(笑

皆さん気をつけて楽しんできてくださいね。

  • 2009.05.04  01:35 
  • -URL-
  •  [編集

ヘタレ故に・・・(笑)

>あの狭い道を速攻Uターンするのは
でしょ?(笑)
咄嗟にそれができていれば、追いつけたかもしれないのですが(^^;;;

>壮絶なツーリング
松江から一気に阿蘇までですからね(^^;;;
大編成だとメンバーの体力やペースもまちまちですから、率いるakabai氏の苦労が伺い知れます。

あとのメンバーは宿直行だったのでしょうか…(^_^;

  • 2009.05.04  21:41 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

4日無事(?)全員帰還しました。ありがとうございました。

3日の午後より雨が降り出し車にまみれてグダグダでしたが、それまではバッチリ快調に行けました。
熊本ICから続々と車・バイクが降りていくのを横目に教えていただいたコースへいくと、まったく混むことなくスムーズにかつ楽しく走れグリーンロードへ。
グリーンロードはその道・景色を賞賛されました。
チラシさんから渋滞を脅されていたので、夕方と早朝に阿蘇に行くことにしましたが大正解!抜け道に使った阿蘇東部林道も好評でした。

すべてお二人に教えてもらった道で、何とも感謝感謝です。m(^^)m

>生き残ったのが5台

生き残るのは出発後ではなく、それ以前なんです。(笑)

当初10台で計画、まず3台が家の事情で不参加、2週間前に1台レギュレーターパンク、1台ETC作動不良発覚、4日前に1台新品タイヤで転倒レバー損失、3日前に発熱入院で1台リタイヤ、2台分ETC未だ届かず、前日に1台立ちゴケレバー損失、ETC着・取り付け、当日に転倒より復活した1台が発熱でリタイヤ、立ちゴケのレバーは復活。
他1台が体調不良もドーピングで強行、私も前日より発熱してましたが休むわけにいかないので押して参加。

というわけです。体調の良いやつはバイクが壊れ、バイクがOKのやつは体調不良という惨憺たる状態でした。

>外部マイクを接続してみるコト

うちのザクティは逆にDCアダプターと外部マイクを併用するとすごいノイズを拾うんですよ。なんだろうなぁ。

それでは、

  • 2009.05.05  15:49 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

お帰りなさいませ~(^-^)/
無事にご帰還とのこと、安心しました(^^)

>3日の午後より雨が降り出し
日程の半分が雨に祟られたとは・・・一番気持ちの良い季節だけに残念でしたね(^_^;

例のルートは地元の車がチラホラ走っていたので、ちょっと心配でしたが、同僚の方々にも喜んで頂けたようで、ホントに良かったです。

>すべてお二人に教えてもらった道で
イエイエ、私はほとんどサッパリで、地元のチラシさん情報によるものですよ(^^;;;
でも、akabaiさんのお役に立てたうえ、皆さんに喜んでいただけたので、彼も喜んでいました。

>生き残るのは出発後ではなく、それ以前
なるほど、出発前までのことでしたか(^^;;;
・・・って、半分がリタイヤとは、これまたスゴイ(^_^;

体調が万全でない状態で阿蘇までの強行軍・・・ホントにお疲れさまでした。

>うちのザクティは
あれ、akabaiさんもザクティでしたか。

>DCアダプターと外部マイクを併用するとすごいノイズを
う~ん、機種によって違うんですかねぇ(~_~;

今日は外部マイクを接続して走行してみたところ、ノイズは入らずにすみましたが、やはり風切音はシッカリ拾っていました。
まだまだ試行錯誤が続きそうです(^_^;


今回はホントにお疲れさまでした。
またいつか・・・お互い走り続けていれば、きっとどこかでお会いできるでしょう(^-^)/

  • 2009.05.05  21:49 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

