久々!寂心さん(の楠)に会ってきた 

  • 2009.05.19 (Tue)

今日は朝から雲が多くてスッキリしない日だったのですが、昼前からイキナリ晴れてきたので、近場をブラッと走ってくるコトに。

・・・とは言っても、カメラのバッテリーが命カゲロウ状態で・・・電池を充電したりしているウチにお昼もとうに過ぎてしまったので、久しぶりに(フロントフォークのオイル漏れもバッチリ直った)弐号機(=スペイシー)での出動です。

ホントはVFRのカバーやロックを外したり、ビデオカメラをセットしたりなどの準備が面倒だったせいでもあります(笑)

何処へ行くのかというと・・・VFRでなら俵山グリーンロード(またか!)のつもりでしたが、お散歩感覚のスペイシーなので、市内から程遠くないところにある「寂心さんの楠」。

福岡時代(笑)に一度訪れたことがあり、熊本へ来てからもいつか行こうと思っていたのですが・・・「近いからいつでも行けるしな~」と、逆になかなか行かなかったんですケドね(^^;;;

ついでに、せっかくなのでこの間買った例のコンパスをスペイシーに取り付けて試してみることにしました。

20090519_compass
テストなのでセロテープで装着(笑)

さらにリヤには(あまり好きではない)ハコを取り付け、バッテリーの充電も完了したD60と三脚を持って、そそくさと家を出たのでした。


ルートは、市内のR3からK1→K31を走ってK101に入ったらスグ・・・なので、詳細を書くまでもありません(笑)

長閑な田園風景の中に堂々とそびえ立つ見事な楠は、遠くからでもスグにそれと分かります。

20090519_jyakushin01
これが寂心さんの楠。
息を飲むほどの巨大さです。


日本のアチコチにもりっぱな楠の巨樹は沢山ありますが・・・これほどの枝張りや樹冠の広大さに匹敵するのは、山口県の「川棚のクスの森」くらいでしょう。
(→あまり参考にはならないケド…いちおう参考写真(笑))

ただ、ここまで見事な楠でありながら、国指定天然記念物ではないのがどうにも不思議。
(熊本県指定天然記念物ではありますが…)

藤崎台のクスノキ群(=国指定天然記念物)にも決して引けはとらないと思うんだけどな~

20090519_jyakushin02
ついでにスペイシーも撮ってみる(笑)

20090519_jyakushin03
前方の山は・・・金峰山かな?!

楠の周りはかなりの広さの緑地で、ところどころにはベンチや東屋などもあり、イチャついているカップル昼寝をしている人もいました(笑)

20090519_jyakushin04
辺り一面のシロツメクサ。
花の中に座って、花輪を作る女の子でもいそうな(笑)


楠の周りでせっせと森が写真を撮っていると、東屋でラブラブしていたカップルが強烈な抱擁を見せつけて去っていきましたが・・・ひょっとしてお邪魔だったかな?

20090519_jyakushin05
こちらは楠の根元のところにある解説文。

20090519_jyakushin06
四方に伸びる枝。

楠自体の雰囲気は、川棚のクスの森ほどフレンドリーではなく、なんとなく寡黙なカンジ(笑)
近寄りがたいというほどでもありませんが、楠の方がちょっと一線を置いているような・・・仲良くなるのに時間がかかるタイプだな(笑)

20090519_jyakushin07
こちらはネーミングの由来となっている寂心さん。
こんな人だったのか…


楠の根元に墓石(↑これじゃないよ)があるのですが、それが寂心さんこと鹿子木親員入道寂心(かなこぎちかかずにゅうどうじゃくしん)の墓だと伝えられているとか。
ちなみに解説は読むのがメンドッちかったので・・・どういう人物だったのかは不明(^^;;;

・・・で、歩き回っているウチに喉も乾いてきたので、道の向かいにある自販機でジュースを買ったところ・・・

20090519_juice1
写真は取り損ねましたが、スロットでなんと「7777」が(驚)

おお、なんというラッキー!(嬉)
ひょっとして寂心さんのご利益?!

20090519_juice2
んで、もう一本ゲット!(写真左)
欲深な森は、しっかりビッグサイズ(笑)


でもさすがに2本は飲めないので、グレープスカッシュの方はお持ち帰り。
家でゆっくり飲もうっと。

20090519_jyakushin09
自販機の隣にはこんなモノも。
そういえば阿蘇のどこかに同じようなのがあったな・・・


・・・で、楠も十分堪能したことだし、すでに日も傾きつつあったので、最後に秘密兵器を試してから帰るコトに。

20090519_jyakushin10
これがッ!その秘密兵器だッ!(ジョジョ風ね)

D60を「リモコン2s」(←リモコンを押して2秒後にシャッターが切れる)に設定し、この辺が5メートルくらいだろうという場所からやってみたところ・・・

20090519_jyakushin11
うん、屋外でも問題ナッシング。
(写りが今イチなのは気にしないでください…(^^;;;)


何よりリモコンだと、続けて何枚か撮りたい時に、いちいちカメラまで戻らずに次の写真を撮れるのでスッゴイ便利。

ただ、あまり離れたところからだと、上手く電波を受信したかどうかとシャッターが降りる瞬間が分り難いので、取り敢えずリモコン押したらスグにポーズを決めるのが良さそうです(笑)

・・・で、お約束の自分撮りもしたところで、スッカリ満足して楠を後に。
途中で金峰山にでも行ってみようかと思いましたが、遅くなりそうだったので、結局来た道をそのまま直帰したのでした。

まぁ、ツーリングというよりは今日も写真撮影の練習みたいなものでしたが・・・(^_^;

ちなみに今日だけで100枚以上の写真を撮ったにも関わらず、これはいいカモ…と思えるのはほとんどありませんでした(笑)

う~ん、やはりちょっとやそっとで上達するものではありませんね。
道のりはまだまだ長い・・・


そうそう、今回取り付けたコンパスはというと・・・道を曲がるたびにユラユラと方向を変えて、自分が走っている方角がスグに分かるので、これはなかなか面白いです(^^)
これでナビは要りません(ぇ゛)

Comment

よく撮影されましたね~

 立派な楠ですね。 …はて?? 何か昔に見た記憶があるようなないような(笑)

 今回も写真きれいですよ~ 4枚目の道路でたたずんでいるスペイシーの写真が好きですね。パノラマラインとかの景観の良いところでVFRならもっと絵になると思いますよ~

 でも大分端によっているので印刷するとスペイシーが切れちゃうかも知れませんね(笑)。自分もフチなし印刷を考慮せずに構図を撮るのでよく失敗してしまいます。

 コンパスも好評ですね。これだけ機敏に動いてくれれば安心です。 …自分のは飾りみたいなものなので(爆)。


 D60だとレンズ選びはちと面倒になりますね。AFモーター内蔵レンズでないとオートフォーカスが効かないのでちょっと選択幅が狭くなってしまって…

 蛇足ながら、望遠レンズを購入の際には手振れ補正とAFモーターの内蔵されたレンズを探してみて下さいね~


 で、リモコンやっぱり良いですね~ これでもう1台のFinepix S5 Proで使えたら即購入なんですけど…

 
 まとまりの無いコメントで失礼しました~(笑)

  • 2009.05.20  19:00 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

ありがとうございます~(^^)

今回はスペイシーでの練習でしたが、VFRでのツーリングの時には、もっと絵になるように頑張ります(笑)

>印刷するとスペイシーが切れちゃうかも
そっか、印刷する時のことも考えないと・・・ですね。
PCやオンラインアルバム等にアップして見るだけなら良いカモですが、良く撮れた写真はやはりアルバムとして残していきたいですしね。
次回はそこのところも考えて構図を決めます(^^)

>コンパス
はい、思っていたよりも使えそうですし、いっそたついち朗さんもこのタイプに・・・如何ですか?(誘)

>望遠レンズ
そうですね、やはり手振れ補正とAFモーターは妥協できないところです。
特に手ブレ補正は重要ですね・・・私のただでさえ低レベルな写真が手ブレでさらに悪くなっちゃいますから(笑)

ちなみにタムロンのAFモーターは超音波モーターではないため、AFが遅いらしいですが、止まっているバイクなど静止物の撮影が主ですから問題はないかな・・・(多分)

まぁ、バイク選びと一緒で、こうして悩んでいるのも何気に楽しかったりするんですけどね(笑)

>リモコン
そ、それが・・・今日偶然にトンでもないものを見つけてしまいました(^^;;;
たついち朗さんもこれでリモコンを買う必要はありません!(多分)

詳細は後ほどアップします。。。(ちょっと撃沈)

  • 2009.05.20  21:40 
  • -URL-
  •  [編集

 再び失礼します。

>タムロンのAFモーターは超音波モーターではないため、AFが遅いらしいですが

 自分の持っている「TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC」だと、それ良く耳にしますね。
 
 ただ、AFが迷うことが多く、一発で決まりにくいこともあります。速度はそれほど不便した事は無いですけどね…

 動いているものを撮ると「コンティニュアスAF」というAFモードで撮影する事になると思いますが(D60だと違う名称だったかと…)、阿蘇望橋でのチラシさん他の走行写真では特に問題ありませんでしたよ。


 で、コメントの最後が気になるなぁ~~(笑)

  • 2009.05.20  22:07 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

ふむふむ

>AFが迷うことが多く、一発で決まりにくいことも
なるほど、カメラとの相性(?!)みたいなのもあるのでしょうか。

あとは、実際に使用する人が撮影する環境や感じ方によっても違いますしね。

・・・が、私の場合はレンズ・・・というか、デジイチそのものの初心者なので、初めて購入したレンズでも「ふーん、こんなものか」くらいにしか思わないでしょうね(^^;;;

>コメントの最後
ふう、やっとアップしたので・・・真相はコチラでした(笑)

  • 2009.05.20  23:26 
  • -URL-
  •  [編集

なつかしい~

なんだか見たことある風景だとおもってたら
20代の頃、何度となく訪れていた場所だったので
思わず、コメントw

例にもれず、イチャつくカップルの仲間でしたがwww
残念ながら、熱い抱擁はありません(笑)

週間少年ジャンプでジョジョの連載がされなくなったのが残念。

  • 2009.05.21  09:25 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

おお、するとさんも来たことがある場所だったとは!

>イチャつくカップルの仲間でしたが
お熱かったんですね~(~ー~) ニヤッ
いやぁ、羨ましい (ぇ゛)

・・・って、ココはあまり人もいないし、意外と穴場スポットなのかもしれませんね。

>ジョジョ
東方仗助まででしたね~、読んでいたのは(懐)
それ以降のは、もうワケが分からなくなってきて断念しました(笑)

  • 2009.05.21  17:26 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧