ヒソカな練習!江津湖で写真撮影 

  • 2009.05.18 (Mon)

今日は写真撮影の練習(?!)を兼ねて、D60を片手に市内にある江津湖へ行ってみました。
バイクではなく参号機(=チャリ)でですが・・・(笑)

なんでもこの江津湖、市街地にありながら1日約40万トンの湧水が湧き出る全国でも有数の湿地なんだとか。

20090518_ezuko1
かなり大きな湖で、ボート遊びもできます。
湖畔は公園で、市民の憩いの場となっているようです。


20090518_ezuko2
こちらは思いっきりお子さま向け(笑)

公園内に入ってブラブラしていると、すぐにハトがワラワラと寄ってきたので・・・取り敢えず鳥でも撮ろう(笑)

・・・とは言ったものの、構図も何もあったものではありませんが(^^;;

20090518_ezuko3
思いっきりエサ目当てなのが見え見え・・・まぁ、どうせ何もないけど(笑)

20090518_ezuko4
何気に目つきが悪いハトばかり(笑)

20090518_ezuko5
湖にはアヒルやサギやカイツブリ(?)みたいなのがたくさんいました。

20090518_ezuko6
さすがにカップルの比率高し(笑)

ちなみに、森のD60のレンズはキットに付属のニコン純正レンズで、AF18-55mmのみなので・・・やはり望遠側に物足りなさを感じはじめてきたところ。

う~ん、やっぱり最初からダブルズームキットにしておけば、AF55-200mmのレンズが付いていたのになぁ・・・とチョッピリ後悔しないでもないのですが。

もちろん純正でなくても良いレンズはイロイロあるのですが、何分にも気軽に買えるシロモノではないですからね(^_^;

まぁ、当分はこのレンズで、もちっと練習を積み重ねていった方が良さそうです(^^;;;

20090518_ezuko7
昆虫を撮るのも面白い。

そんなこんなで、結構夢中になっているウチに暗くなってきたので、適当なところで切り上げて撤収。
帰りに近所のスーパーで晩御飯のオカズを買って帰ったのでした。

こうしてお散歩がてら写真を撮るのもなかなか楽しいし・・・天気が良い日の日課にしようかしらん(笑)

あ゛、そういえば・・・せっかくリモコン買ったのに、自分撮りするの忘れた(笑)


【おまけ】
20090518_gohan
今日の晩御飯のオカズ。
(…あんまり美味しそうじゃないな(^^;;;)

Comment

綺麗に写ってますね!!
アヒルの写真好きです♪

お散歩コースに素敵な公園があるって
羨ましいです

ボートが写っている写真よく見ると
女性がボートを漕いでますね
二の腕の引き締めに良さそうです(笑

  • 2009.05.19  15:06 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

 …ハト。目つき悪いですよね(笑)。自分も以前公開しましたけど…

 NIKONのキットレンズのAF18~55mm。結構マクロ的に寄る事も出来るので花とかも撮れますね。これ以上寄りたくなったらマクロレンズに手を出すしか無さそう…

 オマケの夕食。メインの肉にしっかりとピントが合っており手本のような上手な写真だと思いますよ~ お皿の回りがちょっとごちゃごちゃして見えるので、ボケているとは言えその辺を気にしてみるともっと良くなるかも…
 
 と、恐縮ながらコメントさせて頂きました(笑)。


 しかし…

 このままレンズ沼ですか?? 自分はここ最近の出費が酷いのでしっかり抑制が効いてます(笑)。

  • 2009.05.19  20:56 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

ありがとうございます(^^)

江津湖が近くにあるのは知っていましたが、実際に行ってみたのは初めてだったんですよ(^^;;;
かなり広いし、運動不足解消を兼ねて歩き回るのに良さそうです。

>ボート
なるほど、ボートだと楽しみながらシェイプアップできそうですね(^w^)
手漕ぎで二の腕、さらに足漕ぎボートまで乗れば完璧カモ?!
(・・・って、漕げるのか?!<自分)

  • 2009.05.20  14:07 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>ハト
ある意味写真写りが悪いのでしょうか(笑)
たついち朗さんが撮ったハト、あれは笑えましたね~(^w^)

>結構マクロ的に寄る事も
はい、意外と寄れるのでビックリです。
寄り過ぎてレンズがコツン☆、ということにならなよう注意しないと(^_^;

>オマケの夕食
なるほど!
背景はどうせボケるからと今まで気にしていなかったのですが、言われてみると納得です。
(ちなみに10枚ほど撮った中で、唯一ピントが合っていたのがこれだけだったという…(^^;;;)

お褒めの言葉はもちろん、ココはこうした方がいいとかのアドバイスを頂けるのはとても嬉しいです。
何よりも次に撮る時の参考になりますし・・・
(たついち朗さんのブログでは、敢えて失敗した写真を載せての解説もされているので、そちらもシッカリ参考にさせてもらっています(^^;ゞ)

>レンズ沼
やはりTAMRONのAF18-270mmか、もしくはNikkor ED 18-200mmも良さげかなぁ、と(笑)
でもNikkorの方はさすがに高い。。。

・・・ってか、いい加減チラシさんに止められていますケドね(^_^;

  • 2009.05.20  14:31 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧