迷子王の必須アイテム!? SEIWA「カーコンパス5」 

  • 2009.05.10 (Sun)

昨日、スペイシーがお世話になっているバイク屋さんから連絡があったので、ようやく今日、フロントフォークのオイル漏れの修理に預けてきました。

幸いにもメーカー保証が受けられるとのことで、修理代もかからず・・・いやぁヨカッタヨカッタ。

・・・で、代車で家へ帰る途中に近所のホムセンに寄って、前々から気になっていたブツを購入しました。

20090510_compass1
それがコレ、SEIWA「カーコンパス5」。
何故に「5」なのかは不明・・・。


吸盤が付属しているので、本体を付け替えて吸盤で取付けも可能。

ぢつは、先月久米の里でお会いした狂さんのVFRにコンパスが付いているのを拝見して、何気にイイな~と、ヒソカに思っていたのです。

なんせ未だにナビは買えずにいるのですが、せめてコンパスでもあれば、ツーリング時に少しは役に立ちはしまいか・・・
(・・・ってか、実際に狂さんも「意外と役に立ちますよ(^^)」と仰っていたし)

さらに、先日お会いしたたついち朗さんのタンクバックにも、シッカリコンパスが装備されているではありませんか。

うん、やっぱりツアラーにはコンパスが必需品だろう!

・・・と、スッカリその気になって、さっそく購入したワケです(単純)

20090510_compass2
車載用とあって、通常の方位磁石とは表記が反対なのが特徴。

つまり、コンパスの手前に表示されている方角が、自分が向かっている方角になるワケです。

最初は「ん゛??」状態でしたが、慣れるとなんてコトないです(笑)

次回のツーリングでは、コレを我がVFRに取り付けて、アチコチ走ってみることにします。
(多分、狂さんと同じ取り付け方になるだろうな(^^;;;)

さぁ、これでシッカリ道に迷わずに走るぞ! (え゛)

Comment

 おれも持ってますよ~ って言おうとしたらちゃんと気が付いていましたか~ さすが!(笑)

 自分のコンパスはバッグにキーホールダーのように着けてあるだけなので水平にしないと使えません。運転中は左手で支えつつ見ることになります。危ないのであまり出来ませんね。


 ところで、

 チラシさんのブログもそうですがここぞとばかり変化していきますね。

 トップ絵も変わり、写真の表示方法もプラグインを入れられたようですし、何より今回の写真とてもキレイですね。

 2枚目の写真さりげなく美しいです。
 


 

  • 2009.05.10  22:15 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

重宝しますよ~

太陽が出ていない時間帯に走るときとか、とにかく道なりに気持ちよく走っていると、思いも寄らない方角に走っているときもありますから(爆
・・・北に向かっていたつもりがふと標識に気がつくと南に向いて走っていたことがあったんで・・・(汗

あと、固定は吸盤よりも両面テープの方が良いかも。
ふと手が触れた際に外れるときがあるんで。

  • 2009.05.11  01:33 
  • -URL-
  •  [編集

さりげなくグレードアップ!

しかもブログトップもグレードアップ!!
やっぱりVFRってかっこ良いです。

  • 2009.05.11  03:44 
  • クマ社員
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

ハイ、シッカリ見つけていました・・・・が、写真撮るのを忘れた・・・(>_<)

>水平にしないと
普通の水平タイプのが見慣れているので分かりやすいのですが、スマートに取付けるためと(笑)、店にはコレしかなかったので購入したという・・・(笑)

>変化
ハイ、これを機に心機一転というコトで(^^;ゞ

以前、背景が黒だと写真が綺麗に見えるとかなんとか、聞いたコトがあるような気がして、プラグインも入れちゃいました。

>今回の写真とてもキレイですね
ありがとうございます(^o^)
しばらく眠っていたD60の復活です(笑)
(まだまだたついち朗さんの作品には遠く及びませんが)

やはり背景のボケ具合はデジイチならでは、コンデジだとこうはいきませんし・・・改めてデジイチの面白さを再認識しています。

・・・ってか、やっぱりタムロンのレンズが欲 (ry

  • 2009.05.12  21:56 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

やっぱり役に立ちますか!?(嬉)

チラシ氏は「太陽見れば分かるやん」などと言っておりましたが、やっぱり

>太陽が出ていない時間帯に走るときとか

ありますしねぇ~(~ー~) ニヤッ

>固定
なるほど、両面テープの方が安心感はありますよね。
取り敢えず吸盤で試してみて、やっぱり今イチならテープにしてみます(^w^)

  • 2009.05.12  22:04 
  • -URL-
  •  [編集

>クマ社員さん

ありがとうございます(^o^)/

今後は写真のウデを上げて、トップ画像や写真のさらなるグレードアップを企んでいるのですが、いつになることやら(笑)

どうか当ブログをこれからもよろしくお願いしますm(__)m

  • 2009.05.12  22:08 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧