スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


自分撮りの必需品!Nikon純正リモコンML-L3 

  • 2009.05.16 (Sat)

最近、突如として復活した森のD60(笑)

このカメラで自分撮りをすることはほとんどないと思うのですが(多分)、まぁ、たとえあるにしてもセルフタイマーを使えばコト足りるワケで。

・・・が、先日の阿蘇ツーリングの記念撮影の時のように、状況によっては10秒では到底早すぎる場合もあるし、そういう時のために、あれば便利だろうと購入したのが・・・

20090516_remotecontroller1
Nikonの純正リモコン(笑)
手前の箱はバッテリー。


イヤ、もともとは予備のバッテリーだけ買うつもりだったのですが、電池一個だけ買うのもアレだし(=通販)、他のオプション品を見ていたらコレが目についてしまい、思っていたほど高くもなかったので、ポチッてしまいました(^^;;;

20090516_remotecontroller2
最安のところで1,400円ちょい。
チャッチイですが、ケースも付属。


さっそくテスト撮影をしてみたところ・・・

20090516_remotecontroller3
3mほど離れたところからでも余裕~
(…ってか、後から取説を見てみたところ、5m以内と書いてありました(笑))


でもまぁ、これさえあれば、被写体(=自分)とカメラの間で人や車の往来があるトコロでも、タイマーを気にせず余裕をもって撮影できるでしょう。

さぁ、これでジャンジャン自分撮りをするぞ!(笑)

Comment

最近のカメラは便利になりましたよね。
一眼レフでデジタル・・・

IT関係に勤めていますが、デジタルものは意外と
苦手ですw相方に買ってあげたデジカメも操作わからずw

5Mはなれて、シャッター切れるのであれば、そうとう
幅がひろがりますね♪

  • 2009.05.16  17:03 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

え~~! ナニコレ。こんな便利なの物があっとですか~~!?。

 全然知らんかった………

 有線のリモートコントローラーがあるのは知っていましたが… 結構高かったし…

 どういう機能が付いているのか気になるところですが、安価の割りに使い勝手良さそうなので調べてみます。

 いい情報知ったなぁ~~ これで相棒と一緒に写真を手軽に取れるカモ?

  • 2009.05.16  17:43 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

最近は初心者向きのデジイチも沢山あるし、昔ほど敷居が高くなくなりましたしね。

>デジタルものは意外と苦手
え゛~、そうなんですか?!
てっきりそういう系統はお手の物(笑)だろうなと思っていたので・・・チョッピリ意外でした(^_^;

>そうとう幅がひろがりますね
はい、これだとセルフタイマーよりもずっと余裕があるので・・・
ゆっくり身だしなみを整えて、ポージングすることもできます(笑)

  • 2009.05.16  20:47 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

私もぜんぜん知らなかったんですけど、偶然見つけちゃいました(笑)

この間、たついち朗さんが「リモコンはあるけど高くて云々~」と仰っていたので、そういえば・・・と思ってアクセサリー類のところを見ていたらコレがあったんですよ。

有線のリモコンは結構高いですよね(^_^;
しかも外での撮影がほとんどだから、有線の方が返って不便そうですし・・・

>機能
これはホントにシャッターを切るだけですよ(^_^;
事前のピント合わせなんかは、ちょっと難しそうな気が・・・

でも、あったらあったで意外と役に立ちそうですよ。

これからもマスツーで記念撮影の機会も増えることでしょうし、たついち朗さんも是非、購入を検討してみてください(^^)

  • 2009.05.16  20:57 
  • -URL-
  •  [編集

おぉ!∑(゜∀゜)
デジタル一眼のリモコンって想像していたより
安いですね♪
これで自分撮り&集合写真撮り放題ですね

この前、森さんとたついち朗さんの
デジタル一眼を見て、トドに内緒で買おうかなぁ~と
密かに計画中です。 その時は一緒にリモコン買います!!

  • 2009.05.18  13:17 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

はい、思っていたより安かったので、私もちょっとビックリでした。

>自分撮り&集合写真撮り放題
そうです!
これさえあれば、この間みたいな時間との戦いとはおサラバです(笑)

>森さんとたついち朗さんのデジタル一眼
あの時私が使っていたのは、このD60(=デジタル一眼)ではなく、サブ機の一眼レフ型コンデジ(?)だったんですよ(^^;;;
見てくれがゴツいので、パッと見はデジイチのように見えますが・・・

でも、たついち朗さんの写真を目の当たりにしてデジイチ熱が再燃しまして、D60が復活している次第です(笑)

>トドに内緒で買おうかなぁ~と
ええ、もっちさんも是非♪
(…って、ここで言っちゃったから、もう内緒にはならない?!)

  • 2009.05.19  01:06 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

