阿蘇マスツーリング・動画編 

  • 2009.05.13 (Wed)

先日のマスツーで撮影していた動画ですが・・・最初はチラシさんのだけで良かろうと思っていたのですが、やっぱり森も編集してみました(^_^;

彼の動画とカブっている部分も多々ありますが、なるべくレポ的な要素を多くしたカンジにまとめたつもりです。

また、編集にあたっては、たついち朗さんが撮影した写真も数点使用させていただきました。
(画質が一際良い写真が彼の写真です。たついち朗さん、事後承諾ですみません)


・・・ところが。

60フレームで撮っていた森の動画、元ファイルはチラシさんの画質よりも若干良かったのですが・・・諸事情(笑)で書き出しを繰り返したせいか、かなり画質が落ちてしまいました。。。(撃沈)

それでも良かったら見てね↓




ダウンロードはコチラからどうぞ。

Comment

こんばんは。
ちらしさんの動画も拝見し、コメントしましたが、
森さんのを見て、こちらもコメントせずにはいられませんでした。
本当に、素晴らしいです。(毎回、パワーアップしていると感じるのは気のせいでしょうか。。。)

見入ってしまいますね。いや~、機会がありましたら、ぜひ動画に出演させてください。うちの宝にします。(笑)

動画でしか伝わらない臨場感ってありますよね。。。
とても楽しめました。

  • 2009.05.13  22:19 
  • やんべ
  • -URL-
  •  [編集

 動画編集お疲れ様でした~

 写真とはまた違う楽しさがありますね~ しっかりDLしてお宝にさせて頂きました~(笑)。

 写真に関しては全然構いませんよ~ 役に立って嬉しい限りです。

 ハザードスイッチ押そうとして一瞬ぐらついた場面しっかり収まってましたね(笑)。

  • 2009.05.13  22:42 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

毎回

動画編集されているのを見て思うのですが
チラシさんも、森さんもセンスいいですね。
最後のCastを出すところは思わずニヤついて
しまいました(笑)

ナンバーの隠しは何と書いてあるのですか?


森さん・・・ワムのフリーダムですかw
懐かしさに浸りながら、動画みてしまいましたw

#CDひっぱりだしてこよう(笑)

  • 2009.05.14  02:03 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

編集お疲れさまです♪
自分が走っている姿を初めてみました!!

動画で思い出を残すのもいいですね。
この動画は永久保存させてもらいます(笑

森さんのブログリンクさせてもらいます!

  • 2009.05.14  13:31 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

>やんべさん

お褒めの言葉、ありがとうございます!
アップしてからの画質の悪さに、ちょっとショックで凹んでいたのですが(笑)、そう言っていただいて本当に嬉しいです(感涙)

>パワーアップ
初期のころに比べると、それなりには・・・ですね(^_^;
編集するにあたっては、誰が見ても楽しめるものを・・・と心がけていますが、まだまだ精進あるのみです。

>ぜひ動画に出演
もちろんですよ~(^^)
前車にはかなり接近して撮ることもありますので、その時は覚悟してくださいネ(^w^) (…って何を?!)

>動画でしか伝わらない臨場感
ホントにそうですよね。
その時の雰囲気や楽しさを動画で伝えるのも、写真とはまた違う面白さがありますしね(^^)

  • 2009.05.14  19:11 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

はい、ありがとうございます(^^)

>DLしてお宝に
うう、こんな動画でもお宝にしていただけるなんて・・・感激です!

>写真に関しては
ホントにありがとうございました!
自分たちが撮ったものだけでは、ちょっと物足りない部分もあったので、悪いかなぁと思いつつ、チャッカリ使わせていただきましたm(__)m
ただ、やはりデジイチとコンデジ(…しかもたついち朗さんの撮影したもの)と比べると、その差は歴然ですね(^^;;;

>一瞬ぐらついた場面
今回はたついち朗さんが私の「動画撮影鮮明画質射程内」でしたからね(^.^)
フツーに走っているだけだと面白くないかなぁと思って、敢えてこういった場面も入れさせていただきました。

でもたついち朗さんが走っている姿勢って、ホント楽そう・・・

  • 2009.05.14  19:26 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

するとさんもありがとうございます♪

>Cast
今回は初のマスツー動画だったので、新たに試みてみました(笑)

>ナンバーの隠し
┌     ┐
 軽   二
 車    
 両   輪
└     ┘
・・・という標識の画像です(笑)

ぢつは私の編集ソフトではモザイクが入れられないので、ナンバー隠しはチラシ氏が自分のソフトで(大変な手間ヒマかけて)やってくれています(^^;;;
(それなら最初からチラシ氏のソフトで作れよ、と言われそうですが(^^;;;)

>ワムのフリーダム
私の青春時代(!)は、80年代洋楽全盛期でしたから(笑)
でも洋楽に疎いチラシ氏からは「またワケの分からん音楽使ってから…」と言われています(笑)
逆に邦楽に疎い私にとっては、チラシ氏のBGMはサッパリです(^_^;

  • 2009.05.14  19:42 
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

もっちさんもありがとうございます~(^-^)/

>自分が走っている姿
こういうのも面白いでしょ?(^^)
ただ、今にして思えば順番に皆さんの後ろについて、直後からの走る姿を撮れば良かったなぁ、と・・・

でも、もっちさんたちとはまたご一緒する機会もあるでしょうし、その時は是非・・・(^w^)

>永久保存
うう、そうしていただけて嬉しい限りです!
何よりも次回作の励みになります(笑)

>リンク
ありがとうございます(^o^)
・・・ってか、コッチは勝手にリンクさせていただきました・・・事後承諾で申し訳ないですm(__)m

こんなブログではありますが、これからもよろしくお願いします(^-^)/

  • 2009.05.14  19:50 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

静止画もいいけど動画で見るとさらにいいなぁ~、空・山・草原の色合いがすごくいいです。やまなみハイウェイは雨と車で悲惨だったので、こんなの見せられると走りなおしに行きたくなりますよ。
BGMも良く、みんなでわいわいやってる雰囲気が伝わってきてとても楽しそうに仕上がってますね。

>かなり画質が落ちてしまいました

ドンマイです。出来はいいのだからどんどん作ってスキルが上がれば素晴らしいものが出来ますよ。私もパノラマラインなど60FPSで撮りましたがもっと画質悪いです。勉強ですねぇ。

それにしても、たついち朗さんの動きが白バイのそれに見えるのはなぜだろう(笑)

それでは、

  • 2009.05.15  02:11 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

わ、akabaiさんもありがとうございます(^^)

>走りなおしに
はい、是非またいらしてください(^o^)/
今からの季節はどこも緑緑していていますし、天候さえ良ければホントに気持ち良く走れます。

>画質
akabaiさんも苦労されていますね(^_^;
最初はもっと簡単にできるものかと思っていたのですが、考えが甘かったです(^^;;;
幸いにもウチの場合はチラシ氏が私以上に熱心なので、いろいろと教えてもらえて助かっています。

>たついち朗さんの動きが白バイのそれに
ぢつは・・・私もそう思っておりました(^^;;;
ほとんどネイキッドと変わらないポジションにパニアケース、さらには白っぽい色だから?!

  • 2009.05.15  21:54 
  • -URL-
  •  [編集

う~ん、

 何かいつの間にやら話題に上げられてますけど(笑)。最近は仕事から帰ってきたらとりあえずこの動画を見て… それからチラシさんのところでも見る …ってパターンです。

 何回見ても飽きませんばい(爆)


 akabaiさんの書かれている…

>たついち朗さんの動きが白バイのそれに  

 …バイク似てますからね(一緒でしょ・笑)。でも似ていてややこしいので後姿の好きでないトップケース付けたりしてます。楽なポジションの快適ツアラー仕様です。

 って、勝手に相棒の事と解釈してますけど… もしかして自分の運転の仕方の事でしたか??(笑)

 自分わりと教習所走りですからね… 一時停止とか確認とかも細かいんですよ。余計に連想させてしまったかも知れませんね~


 という訳で明日も見にきま~す!

  • 2009.05.15  22:13 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>何回見ても飽きませんばい
うわ~、そう言っていただけるなんて、製作者(?!)冥利につきます!(笑)

>後姿の好きでないトップケース
たついち朗さんの場合は、1型でさらにパニアも装着されているからでしょうか、フル装備でもバランスが取れていて、似合っているなぁと思いましたよ。

でも、もしトップケースオンリーだったら・・・やっぱりバイク便カモ?!(^^;;;

>教習所走り
なるほど、そう言われてみると・・・
でもその走り方がかえって綺麗でスマート(笑)で、フル装備で一見重たそうな相棒を、難なく「乗りこなしている!」って感じでした。
それが(バイクが同じせいもあって)余計に白バイの動きに見えるのかもしれませんね(^^)

>明日も見に
ハイ、いつでも何回でもいらしてください!(笑)

  • 2009.05.16  16:22 
  • -URL-
  •  [編集

楽しんでます

こんにちは~。

コメント出遅れてしまいましたが、動画、編集お疲れ様です。私、殆んど知らない世界ですが、多分相当手間のかかる作業なんだろうと想像しています。

ニコニコ動画もこの度初めて登録した次第ですが、チラシさんのところも、こちらも、ダウンロードさせてもらって、私もお宝にしました。

阿蘇の景色、とてもきれいに写っていて感動!観るたびに皆さんとの楽しい1日を思い出しています。

また阿蘇を走りに行きたいです。なんだかそう遠くないうちに行きそうな予感もあります(^o^;)

  • 2009.05.17  15:45 
  • tabakoman
  • -URL-
  •  [編集

>tabakomanさん

こんにちは、tabakomanさんもありがとうございます!
拙い動画ですが、そう言って頂けて嬉しいなぁ(^^)

今回は一日の行程すべてを5分ほどにまとめてしまいましたが、せっかくなので前編・中編・後編などと小分けして、もう少し詳細(?!)な動画にするのもありかな・・・と、今思いつきました(笑)

>そう遠くないうちに
今がちょうどツーリングには絶好の季節ですしね(^^)
梅雨に入る前にでも、是非いらしてください(あ゛、もちろん例のから揚げ屋さんにも・・・(笑))

私もまた鹿児島へ、今度はシッカリ撮影目的で、最南端や開聞岳に行ってみたいですね。

  • 2009.05.17  17:22 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧