スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


草千里に吹く風!6台のバイクが阿蘇を駆けた日 

  • 2009.05.06 (Wed)

5月4日から8日までの5日間、大阪の1型VFR乗り・たついち朗さんが九州ツーリングにいらっしゃるというので、5日にさっそく迎撃に向かった森とチラシさん。

グリーンロードを降りてきたまでは良かったのですが、天気予報を裏切った突然の雨のためにあえなく撤退(~_~;

そして今日・・・うん、今度こそ雨も降りそうにないし、懲りずにリベンジ!

たついち朗さんの今日のルートを教えて頂いたところ、まずは大観峰で福岡のもっちさんトド旦那さんご夫妻と合流してから草千里に向かうとのこと。

ふむ、なら草千里まで行けば間違いなかろう・・・と、チラシさんも大ハリキリ

・・・ところが。

もっちさん&トド旦那さんご夫妻とは、ブログを拝見してはいるものの、コメントもしたことのない全くの初対面。

しかも、森にとってトド旦那さんは、ものすごくチョッピリ怖い人っぽい・・・と勝手にイメージをふくらませていたため、お会いするのになんとなく躊躇していました。


【トド旦那さんのイメージ】(撮影:たついち朗さん)
↓こんなカンジ。森が想像していた姿を忠実に再現してくれました(笑)
20090506_tododannasan
ジロジロ見ようものなら、「何見てんだ。ごるぁ。」なんて言われそうな(笑)

・・・が、「トド旦那さんが怖い!」と訴える森を完全に無視し、「大丈夫大丈夫」と、チラシさんは行く気マンマン。

そんなワケで、ちょっとドキドキしながら森も草千里へと向かったのでした(笑)


ルートは毎度お馴染みのグリーンロード経由で南阿蘇へ、R325へ出てから南阿蘇登山道入り口の交差点からK111を登って行きます。

緑一色に染まる南阿蘇の絶景を堪能しながら走っていると、すぐに草千里へと到着、あとはたついち朗さんたちがやってくるのを待つだけです。

取り敢えずバイクを駐車場に止め(=バイク100円也)、「せっかく来たんだし、その辺を見てまわろっか」とチラシさんが言うので、写真を撮ったりしてブラブラしていると・・・

「あっ、あれやない? 来たよ~」と、すかさずチラシさんがたついち朗さん御一行を発見

サッサとバイクのところへ向かうチラシさんの後から、森もおっかなびっくり連いていきます。

・・・ところが。

チラシさんから事情を聞いたご夫妻は、「え゛~、ぜんぜんそんなことないですよ~(^^)」と、明るくて面白そうなカンジの方たち。

もっちさんはとにかく明るくて、見ているコッチまで楽しくなるようなお方だし、トド旦那さんはというと、優しそうでユーモアも解するりっぱなお方ではありませんか(笑)
ちぃ~っとも怖いなんてことはありませんでした(^^;;;

たついち朗さんも、もっとワイルドな人だと(勝手に)思い込んでいたのですが、実際はとてもスマートで礼儀正しい好青年でいらっしゃいました(^^)

う~ん、やっぱり人をブログだけで判断してはいけませんね(^_^;

20090506_kusasenri1
すっかり打ち解けて、皆さんで四方山話。

この後はさらに鹿児島からtabakomanさんもやって来るとのことだったので、彼を待つ間にお約束のソフトクリームを食し、撮影のためにバイクを移動。

そうしているウチに、いつの間にかtabakomanさんも草千里へと到着しており、総勢6台のバイクが集結。

ぢつはtabakomanさんとも全く面識のなかった森、どういうお方なのか皆目見当もつかなかったのですが、いつもニコニコと微笑んでいらっしゃる、柔和で穏やかなお方でございました(^^)

20090506_kusasenri2
見晴らしのいい場所にズラリとバイクが。

20090506_kusasenri3
カメラマンと化すたついち朗さん。

↑左からCB750(tabakomanさん)、VFR(たついち朗さん)、VFR(森)、VFR(チラシさん)、くろハチ号ことホーネット(もっちさん)、赤トド号ことVFR(トド旦那さん)

ここでは皆で写真を撮ったり、いろいろなお話をしたりして、とても楽しく過ごしました(^^)

天気もご覧のような快晴、爽やかな風が吹き抜けていく草千里も気持ちイイことこの上なし・・・あ~、やっぱ来て良かったよ~(嬉)

20090506_kusasenri4
もっちさん&トド旦那さんご夫妻(^^)

20090506_kusasenri5
チラシさんのVFRに跨がるtabakomanさん(笑)

20090506_kusasenri6
2台のデジイチを駆使して撮影するたついち朗さん。
何気にカメラをミラーに掛けているのがカッコイイ!(笑)


20090506_kusasenri7
皆で記念撮影も(^^)

20090506_kusasenri8
こちらはたついち朗さんが撮った写真を拝借させて頂きましたm(__)m
皆のテンションの高さを見よ!(笑)


それにしても、たついち朗さんの撮る写真はどれも素晴らしくて絵になるものばかり

せっかくだから、たついち朗さんと相棒のツーショットを撮ってあげようと思いたった森、さっそく彼のカメラをお借りして写真を撮ってみたのですが・・・

いいカメラだからといって、シロートでも綺麗な写真が撮れるのは大間違い。

そう、後から確認したところ、見事なまでにピントがずれており、たついち朗さんと相棒のツーショットは全滅(~_~;

うう、せっかくのツーショットだったのにぃ・・・たついち朗さん、ごめんなさい(;_;)

そんなこんなで、草千里で楽しく過ごした後は、お昼でも食べに行こうというコトになり、チラシさんの提案でオムライスが美味しいと評判の「山水亭」に決定。

ルートは、K111を降りてから再びR325を高森方面へ少し走り、R265を北上してK135へと入って、これまたお馴染みの阿蘇望橋を経由。

道案内役のチラシさんを先頭に、風景を楽しみながら6台のバイクが阿蘇を走り抜けていきます。

ちなみに、しんがりは森・・・皆さんが走る勇姿をシッカリ動画に撮るためです(^w^)

20090506_asobou1
車もほとんどいない広域林道を快走し、阿蘇望橋へと到着!

20090506_asobou2
バイクを降りた途端、カメラマンになるたついち朗さん(笑)

20090506_asobou3
もっちさんも、この橋に興味シンシンな様子(笑)

休憩がてら、ここでも写真を撮ったり、さらにはチラシさんの要望で動画撮影も。
橋のところにビデオカメラをセットして、走ってくる勇姿を撮影しようという魂胆です。

出演に名乗りを上げたのは、たついち朗さん、トド旦那さん(@くろハチ号)、そしてチラシさんの3名。

どんな動画が撮れたのかは・・・そのうちチラシさんが編集してアップすると思われますので、期待して待ちましょう(…と、プレッシャーかけておかないとね)

・・・で、阿蘇望橋を後にした後は広域林道をさらに北上、K40へと入ってうぶやま牧場経由でやまなみハイウェイへと出て目的地の山水亭へと到着!

あ゛~、お腹すいた(笑)

20090506_sansuitei1
お昼を少し回っていたせいか、車は少なく、バイクもちゃんと止めることができました。

おススメのオムライスの他にも美味しいメニューはたくさんありますが、やはりココは迷わずに・・・

20090506_sansuitei2
皆さんオムライスを注文。
フワトロの卵とオリジナルのソースが絶妙(^o^)


もちろんココでもたついち朗さんは写真を撮っていたのですが・・・さすがに皆さんとはカメラを構える角度からして違っておりました(笑)
今度、食べ物を撮る時の参考にしよう。

美味しくてボリュームも満点なオムライスに皆さん満足なご様子で、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき・・・気がつくともう午後も遅い時間。

まだまだ名残惜しかったのですが、ひとまずココでもっちさん&トド旦那さんとお別れです。

やまなみハイウェイへと出た後、お二人は九酔峡方面から福岡へと帰ります。

もっちさん&トド旦那さん、今日はありがとうございました~♪
福岡までどうかお気をつけて(^o^)/
・・・ってか、思わず森も福岡へ帰ろうかと思ったくらいでしたよ(笑)

そして森たち残り4人は来た道を戻って熊本方面へ。

20090506_ubuyama
うぶやま牧場手前の、景色が良いところで一旦止まって写真撮影。

再び広域林道を快走して一気に南下、R325へと戻ってきた後、今度はグリーンロードへ。

20090506_greenroad1
ばぁちゃんのところの展望台にて。
写真を撮るヤロウども(笑)


ここからの景色には、たついち朗さんもtabakomanさんも驚嘆されていました(^^)

20090506_greenroad2
シッカリ記念ショット!

20090506_greenroad3
もちろんばぁちゃんとも(笑)

しばらく写真を撮ったり景色を堪能した後は、日もだいぶ傾いてきたので、吉無田経由で一気に熊本市内へ。

tabakomanさんは市内にいらっしゃるお知り合いの方を訪ねるとのことで、途中から離脱。

鹿児島からお越しくださったtabakomanさん、今日はありがとうございました!
阿蘇の風景を満喫されていたようで良かったです・・・また熊本にいらしてくださいね(^o^)/

そして残ったたついち朗さん、チラシさん、森の3台は市内の自宅へ。

ぢつはたついち朗さんは今夜の宿がまだお決まりではなかったので、我が家に泊まってもらおうと強制連行したのでした(笑)

今日のツーリング、最初はちょっとだけ皆さんにお会いできればいいかなと思っていたのですが・・・思いがけずもとても楽しい時を過ごすことができて、気がつけばあっと言う間に一日が過ぎていた感じでした。

しかもブログ繋がりで、こんなにも楽しいマスツーリングを経験することができたし・・・今回の出会いに心から感謝!です(^^)

またいつか、皆さんとお会いできることを楽しみにしつつ・・・今後もよろしくお願いします(^-^)/

Comment

先日はお疲れ様でした!!
草千里で初めてお会いした時は
嫌われている!?ってビックリしましたが
誤解が解けてよかったです(笑

旦那がチラシさんお勧めの、から揚げ屋さんに
行きたいとダダをこね始めましたので
近いうちに熊本阿蘇方面に出没すると思います♪
また一緒に走れれば嬉しいです!

  • 2009.05.08  22:21 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

お疲れ様でした。
誤解が解けてよかったです。
今度は噂のから揚げ屋さんを目指して頑張ります。

また一緒に走りましょう!!

  • 2009.05.09  07:49 
  • トド旦那(鬼軍曹ではないよ)
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

先日はお疲れさまでした!

>誤解
いやぁ、ホントに失礼いたしました(^^;;;
もっちさんもトド旦那さんも、面白くて仲睦まじいお二人だったのが印象的でした。

枕の話には・・・ウチと一緒で笑ってしまいましたよ(笑)

>から揚げ屋さん
あそこは美味しいですから是非行ってみてください(^^)
持ち帰りも出来ますから、晩御飯のおかずにも困らなくてすむし・・・(笑)

>また一緒に
こちらこそ、またご一緒させていただければ嬉しいです!
これからもよろしくお願いします(^^)

  • 2009.05.09  10:55 
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

トド旦那さんもお疲れさまでした。

>鬼軍曹
イエイエ、ホントに申し訳ないですぅ(^^;;;
もっちさんを特訓(?!)する姿に加え、「フルパワーのVFRをバリバリ乗りこなす人」というイメージもあったんですよ(^^;ゞ

・・・ってか、同じ2型でも年式によって微妙に違うところがあるんですね。
ちょっとした発見で嬉しかったです(笑)

>から揚げ屋さん
はい、是非行ってみてください(^^)
あの先には、(まだ未確認ですが)走りやすそうな道もありそうですよ。

私もいつでも道案内できるように開拓していかねば・・・(笑)

  • 2009.05.09  11:09 
  • -URL-
  •  [編集

レポートお疲れ様でした。

 こんにちは。

 最後の休日をレポートを仕上げつつ自室でだらだら過ごしてます。まだ洗車&メンテもしてないので今日は出撃無しですね。

 まだまだ余韻に浸っている状況でツーリングの楽しさが思い出されますね~

 トド旦那さんの写真を上手く使っていただき恐縮です。うちのレポートでもその写真取り上げてネタにさせて頂くので、ひと笑い取れればと(笑)。

 森さんも随分と写真撮られてましたね。チラシさん同様動画も撮られていた様子なので楽しみですが… 自分の走りを見るのはちとコワイ…かな。


 また、ご一緒させて頂いた方のレポートを見て回るのはとても楽しいです。

 帰り道の自分の知らない+αな部分。自分の知らない写真(結構撮られてましたね自分も・笑)。違う角度から見られる阿蘇ツーリング。最高でした。

 またお会い出来る日が楽しみです。

  • 2009.05.09  13:37 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

ありがとうございました

たついち朗さんこそ、九州ツーレポ(しかも超大作!)お疲れ様です(^^)

予定より早目の帰投でしたし、ゆっくり旅の疲れも癒すことができたのでは。
後は、よく走ってくれた相棒のメンテもしてあげないとですね(^^)

>トド旦那さんの写真
スミマセン、勝手に拝借してしまいまして(^^;;;
あの場面でナイスタイミングで撮っていらっしゃったので、チャッカリ使わせていただきましたm(__)m

>森さんも随分と写真撮られてましたね
イエイエ、たついち朗さんにはかないませんよ~(^^;ゞ
枚数をこなすのが上達への道でもあるのでしょうが、まだまだです。

最近はD60の出番が減っていたのですが、今回のたついち朗さんの写真を拝見しているうちに、またフツフツとデジイチ熱が再燃してきたところです(笑)
いずれタムロンのレンズを購入したいとは思っているのですが、まだまだ勉強不足でもあるので、もうしばらくは標準レンズで勉強してみるつもりです。

今回のツーリングでは、たついち朗さんをはじめ、いろいろな方と出会うことができましたし、こういう機会を作ってくれたたついち朗さんには本当に感謝しています。

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしております(^-^)/

  • 2009.05.09  22:09 
  • -URL-
  •  [編集

皆さんお疲れ様(^^)ノ

うーん、草千里の背景に映る人々を見て「見ろ、人がゴミのようだ」と台詞を思い浮かべてしまった(爆

>写真撮影
AFは携帯の自動AFと一緒で、どこにピントが合うか注意しないと良くずれてしまいます(汗
ファインダーを覗きながらの撮影に慣れているかもあるんですけどね。

マスツーもやっぱりいいねぇ(^^)

  • 2009.05.11  01:19 
  • -URL-
  •  [編集

ありがとうございます(^^)

>「見ろ、人がゴミのようだ」
あ゛、そういえばその台詞、今回はチラシさんからは出てこなかったな・・・(笑)

>写真撮影
まだまだ練習あるのみ!です(^_^;
でも、一旦ハマッたら二度と抜け出せない世界カモ・・・(笑)

>マスツー
はい、とても楽しかったですよ(^^)
今までがずっとソロだったので、マスツーは苦手意識(笑)があったのですが、今回のツーリングで改めてマスツーの楽しさを認識しました。

今度は是非、虜巻三連星で走りましょう(^w^)

  • 2009.05.12  21:42 
  • -URL-
  •  [編集

そうそう、書き忘れてた

お早うございます。

チラシさんのところで書き忘れたんですけど、僕もトリの唐揚大好き人間です。チラシさんの唐揚に対する熱い想いに触れて、仲間がいた!自分の気持ちに素直であればいいんだ!そういうわけで、その後弁当を買う時に唐揚が多くなりました。阿蘇の唐揚屋さん、僕もきっと行くことでしょう(^^;)

  • 2009.05.13  08:44 
  • tabakoman
  • -URL-
  •  [編集

こんにちは(^^)

tabakomanさんも唐揚げ好きでいらっしゃいましたか!

ひょっとしてバイク乗りの人は唐揚げ好きな人が多いのかな?(笑)

>阿蘇の唐揚屋さん
はい、是非行ってみてください(^o^)/

ちなみに、その唐揚げ屋さん「丸福」もそうですが、熊本は唐揚げ屋さんが何気に多い気がします。
市内にも結構アチコチありますし・・・

そのうち食べ比べて、一番美味しいお店を追求してみたいと思います(笑)

  • 2009.05.13  14:49 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

