スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


リモコン購入後の悲劇!DocomoケータイでNikonカメラ撮影 

  • 2009.05.20 (Wed)

今日、ネットを徘徊(笑)していたら、偶然にも見つけてしまいました。

それは、なんとケータイを使用してNikonカメラのリモコン撮影が出来るというもので、先日購入した純正リモコンよりも使い勝手は良さそう
(ちなみにドコモのケータイのみですが(^_^;)

それがコチラ→「ケータイでカメラ制御」のページ。

ココからケータイにアプリをダウンロードするだけ。
(料金はダウンロード時のパケット代のみ)

・・・で、ショックを受けつつも、さっそくダウンロードしてみた森(笑)

20090520_keitai1
アプリを起動するとこんな画面が。

果たしてD60で使えるかどうか、さっそく試してみます。

20090520_keitai2
数値はテキトーに設定(笑)

・・・で、3mほど離れたところからやってみたら・・・これがバッチリでした!

↑写真の「実行」ボタンで設定した通りの撮影が、「シャッター」はボタンを押した瞬間にシャッターが降ります。
もっともD60側の設定をリモコン瞬時にしていたので、リモコン2秒後だったら、ちゃんと2秒後にシャッターが切れると思われ。

ただ、「次回撮影との間隔」というのが、2秒に設定していたにもかかわらず、かなりの間が開いていたので・・・ちょっとワケが分からず気になるところ。

一応、シャッターが降りるまで画面には「あと○秒・・・」というカウントダウンが表示されます。

・・・で、以下はテスト撮影三連発!(笑)

20090520_keitai3
ふむふむ。

20090520_keitai4
あれ、なんか時間が・・・

20090520_keitai5
どうなってんだ?

・・・とまぁ、初めてだったのでまだワケが分からない状態でしたが、これなら・・・ワザワザ純正リモコンを買う必要はなさそうです

はぁ、もっと早く知っていれば良かったよ。。。

Comment

なるほど、iアプリとは!
ということは、カメラのリモコンは赤外線通信と
いうことですね、なるほど。

どのように通信しているのかわかれば作成も簡単
でしょうから、作者も考えましたね~

こういうことはよくあることで、購入したあとで
発見するものですw
このソフトを使いたいけど、ドコモじゃない!って方に
譲ってあげましょうw

  • 2009.05.21  09:29 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

携帯がリモコンになるなんて∑( ̄□ ̄;)ナント!!
世の中なんでも携帯で操作ができるように
なっているんですね。

買った後に便利機能を見つけてしまう・・・
嬉しいような悲しいような
私もよく同じような事をやってしまいます(´・ω・`) 

  • 2009.05.21  10:23 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

>どのように通信しているのかわかれば作成も簡単
なんと。
ある程度の知識は必要でしょうけど、こういうのが自分で作れるようになれば、より自分仕様にカスタマイズ(?!)できてイイですよね。

>こういうことはよくあることで
まったくです(^^;;;
まぁ、損した気分がないワケではありませんが、それなりの便利機能があるのをずっと知らずじまいで終わるよりかはいいかな・・・

純正リモコンもたまには使うと思うので、一応取っておきます(笑)

  • 2009.05.21  17:42 
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

>携帯がリモコンに
そういえば、以前ケータイがTVのリモコン代わりになるっていうのもありましたよ。
(今でもあるのかもしれませんが…(^^;;;)

>なんでも携帯で操作が
ホント、ケータイの進化は凄まじいですよね。
「もうこれで終わりだろう」と思っていても、まだ次々と新機種が出てくるし・・・

>嬉しいような悲しいような
まさしくその心境でしたね(^_^;
でも、もっちさんも同じような経験がおありとは(^^)
自分だけでなくて、ちょっと嬉しいよーな(仲間意識)

  • 2009.05.21  17:49 
  • -URL-
  •  [編集

 コレでしたか…(笑)

 早速使ってみたんですがちゃんと動いてくれました。面白いですね~

 でもやっぱり純正のリモコンがあったら便利じゃないかなぁと思うんですけど、使い勝手もほとんど変わらないんですかね…

 これから自分撮りの練習でも…

 しようかな(笑)。

  • 2009.05.21  21:31 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

コレだったんですよ~(笑)

純正のリモコンはシャッターを押すだけの機能しかないので、時間を設定して連写ができるなど、むしろコッチの方が機能的にはイイと思うんですケドね(^_^;

でも・・・そう言いつつもイザ撮影となると・・・やっぱり純正リモコンを使ってしまいそうです(笑)

人の多い場所などで何枚も自分撮り連写(←しかもポーズを変えて)してると「バカか」思われそうだし(^^;;;

  • 2009.05.22  19:23 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

