スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それゆけスペイシー!春の吉無田高原で見たものは 

  • 2009.05.26 (Tue)

昨日は文句ナシの良いお天気だったのですが、あいにくハローワーク市民センターでの用事があったため、ツーリングに行くこと叶わず(>_<)

・・・なので、今日という今日はツーリングに行くぞ!とハリキッていたのですが、今日の昼過ぎから天気は下り坂らしいので、すぐ帰って来れるように、ご近所の吉無田高原までブラリとお散歩に行くコトに。

ぢつは前々から気になっていた「風香」の下見と、吉無田高原の草スキー場にある、とあるモノをこの目で見たいと思っていたのです。

ツーリングマップルにも載っている風香へは、以前チラシさんと目指したことがあるのですが、あいにくその日は定休日だったので、無念にも看板のところで引き返していました。

ちなみに今日も風香は定休日なのですが、下見だけだから休みでも構わなかったし、何より風香までは砂利だらけの未舗装道らしく・・・VFRで走れるかどうかをまずは確かめておきたかったので、弐号機のスペイシーで出動。
(それほどでもないなら、後日VFRで行ってみようという考え)

それに今日は撮影機材が沢山(…ってほどでもないですが)あったために、ハコ付スペイシーでないとキビしいのもあったしね(笑)


ルートは、市内からマミコゥロード経由でそのまま吉無田へ・・・という、これまたいつもの道なのでハショリます(笑)

20090526_fuuka1
楽ちんスペイシーに乗って、いい気分であっという間に吉無田へ。

たいていはココの交差点を左折してグリーンロードへ向かうか、右折して矢部野ファームへ向かうかのどちらかなのですが・・・(笑)

20090526_fuuka2
今日は迷わず直進して風香を目指します。

20090526_higurashi
ちなみに「緑の村」方面にもカフェ「ヒグラシ」とやらが。
そのうちコッチにも行ってみよう。


写真を撮り終え、いよいよ風香を目指してスペイシー発進!

VFRなら怖じけずいているであろう砂利道も、軽くて小回りもきくスペイシーなら楽勝で行けるハズ。

さぁ来い!砂利道、未舗装道。

しかも今日はHD1010のサブ機であるCA65を持ってきていたので、動画だって撮る気マンマン。

録画ボタンをポチッと押して、注意深くスペイシーで進んで行くと・・・過度に警戒していた通り、思いっきり砂利砂利の道・・・やっぱりVFRでは来たくない!

先ほどの交差点から風香までは約1.6km、その途中の数百メートル間だけは舗装されているっぽい道でしたが、あとはず~っと一車線の砂利道でした(>_<)

ガタガタと揺られ、延々と続くかと思われる果てにようやく到着したのが・・・

20090526_fuuka3
え゛、ココ?

う~ん、でもたしかに「風香」の看板があるし、ココに間違いはないハズ・・・

20090526_fuuka4
なんだか思いっきりフツーの一軒家なんですけど・・・

さすがにココから先へズカズカ入り込んで行くのは気が引けたので、これ以上は行きませんでした(^_^;

う~ん、てっきりフツーにカフェっぽい店構えと思っていただけに、チョッピリ拍子抜けしたカンジでしたが、これは開いている時に是非また来てみたいですね。
もちろんスペイシーでね(笑)

ちなみに、手前には駐車スペースらしき空き地もありますが、思いっきり草地で傾斜しているので、取り回しのキツいバイクではちょっとキビしいカモ・・・です。

でもまぁ、これで風香がどんなトコロにあるかが分かったので、ココで写真を少し撮ってUターン。

先ほどの交差点まで戻ってきた後は、次の目的である吉無田高原の草スキー場(=緑の村)へと向かいます。

草スキー場へは入園料(=200円)がいるらしいので、道から目的のモノが見えないかと注意深く走っていたところ・・・

20090526_yoshimuta1
発見!すかさずストップ(笑)

20090526_yoshimuta2
さすがにココからではよくわかりません。

フフフ、こんなこともあろうかと・・・今日はD60だけでなく、ちゃんとサブ機も持ってきていたのです。

20090526_fz281
超望遠コンデジ・Panasonic DMC-FZ28。
光学18倍ズーム搭載。


ぢつは・・・D60が復活するまではほとんどコレを使っていました(^^;;;
イヤ、もともとD60のサブ機として購入したものの、小型で軽量なFZ28の方がうんと手軽に持ち運べたので、いつの間にかコッチばかりを使うようになっていたという・・・(^^;;;

20090526_fz282
さらにオリンパスのTCON-17(=テレコン)を装着。
ココまでしてたら一眼と大差ないんですケドね(^^;;;


・・・で、撮ってみたのがコレだ!(画質が悪いのはご勘弁・・・)

20090526_yoshimuta3
咆哮をあげている恐竜。

ぢつは、前にネットで吉無田高原らしきところに、恐竜がチラッと写った写真を見かけていたので・・・ホントにいるのかどうか、見に行ってみようと思っていたのです(笑)

う~ん、でもまさかこんな高いトコロにいたとは・・・これだったら入園した時でないとツーショットが撮れないや。

でもまぁ、これで目的は制覇できたのでスッカリ満足、雲行きもアヤしくなっていたので、この後は来た道をそのまま直帰。

僅か数時間ほどのお散歩ツーでしたが、目的を達成しただけでスゴク充実した気分(笑)

でも最近はスペイシーばかりなので・・・次回はそろそろVFRで出撃しないとね。
(もうすぐ梅雨入りしそうだし…)

Comment

さきほど動画拝見しました。
近場にこんなところがあったとは。。

風香、吉無田でググッたらここが一発目に出てビックリです。

  • 2009.06.07  23:44 
  • t244h
  • -URL-
  •  [編集

ありがとうございます

はじめまして。
動画をご覧いただき、ありがとうございます(^^)

>風香、吉無田でググッたらここが一発目に
まぁ、マイナー処ゆえでしょうか・・・(^_^;

風香へは砂利道を登って行くのか大変ですが、眺めもいいし、落ち着ける場所ですので、よろしければ是非訪れてみてください。

  • 2009.06.08  21:17 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。